• ベストアンサー

JR北の列車、車輪空転し進めず…レールに朝露

こんなことを本当に信じますか?JR北のことだから疑問がわいてきました。 これが本当だとすると、雨の日なんかにも起こるはずだと思うのは素人考えですかねー。 また地域性を考えて(冬場の雪や氷)(?)昔の機関車のように、スリップ防止にレールに砂を撒くような装置も装着無しになっているのでしょうか? http://t.news.goo.ne.jp/news/882086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、他社ではありますが運転士をしております。 >これが本当だとすると、雨の日なんかにも起こるはずだと思うのは素人考えですかねー。 事実です。 嘘つく理由もありませんし、JR北海道以外の会社でも、雨の日では日常的に起こる事ですから。 雨の日では、 加速時は空転し加速できず、 停止時は滑走し停めるのも難儀する。 鉄道車両の操縦はそういうモノです。 特に、運転密度の低い路線ではレールが摩擦熱で乾かず、この記事のようなトラブルは起きやすいモノです。 JR北海道だからという理由ではありませんし、地域性の問題でもありません。

oldpapa70
質問者

お礼

>雨の日では、 加速時は空転し加速できず、 停止時は滑走し停めるのも難儀する。 鉄道車両の操縦はそういうモノです。 >JR北海道だからという理由ではありませんし、地域性の問題でもありません。 運転手として回答をいただいたので(他の回答者さんにもいるのかわかりませんが・・・)説得力があります。 雨なんかでも新聞記事にならないほど日常的(?)に発生してるんですね。 そんなこと全く知りませんでした。 また地域性のないこともわかりました。 これからは運転手さんの苦労に感謝して乗ることにします。 それにしてもうまいこと停止位置に止めますね。 ホームドアが増えてくると大変な腕前が要求されそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.7

No5です。 >阪神のスピンは良くわかりませんでした。 確かにちょっと見ただけでは、分かりにくいかもしれません。 運転手はマスコンでノッチを上げて加速中ですね。 で、8秒くらいの画像を見て下さい。 注目するところは3つ。 1.スピードメータが20km/hで急に40km/hになり異常な加速を示しています。 2.その時に左にある電流計は200~400Aから0Aになります。 3.さらその時、運転手はマスコンはそのままで力行状態です。 車輪(速度)が異常な回転(上昇)をしたため、遮断器で回路を遮断し モータ電流が0Aとなったわけです。 その後、車輪回転が正常になったため、全てが復帰したわけです。 自動車でも同じ現象に遭遇することがあります 凍った道路を通る時に速度計とタコメータが急に上昇することがあります。 MTなら、この時にブレーキをかけるとエンストします。 見どころが増えましたね。

oldpapa70
質問者

お礼

あのキューキューと云うとこら辺ですね。感触はわかりましたが、解説(電流・速度計等の)がないと、よく切り替えポイントや急カーブでのキューキューと間違ってしまいまますね。 再度の投稿(解説)ありがとうございました。

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.6

普段はニュースにもならない程度の出来事だけど 最近の一連の悪いニュースが流れているからこそ このようなものまで取り上げてしまってるのでしょうね。 これで益々JR北の印象を悪くできるぜ、という 弱いものいじめが大好きなマスゴミの仕業ですね。

oldpapa70
質問者

お礼

皆さんの回答とあわせてみると、mgmg-kiiさんの”弱いものいじめが大好きなマスゴミの仕業”がよく見えてきました。 ありがとうございました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

信じますよ。 阪神のジェットカーなんか、結構あったと記憶しています。 確かサイリスタチョッパで、外では空気消弧遮断機が バシバシしてたような音を聞いたような・・。 http://www.youtube.com/watch?v=SElOyk5FlOc また、231系なんか、雨で乗客が少ないと空転と思われる いつものインバータの音が違っていたりと・・ いろいろ起こっていると思います。 電車でも砂まきがあるようですね。 http://www.youtube.com/watch?v=ygU8SCYqYRc http://www.youtube.com/watch?v=ygU8SCYqYRc

oldpapa70
質問者

お礼

阪神のスピンは良くわかりませんでした。 しかし東武の小雪(?)中のスリップはすごいですね。 でも、全列車がこんな状態だと大変ですね。 この系の列車だけの問題であって欲しいですね。 それとも特急もこんなことになるんでしょうか??? この撮影者はうまく乗り合わせたのでしょうか?発車から次の停車まで根気よく構えて撮影していますね。 こんなにうまく撮れていると言うことは、雨とか雪の日は大方発生が見込めたからカメラを構えたのでしょうか?(この疑問に対する回答はいりません) 回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

