• ベストアンサー

こういう地形を探しています

こんにちは。関東在住の者です。 千葉中部の、台地が浸食されてたくさんの谷戸が入り組んだ水田地帯が好きで、よく出かけて行きます。 日本国内にこれと似たような地域は他にもないだろうかと地図で探してみたのですが、見付けることが出来ません。 ああいう地形は千葉以外には無いのでしょうか? 他にもご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ああいう地形を千葉では「谷津田」(やつだ)とか「谷津」(やつ)と言います。  千葉県の下総台地の他、茨城県南部の常陸台地の縁や、埼玉県の武蔵野台地の縁(さいたま市の見沼田圃は有名です)にも同じような地形と土地利用はあります。  東京、神奈川にも似たような地形はありますが、市街化されて水田が少ないのと、西の方は上が台地というよりは丘陵なので、ちょっとイメージが異なりますね。  昔は東京都区部にもたくさんあったはずです。早稲田とか五反田なんて地名も残ってますし。  関東地方以外にあるかどうか、思いついたところを調べてみると、静岡県西部の三方原台地や愛知県南部の渥美半島の付け根のあたりに似たような谷戸地形がありました。  「台地」で地名を検索し、国土地理院のサイトで詳しい地図を見ると他にも見つかるかもしれません。

loiter
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 見沼たんぼのことは今まで知りませんでした。埼玉は所沢辺りしか行ったことがなくて、こんなものかとがっかりしていたのですが、東のほうはまた違った趣がありそうですね。 渥美半島の付け根もよく見てみるとあるある。見沼田んぼもそうですが、Googleの衛星画像は写り具合によっては判別が難しくて、こういうのは誰かに教えてもらわないとなかなか発見出来ないですよ。 >東京、神奈川にも似たような地形はありますが、市街化されて水田が少ないのと、西の方は上が台地というよりは丘陵なので、ちょっとイメージが異なりますね。 そうなんです。私は神奈川在住なんですが、よくぞ分かって下さったという気持ちです。 大変参考になりました。感謝しております。

その他の回答 (1)

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>ああいう地形は千葉以外には無いのでしょうか? 全国に無数にあります。 但し、田んぼが必要ですか? イメージは解りますが、谷津の規模にもよります。 それと、谷津を囲む台地の斜面の景観がお好みに合うかどうかです。 少し規模が大きい谷津ですとだいたい住宅が建てられいます。 住宅も茅葺農家というよりも、最新型のプレハブ住宅が大半でしょう。 むしろ二万五千分一の地図とGoogleの航空写真で見当を付けられては如何でしょうか。

loiter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全国に無数にあります。 盆地や平野を取り巻く山裾には確かに谷戸(谷津?)のような地形を見付けることは容易ですが、その場合、先に行くほど山奥に入ってゆくように思えるのです。そういうのは望ましくありません。(実際そんなにあちこち行ってみたわけではありませんが) 広い平坦な台地があって、それより少し低いところにいくつもの谷戸と田んぼがあり(田んぼは必要です)、台地の上にも下にも大小さまざまな道が巡らされていてどの方角にも自由に往来が可能といった土地となると、そう多くは無いのではないでしょうか?(千葉中部はまさにそんなところです) >谷津の規模にもよります。それと、谷津を囲む台地の斜面の景観がお好みに合うかどうかです。 広すぎず、狭すぎず、こんもりした木立に囲まれながらも人々の生活感漂う風景が理想です。茅葺とまでは言いませんが、やや古い家屋があちらこちらに見られるような場所がいいです。 自分の質問がかなり微妙であることに気付きました。 もう少し条件を広げればもっと面白いものが見付かるかもしれませんね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • AUの料金プランについて

    ホームページを見ると、関東・中部 それ以外の地域のお客様 と別れていて、たしかにそれぞれ料金のメニューが別々です。 私は関東・中部以外の地域で申し込んだのですが、現在関東在住です。そのような場合料金で機種変更する場合は、料金プランはどうなるんでしょうか?そのままの関東・中部以外の地域のタイプで申請できますか?今ネットの機種変更サイトで申し込み手続きをしているんですが、「機種変更と同時に料金プランを変える場合は選んでください」という変更メニューがあるんですが関東・中部タイプのものしか選択肢ででてきません。このような場合はこの選択肢を無視すれば、そのまま関東・中部以外のままの料金プランが適用されるんですかね? それとも関東にいる限りは関東・中部の料金プランへ変更しないといけないんでしょうか?

