2020東京五輪に反対する正当な理由はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 2020東京五輪に対する反対の声が聞こえなくなったと言うか、決まったものに文句言ってもしょうがないからか、決定前のお祭りは治まりましたが今や穏やかながらジワジワ期待感が向上しているような、賛成とか反対とかの議論ではなくなったからか、ともかく何でもオリンピックを見据えてモノを考えると言いますか、ようやく腰が据わった感があります。
  • 規模が大きいため、にわか景気の定着やリピーターの増加など、想わぬ波及効果(良いにしろ悪いにしろ)が期待されます。また、関連施設の建設や運用により、民間企業への経済波及効果も期待されます。
  • 一方で、大規模な予算がかかることや、施設の建設や運用によって得をするのは民間企業であり、一般の人々への利益が限定的であることが指摘されます。また、予算の流れに透明性や公正性が欠ける場合もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2020東京五輪に反対する正当な理由はありますか?

こんばんは。 最近東京五輪に対する反対の声が聞こえなくなったと言うか、 決まったものに文句言ってもしょうがないからか、 決定前のお祭りは治まりましたが今や穏やかながらジワジワ期待感が向上しているような、 賛成とか反対とかの議論ではなくなったからか、ともかく何でもオリンピックを見据えて モノを考えると言いますか、ようやく腰が据わった感があります。 一過性とは言え規模が規模ですから、 例えばにわか景気がその後も定着したり、日本に来た外人がその後リピーターになったり、 想わぬ波及効果(良いにしろ悪いにしろ)沢山有りそうです。 国立の建て替え約1300億円、これは確かオリンピックとは関係ない別予算だったかと。 他の施設費約4500億円、これはその後の別途運用が考えられている。 いずれにしろこのお金のほとんどが民間企業へ流れ落ちる。 そうすると失業中のお父ちゃんに仕事が出来る、安サラが少しでも上がる。 余談ですがこう言う予算ってなるべく事業主体から受注者へストレートに渡ってほしい。 変な半官半民みたいなとこを通さないでほしい。これはチェックしておきたい。 私も東京五輪については賛成の反対でした。 これは確たる理由も無く、なんか沢山お金使うなーみたいなところからです。 今では期待感の方が大きいです。 ゲインの方が数倍大きいのではないかと考えるようになりました。 一方で2020東京五輪を行う大きなデメリットはあるのでしょうか? 開催に反対する正当な理由は何かありますか? では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東電の汚染処理費に年間8兆円、社会保障費に年間30兆円、国家支出しています。 7年後には、56兆円+210兆円で累積266兆円の負債を抱えての、東京オリンピック開催ですと・・ 「答」財政破綻します。 開催に反対する正当な理由を、国民が知らないだけです。 少子高齢化と老害は、手のつけられないところまで迫ってきています。 財政再建できなければ、オリンピック開催後、日本はデフォルトです。

PAPATIN329
質問者

お礼

あーすごい額ですね。 国民がなんで知らないのでしょう。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

NO3です。 (再回答)分です。 >あーすごい額ですね。 国民がなんで知らないのでしょう。 (この部分に関してです) テレビでは、毎回のように報道してますよ。 国民一人当たり、800万円の借金をしていると・・・この意味がお分かりになっていないということです。 今の日本の平均給与収入は、406万円です。 そして、非正規労働者、いわゆる非常勤職員の平均給与は、214万円です。 これらの方々が、一人当たりですよ。 家族の部分も含めて、800万円の負債を抱えて、社会保障費、医療費、教育費、生活費、住居費、を支払い続けながら、満60歳まで、年金と保険料を負担し続けるのです。 そして、3000万人の65歳以上の年金受給者家庭のなかには、仕事がなく、やむなくニートをしている世代も含まれています。 前回の説明で、「ピン」ときていらっしゃらなかったようですので、すこし補足しましたが・・・・ この数字をみて、オリンピックに浮かれていて、果たして社会資本に投下した税金を回収できる世代があるとお考えでしょうか? ありえない話です。 相続税増税、消費製増税(将来25%)まで、そこまで言っても財政赤字は解消されないんです。 今日本の財政赤字は、1000兆円を超えています。就労者一人当たりの人数で、この負債を均等割りしたとしても、所得税(累進)税率などの直接税だけでは、追いつきません。 東京オリンピックが、すべて悪いとはいいませんが・・・7年後はスペインよりもひどい国家財政になることは、必定です。 グローバルな経済社会といいながら、ODA(政府開発援助資金)で発展途上国に未だに、税金をばら撒いているんです。 こんな社会に誰がしたとおもいますか? すべて、団塊の世代とそのうえの世代のつけを、現在の50歳以下の人間で、将来負担し続けるのです。 オリンピックに浮かれている前に、地方は財政赤字で、地方自治体は財政が圧迫されつづけていくのです。 夕張市みたいな、市町村が続出すると、わかっているのに今だ、対策を採らない。 そんな政府なんです。 観光立国として、いままでの経済成長産業の構造基盤そのものを、根底から変えていかねばならないのは、急務です。

