• ベストアンサー

チョウザメの飼育の本

友人がチョウザメの稚魚を購入しました。 誕生日が近いので、飼育に関する本をプレゼントしたいと思っています。 熱帯魚専門の雑誌のバックナンバーなども探しているのですが、情報が少なくどれを買ったらいいのか困っています。 チョウザメの飼育、生態に関してオススメの本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お勧めの本はないですが古代魚の特集や大型魚の特集に時々出てますよ。(ちょっと古いですがアクアマガジンの古代魚PART2とか。)

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

小さいものでも50センチ、大きいものになると1mを超えますから飼育というより養殖の世界です。 水槽も最低でも90センチは必要でしょうし、種類によっては低温管理が必要で初心者が簡単に手を出せるものではないですから、チョウザメに手を出すような方なら、すでに熱帯魚の飼育歴が長く飼育書も何冊もお持ちじゃないかと思います。 というわけで他のプレゼントを考えられた方がいいかなあ、と思います。