男女の友情の前提を考える

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情は異性の魅力性によって影響を受ける
  • 男女の友情には異性意識が存在する可能性がある
  • 異性愛者の成人で生殖能力のある人には男女関係用の脳内システムがある
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情があるという人はちゃんとこのことが前提?

男女関係なくある人(異性愛者の成人で生殖能力のある人)が異性を見たときには,「異性の顔・姿形に応答する脳領域」がほぼ自動的に活動し,その活動は意識に上らなくても「男女関係用の脳内システム」の活性化を促す(ただし,その活動の度合いは相手の魅力性 attractiveness に依存する)(e.g., Cloutier et al. 2008; Iaria et al., 2008; Chatterjee et al. 2009)ということが実証されていますが 男女の友情があるという人も上記の前提を踏まえた、“男女の友情”ということをおっしゃってるのですよね? まさか、“異性を全く異性として意識しない”とか“異性として意識しているが恋人として相応しいか?というような判断はしていない”などとふざけた考えはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.17

男女間の友情に理屈はいりません。同性同士の友情と変わりがありませんが、むしろ同性間よりも「友情」と「恋愛感情」を高度な理性でしっかり区別していることが前提でしょうね。 ここでのみそは高度な理性といいましたが、高次元な理性というべきでしょう。 つまり、並の人間にはできないということです。 つまり、誰でも持てる友情ではありません。 ごく限られた(ある意味選ばれた人)にしかできない関係というわけです。 その理由は、大半の特に男性が、あなたが冒頭であげた道理に支配されてしまうからです。

その他の回答 (19)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.20

主様、「男女の友情」という美しいものは存在しません! 気持ちを惑わし、ウジ虫のような、キープ?純な気持ちでは成立しません。 男も女もゆがんだ気持ちで、成立させようとして、成立したかのような、地獄のことを 「男女の友情」といいます。 最低です。。。 下記にて確信しました。女の悪魔です。心をもてあそぶ、自分の心は守る、 小さい心です。純真さはありません。 http://okwave.jp/qa/q8303390.html もう閉じたら?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.19

>”あいつは女としての魅力が一切なくて、あんな女と交際する男の気持ちが理解できないが友人としては魅力がある女”という女友達がいるということですね? ええと、基本魅力がある人物なんですよ。だから友人付き合いをしたいのです。 ただ、その魅力をマイナス値までに引き下げてしまような、恋愛面での要因も併せ持っているということなんですね。 「恋愛感情をからませなければ、それなりに好もしい人物」という感じでしょうか。

shakiiiiii
質問者

補足

ただ、その魅力をマイナス値までに引き下げてしまような、恋愛面での要因も併せ持っているということなんですね。 ⇓ なんだ、めちゃくちゃ相手のこと意識してるんですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.18

>だから、今は好きでもなんでもない相手に対しても”一時は生殖相手として相応しいか?”考えているわけですね。 そういうことです、と#12で回答したつもりですが… あと「好みでない」云々については、私としては異性としては好みではなくても、友人としては魅力的な場合があります。

shakiiiiii
質問者

補足

bari_sakuさんが男性か女性かわからないのですが仮に男性だとしたら、 女友達に対して ”あいつは女としての魅力が一切なくて、あんな女と交際する男の気持ちが理解できないが友人としては魅力がある女”という女友達がいるということですね?

回答No.16

なかなかストライクあるような、ないような。 女性には、強い子孫を残すため、その男性の遺伝子が違う離れたタイプであるかを匂いで嗅ぎ分ける事ができると、実験で証明されています。 すると、女性は、男性が恋愛対象か、友達止まりか、本能的に分けている、と言えます。 男性は、ゴリラなどと同様にハーレム形成型動物であるため、元カノなども自分のハーレムの一部と考えます。 例えば、私の知人が一旦付き合ったのですが、男性がフラれる形で別れました。 でも、お互いの結婚式に呼び合ったり、たまに会うなどして、仲良くしています。 女性は「あいつ、バカで放っておけない」と言うし、 男性は「あいつが困っている時には助けてやる」と言います。 結果論ですが、多分、遺伝子が近くて、 女性には、恋愛対象ではないけど、逆に母性本能をくすぐられる人、 男性には、恋愛対象だけど、相手にまるっきりその気がないから、ハーレム形成の一部、 いわゆる「腐れ縁」ってことですが。 だから、回りから見たら「あいつら、まだ付き合ってるのか」って思われるけど、 本人達は「本当の友達、以下でも以上でもない」 でも、一旦は付き合った仲だから、異性としての意識はあるわけですね。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.15

