高圧的な不妊治療の医者

このQ&Aのポイント
  • 二人目の不妊治療で、三回ほど通ってるクリニックの医者が高圧的で困っています。年齢的に早く二人目がほしく、長女が10ヶ月の頃から通いはじめました。
  • 医者とのコミュニケーションに不満を感じています。一人目を出産した別の病院の医者の指示に従い、次の妊娠を一年ほど開けるようにしたいと伝えたら不機嫌になり、タイミング方法や人工受精のキャンセルにも切れ気味に反応しました。
  • また黄体機能不全についての検査や治療にも問題があり、もっと穏やかに質問したいのに医師の反応が悪いです。私の言い方に問題があるのか、どうしたら良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高圧的な不妊治療の医者

二人目の不妊治療で、三回ほど通ってるクリニックの医者が高圧的で困っています。 年齢的に早く二人目がほしく、長女が10ヶ月の頃から通いはじめました。 初診では、医者とも、頑張りましょう!と話していました。 ふと、一人目を出産した別の病院の医者から、次の妊娠はできるだけ一年は開けてね、と言われてたことを思いだし、質問したら、急に不機嫌になり、 じゃあ産科の先生に従ったら?と切れ気味に言われました。。 またタイミング方法の一回目のときも、 旦那は排卵日EDのため、性行ができませんでした。 その事を伝えたら、えっ?出来なかったの?とまた切れ気味に言われました。 そして、じゃあステップアップしましょうということで、 人工受精を予約したのですが、当日になって、夫が もう一度タイミングでトライしたいと言い出し、 人工受精をキャンセルしました。 私としては、排卵日EDを克服したい、できるだけ自然に近い形で授かりたいと言う 旦那の気持ちをくんでキャンセルしたのですが、 それも気にくわなかったようです。 しかしこのとき性行することができ、2年ぶりのセックスレスを克服し、 旦那の自信にもなったので、夫婦関係としては プラスになったのではないかと思っています。 また一人目のときに黄体機能不全だったため、 高温期の検査をしたいと思い、通院したら、時期が4日ほど早かったようで、 今来ても早いから検査できない、土曜に来て、とまたこれも切れ気味に言われました。 そして、ひとり目のときに、別の病院で、黄体機能不全であることがわかっていて、 今も基礎体温が低く高温時期が短めなので、 早く黄体の治療もした方がいいのかなと思い、 黄体の治療は検査後からがいいですかね?と聞いたら、 また切れ気味になり、黄体機能不全ではない可能性が高いと思っているので、検査後からにしましょうよ!と 切れ気味に言われました。 私の言い方は穏やかで、決して、喧嘩腰には質問してませんし、 先生のことも信頼してます。 ただ、一人目のときにたくさん不妊の勉強をしましたし、 自分の体の特徴もわかっているため、質問しました。 客観的にみて、私の言い方に問題があるのか、 ご意見いただけるとうれしいです。

