凍結の状態にもよりますが、スケートリンクなような状況で人が歩くのに苦労するような状態だと
スタッドレスタイヤでは役に立たずで”絶対に”滑ります。
そういう場所で効果があるとしたら、スパイクタイヤか亀甲型のタイヤチェーンを併用するしかありません。
多分大型トラックが踏みつけて完全な圧雪になっていてスケートリンク状になっていると推測されますが・・・
スケートリンク状の場所でスタッドレスタイヤしか履かない場合は、わざと車を滑らせて自分の意思でコントロールするという運転方法を行った方が安全でしょう。
徐行しててもスピンするときはスピンするし、滑るときは滑るから。
滑り出したら、カウンターステアリングを行い何とか姿勢をコントロールするって方法もあります。
モータースポーツだけの技術と思われがちですが
常時雪に覆われていて、凍結路が多いような場所では運転に慣れているおばちゃんが当たり前のようにカーブを曲がる最中
わざと車を滑らせて、カウンターを当てつつスピンしないように曲がっていっています。
>後できれはメーカーと商品名を教えて欲しいです。
石橋タイヤ=ブリジストンの旧社名
大津タイヤ=ファルケンの旧社名
REVO1は横滑りと水分の多い雪に弱かったという難点があったために
REVO2ではそこを重点的に改良したという話もあります
ファルケンはファルケンとしてラインナップしている乗用車向けはEP03のみ。
(オートバックスオリジナルスタッドレスは、ファルケン製造でオートバックス製として販売しているタイヤです)
うわさだと、タイヤの成分はブリジストンと殆ど同じものを使っていて
タイヤのパターンと、微妙に違う成分で、2年目以降の性能差が決まってきてるみたいです。
しかし、1年目だけの性能だけで見ればREVO1並の性能を見せます。
短いサイクルで交換するなら視野に入れて良いタイヤでしょう。
スタッドレスタイヤの寿命は一般に3年といわれていますが
BSのタイヤは他社より1年寿命が長く、
BSの2シーズン目、3シーズン目が
他社メーカの1シーズン目の終わり~2シーズン目
程度の性能があります。
そのために、BSの3シーズン目ならばまだまだ現役で使えるし
(走行過多の場合はアレですが・・・)
運転の方法を見直すことで何とかできることだとは思います。
個人的に3シーズンでBSのタイヤを変えるというのがもったいない気がします(笑)
お礼
回答有難うございます。私の車のタイヤは185/60R15で15インチのアルミホイルを使用しています。ですので、インチアップやホイルを換えるのは今回はなしです。195はハンドルを切ったときホイルハウスに当たりました。