No.10再回答(最近再回答多いな俺) 質問主様が男女の友情について考えたいということですので、また投稿します。 以下、悪気はない、人それぞれの考えがあって当然という立場で、あくまで私の意見として受け取っていただきたいと思います。 まず、No14さんについて。 その仕分け方だと、確かに友人とギリギリいえるような気もしますが、言えない気も。 友達という感情は、この先自分の人生の中で、異性ではあるけど、恋人にはならない、って定義が私にはあります。どこから書いて良いか今迷っていますが、 私の中で友情は、友人の中でも特別で、私は男ですので、男友達の中でもお互いわかり合える、同じ困難を乗り切った、「海猿」の”バディ”みたいな、そんな心のつながりを友情というのであって、そこに恋愛感情が、一滴でも入ったら、それは友情ではないのです(海猿でバディがキスしちゃうシーンが(^_^;))。そもそも男と女の間の”バディ”とは、恋人であって、配偶者な訳で、No14さんの仕分けに従うと、死語でしょうか、「友達以上恋人未満」が男女の友情となってしまいます。 私には、それは定義できないなぁ。 じゃあ、何番さんでしょうか、とりあえずNo.13さんのケース。 「異性として見切りをつけた」というのは、確かに異性として意識はしてないです。 でも、私で言う男同士の心のつながりのようなつながりはなさそう。 それは、私のカテゴリーとして、頻繁に会う「知人」です。 なんだろう、すごくわかり合えるのに、どうしてだろう、この人とは異性としてつきあえない。そんな感情が男女の友情だと思うのです。 ちなみに、No10のお礼で、 >長年連れ添った夫婦は浮気されても“よかったね。気持ちよかった?”と言い合える仲>になれるような気もします。 は、少し笑ってしまいました。その通りですよね? 私は、今は妻に不貞行為をされたら、離婚するか同じ不貞行為を妻認定の下やって、お互い様として、片付けるとか、そんな修羅場が待っていると思いますが、こんなこと言ったら失礼ですが、60代、70代とかだったら、まあ、精のあること、よくやるね。ってくらいになるのでしょうか?それとも、いつまでも嫉妬するのでしょうか?いやもう、浮気なんて面倒くさいこと考えなくなるのかな? だから、私がNo10で言った案も本当の意味では、なんか違うのです。ひねっているのです。 私の認められる男女の友情が成立している人に是非出会いたいものです。 皆様を否定しているつもりはありません。 一意見として、お聞き流しくだされば幸いです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.14

どの時点で「友人」のレッテルを貼るかってことじゃないですか? 会う(異性としてアリかナシかを判断)→ナシなら「友人」この辺は無意識でしょうね。 ↓ 自分の立場を認識する(既婚or恋人のアリナシ)→ここでアリなら「友人」 ↓ 相手の立場を認識(既婚etc・)→アリなら「友人」 ↓ 相手の性格や地位や環境を知る→恋人としてナシなら「友人」 と何段階かの生殖相手候補としてのハードルをクリアできなかった人が「友人」と位置づけられるのでしょう。 相手の事が好みで 自分がフリーで 相手もフリーで 性格が好みなら 完璧に生殖相手候補ですよね? これらをお互いにクリアしちゃった人だけが恋人と言われ クリアできなかった多くの人が「友人」「知り合い」「無関係」となるわけで 「友人」はその中でも最高ランクと言えますね。 無意識なだけで生殖相手候補としての判断は瞬時にしていると思いますよ。 突き詰めて理由を探れば「好みでない」という真実が出てくるだけでしょう。

shakiiiiii
質問者

補足

無意識なだけで生殖相手候補としての判断は瞬時にしていると思いますよ。 突き詰めて理由を探れば「好みでない」という真実が出てくるだけでしょう。 ⇓ 同感です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