PAPATIN329
質問者

お礼

うーん、その辺り難しいですよね、 池上彰さんでも説明しきれないんじゃないかと。 要するに時間ですよね、借金返済と収入、で時間。 一家の家計みたく解りやすく説明できればと思うんです。 どうもありがとうございました。

回答No.11

反対する理由は全くありません。 この七年間がとても楽しみです。 色々と問題もあるでしょうが、何かをやる時は、常に問題はつきまとうものです。 それらを全て吹き飛ばしてしまうのが 東京オリンピックです。 あ~楽しみだなぁ!

PAPATIN329
質問者

お礼

私東京なんで見に行きたいですがチケット取れるかなー。 ちゃんと公平に出回るのかなー。 気楽な心配。 どうもありがとうございました。

• key00001
回答No.10

> 2020東京五輪に反対する正当な理由はありますか? 正当性など「見地」によりますが、少なくとも質問者さんの主眼である「経済性」に関しては、まず間違い無くプラスですから、反対する正当な理由は「無い」ですね。 「五輪開催に投資するカネがあるなら、復興に回せ!」なんてコトを言う輩も居ますが、それは感情論で経済論ではありません。 「カネの使い道」と「カネを稼ぐ」は、全く別の話しだからです。 生活するのが精一杯だと、所得が増えなきゃ、家の修理費も出せないワケで。 国内の経済が活発化して、税収が増えなきゃ、復興資金も増えませんからね。 少なくとも数兆円(最大では10兆円規模)の経済効果が期待されるイベントなど、そうそうありません。 それゆえ、各国が必死に五輪を誘致したがるワケで・・。 こと金儲けだけを考えれば、大喜びのみの話しです。 後は感情論や心情論の類いで、「未だ震災による心の傷が完全に言えぬ中」とか「原発の汚染水漏洩など、解決のめどが立たぬ中」、「お祭り騒ぎは如何なモノか?」的な意見には、「一理はある」とは思いますし、そう感じる人には、何を言っても無駄ですね。 とは言え、楽天イーグルスの優勝で、にわかに東北が勢い付いている姿などを見ますと、「東京五輪」とは言え、世界的なイベントを日本で開催することが、日本を元気にするのは、まず間違い無いと思います。 あるいは、仮に7年後まで、震災の心の傷を引きずってるとすれば、それはもう医療的に治癒せねばならない領域では?とも思います。 私自身は阪神大震災の被災経験があるのですが、下を向いてても絶対に復興せず、顔を上げた時から、復興が始まります。 むしろ五輪は、なかなか顔を上に向けられない人にも、そのキッカケになり得るイベントかと思います。 また五輪招致活動の中で、安倍首相が原発事故に関しては、大風呂敷を広げちゃってますので、東京五輪の決定が、原発事故対策の加速などにも繋がるとの期待感も存在します。 経済的な見地からの反対は、基本は経済学を無視したもので、正当性は無いし。 道義的とか感情論いよる反対も、一方の見地からのみの「意見」に過ぎないし、「逆の見地」「他の見地」なども存在するので、コチラは「±ゼロ」みたいなコトになるのではないでしょうか? 従い、「経済的に確実にプラス」と「±ゼロ」を足せば、プラスになりますので、正当かどうかは別として、合理的に考えれば「躊躇せずやるべし!」としかならないと思いますが。 言い換えますと、会社の経営などで言えば、トップが「五輪を開催しない!」などと判断すれば、そのトップは、役員会とか株主総会で解任されかねず、下手すりゃ株主代表訴訟をされかねない様な話しです。 従い、政府首脳や東京都知事らも、悩まず「招致!」なワケです。 個人営業の商店主さんなどなら、個人の好みで判断すりゃ良いですが・・・。 賛成・反対の本質的な考え方の違いは、そう言う感じの違いじゃないですかね? たとえ「個人的に反対」であっても、「多くの人を幸せにしたい!」みたいに考えれば、自分の考えを曲げねばならない場合もありますので。 それでも「曲げない」なんてのは、やや自己中とか利己主義的ではないかと・・。 また、そう言う連中でも、いざ五輪が始まると、案外、日の丸を振ってたりするのでは?と思いますが、そう言う連中は、勝手者ですね。

