社会保険未加入について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社で半年働いていますが、まだ社会保険がかけられていません。
  • 本来は社会保険をかけて扶養を切りたかったのですが、かけてもらえないため未だに扶養のままです。
  • 毎日罵倒されているし、社会保険の問題もあるので辞めるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険未加入について

会社で半年働きましたが社会保険がなかなかかけて貰えません。勿論自分がミスばかりでまだまだ仕事出来てないのでそんな奴にかけるのは勿体無いとかでしょうが向こうはクビにしないし辞めろとも言わんしまだ期待してくれてるみたいなので もうしばらく頑張って見ようかと思ってるんですが、時期的にかなり悩んでいます。 本当は会社入って社会保険かけてくれたら扶養切る予定だったんですがかけてもらえないので未だに扶養です。 追徴来たら困るのでもう切っていいと言ったんですが保険会社の人はそういうことならまだええと言ってるらしいです。 自分的には自腹でもいいんですが未加入だとごっつい金が飛ぶらしいですね。 まあひとまずその件はもういいんですが、親がそんな会社辞めろとかなり怒っています。 社会保険かけて貰えないと親がシビレ切らして会社に電話かけてしまうのですぐ白黒つけないといけないんですが(いらないならクビいるなら社会保険かけるみたいな) 実力関係なしにかけて貰えるもんなのでしょうか? 逆に実力的にかけない会社はあるんでしょうか?言わないとかけてくれないパターンもあるみたいなので自分は試用期間すぎたあとに何度も言いましたが待てといわれました。 実力的にダメかすぐ辞めるかもしれない以外に理由が考えられないんですが、確かに毎日罵倒されまくりで社会保険の件もあって実力的に辞めるべきなのでしょうが そう簡単にホイホイ辞めれるほど世の中甘くないでしょう。言いづらい部分もあるしね。何故親他人にはそれがわからないんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goufraig
回答No.1

そんなに扶養になるのが嫌なら 世帯主さんから離れて自分が世帯主になればいいじゃない 同じ家に住んでてもあなたが世帯主として登録をすれば自分で保険の入れるよ 保険というのは世帯に1という決まりはあるが世帯主は一家に一人なんて決まりはありませんので

jgpt0756
質問者

お礼

苦しいですがそれがいいのかもしれませんね

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

扶養の関係が書かれていないし、お礼率も10%だからどうでもいいかとも思いますが、月108千円を超える収入が半年も続いたのなら扶養から抜けなければなりません。会社の社保加入関係なく。 個人事業なら社保加入は任意ですので入らない場合も多いですし、社保に入れないなら国保に入らなければなりません。 さっさと手続きしましょう。 さすがに源泉徴収はされているだろうから、年を越せば市町村へ収入がバレます。半年分の国保税で済むうちに払っておかないとどんどん膨らみますよ。

jgpt0756
質問者

お礼

どうも。諦めてしばらく国民保険でやって行きながら考えようと思います。

• hideka0404
回答No.3

ただで入れるわけではありません。 社会保険に加入できる給与なら、国民健康保険でも十分に加入できます。 まずは、その根性を改めましょう。

jgpt0756
質問者

お礼

金を失う覚悟はあります。金なんてどうでもいい。生活できればね。社会保険じゃないと親が怒るんです。フリーターと一緒だと

noname#187562
noname#187562
回答No.2

社会保険は一定の条件を満たしたら加入しなければなりません。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm 加入しなければならないのに加入させないのはブラックです。 状況がわかりませんが、親の言うことが正しいともおもえます。