• ベストアンサー

pcの画面設定について

先日、windowsXPサービス停止のため、ノートパソコンを購入しました。 ノート:FMV LIFEBOOK AH45/K 今までは、 モニタ:Acer G235H ハード:Acer VERITON Nシリーズ(windowsXP) で使っていたので、モニタは流用したいと思い ノートパソコンとモニタを15pinディスプレイモニタで接続して 使っているのですが、エクセルやOUTOLOOKなどが 前よりも大きな画面で表示されてしまいます。 これを以前のような画面表示にするにはどうしたらいいでしょうか? パソコンに詳しくなく、つたない文章になり申し訳ありませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々のPCがAcerのVeriton Nということは、超小型のデスクトップ機ですよね? この場合、画面表示はモニタ以外にありませんから、恐らく1920x1080の解像度で表示されていたのでしょう。 それに対して、FMVの方はノートPC側のモニタがあります。 特に操作をしなければ、ノートPCの表示解像度(1366x768)と同じ解像度で外付けモニタ側も表示されてしまいます。 これを回避するには2通りの方法があります。 (1)2画面表示にする →ノートPCの画面と、外付けモニタの画面と、それぞれ別々の画面を表示します。 いわゆる「マルチディスプレイ」という方法になります。 キーボード左下にある「Windowsキー」(斜めになった四角が4つ書かれているキー)を押しながら、「P」キーを押します。 Windows8であれば「セカンドスクリーン」という画面が表示されます。 現状は「複製」が選択されているはずですから、これを「拡張」に変更します。 そうすれば、ノートPCの画面(1366x768)と外付けモニタの画面(1920x1080)がそれぞれ独立した別画面として使用可能です。 (2)ノートPCの画面は消して、外付けモニタの表示のみとする →Acer VeritonNで使用していた方法から言えば、こちらの方がすっきりするかもしれません。 (1)と同じ方法で「セカンドスクリーン」を表示させた後、「拡張」ではなく「セカンドスクリーンのみ」を選択します。 これで、ノートPCのモニタ画面は消えて、外付けのモニタのみ表示されます。 これであれば、1920x1080で表示されるはずです。 上記操作方法、ソニーの例ですが下記webから参照できます。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1207100039761/ 操作方法自体はSONYのVAIOでもFMVでも同一ですので、これを参考にされると良いでしょう。 尚、お手持ちのLifeBookにはHDMIという、今お使いの15ピンケーブルよりもよりきれいに映せる画面出力端子が搭載されています。 G235Hの方にもHDMI入力端子はあるはずですので、家電量販店等でHDMIケーブルを購入されて、それで接続されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

heavenbleu
質問者

お礼

こんな設定の仕方があるんですね。 とても丁寧なご説明で解りやすく変更できました。 ありがとうございます。 このモニタ機種にはHDMIはないので出来ませんでした。