JR東日本、早々に運休決定 乗客幻滅の声も

このQ&Aのポイント
  • 明日の中央線の特急、あずさ・かいじが早々に運休を決めた。
  • JR東日本の雪に対する対応に疑問の声が上がっている。
  • 乗客の友人の困りごとも、JR東日本の運航姿勢に疑問を感じさせる。
回答を見る
  • ベストアンサー

早々に運休決めるJR東日本 頼りにならない幻滅

.ニュースで報道していたのですが、明日の中央線の特急 あずさ かいじ は、 早々に運休を決めたようです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140207/k10015102271000.html 雪の予報は出ていますが、まだ雪は降っていません。 JR東日本は公共交通機関としての使命を忘れてしまっているのではないかと疑いたくなっています。 軟弱すぎると感じました。 JR東海は運休の予定はないということと対照的です。 いつからこんなにJRは雪に弱くなってしまったのでしょうか。 やる気がないのでしょうか。 高尾以東の中央線快速線の運行が心配だから早々にやめたのではないかと いぶかってしまいます。 松本に住む友人が海外に出かけるため明日朝から成田に向かう予定ですが困っています。 夕方から出発するので私の家(空港に近い)に泊めて欲しいと連絡してきました。 これでなくてもわずかな区間の工事のために、サンライズが運休になったこともありました。 JR東日本の運航に対する姿勢に疑問を感じました。

noname#190069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

たぶん明日は飛行機も飛ばないから大丈夫じゃない? と無責任発言してみる。 無理に走らせる被害>とっとと運休する被害 という図式でしょうね。 国鉄(運行優先、利潤は二の次)から、JRという民間企業(利潤追求) になったのも要因でしょうし、車やバス、飛行機など、鉄道を使わなくても 移動できる手段が格段に増えたことも原因でしょう。 高速道路が発達してなくて松本~新宿のシェアがいまだに鉄道80%超、という 驚異的な数値をたたき出してるなら、意地でも運行してるかも。

質問者

お礼

有難うございます。 国際線は遅らせて飛ぶことが多く韓国などの近距離線を除けば欠航は少ないです。 欧米など遠距離から飛んでくる外国の飛行機が飛ぶかどうかですね。 利用するのは日本の航空会社なので欠航にはならないでしょう。 JR 特に東日本は 腰抜けと言えるぐらいすぐ列車を運休にしてしまうと感じています。

その他の回答 (9)

• mashkun
回答No.11

> 国鉄時代はもっとちゃんと列車が走っていました。 > びっくりしたのは、寝台特急「北陸」 が東海道線経由で運転されたことがあることです。あの時はびっくりしました。 北陸が東海道線経由で運転されている時点で「ちゃんと」のわけないです。数時間どころか半日くらいの遅れだったはず。 > もう鉄道員魂はないのですね、事なかれ 軟弱 JR。 逆でしょう、ちゃんと危機管理しているという証拠です。 今の時代、無理矢理走らせて立ち往生して車内に半日も缶詰なんてことになったら非難囂々、マスコミに袋だたきですよ。 利用者だって、非常事態なのですからあきらめて家でおとなしくしていた方が、不愉快な気分にならずにすみます。

• alflex
回答No.10

「明日駅に行ったら運休だと言われるよりも、今のうちに運休だとわかれば対策が取れる」という事に尽きると思います。 ご友人も、明日の朝出発しようとしたら運休だ、ということになったら取り返しがつきません。 ちなみに、JR東も運行を予定している列車は可能な限り運行しようとするはずです。 以前、台風が関東に上陸したときに中央特急を利用としたことがありますが、午後5時半新宿発の列車の運行中止が決まったのは定刻から約7時間ほど経った午前0時でした。 それまでは通過駅の臨時停車を案内するなど、何とかして発車する方向で考えていたようです。

• kuni-chan
回答No.9

乗客は車内に長時間缶詰になっても喜んで受け入れる人ばかりではありません。  そのような事態を避ける事が悪いとは思いませんし、多大な迷惑をかけるなら運転しないという選択は許されると思います。  公共交通機関はどんな悪天候でも運転する事が義務と考えるのは勝手ですが、私は賛同しません。  もし何があっても運行する事を義務としたらJRを含め鉄道会社は全て廃業になります。  「サンライズ」が工事で運休になったのは地上設備の事情です。運休させないようにどこでも点検整備ができる体制にしろと言うのは勝手ですが、当然経費が増えた分は運賃や料金に跳ね返りますし、赤字削減のためにローカル線の切り捨てなどの利用者にとって受け入れられない事につながります。   JRは民間企業ですが、国鉄が残した膨大な債務を背負わされています。  債務返済があるのですから利益を出す事は義務になっています。  無制限に経費を使う事ができる体制ではありませんし、人員や設備に制約がある以上、無理な事はあります。

