• 締切済み

人間は何故、発ガンするのでしょうか?

正常細胞が癌細胞になるのでしょうか? もしそうだとしたら、DNAが変化して癌細胞になるのでしょうか?

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

人間を始めとする多細胞生物は、多数の細胞が協力し合う事で、個体の生命を保っています。  どの様に協力し合うのかという事も、遺伝子に記述されていますから、DNAの中で協力の仕方が記述されている部分に変異がありますと、細胞同士の正常な関係が崩れて、個体の健康や生命維持に悪影響を及ぼす恐れが出て来ます。  例えば、組織の正常な働きを維持する事とは関係なく、一部の細胞が無秩序に増殖する様な事があれば、組織や器官の働きを阻害してしまいます。  そのため、DNAの変異が酷い細胞は、アポトーシスと言って、細胞が自ら自壊する様になる仕組みも、遺伝子にプログラムされています。  細胞同士の協力関係を決める遺伝子にも様々なものがあり、その一部が変異したからといって、必ずしも癌となる訳ではありません。  アポトーシスを起こすための遺伝子に変異があって、アトポーシスの仕組みが正常に機能しなくなっている細胞に、偶々、協力関係を無視して無秩序に増殖する様な遺伝子の変異が重なる事によって、正常であった細胞が、癌細胞となる訳です。  尚、只無秩序に増殖するだけでは、増殖のために必要となる酸素や栄養分が不足して、それ以上増殖する事がし難くなります。  そこで悪性の癌は、自分の所に新たな血管が出来る様に誘導する物質を大量に作り出す様な遺伝子の変異も、重なって起きています。  又、人間などの多細胞生物のDNAは、長い紐状となっていますが、DNAの複製を行う酵素の分子の長さの関係で、紐の両端部分の僅かな長さの所は複製する事が出来ません。  そのため、細胞分裂が行われる毎に、DNAは徐々に短くなって行くため、あまり何度も細胞分裂しますと、DNAの中の遺伝情報が記されている部分まで失われてしまい、細胞の正常な働きが出来なくなる恐れがあります。  そのため、DNAの両端部にはテロメアと言って、特に意味を持たない、塩基配列の繰り返し部分が備わっていて、多少短くなっても遺伝子には影響しない様になっています。  それでも何度も分裂を繰り返しますと、テロメアが無くなってしまいますから、人間の場合ですと、新生児の頃から数えて、80回前後分裂が行われると、細胞の分裂は極めて起き難くなる様になっています。  この細胞分裂の回数の限界の事をヘイフリック限界と言います。  生殖細胞や皮膚の細胞、血管の内側の細胞等は、80回程度で分裂を止めたのでは役目を果たせないため、細胞分裂の際には、テロメアを継ぎ足す働きをする酵素を作り出し、ヘイフリック限界に縛られずに何度でも分裂出来る様になっています。  普通の体細胞では、癌化を防ぐために、この酵素が無闇に作り出されないようにストッパーが掛かっているのですが、癌細胞ではこのストッパーの働きを定めている遺伝子も壊れてしまっており、何度でも分裂を繰り返す事が出来る様になってしまっている場合が多いのです。

Water_5
質問者

補足

”癌は遺伝します” 親から子へ、子から孫へと遺伝するのです。 子は父親からの癌遺伝子と母親からの癌遺伝子を受け継ぎます。 つまり、それだけ濃度が増す事になります。 次の世代へ行けば行くほど濃度が増す事になるのです。 最近、がん患者の死亡者数が増えているのがその証拠です。 もしこのまま、人類が癌克服が出来なければ、 人類は滅亡する事になるでしょう。

• chie65535
回答No.2

>そのDNAに発ガン遺伝子が発現したとき、癌になるのです。 >癌は遺伝するのではないのか?と言うのが私の持論です。 テロメアの異常で癌化する事もあります。 テロメアは、DNAとは関係なく、染色体の末端にあり、染色体の末端を保護する役割を持ち、細胞分裂のたびに短くなり、限界まで短くなると細胞分裂せずに細胞が死にます。これを、一般に「老化」と言います。 で、染色体が傷付くなどで、細胞分裂してもテロメアが短くならない状態、つまり、無限に細胞分裂する状態になって、かつ、その細胞が正常な器官、臓器として働かない状態になったのが「癌」です。 正常な細胞は「正常な組織、器官、臓器として働き、かつ、無限には細胞分裂せず、かつ、細胞分裂する範囲をわきまえている」のです。 癌細胞は「正常な組織、器官、臓器として働かず、かつ、無限に増殖し、かつ、所かまわず分裂して他の正常細胞を駆逐する」のです。 なお、癌細胞じゃない「良性腫瘍」は「正常な組織、器官、臓器として働かず」は同じですが、それ以外が癌細胞とは違います。 例えば「正常な器官、臓器として働かず、無限に増殖はするけど、細胞分裂する範囲をわきまえていて、他の正常細胞を冒さない」と言う場合は、コブ状に成長はしますが、他の臓器に移ったり、腫瘍に隣接する正常な組織を冒しません。

Water_5
質問者

補足

テロメアは細胞分裂をカウントしているようです。 正常細胞の寿命は18ヶ月くらいです。平均。 死亡した細胞の代わりに幹細胞から新細胞が造られます。 このようにして人間の生体は維持されるのです。 この幹細胞がテロメアによって細胞分裂の回数が決められているのです。 ”癌は遺伝する”と言うのが私の持論です。

• ShowMeHow
回答No.1

DNAの複製のプロセスは、少々アバウトなところもあって、時折元と違うものを作ってしまうんじゃないかな? ざっくばらんに言うと、それが急速に自らを増殖する種類である場合、がん細胞と呼んでいるんだと思う。  生殖の段階で間違いが起こると、その後そのDNAを継承していくことに対してマイナスなケースは染色体異常、プラスの場合は進化とか呼ぶんじゃないかな? 生殖年齢を過ぎてから、染色体異常が起きることは仮に生命に危害を及ぼすとしても子孫の数には大きく影響しないので、このような遺伝子のエラーが起きる仕組みは排除されてこなかったと考えることもできる。

Water_5
質問者

補足

染色体異常による、難病がかなりあります。 しかしそれは発ガンとは区別されている。 染色体は正常なのだが、DNAはその染色体の上に載っています。 そのDNAに発ガン遺伝子が発現したとき、癌になるのです。 癌は遺伝するのではないのか?と言うのが私の持論です。