• ベストアンサー

不妊治療について

高温期が10日以下しか続かず黄体機能不全の可能性がありますが人工授精での妊娠は可能なのでしょうか? 尚、骨盤に歪みがあります。これも不妊の原因となっているのでしょうか?経験者の方専門家の方お願いします。

noname#6316
noname#6316
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考になりそうな記述のあるサイトがありましたので御覧になって見て下さい。  ・http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm   東府中病院 > 高温期が10日以下しか続かず黄体機能不全の可能性がありますが人工授精での妊娠は可能なのでしょうか?  「黄体機能不全」を御覧下さい。『受精卵の着床にそなえた子宮内膜の分泌性変化が完全に起こらない病態とされている。そのために不妊症の原因になったり、妊娠しても流産、反復流産の原因の一つになるとされている。』とあります。  人工授精で行うのは授精させるだけのはずで,その後の経過は通常の妊娠と同じはずです。したがって,人工授精を行っても,上記の『妊娠しても流産、反復流産の原因の一つになる』のは同じだと思います。 > 骨盤に歪みがあります。これも不妊の原因となっているのでしょうか?  「骨盤・骨産道」を御覧下さい。ここの記述から考えると,骨盤の歪みは難産の原因にはなっても,不妊の原因になる様には思えませんが・・・。  ところで,お書きの『黄体機能不全の可能性』は産婦人科の先生がおっしゃったのでしょうか? そうでしたら,お書きの様な疑問はその先生にお尋ねになるのが一番良いと思いますよ。「黄体機能不全」と言っても,皆が皆同じ状況ではないでしょうから,あなたの場合にどうかは診察した先生しか判断できないでしょうから。  もし,先生に診察してもらっての事でなければ,産婦人科で診察していただくのがまず最初だと思いますよ。「黄体機能不全」と思っていても,実際の原因は別にあるかもしれませんから。 ご参考まで。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
noname#6316
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご紹介頂いたサイトは とても参考になりました!現在不妊治療中ですが先生とのコミニュケーションが上手く取れずにいて、こちらで質問させて頂きました。黄体機能不全の可能性は自分が感じたものです。先日先生にお聞きした所、薬を強くしましょうとの事になりました。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も不妊治療をしていて、基礎体温や血液検査の結果から黄体機能不全気味であると診断されていますが、黄体ホルモンの薬を服用することで補えるのであまり大きな障害にはならないようです。 骨盤の歪みは冷え性、肩こり、便秘などとも関連していて、不妊の原因の一つになることもあると色々な本で読みました。これらの症状はありますか?もしあるなら改善する努力をしてみることをお勧めします。 どちらかというと東洋医学的な治療になると思います。私は鍼灸に通ったり、ストレッチをしたりしています。これで赤ちゃんを授かれるかというとはっきり言って分かりませんが、肩こり、腰痛、冷え性などは少し改善して来ました。そういう努力をすることによって妊娠できるのではないかと前向きになれることが良いかなと思っています。

noname#6316
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。私も妊娠の為ならと色んな可能性を探っていて整体に行ったところ骨盤の歪みがわかりました。肩こりや頭痛、冷え性もあり通いたかったのですが、不妊治療中で薬や注射をしていると(体に異物が入っていると)平行して整体に通っても効果が上がらないと指導されました。今は薬を止めてしまう訳にはいきませんのでirohanihoheto jpさんのように自分なりにストレッチなどしてみたいと思います!ありがとうございました!お互いに頑張りましょうね!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 人工授精は黄体機能不全の治療ではありませんから、タイミングにしろ人工授精をするにしろ、お薬を適宜使って黄体機能を良くしたり、黄体ホルモンを補充したりして臨まれるのが良いと思いますよ。 骨盤の歪みは、、、東洋医学的な見識がないので分かりませんが、人間の体は多少の歪みは誰でもあるんじゃないでしょうか? あまり重要視するほどのことでもないと個人的には思います。

noname#6316
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速のご意見をありがとうございました。ご意見を参考にさせて頂き今後も治療をしていきたいと思います。