>慣れによって反応がほぼ0になったということでしょうね。 いいえ、慣れではありません。 つきあいが長くなった相手全員がそうなるわけではありませんから。 言い方は悪いですが「異性として見切りをつけた」という表現の方があっています。

shakiiiiii
質問者

補足

言い方は悪いですが「異性として見切りをつけた」という表現の方があっています。 ⇓ 見切りをつけたということは 見切るか見切らないか判断をしたということになります。 ということは、その相手を異性として相応しいかどうか判断したということになります。 だから、今は好きでもなんでもない相手に対しても”一時は生殖相手として相応しいか?”考えているわけですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

もちろん。 しかし何事にも例外はあるもので、「接しているうちに異性としての食指は動かなくなったが、面白い奴なので友人としての食指は動く」という相手が「男女の友情」になりえると思います。 そういう相手が私にもいます。

shakiiiiii
質問者

補足

しかし何事にも例外はあるもので、「接しているうちに異性としての食指は動かなくなったが、面白い奴なので友人としての食指は動く」という相手が「男女の友情」になりえると思います。 ⇓ これも当初は異性としての反応があり、 慣れによって反応がほぼ0になったということでしょうね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.11

NO.8です。 補足をありがとうございました。 >故に異性を全く異性として意識していない状態の場合、 同性と異性の区別なしに、風呂入ったり、トイレ行ったりできる状態ですね。 なるほど、そういう意味でのお話なのですね。 ただ、それって女性が男性器を見てもなんとも思わないといったことが大前提になりますね。 不快感・嫌悪感を感じずに済むのでしたらありえるかもしれませんが、実際は違いますよね。 ※家族が裸で家を歩いても嫌がる女性が多いですから。 その前提は、成り立ちがたいとしか言えません。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.10

たぶんそうじゃない(肯定)? 私は、生きてきて男女の友情らしきを経験したことがないので、わからないですが、 私は、少なくとも異性は異性として認識していて、付き合い方は変えてますから。 私は、男なので男同士の友情しか知りませんが、 これと全く同じ感情で、女性との友情など露の一粒ほども感じたことはありません。 ただ、仕事上の、みたいなニュートラルな友情とまではいかないのは、男女とも成立しますが。 したがって、「男女の友情」の定義って、ちょっとひねって考えないといけないのかも。 一例ですが、私の妻は、結婚する前、元彼とたまに相談とかしあっていたみたいなんですけど、もう充分付き合って別れたから、付き合おうとはお互い思っていない。 だから、腐れ縁ってやつ?そういうのは、男女の友情の内に入るのかな? まあ、長く付き合って、お互いのこと、心も体も知り尽くした上で、ってことなら成立するのかも? 大体、男と女の違いだけで、別の種族ぐらい考え方とか感じ方違いますからね。 同性の友人と同じ感覚ではないのは、まず間違いないでしょう。 男女の友情ある人に、挙手して、どういう感じなのか教えて欲しいです! いっつもこれ系のお題で、経験がないので、????となってしまいます。

shakiiiiii
質問者

お礼

まあ、長く付き合って、お互いのこと、心も体も知り尽くした上で、ってことなら成立するのかも? ⇓ これが成り立つとすると 長年連れ添った夫婦は浮気されても”よかったね。気持よかった?”と言い合える仲になれるような気もします。

shakiiiiii
質問者

補足

単純に異性愛者が 異性を見るときと同性をみるときでは 脳の反応部位が違うということが実験で実証された ということだけなんです。 私は男女の友情が存在すると思いますが だからと言って相手の女性に対して一切性的意識がないということはありませんね。 よほどのブスでもおっさんと寝るよりはそのブスと寝ることを望みますし。

関連するQ&A

  • 男女の友情あり派に限ってこういう人いませんか?

