• ベストアンサー

オオコウモリの飼育方法が書かれた本

質問失礼致します。 オオコウモリの飼育方法や生態が書かれた本を探しています。エキゾチックアニマル系で探したのですが、コウモリが見付からず。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

http://reach.jp.land.to/breeding/breeding.cgi http://www.geocities.jp/nqc34740/4newpage16.htm http://koumori-pet.seesaa.net/ ネットでの飼育方法のほうがあるかもしれません。 前にコウモリの赤ちゃん(オオコウモリではないですが)を 保護して育てようとしたとき、ネットで情報がかなり集まりました。 もう飼育している経験者が書いていたりするので、けっこう重宝すると思います。 (うちのばあいは野生動物保護の役所に電話をしたら、おなかから落ちた時点で 多分助からないのでお任せしますといわれてしまいやむなくの保護、飼育だったのですが、 前の回答者様の心配は、野生のものに対してだと思いますので、 ちゃんとしたルートで検査をしたペット用のコウモリなら大丈夫だと 考えていますが、飼育した場合連れていける病院が行ける範囲にあるかどうか? 検査なども含め、ということもまず大前提で飼育されるとよいと思います。 たぶんエキゾチックアニマルで検索されたということは、 ペット用のコウモリが飼いたいということではと推測いたしました。 野生のものを保護してしまった場合は、http://www.vets.ne.jp/wild/pc/ などに相談して、飼育許可が得られた場合は飼う、ということになるのでしょうか. . . 私は飼育許可?というか任せますといわれてしまったのでそのへんは よくわかりません。 実際保護した場合は相談されてみてください。)

nyantoryHD
質問者

お礼

有難うございます!助かります。

その他の回答 (1)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 あるのでしょうか・・・。 以前、こうもりはとても高い確率で<狂犬病>の菌を持っていると聞きました。 狂犬病は致死率99.99%です。 咬み傷などから唾液と共にウイルスが伝染する場合が多く、傷口や目・唇など粘膜部を舐められた場合も危険性が高い・・・とありますので、その特殊性、その危険性を考えると、飼育方法や生態が書かれた本は・・・ないのではないでしょうか・・・。 回答にならず、すみません・・・。

関連するQ&A

  • チョウザメの飼育の本

    友人がチョウザメの稚魚を購入しました。 誕生日が近いので、飼育に関する本をプレゼントしたいと思っています。 熱帯魚専門の雑誌のバックナンバーなども探しているのですが、情報が少なくどれを買ったらいいのか困っています。 チョウザメの飼育、生態に関してオススメの本があれば教えてください。

  • こうもりの飼育

    私の知人で「怪我したコウモリ」の飼育をしようとしてる人がいます。ここで質問ですが、コウモリの餌は普通どのようなものを与えれば良いのでしょうか?それと、飼育に関して1ポイント・アドバイスでもあれば嬉しいです。

  • 女性動物学者が書いた本を探しています

    ご覧くださりありがとうございます。 高校生の頃に読んだ、女性動物学者が書いた本を探しています。 あまりにも漠然としたことしか覚えておらず、お力を貸していただければと思います。 覚えていることは ・著者は外国の女性動物学者 ・ハードカバー ・表紙はあらゆる動物が、表表紙から裏表紙にわたり七色の線で描かれている(図書室にあった本なので、もしかしたらカバーをとった状態だったかもしれません) ・5、6種類の動物について書かれている(エッセイではなく、その動物についてどのような調査をしたか、またその動物の生態などが書かれていました) ・覚えている動物は  ワニ/コウモリ/ペンギン…もしかしたらクジラ? (第一章がコウモリでした) 何気なく手に取った本でしたが、動物の生態が事細かに書かれており夢中になって読んだのを覚えています。 この度、自然について勉強している姉の誕生日プレゼントにどうかと思いついたものの、肝心の本が見つからずに困っています。 あやふやな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ハムスターの飼育本について

    ハムスターの飼育本についてです。 お勧めのハムスター飼育本があったら教えてください! なるべく、こんなのがいいです。 情報が豊富(内容がしっかりある) 正確なことをかいてある(間違ったことをかいていない) なるべく新しい本(2008年~2012年くらい。できれば2010年以降) がいいです。 条件多くてごめんなさい。 少しなら、条件違っててもいいです。 あと、読んでてお勧めなのでもいいです! 回答お願いします。