  • 不妊
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

先生の性格がそんな感じの人ってだけではないのでしょうか? 初診の「がんばりましょう」は同じ先生でしょうか? 私も不妊治療に関わらず全部のあらゆる科で良い先生に当ればそっけなくてもう1つ不安要素を言おうとしたら「まずこれを治してからにしましょう」と強制的に終わらされた先生もいましたよ。 何も言い返す事ができなく悔しい思いもして今でも思い出します。 ただ、早めに診てもらいたいが為に10カ月から通院したのかもしれませんし、ただ聞きたかっただけなのに「1年開けて…」の話をされるとじゃあなんで今来たの?1年経ってから来ればいいのにという誤解があったかもしれませんよね。 また人工授精をキャンセルしたのも不妊治療に来ているのに治療する気があるのか?と思われたかもしれません。 かといってそんな冷たい態度をする医者も首をひねる所ですが。。。 私も治療で卵管造影、子宮鏡→内膜ポリープが沢山あったので取りました。 前医でタイミングはずっとでしていたのでもう今更タイミングはする必要はなく、人工授精に進みましょうという話になりました。 しかし、前よりは妊娠しやすい条件が一気に増えたわけですし、卵管造影後は妊娠しやすいとも聞いていたのでどうしても自然で1回試したいと思い、先生に「旦那の都合が悪いので1回見送りたい」と言いました。 ↑嘘です。 先生の治療方針を無視してはいけないという、私なりの配慮でした。確かに旦那は丁度良い時期に試験を控えていたのでそっちに集中したいってのはありましたが、精子を持っていく事くらいは全然できました。 なんらかの理由を付けて人工授精を断れば先生も素直に納得してくれるからです。(旦那の都合が悪いが1番「仕方がない」になると思いますので…)でも直前キャンセルだったんですよね? こっちがお金を払っているし私達にも治療の方針を言う義務と権利はあるのでそんなに気を遣う事ある?と思われるかもしれませんが、専門に行くという事はそうゆう事でもあるのかなと思っています。 専門でなくても医者にかかって医者の方針に従わなければ先生もじゃあなんで来た?にもなるだろうしプライドもありますからね。。。 前にここで専門へ行ったのになかんかステップアップにいけなくて先生にに色々言ったりタイミングばかりお願いしてたら「じゃあ、タイミングだけならその辺の婦人科へ行ってください」って言われたって方もいましたよ。 私も普通に婦人科ではできるだけ自然希望で薬も初め拒んでいました。 転院する前に「あなたが素直に治療する考えであれば」って言ってました。 専門行ってもあれもこれも嫌だ、出来るだけ…みたいな事言ってたらダメですよという意味です。 この先生はすごく親身で良い先生でした。 長くなってしまいましたが、あなたはただの1回のキャンセルで治療を拒んでいるわけではないのもわかってますし、先生の性格や言い方がキツイんだろうなと思ってますが、機嫌を損ねないような配慮と今回のキャンセルは突発的だったのでできるだけこうゆう事にならないように事前に話合いも大切で治療方針に従う事も必要なのかと思います。 プライド高い医師ってホント面倒ですよね。。。 あなたはやさしいですね、旦那さんの意見も尊重して。 私なら直前キャンセルなんて有り得ない、キャンセルなんてしないよになると思います。 というかちょっと言い方が酷いのであれば精神的にまいってしまうかもしれませんので転院も考えていいのかと思います。 それか先生の指名とかできれば。。。

その他の回答 (6)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

言い方の問題ではなく 医師の性格?や傾向を把握していないために 起こっている事だと思います。 担当医師は、 いくら勉強したからとはいえ 素人が分かった風に意見するな、 という感じなんじゃないでしょうか。 説明責任を怠っている医師にも落ち度はあるのですが そういう方なのだと思います。 言われたことを言われたとおりにしてくれ、 ということなんじゃないかと。 先生からすれば 最短で妊娠できるように考えて 方針を決めているのに いちいちうるさいなあ。。。かもしれません。 話を聞いてくれて、不安要素を取り除いてくれて、 寄り添って進めてくれる医師もいると思いますが そうではない、という事だと思います。 >じゃあ産科の先生に従ったら?と切れ気味に言われました。。 「がんばりましょう!」とスタートしたので 今更?と思ったのかも。 医師によって治療方針とか 考え方はまちまちなので その医師は別の医師の話の補足まではしたくない という感じなのかもしれません。 >旦那は排卵日EDのため、性行ができませんでした。 夫婦の事情はさておき してもらわないと進めないから 思わず口をついて出たんだと思います。 >人工受精を予約したのですが、当日になって、夫が もう一度タイミングでトライしたいと言い出し、 人工受精をキャンセルしました。 排卵日EDと言っていたのでステップアップしたのに しかも当日にキャンセル・・・で またも医師の治療の流れが滞りました。 先生を信頼していて、通い続けようと思うのなら 先生の言われるように進めることだと思います。 腕の確かな医師なら実績が伴っているでしょうから いくらぶっきらぼうでも 情が厚いと思えなくても 結果を出してくれると思います。 知り合いが通っていた不妊治療で有名なところは スパルタだったそうです。 気持ちに寄り添うとかまったくなく。 いかに効率的に妊娠できるか、というのが最優先だったので 質問も最低限、待ち時間は長いけど診察は一瞬。 それでもそこで2人妊娠成功しました。 私が通っていたところも 淡々とした医師でしたがサクサクと不安要素を消していく感じで とても効率的でした。 出来ても特におめでとうとかもなく(;´∀`) でも結果がすべてだと私は思うので、それでよかったです。

minminzemi0413
質問者

お礼

なるほど、おっしゃるとおりかも知れませんね。とても的を得ていますね! でもだったら「自分の体のことや不妊についてよく知ることは大事ですが、 こちらも妊娠のために最善を尽くすから、もっと任せてくださいね」とでも言ってくれればいいのに・・・。 まあ、医者も一人の人間ですから、 技術や知識があっても、コミュニケーション能力が低い方はいらっしゃるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました.