質問者

お礼

国鉄時代はもっとちゃんと列車が走っていました。 びっくりしたのは、寝台特急「北陸」 が東海道線経由で運転されたことがあることです。 あの時はびっくりしました。 もう鉄道員魂はないのですね、事なかれ 軟弱 JR。 私鉄の方が頑張っていると思います。JRはすぐ運休 広範囲でストップ もうだめですね。 

• mgse5635
回答No.8

定刻通りに走らせて、途中で運行が出来ないほどの降りと強風になって、運行を一時的に止めたはいいが、停車した列車の位置の関係で、再開しようにも再開がなかなか出来ない、という状況と、特急の運転を止め、全列車各停のみの運転にして、列車を間引きして、どんなにのろのろ運転になっても目的地まで走ってくれるのと、どちらが便利でしょう。 この2者選択で、JRは特急の運転中止と間引きを決めただけです。 運ぶ運ぶ使命を守るための措置で有り、やる気が無いのではありません。何とか走らせるための措置です。 明日どうしても成田から飛ばなければならないというのであれば、こうした助教の時は今日のうちに成田のホテルに泊まるのが最良の方法です。

質問者

お礼

しかし 今日仕事がある人は今日のうちに動けませんね。

noname#197435
noname#197435
回答No.7

鉄道の路線運行の認可をとれば、それほど競争しなくてもいいのです なので自社安全が最優先します 国民優先のポリシーは官僚さんが言うことがないため、現状のままです マスコミも広告料の関係で口にチャックかと思います 国民が声をあげればやっと動く程度ですが まあこれが世界標準かも。

質問者

お礼

地方に住んでいると海外旅行出張もままなりませんね。 特に内陸部である甲信越地方には空港もほとんどありません。 松本や諏訪地方から成田や羽田 中部にワゴンタクシーが出ています。

回答No.6

もういっちょ 実際、明日乗ったけどやっぱり途中で立ち往生、5時間遅れで到着。 結局飛行機間に合わなかった… というストーリーよりも、 早々に運休決定してるのだから何とか動いている今日中に東京まで 来た方が良いという決断を早急に出来る。 (という意味で泊まらせてくれと連絡がはいったのですよね?) そして、結果的に飛行機に乗り遅れないで済んだ。 というストーリーの方がよっぽどうれしいことじゃない?

質問者

お礼

友人はこの時期受験シーズンでもあり東京界隈の知っている範囲の宿が取れないとSOSを行って来ました。 まあ、雪のおかげで友人とも飲めるのですが。

• nekonynan
回答No.4

JR東海管内も運休予定ですけどね。矛盾してますよ。

質問者

お礼

運休の案内は少なくともHPには見当たりませんね。 JR東日本はニュース報道よりかなり遅れて掲載しました。

回答No.3

>いつからこんなにJRは雪に弱くなってしまったのでしょうか。 やる気がないのでしょうか。 そういいつつ、なにかあったら 文句を言う奴がたくさんいるから 自然とそうなります。 降られて立ち往生してから止めてたんじゃ 遅いんですよ。

質問者

お礼

以前なら意地でも動かしてくれていました。 とにかく前に進むこともしなくなった。鉄道員としての魂はなくなったんですね。軟弱すぎる。

• trajaa
回答No.1

無理に運行して、電車が雪の中で立ち往生して乗客が缶詰になったらなったで クソミソに貶す人が現れるから、事前にその可能性を排除するため

質問者

お礼

でもやる気ないですね。 空港がない甲信越に住む者は安心して海外にも旅立てないことになります。 友人はこの雪が心配だとは言ってはいました。中部空港にしとけばよかったかな? JR東日本はダメだね。成田エクスプレスもすぐ運休になるし、効率だけ優先しているのだろうか。? 明日になり駅まで来て路頭に迷う人が出るだろうね。 と言っていました。 (友人は新宿までたどり着いたようです。まだ私のところまでは遠い。) 震災の時も駅から追い出してしまいました。