     信じます。 1。  雨(カナダ)     下記は1912年5月29日の『オッタワ•シティズン』紙ですが,雨と虫の死骸で列車が遅れています。 http://news.google.com/newspapers?nid=2194&dat=19120529&id=v1MuAAAAIBAJ&sjid=VdkFAAAAIBAJ&pg=5104,2712528 2. テント•キャタピラー(アメリカ合衆国)     今年6月に、クンブレス&トルテク鉄道では、毛虫の大発生のため、何時もは機関車一両で済むところを重連にしなくてはならなかった。 3. ヤスデ(オーストラリア)     ことし9月3日に、オーストラリア西部で、潰れたヤスデにより、所定位置に停車出来なかった列車が、停車中の別列車と衝突した事故が、下記の記事に報告されています。 http://newsfeed.time.com/2013/09/04/millipedes-yes-millipedes-may-be-responsible-for-australian-train-crash/     など砂では処理出来ない場合もあるようです。

oldpapa70
質問者

お礼

せっかくのURLですが英文でしたので全く読解できませんでした。 でも、外国でも同じように発生しているのですね。 回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

撒砂装置などの増粘着装置ががあるのはJRだと、機関車くらいです。 最近はセラミック粉を使った増粘着装置(セラジェット)の採用例がありますが、採用しているのはそれほど多くありません。 http://www.tess.co.jp/info/business/cerajet.html で、朝露とか小雨って埃と混ざりますから、洗い流される雨より滑ります。ですから、雨の日には屡々空転(力光寺と制動時で、発進できないほどというのは珍しいけど)が発生しているのがわかりますよ。別に北海道だけの問題なのではありません。 最近は聞かないけど、小海線ではキシャヤスデり大発生で立ち往生なんてのもありましたしね(エグイので閲覧注意) http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/mori/mori-52.html

oldpapa70
質問者

お礼

ヤスデまでは記憶していませんでしたが、大量の虫での立ち往生は記憶していました。 昆虫ならば踏み潰せば、何がしかの油分は出ると思うのでスリップも有かなと思っていましたが、今回は朝露とのことだったので(それなら雨の日もと連想)びっくりして質問させてもらいました。 塵も結構障害になるんですね。 ありがとうございました。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

東日本でもたまにありますよ。 雨の日に中央線の特急に乗っていたら「前を走る貨物列車が坂道で加速できなくなっていますのでこの列車も遅れます」というアナウンスがあったことがあります。

oldpapa70
質問者

お礼

そんなことに出くわすこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の雪対策グッズ、マイクロ波分子除氷剤の効果は?

    車の凍結防止の対策グッズで 防氷解雪装置車用除雪装置 マイクロ波分子除氷剤というのがありますがこれって効果ありますか? スプレーとかじゃなくて車内に取り付けるソーラー充電の小さい機械です。 使ってる人いますか?

  • 早々に運休決めるJR東日本 頼りにならない幻滅

    .ニュースで報道していたのですが、明日の中央線の特急 あずさ かいじ は、 早々に運休を決めたようです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140207/k10015102271000.html 雪の予報は出ていますが、まだ雪は降っていません。 JR東日本は公共交通機関としての使命を忘れてしまっているのではないかと疑いたくなっています。 軟弱すぎると感じました。 JR東海は運休の予定はないということと対照的です。 いつからこんなにJRは雪に弱くなってしまったのでしょうか。 やる気がないのでしょうか。 高尾以東の中央線快速線の運行が心配だから早々にやめたのではないかと いぶかってしまいます。 松本に住む友人が海外に出かけるため明日朝から成田に向かう予定ですが困っています。 夕方から出発するので私の家(空港に近い)に泊めて欲しいと連絡してきました。 これでなくてもわずかな区間の工事のために、サンライズが運休になったこともありました。 JR東日本の運航に対する姿勢に疑問を感じました。

  • 原付で急勾配の坂

    原付で急勾配の坂で雨が降ったときは、スリップしたり登れなかったりしますか? これから仕事先が変わって、仕事先まで行くのにたしか急勾配という標識の出ている坂があります。 雨が降った時や冬場は大丈夫なのでしょうか? 私は今まで基本的に原付で通勤しているので、平坦な道なら雨が降ろうが雪が降ろうがある程度問題ないのですが(雪が積もったり、凍結はなるべくさけますが、雪が積もっても原付で行ったりして滑ってひやひやします)、実際に見に行ったら恐ろしい坂で、しかもその坂が終わると川を渡る橋があり、橋の本数が少なく、そこまで行く道も限られていることから、ある程度の交通量もあります。 もうとりあえず冬も終わりこれから雪も降らなそうな気配ですが、雨は1年中降るので特に雨についてお聞きしたいです(雪はそもそも危険ですし、凍結も危険なので。でもそれでも通勤で原付使っている人はどうしてるんでしょうか?)。 雨の時は気をつけて乗っているので、あまり危ない目にあっていないのですが、まず急勾配の坂では雨で影響が大きくなるのか? たとえばスリップしやすい、登りずらくなったりするなどはありますか? この前見に行ったときに、自分のオンボロ原付では登るのもやっとだったので、この坂でいろいろなことが起きた場合大丈夫なのかと心配になりました。 急勾配で道も狭く、なのにそこそこ交通量があって、下りも登りも後ろにすぐ車という感じだったので、逃げ場もないし危険かな?どうなんだろう?という感じです。まだ交通量が少なかったり道が広かったりすれば気も楽なのですが。 ちなみに坂の距離自体は短いです。そのせいで余計に急勾配な気がします。 原付に乗られている方どう思われますか?

