• ベストアンサー

人間の細胞の変化について

どなたかご教示お願いします。 人間の細胞を含む皮膚、髪の毛といったものが、人体の外に剥がれるおちると、細胞の中の物質は、正常時(生きている人間(健常者)の細胞)に比べると、細胞小器官を含めて、何が変化してきますか? また、変化しないものもありますか? 加えて、細胞が死ぬと、新たに発生する物質はありますか? たとえば、生きた細胞内では「リソソーム」という小器官が弱酸性、死んだ細胞では中性になるとか・・・ 私は、最近細胞学を学んで、間もない者です。 どなたか、ご教示いただけたらと願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

皮膚や髪の毛といった自然と剥がれ落ちる部分は、剥がれ落ちる前に角化しているので、およそ細胞と呼べる程度の小器官を有していないと思います。 脱核しているし、細胞自体はケラチンとかコラーゲンの線維を中心とした塊になっているので。