  • 宇都宮市(大谷)等高線地図

    大谷地域の独特の起伏ある地形形状が等高線で表示されている地図ってありますか? 『宇都宮市全域図』というものに詳しく表記されているとのことですが、この地図を関東で入手することは可能でしょうか?

  • 自然と調和のとれた町とは?どこか

    日本地図見てみると町と自然が分断されていますよね。 そうではなく、適度に町と自然が混ざっているような地域はどこでしょうか? 中部地方か関東あたりで

  • マンション購入地域について(関東)

    30代独身♀です。 40才を目安にマンション購入を考えていますが、その地域について悩んでいます。 現在、実家(関東の田舎)に在住してます。 今まで引っ越しの経験がないので、こちらにご相談させていただきました。 希望としては・・・・ (1)第一希望は東京。または関東。(仕事の関係上) (2)近くに商店街がある。  (商店街は数多くありますが雑貨店などではなく、魚や野菜などの惣菜店がある事) (3)公園など緑が多い。 (4)田舎育ちなのでオシャレな街より住みやすい街。(人ごみが苦手) (5)一番の不安はやはり地震。武蔵野台地など地盤が強く液状化の心配が少ない場所。  (立川断層付近以外の武蔵野台地。またはそれ以外でも地盤が強い地域)    どこかおススメの地域はないでしょうか? (1)~(4)すべてが当てはまらなくてもOKです。 (1)と(5)だけは絶対に譲れませんが・・・・・ 地域が決まらないことには、マンション購入地が絞れないので困ってます。 また、それ以外にもお気づきの点があれば教えていただけたら幸いです。 マンション購入は一生の買い物なので、あれこれ心配で迷ってます。 よろしくお願いします。

  • マップルのような韓国地図はありますか?

    地図好きの者ですが、質問です。 昭文社の「スーパーマップル」を北海道・東北・関東・中部・関西・中国・ 四国・九州と全ての地域において買い揃えました。 そこで、日本には飽き足らず、海外の道路地図も買い揃えてみたくなったの ですが、まずは韓国の地図から買ってみたいと思っています。 ソウル・京畿・忠清・慶尚・江原・全羅(済州)と地域別になっていて 縮尺が広域10万で都市部1.5万で、しかも鉄道路線図も付いていたら 最高なんですけど、そんな素敵な道路地図はありますか?

  • 携帯電話の契約地域

    例えば、関東在住であるにもかかわらず、他の地区(例えば中部地区)で携帯電話の契約をすると、 何か不都合があるものでしょうか? 実は、欲しい携帯があるのですが、出張の時、名古屋の販売店で安く発見しました。 住んでいるのは関東なのですが、そちらで購入&契約しても問題ないものか?と悩んでいます。 契約地域をまたぐことに関して、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 茨城県神栖市について

    転勤で東北地方から茨城県神栖市(旧波崎町)に転居することになりました。 妻が、神栖市に近接している千葉県在住の友人から 「神栖市のあたりは工業地帯で治安が良くないので、子供を育てるには適さない」 (まだ子供はいませんが、近いうちに欲しいと思っています)と聞き不安がっています。 果たしてどうなのでしょうか? また、地図で見ると関東地方の端っこなのですが、 買い物とか出来る場所があるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • GooGleマップの写真の登録について

    お世話になります。 Googleマップで地図画面右上にボタンが5つあります。 左から「ストリートビュー」、「その他」、「地図」、「航空写真」、「地形」とあります。 ここでその他を押すと「写真」、「WikiPedia」と出てきて 「写真」を押すとその地域の写真が表示されます。 私の地域の写真を登録したいのですが、どのようにしたら登録されるのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 他の地域の番組は録画出来るのでしょうか?

    他の地域の番組は録画出来るのでしょうか? 関東に在住の者です。 九州で放映される年末番組を録画したいと思っていますが、可能なのでしょうか。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • エスカレーターのどちら側を空けますか

    エスカレーターに乗る際に、関東では右側、関西では左側を空けるといいますが、中部地方ではどうでしょうか。また、その他の地域や海外ではどうですか。