  • うずらの飼育本

    うずらの飼育についての本を探しています。 小学生にもわかりやすい本を紹介ください。

  • 熱帯魚の飼育本

    熱帯魚飼育について勉強したいと思い、本屋に行ったのですがいろいろありどれがいいのかわからずかわずに帰ってきてしまいました。 入門書や図鑑的な本ではなくPHや硝酸、水草との関係、病気のことなど詳しく書かれた本を探しています。もしオススメの本がありましたらよろしくお願いします。

  • ハムスターの飼育本

    ハムスターを飼って8年たちます。 今まで生や死などいろいろな体験をしてきました。 そこでよく考えてみればちゃんとした 飼育本がないので勉強ついでに 買おうと思います。 ハムスターの種類が多数乗っていればいいので いい本あったら教えてください。

  • フルーツコウモリの飼育について

    フルーツコウモリの飼育について、質問させて頂きます。 フルーツコウモリを購入予定ですが、ケージやご飯、糞尿、夜に部屋に飛ばして散歩などについて教えてください。 1、ケージや環境について 「部屋の中に飛ばすなら寝床としてのケージになるので小さくてもいい」のでしょうか?それとも、うさぎ用のケージでもかまわないのでしょうか? それとも、うさぎ用だと縦の高さが不十分なので、鳥用の縦に長いケージのほうがよろしいでしょうか? もうひとつですが、フルーツコウモリは暖かい地方らしいので、小動物・爬虫類用などの保温器具を いれたほうが宜しいでしょうか?ペットショップ店員は、「うちは25度あるのでいれてない、羽が火傷する」といっていましたが、自分宅は今は24度ありますが、冬は少し冷えると思います。それでもそういう場合に備えて、保温器具はあったほうがよいでしょうか、また買うとしたらどのメーカー、どんなものがよろしいでしょうか、アドバイスお願いします。 2、ご飯について フルーツなのは分かるのですが、どれをどれくらい、そして頻度について、 甘い生ものなので、もちろんコバエも沸くでしょう、それについても、食べたと思ったら下げていいものなのでしょうか?ペットショップでは、ずっとエサ箱にフルーツいれっぱなし、その上に何か白い粉のようなものを振りかけていたような気がします。あれはなんでしょうか? また、水についても質問です。エサ箱に水をいれてずっと置いておけば宜しいのでしょうか? 3、糞尿について 食べたらすぐでます、とコウモリ飼育者のブログに書いてありました。 それでもどれくらいするのでしょうか?それとケージ全体にビニールを張るようにしないと、糞尿を撒き散らして、壁を汚すでしょうか?いつもペットショップをみにいって調べるのですが、した後がなく、新聞紙がしいてあるだけなので予測がつかずです。 4、夜の散歩について どれくらいの時間を飛ばしてあげれば宜しいでしょうか。 扉を開けっ放しにしても、飛び回らないと、飼育者ブログに書いてありましたが そうなると自分が夜寝てる最中に飛び回ったとしても、危なくないでしょうか?激突して骨折したり 怪我などしないでしょうか。 5、ふれあいについて といっても、ベタベタさわってスキンシップを取ろうとは思いませんが、 何か痛がって居ないかや体の具合、ケージに手を入れ掃除したりご飯の世話をしたりと そういうときに噛み付かないかなのです。慣れてきたらそういうこともないでしょうと予想しますが、 最初のうちは、グローブか手袋か、何かそういうものをしたほうがいいのでしょうか? 飼ってみないと分からないこともあるでしょうけど、できたら飼う前に知っておきたいことなのです。 もし飼育していらっしゃる方などおられましたら、ご助言などお伺いできたら幸いです。

  • ハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

    飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。 これがオススメかなーと思われる本を教えてください。 できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^; (~2000円くらいの本を探しています。) なるべく、新しいものがいいです^^;; よろしくお願いしますm(_)m

  • カメの飼育について

    以前からカメを飼いたいと思っており飼育方法について本などで調べてみたのですが、温度や湿度の調節などカメの飼育は難しくお金もかかるようなのでどうしようか迷っています。陸棲のカメを飼いたいと思っているのですが飼育するのは実際どの程度難しいのでしょうか?また飼いやすいカメの種類などありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。