• ベストアンサー

SEの方が頭がよすぎ、ついていける気がしない

iskandar0206の回答

回答No.6

すこしお説教じみたこと言います。 たぶん、プログラム言語に関してもSQLに関しても難しく考え過ぎだと思いますよ。 一気に読める様になる人なんていませんよ。 「select * from...where」についても、SELECTはどういう意味か FROMはどういう意味か、WHEREはどういう意味か そういう一つづつの基礎部分を抜かしていきなり読めるようにはなりません。 文系だからというのは逃げ道にすぎないですよ、文系でもやれるようになる人はいます。 しかも、今アナタが比較している15年のキャリアの人は比較対象にするべきではありません。 現場15年もいたら、到底すぐに追いつけるレベルじゃないです。 3年半程度のキャリアで、15年の人と技術を比べるとかどんだけ自分を高く見てるんですか・・・ 同期の人が上を行ってる?その同期より自分のが努力していると、ハッキリ言えますか? あなたがやるべきことは、15年の人と比べることでも同期を意識することでもないです。 そんな素晴らしい技術者に、手とり足取り教えてもらっているなら それを少しでも吸収すること。その人の技術を頑張って盗むこと。 ともかく教えてもらったことを自分のものにして、解らなければ解るまで聞いてください。 何度も聞いて怒られるかもしれません、でも解らないまま放置するのはもっと良くないです。 自分のすぐそばに居る人が、素晴らしい技術者だということを幸運だと思って その人の話を何でも聞いて、突っ込みや提案も疑問に思ったら聞いてみてください。 そうすれば、SQLだろうがCだろうが怖くなくなりますよ。 結局はどこの職場に行っても、前向きな勉強姿勢が必要なのですから。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。