PAPATIN329
質問者

お礼

トータル的にはゲイン、復興も加速、原発処理も収束。 ってなれば言う事なしですが、そんなうまいことには? 浮かれポンチにならないよう進めてほしいです。 どうもありがとうございました。

• mozofunk
回答No.9

東京の夏にオリンピック競技大会を開くことの非常識さをなぜみなさん無視するのでしょうか。 現在の状況から鑑みても、2020年ころの7月24日から8月9日の平均気温を想像すると、 とても屋外競技を行える気温ではないと思います。 http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual/3-3.pdf http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h25/2509/250913_1houdou/01_houdoushiryou.pdf

PAPATIN329
質問者

お礼

なんかアメリカの都合らしいですねこの期間にしたのは。 10月のほうがいいんですけど、やる方も見る方も。 どうもありがとうございました。

noname#186395
noname#186395
回答No.8

そう深く考える事はありませんよ。ブエノスアイレスで安倍総理が言ったコントロールされているはずの海水汚染は止まりませんので東京オリンピックは返上になります。貴方の質問は無意味になります。

PAPATIN329
質問者

お礼

ええ言いましたよね確かに、言いました。 でもこれで返上したらここまでのお金どうします? 役員連中身ぐるみ剥がして破産してもらいますか。 どうもありがとうございました。

• tk4mzt2
回答No.7

決定前のネット意見を観察すると、 東京五輪への反対よりも、 招致に係る税金浪費への反対意声が多かったように思います。 決まった以上、反対意見を述べても無意味だから、声があがらないのだと思われます。 しかし、閉幕後不況の予測や対策についての意見が出てこないことが不安です。 今更反対しても仕方がないので、閉幕後不況対策について、議論してほしいと考えます。

PAPATIN329
質問者

お礼

これから開幕までも予測が難しいのに閉幕後って余計に解りにくいような。 どうもありがとうございました。

• sutorama
回答No.6

>開催に反対する正当な理由は何かありますか? ありません 汚染水の問題とか、別問題です このまったく関係のない問題を、論じたい気持ちは分かりますが、別問題なのは事実なのですから、相手にもできません あの年に、自粛ムードや節電のためと称し、国全体が暗い影を落としたことを忘れたのなら、その手の病気でしょう 明るい目標ができたのに、それに一緒に向かわないのは個人の自由だが、邪魔だけはしてほしくないですね 私たちは、あの震災を忘れたわけではないし、汚染水問題なんてどうでも良いとは思ったこともありません それを無理くり、同じ問題(反対する理由)として掲げ、賛成派を揶揄する汚い心は、持ちたくもありませんね >2020東京五輪を行う大きなデメリットはあるのでしょうか? あります しかし、その想定されるモノを、どのように解決していけば良いのかを論じあう・考えていく・解決していく問題と開催を反対することとは、まったく別問題です .

PAPATIN329
質問者

お礼

うーん、まったく別かどうか? 財布の仕切りが違うと言うか、財布自体は同じと言うか? ちょっと予算の出何処が解りません、アロケが。 一緒に考えるとこと完全に切り離して考えるとこと、あるような気はします。 どうもありがとうございました。

• AUGUUUAAA
回答No.5

スタジアム建設(オリンピックと関係ないのかもしれませんが)をはじめ、交通網の整備、いろいろ公共事業をしたりして、建設関係の人員も、予算もオリンピックに回されます。 地震被災地は、予算も回ってきにくくなるし、人手が集まらなくなります。 石原元都知事は、「復興」を目的に掲げていたので(やや震災便乗で誘致しようとした嫌いはありますが)まだよかったけれど、「震災よさようなら、オリンピックよこんにちは」という感じがします。

PAPATIN329
質問者

お礼

これまでの建設現場の泣き言は職人がみんな東北に行っちゃった、でしたが、 職人さんもどっち?ってなったら五輪選ぶような気がします。 これは大きな問題ですよ、これは。 これまずいですよ。 どうもありがとうございました。

• hunaskin
回答No.4

>開催に反対する正当な理由は何かありますか? 再開発が活発になり街の多様性が失われます。 大企業の側だけを見た開発になることは必定ですから個人商店が生きにくい街になります。 これが反対理由として理解できない方が多いので今の東京の有様なわけですが。

PAPATIN329
質問者

お礼

まーそれはオリンピックだけじゃないですけど。 作っちゃ壊し作っちゃ壊しが好きな人は沢山いますよね。 どうもありがとうございました。

• Beholders
回答No.2

盛り上がっているのは東京の人たちだけのような気がします。

PAPATIN329
質問者

お礼

日本中が盛り上がってるのかと錯覚してました。 どうもありがとうございました。