    自分自身は、男女の友情もあるし、友達以外の異性との付き合い(会社やサークル関係)においても男女の意識はしないけど、 自分の恋人の異性との関係については100%信頼することができない。 ゆえに恋人間にでもマナーは必要だし、疑われるようなことはお互いするべきでない。 という人が結構いませんか? 結局言ってることが男女の友情なし派の人と同じなんですよね。

  • 男女の友情あり派の人へ(助け舟)

    いろいろ質問しましたが 私が言いたいのは 健康な男女というものは常に生殖の準備をしている。 具体的にいうと男性は常に精子を作っているし、女性は排卵の準備をしている。 別に好きな人がいてもいなくても、異性が嫌いでどうしようもない人でも 病気でなければ、自然に行われることです。 ゆえに普段、人間が異性を認識したときに《生殖相手としてふさわしいか?》と判断することは 人間の体の仕組みからいって、至極当然のことであって何も不思議ではありません。 だから、男女の友達であっても”性的な意識”を避けることは不可能なのです。 とはいえ、人間は理性があるので相手が傷ついたり、自分の立場が危うくなることは容易にはしません。そうやって一般的にいう男女の友情というものが成立しているのですが 前段として”生殖相手としてふさわしいか?”という詮索をしてしまうのは、人間なら避けてとおれないということことです。 ※日常生活の中で生殖相手としてふさわしいと思うなんてほぼないから そんなことを考えているわけでないというご意見があると思いますが もしそうなら、どうやって”好みの相手”と出会うのでしょうか? と私は言いたいだけです。私の言い分を理解できますか?

  • 男女の友情が成り立つかどうか?

    下心、異性としての意識なんて全く0で男女の友情が成り立つケースと 下心、異性としての意識が少なからずあるけど男女の友情が成り立つケースと あなたはどっちが多いですか? 後者のケースが友情成立しているかどうかはここでは問題にしません

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • ■男女の友情はあるという人に質問です

    以下のようなケースについてあなたは”男女の純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情”が成立しますか?また、成立していると容認できますか? 1.あなたの恋人が元恋人(元カレor元カノ)や元配偶者といま現在、男女の友情が成立している。  だから、友達として二人で会うということを容認できる 2.あなたの恋人が元セフレとといま現在、男女の友情が成立している。だから、友達として二人で会うということを容認できる 3.あなたの恋人が今男女の友情で結ばれているセフレと友達として二人で会うということを容認できる 4.あなたは異性として好みの相手と何の努力もなしに純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情が結べる 以上、男女の友情が成立するみなさんいかがでしょうか? もちろん、すべてクリアできると思いますが...

  • 男女の友情有り派の人に純粋な質問です。

    あなたも恋人も純粋な男女の友情があると確信しています。 恋人が旅行先に異性の親友がいたとして、その人のところに数泊させてもうことになりました。 あなたは恋人とその親友である異性との間に性的な関係や意識は芽生えると思いますか? もし、そういうことは起こらないと思うなら、数泊することに特に違和感はないですか? あるのなら、どんな理由で違和感を感じますか? また、あなたが男女の友情が成り立っている異性の家に泊まったら何か起こりますか?

  • 男女の友情有り派の人に質問です。

    あなたには、異性を意識しない異性の友達がいます。 男女ではなく、人と人の付き合いをしているのだと思います。 もし、あなたの恋人が “先日、居酒屋で飲んでて知り合った異性と仲良くなったので二人でまた飲みに行く” と言っても当然、友達同士なので嫉妬や不満はないですよね? あなたの異性との関係にように年月を重ねることでより一層男女の友情が固く結ばれることだと思います。 もし、不満や不安があるとしたら、何ですか? あなたは、異性の友達と飲んでも何も起こらないのなら、恋人も同様だと思いませんか?