回答No.5

不妊治療が儲からない!? 不妊治療をしている病院(クリニック)で廃業(後継者が居ないは別。)したり、潰れたなんて話を聞いたことがありません。 つい最近放送されたNHKのクローズアップ現代でも、商業主義に走りすぎている病院があることが問題として取り上げられてました。 参考URL http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3343_all.html 「患者は金づる!なかなか妊娠させないで治療を長期化させる。」なんて穿った意見まであります。 妊娠率何%なんて謳っている病院は避けましょう。 信頼の置けない病院に敢えて通う必要などありません。 評判の良いお医者さんを見つけて(そういう素晴らしいお医者さんは必ずいます。)、病院を変えるべきでしょう。

minminzemi0413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「患者は金づる!なかなか妊娠させないで治療を長期化させる。」なんて ひどい医者もいるものですね。 でもヤブ医者って実際にいますからね。 見極めたいと思います。

noname#192830
noname#192830
回答No.4

自分のこと普通「言い方が穏やか」とか言わないんですよ。 「切れ気味切れ気味」って何度も書くあたりを見ると、あなたが切れ気味なんです。 あなた、結構トゲトゲしい文書いてますよ。

minminzemi0413
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先生を疑うわけではなく、頼る気持ちで質問しましたし、 穏やかな口調を心がけていたのは事実です。 私は先生とうまくコミュニケーション取りたいから悩んでいるわけで、 転院するつもりもないので、今後の診察にマイナスになるようなことはしません。 転院の覚悟があればしたかもしれませんが。 それに、あなたはその場に居たわけではないのですから、 私が切れ気味だったと断定するのはおかしいかと。 私が切れ気味かどうかが知りたいのではなく、 うまくコミュニケーションするアドバイスがほしかったので、 残念です。

回答No.3

不妊に悩む女性の原因の一つに メンタル的なものがあります。 優秀で、評判のいい不妊治療の医師は 大抵、そういう悩める女性の話を親身に聞いてくれ、 また、不妊治療独特の恐怖心や不安を取り除く ことに神経を砕いてくれます。 単に右から左のところてん式に 治療をするところは、それだけのところ。 という言い方もできます。 ただ、そういうところでなくても 相性の合うところ、 そういうところでも相性の合わないところ。 というのがある。というのも確かです。 信頼しているのであれば、 たまたま機嫌が悪かった。ということにして、 しばらく様子を見るか、 やはりもう少し評判のいいところに 移ってみるということも視野に入れられてもいいと思います。

minminzemi0413
質問者

補足

ありがとうございます!確かに相性はありますよね! ちなみに、上記のやり取りをみて、私に改善すべき点や落ち度などはありますか。 もしくは、このような医師とうまくコミュニケーションする方法はありますかね。。 表面上だけでもうまくコミュニケーションがとれ、早めに妊娠さえてきるなら 転院しなくてもいいや、と思っています。 また、特にメンタルケアを求めているわけではなく、 最低限、気持ちの良いコミュニケーションが取れればいいと思っています。

noname#192851
noname#192851
回答No.2

不妊症の指導をしても、全く儲からないからです。 そのため、不妊治療専門クリニックの医師は詳しい説明を避けたいし、質問も好まないようです。 ○「不妊」を治療する医療行為なのになぜ http://amh-asada.jp/hunin-qa07/2011/07/post-45.html 他のクリニックと比較して料金が割高で詳しい説明をしてくれるような病院に転院すれば、 お悩みは消えます。

minminzemi0413
質問者

補足

そうなんですね、初めて知りました! となると、ここに通う限りはずっと我慢しないとダメなんですかね。 私の言い方に問題があるのなら、意識したいと思っています。 医者の態度を変えることは難しいですかね。 難しいのだとしたら、この医者の患者はみな高圧的な態度を我慢してるのかな。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