  • 凍結防止ヒーターの設置

    こんばんは このたび車のエアロの内側あるいはエアロ自体にヒーターをつけたいと思います。 理由は、エアロの内側に雪がたまりそれが成長ししたにぶら下がったままで それを路面にぶつけたりすると、エアロが悲惨な状態になるからです。 そこで、水道管の凍結防止ヒーター(サーモ付)を車のバッテリ(12V)から電源を取りエアロ周りに装着することはできるのでしょうか。またその場合、氷(雪)を溶かす熱源として有効なのでしょうか

  • 車輪の空転で遅延?

    今朝、磐越西線磐梯熱海~中山宿駅間で車輪が空転したらしく電車が遅れていました。719系は455系よりもこのようなことが起きるということは勾配線区に不向きなのでしょうか?

  • 自走台車に搭載する重りの量について

    教えてください。 自走台車(2t)で後続台車(10t)を引っ張ります。 台車の下部には車輪がついております。 ですが、現状スリップしてしまい自走台車が機能を果たせておりません。 対策として、自走台車に重りを乗せようと思うのですが、何t乗せて良いのかが分かりません。 よろしくお願いします。 【条件】 ・車輪とレールの材質は鉄 ・5°傾斜の上り勾配 対策として砂撒装置の設置を考えましたが、先方の許可がおりません。 車輪とレールとの摩擦をあげるためにゴムを車輪表面に巻きましたが、せん断してしまいます。 何か良い対策方法があればご教授ください。

  • 人工降雪装置

    先日、某市にある青少年科学館を訪ねました。 そこには、日本でただ一つといわれる、自然とほぼ同じ状態で 雪を降らせる、「人工降雪装置」というものがあり、実際に 降る雪を見て、思わず「お~」と声を上げるほど感心しました。 ところで、この「人工降雪装置」は全体で15分ほどの実演なのですが 詳しく説明を聞くと夏場は、降りが悪いそうなのです・・・ 解説員さんの説明によると、この装置は -20度以下に冷やした風洞の中に超音波加湿器で「霧」を発生させ、そこに 「氷晶」という氷の細かな粒を放出させ、その「氷晶」を核に 霧が結びつき、雪となって落ちてくるそうです・・・ 冬の間は、この「霧」となる水の温度が低く雪が成長しやすく多量の雪が降るそうなのですが、夏場は水温が高く、成長せず、雪が降りにくいのだそうです・・・(個人的には逆のような気もするのですが・・・) そこで、私の質問(疑問)なのですが・・・  1)上の説明で出てくる「霧」というのはおそらく自然で言うところの「雲」のことだと思うのですが、自然界でも、そういう説明は成り立つのでしょうか?  2)夏も冬も-20度の風洞の中に、加湿器で霧を発生させるのに、その水温の変化によって、雪が降りにくくなるものなのでしょうか?また、加湿器に給水する水温を下げてやれば、冬場と同じように降るのでしょうか?  3)上記以外に、夏場に雪が降にくくなる原因はあるのでしょうか? 大変長くなってしましましたが、是非ご回答いただけると幸いです・

  • 列車などに使われるレールなんですが。

    切断方法教えて下さい。鋸盤などで切断して大丈夫ですか?

  • 今年のスタットレスタイヤ

    スタットレスタイヤでどのメーカのどの商品が良いでしょうか?環境として福島某所で職場の路面は陥没防止のため鉄板を引いています。自宅は車庫及び道路までコンクリートです。どちらも雨、雪が降ったら冬は凍ります。ちなみに去年迄2年越しのREVO1の 185/60R15を使用していました。道路を走行する分は問題ないのですが、悪路の場合スリップします。オートバックスではREVO2を進めます。REVO1より性能が良いとの事ですが、他のメーカーでより良い物は無いでしょうか。

  • トヨタ車のABS

    以前乗っていたキャミは下りのツルツル路面では4輪フルロックしエンジンが停止し滑走するなどABSをキャンセルしなければ危なくて乗れない車でした。 今乗っているノアも滑っていないのにABSが作動したり、作動にムラがあり雪道の長距離では非常に疲れます。 作動すると、路面によっては無ブレーキのような状態にもなり欠陥ABSではないかと思うこともあります。 ノアの前のセレナでは、スケートリンクのような路面でなければ作動することはなく、安心して乗れましたが、トヨタ車のABSは、このような傾向があるのでしょうか。 TRC、横滑り防止装置のようにオフスィッチを付けて欲しいと思うのは私だけでしょうか ? TRC、横滑り防止装置もディラーでは、雪の時期はオフで走行した方が良いという人もおり、私も滑りやすい路面や深い雪ではオフにしますが、このような装置は本当に安全で必要なものか疑問に思います。