• ベストアンサー

腕がぐにゃり

朝、いつも通りに目が覚め起きました。 しかし、左腕の感覚がなく動かせなくて、ぐにゃっと落ちました。 思い出せば、左腕は頭より上に挙げて寝ていた気がします。 それと、腕がうっ血してました。 しばらくしたら、だんだん動かせるようになりました。 少しだけ痛くなったりしますが動くことは動かのですが、これは何が原因で起こりますか? なかなかキーワードが引っ掛からなくて調べられなくて気になります。

noname#252418
noname#252418
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

寝返りをしたときに左腕の上に頭が乗ってしまい、その状態が 長く続いてしまったのではないでしょうか。 症状が続くようなら「整形外科」を受診してみて下さい。

noname#252418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目が覚めると腕の感覚がない

    題の通りです。 半年くらい前からなのですが、朝、目が覚めると腕の感覚がなく、だらんとした状態になっているときがあります。 初めは頭の下に手を敷きこんで寝ているのかと思っていたのですが、ついこの間、両腕の感覚がなかったので違う所に原因があるようです。 原因が何かわかる方(推測でもかまいません)いませんか?

  • 腕がしびれる。この寝方は危険?

    毎日が非常に忙しく、自分の時間が持てないためになんとか睡眠時間を削って時間を作ろうと、短時間で気持ちの良い目覚めの出来る睡眠法を色々試してみました。90分睡眠法は自分にはあまり効果がありませんでした。 そこでつい最近良い睡眠方法を我流で編み出しました。布団を半分に折った状態で、その上にうつ伏せで覆いかぶさるように寝るのです。この寝方だとなんと2~4時間で目が覚め、すっきりとした気分で起きれるので最近ずっとそうしているのですが、ひとつ気になることが。 目が覚めた瞬間、利き腕と逆の左腕が痺れているのです。特に今朝はまったく腕が動かせずに驚きました。ただ、その後だんだんと感覚が戻ってきて腕は問題なく動くようになりました。もしかしたら寝返りを打ったときに左腕を下にしてしまったことが原因かもしれません。何もしてないのに感覚が戻ることはないので、おそらく目が覚めてから体を元に戻したために感覚が戻ったのかも知れません(記憶が定かではないのですが)。 ただ今までのように仰向けで寝ていたときはそのようなことはありませんでした。 僕は趣味でギターを弾いているのですが、(学校で居眠りをするときのように)腕を枕にして寝てしまったせいでギターが弾けなくなってしまったギタリストを知っています。その人は医者に「もう以前のようには弾けないだろう」と言われたそうですが、その後厳しいリハビリのすえ何とか以前の腕を取り戻したそうです。僕はただでさえ時間がないので、今まで身につけた技術を失いたくはありません。 ただ腕を枕にしただけで腕を壊してしまうのなら、実際に痺れを感じる僕の睡眠法は危険なのでしょうか?ただ、僕はよく学校で授業をサボって居眠りをしてましたし、そのたび腕が痺れたことも良くありますが、今のところ何の問題も表れていません。 誰もがそうなるわけではないのでしょうか?

  • 腕のだるさ

    こんにちは。 数年前から、左腕が何もしなくてもすぐにだるくなってしまう事で悩んでいます。 右利きなので、そこまで左腕を使うという事もないのですが、とてもだるくて、気になって仕方なくなり、何にも集中できなくなってしまうのです。 特に腕を動かさなくてもなりますが、なんとなく?寝不足の時に多いような気がします。 原因なのかは分かりませんが、5年ほど前、交通事故で頭を強く打ち脳挫傷と診断をうけました。特に後遺症は残っていませんが、関係あるのかな?と気になります。 あと、可能性として、3年ほど前、うつ病っぽくなってリストカットをしていました。右利きなので切ったのは左手だけですが、一度深く切って縫合もしました。 神経は切れていないといわれましたが、もし少し傷つけたとしたら、それも関係あるのでしょうか。 どちらも関係なく、何かの病気の可能性もあるのでしょうか? ご意見をおきかせください。

  • いつの間にか、腕に傷が出来ていることがあります。

     題名の通り、いつの間にか、腕に傷が出来ている事があります。  左腕(肩?半袖を着ると丁度隠れるくらいの箇所)に、長さ3センチ程の傷が、約0.5センチ~1センチ間隔で、10本くらい、多い時には、30本くらい付いています。 朝起きて、気が付いたら服に血が付いていたり、お風呂に入るときに、腕が沁みたりして、やっと腕が切れていることに気が付きます。  精神科の先生には、自分で切っているのだろうと言われたのですが、切っている時の記憶がありません。  以前から友人関係等で悩んでいて、自殺をしたいと思うことは度々ありましたが、私は自分で自分を切るのは、怖くて出来ません。注射なども、大の苦手です。 だから、自分で切っているとは、信じられません。  前は親に相談もしたのですが、私が相談する事によって、親が苦しんでいるように思えて、今は中々相談できません。  現在私は高2で、親に秘密で医者などに通えるほど経済的に余裕はないので、できれば自分で何とかしたいのですが、原因を突き止める方法はないのでしょうか。 そう悩んでいる間にも、腕の傷は増えていく一方な気がして、本当に怖いです。 朝起きるたび、お風呂に入るたび、腕に触るたびに、傷が増えているのではないかと怯えています。 同じようなことを経験した事がある方のご意見もお待ちしております。 現在とても混乱している気がするので、意味不明な言葉や表現があっても、目を瞑ってください。 では、ここまで目を通してくださった方、有難うございました。