このまえ、TVの「病院の選び方」みたいなコーナーで、ある有名な医師の先生が「病院選び、医師選びは結婚と同じ。『相性』も非常に重要。」と言っていました。 なんというか、先生の技術を信頼することと、人として信頼することは、別物なのかな、と思います。 結婚だって、どんなに条件が良い相手でも、性格があれ?ってこともあるし。 何年か付き合った恋人でも、なぜかギクシャクするようになることもあるし。 医師と患者も、人と人ですから、常に関係性が一定とは限らないでしょう。 懇意にして、信頼している先生なら、先生自身がプライベートで何かトラブルを抱えているのかもしれませんね。 どうしても先生の態度に納得できないなら、先生に直接聞いてみるか(結構勇気いりますが)、近くの看護師さんにさり気無く聞いてみるか(「もともと、ああいう性格の先生なんです」とか「最近ちょっとお疲れ気味みたいで」とか教えてくれるかもしれません)、それでも無理なら、病院を変えるのも良いと思います。

minminzemi0413
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 今度看護師にコソット聞いてみようかと思っています。 先生に直接聞くのは、全然私はできるのですが、 関係性が悪化する気がして、プラスにはならなそうな気がします。 自分の治療のためにも、マイナスになることはしたくないので。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊)

    今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊) 初めまして。 夫、妻ともに29歳です。 まだベビ待ちを行って、二か月ほどですが、私の基礎体温が気になり、病院に行ってきた所、 私より、夫の乏精子症がわかりました。(濃度200万、運動60%、奇形70%) 私は、まだ結果待ちですが、基礎体温を見限り、黄体機能不全の疑いを持っています。 早く欲しいと焦ってはいけないと思いながらも、夫の不妊に夫婦で動揺しております。 いま、どうやって受け止めるべきか模索しています。 精子検査はまだ一回の検査なのですが、ピラっと医師に渡された男性不妊について説明されている紙には、 顕微鏡受精適応レベルと記載されていました。 検査日は、夫もしっかり睡眠をとりましたし、体調などがおおきく崩れてはいませんでした。 また、同席していた夫にももちろんのこと、心ない発言にというか言っちゃあいけないだろう。。という 次々でてくる発言に不信感を持ってしまいましたので、おそらく病院は変えたいと思いますが、 その医師は、まず私の黄体機能不全を低温期に投薬、という感じを受けました。 私のほうが改善できた場合、 一般的に精子濃度が低ければ、すぐに顕微鏡受精なのでしょうか。 それともいくら少なくても段階を経ていくためにも人工授精からなのでしょうか。 早く欲しいという気持ちがずっとあったために、精子濃度からするといつまでも可能性の低い人工授精からんんて耐えれるだろうか・・と思いつめています。 また、立ち直れず、ひどく動揺しております。 ご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 不妊治療の病院選び

    結婚をして2年経っても子供が出来ないため、近くの総合病院で不妊治療を始めました。その病院は、家からも近く不妊治療に関しては実績もなかなかよく、顕微授精や男性不妊も行っており、通うことを決めました。 一通りの検査が終り、私は黄体機能不全、夫は乏精子症・ 精子無力量症という結果でした。そして人工受精を行うことのなったのですが、その当日人工受精が始まる前に先生から「精子の数、運動率ともとても悪い為、顕微授精しか駄目だろう」と言われてしまいました。 一応その日は人工受精をしてもらいましたが、やはり残念な結果となりました。 生理がきて、4日までに病院に来てくれということだった ので病院に行き、「人工受精の時に、顕微授精でしか駄目だと言われたので、次回お願いしたいのですが」と話したところ、「じゃあなぜ今日来たの?意味がわからない」と怒られてしまいました。 怒られた意味がわかりませんでした・・・ この病院は毎回毎回先生が違い、受付と待合室の場所 が近く話が丸聞こえです。不妊治療に関しての話し合いは 全くなく、意味もわからずおこられる始末。 こんな病院、どうなんでしょうか?普通なのかな? 病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・ 病院を変えることになったら、また検査を一からしなければならないのでしょうか・・・ 皆さんはどういうふうに病院を選びましたか? どうしたらよいのかわからず、このまま今の病院で顕微授精をやったほうがよいのかと悩んでいます。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊治療について

    高温期が10日以下しか続かず黄体機能不全の可能性がありますが人工授精での妊娠は可能なのでしょうか? 尚、骨盤に歪みがあります。これも不妊の原因となっているのでしょうか?経験者の方専門家の方お願いします。

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 黄体機能不全の治療法に疑問です。

    黄体機能不全の治療法に疑問です。 今不妊専門クリニックに通っていますが一通り検査して黄体機能不全がみつかりました。HCGとプロゲストンで3周期治療しました(うち1回は人工授精です)がダメでした。 インターネットや本で調べると黄体機能不全の基本的な治療はクロミッドという風に書いてあり、今の治療でいいのか疑問です。クロミッドはいい卵子を育てることでいい黄体を導くのだそうです。HCGとプロゲストンは排卵後の治療なのでいくらやっても根本の卵子の質が悪かったらダメなのかな?と思いました。 医師に相談したら「クロミッドは内膜を薄くしたり頸管粘液が少なくなるなど副作用もあるし現在は自力で排卵している人には使わない」と取り合ってもらえませんでした。 自力で排卵はしているけど黄体機能不全は排卵障害のうちの1つなのではないですか?排卵していても質が悪いのではいつまでたっても妊娠できない気がします。しかも主人には問題ないのに人工授精をやる意味はあるのでしょうか?2人目不妊で1人目は自然にできたのでフーナーテストはしていませんが大丈夫でしょうと言われました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • 不妊治療の段階

    こんにちは(^o^)丿 私は2年前から不妊治療をしています。 最初は生理不順を治す為に1年半、薬と注射で治療して来ました。 卵巣の機能の悪いらしく今はクロミッドを使って排卵状態をチェックしながらのタイミング法をやっています。 今回で約4クール目・・・4回中ちゃんと成長した卵子が排卵したのは2回だけ・・・(T_T)調子悪い感じです。 最近は旦那の精子も検査したのですが異常は見当たらずやはり原因は私のようです。 昨日病院に行って卵子の成長を見てもらったのですが今回は少し成長しているらしいです。 でも6クール頑張ってみて駄目だったら人工授精等の方法も考えていきましょう・・と言われました。 旦那は極力自然に・・・と言ってるし・・・。 私ももう少しの間は自然にまかせて・・と思うのですが年齢も30歳半ばも近いし・・と考えるとこのまま先生が言う通りに治療を進めた方が良いのかな?とも思うのです。(焦っては無いのですが子供が欲しい!という旦那の為にも) 不妊治療をされた方、何年位で妊娠できましたか? 人工受精された方はどれ位治療してから人工受精を決心したのかアドバイス頂ければ嬉しいです。 私なんかよりもっともっと長い間治療された方もたくさんおられると思います。 色んな症状によっても治療は違うと思うので様々なご意見を参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 不妊治療について

     去年一年間不妊治療をして、人工受精5回をして、ようやく妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産してしまいました。先生からは、妊娠はできたのでから、大丈夫だよと言われています。術後1カ月で生理がきて、今月人工受精をしましたが、今回もだめでした。原因不明不妊ですが、ピックアップ障害だったら、人工受精でも妊娠できないのでしょうか?後、2回、3回人工受精をしてだめだったら、対外受精に切り替えた方がいいでしょうか?去年の妊娠も、今回だめだったら、対外受精しようかと旦那さんと話していた時の妊娠だったので、妊娠できたことは、とてもうれしかったです。対外受精をするにあたり、通院回数、スケジュールなど教えてください。仕事をしながらの治療なので、通院回数が気になります。

  • 人工受精7回目 今後の治療

    長文です。 不妊治療専門の病院に通院しています。 現在通院している病院は2件目です。1件目の病院ではタイミング4回、人工受精2回。引越しの為転院し、人工受精5回行いました。右側の卵管が閉塞しています。子宮壁も少し厚みがあるので、子宮内膜症疑いです。医師からはこの2点を指摘されました。主人の検査は済みで、それほど問題無いと言われています。医師から指摘はされていませんが、、排卵してから基礎体温が高温期らしくなるまで4日程かかる事がしばしばあり、黄体機能不全を心配しています。 治療は5日目からクロミッドを5日間→卵胞が十分に成長してからhcg注射→翌日人工受精+hag注射→3日後hcg注射です。 着床補助の為、人工受精後にhcgを打っていると説明されましたが、これは黄体機能不全に対する治療なのでしょうか? またクロミッドを始めてから3周期目で、前周期から経血が少なくなってきて心配です。医師からは内膜の厚さの指摘はありませんが、『経血の量=子宮内膜の厚さ』という訳では無いのでしょうか? 人工受精6回目撃沈し、医師から体外受精も考えてみてと言われました。不安で一杯になった為か、7回目の人工受精周期では、卵胞の育ちも遅く、高温も3日と短くなり、パニックに陥っています。 こんな状態で、次周期、人工受精なり体外受精なり進めて見込みはあるのか?と悩んでいます(:_;) 同じような経験された方、いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ下さい。 ここまで読んで下さりありがとうございました。