  • 腕が動かない・・・

    こんにちはー 18歳男です。 よくうつぶせで寝たときになるんですが、 朝起きると自分の体で腕を踏んでいたのか まったく腕が動かない時があるんです。 もちろんしばらくするとしびれが治っていくように元通り動くんですが、 これはどのようなことが原因で腕が動かなくなってしまうんでしょうか?? まさか血が止まったりとかはしてないと思うんですが、 体で圧迫したまま気付くのが遅かったら一生動かなくなるなんてことはないのかなど少し心配です・・・ 気になったのでどなたか詳しい方 回答をおねがいします!

  • 腕が痛いです。冷やす?温める?

    昨日、昼間に、左腕を枕にして机につっぷして30分ほど寝てしまったのですが、 その時は何ともなかったのに夜になってから腕が痛くてたまりません。 神経痛のようにズキンズキンと痛むので最初は原因がわからなかったのですが、 どこかにぶつけた覚えもないし、思い当たるのは↑くらいで……。 眠れないほど痛いし、夜中に3回も起きてしまいました。 朝になって治るかと思ったのに、今も少し痺れるし、痛いです。 そこでシップを貼ろうと思うのですが、この場合は冷シップですか? 温シップですか? 打撲や筋肉痛とも違うしどうかなあと悩んでいます。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 睡眠中に腕が

    夜中に目がさめると片手だけでバンザイをするように寝ていることがときどきあります。その時あげている方の腕は全く感覚がなくて動きません。あげていない方の手で触ってみると冷たくて死んだ人の腕みたいで、あがっている腕を腰の横らへんにもっていくと、だんだん血がかよってすぐ元通りになります。 あと、電車のつり革につかまっているとすぐ手がしびれてきます。 3年くらい前からなのですが何が原因なのでしょうか?ちょっと不安です;誰か教えてください。

  • 腕が後ろに行かない

    右腕だけなんですが、腕を後ろに回すと、二の腕の前側に電気が走るような痛みが出ます。下の方に回す、腰のあたりで腕を組むには大丈夫なのですが、上の方…つまりブラジャーのホックを付ける位置だといたくて腕が後ろに行きません。背中で腕を組むにしても右腕が上だとぎりぎり指がつくのですが、左腕が上、右腕が下から回すと左腕自体が背側で上にあがりません。 またはずみで、何かにぶつかり肩が後ろに押されても電気が走る痛みが出ます。 四十肩? ストレッチとか軽減するでしょうか? またその方法を教えてください。

  • 助けてください。採血後腕が痛みます。

    今から5日前に、ある病院で採血をしました。 最初、左腕で採血に失敗をし、右腕の内側の方の血管から採血しました。 採血した当日はあまり痛みを気にしていなかったのですが、次の日から腕を伸ばしたときに採血をした箇所から上にかけて、ズキズキ、ビリビリとした痛みが強くある事に気づき、家事などをするのに支障があります。 腕を曲げているときは痛みはなく、問題ありません。 腕を伸ばしているときに、痛みと同時にピーンとつっぱったような感覚があります。 病院に電話をかけたら、ひどくなるようだったら来てください、と言われたのですが、今のところ毎日同じ状態の繰り返しです。 私は持病があり通院中で、上記とは別の病院で頻繁に採血を行っていますが、そこの病院では一度もこの様な状態になった事はなく、そこの看護師さんは、いつも一回目で採血を成功しています。 どなた様か、同じ経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? これは、放っておけば自然に治るのでしょうか? 初めての経験で、あまりよく分からないので、ご教示いただければ幸いです。

  • 手や腕に痛みが・・・

    昨日から左手が痛くて困っています。怪我をしてるわけでもないし、しいていえば、少し手の皮がむけている程度です(ま、これは両手なんですが・・・) 左手の手のひらから、腕にかけて、一部分がチクンというか、シカっというか、そういう痛みが走ります。今までも、たまに、手や腕の一部分の皮膚が、擦り傷でもおったように、ヒリヒリするときがあるのですが、昨日、中指がそんな感覚になっていたと思ったら、突然痛みが走り出しました。今までたまにあったのですが、2日間に渡ったのは初めてで不安に思っています。 手は普通に動きます。ただ、突然なんともいえない痛みが、今は、親指から手の甲にかけて走ります。左腕のニの腕のあたりもヒリヒリしているような感覚です。なにか病気でしょうか?気にしなくてもいいのでしょうか? 何か心当たりがあれば、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう