• ベストアンサー

ご意見お聞かせください。

お金を貸しているK君に返済を迫ると、電話にも出なくなり連絡が取れなくなりました。 債権回収を弁護士に依頼しようと思いましたが、その前に、K君が3月まで住んでいたシェアハウスの幼馴染に、訳を説明し、仲裁に入ってもらおうかと思い、その幼馴染宛に手紙を書こうと思うのですが、皆さんならどうしますか? 幼馴染には関係のないことなのですが、K君も訴訟までは行きたくない、と思うのです。私としては、誰かに仲裁の入ってもらった方が穏便に済ますことができる、と思うのですが、K君との金銭問題を幼馴染を話して良いものか?悩んでいます。皆さまのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら、まず幼馴染がK君と連絡が取れるか確認する。→取れるようなら「至急私宛に連絡ほしい! 連絡無い場合はご両親の方に連絡させてもらう」という内容を幼馴染からK君に伝えてもらう。 但し、幼馴染には詳しい内容を言わない。 幼馴染→K君に連絡がつき、その後K君から連絡が無いようならK君の親に事情を説明し、親が弁済してくれるならそれで良しとし、弁済されないようなら最終的な手段を使うと思います。 あくまで私自身の場合であるのですが・・・

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

ご友人は債権回収に応じられる資産(預貯金、不動産)はあるのですか。もしないのであれば、高い弁護士料を払って裁判に持ち込む意味がありません。下手すると弁護士料の方が高くつきますよ。 無利子無担保で金を貸すのは、くれてやったと同じ事です。友人とは言え、そう思えないのなら金を貸してはいけません。貸すならきちんと期限を切って担保を取りましょう。安易に金を貸すと友人を失います。あなたのように。

• gslse3325
回答No.5

額の大小は分かりませんが、授業料払ったと諦めるしかないでしょうねぇ。 今後の戒めとして、むやみに判はつかない、金を貸すときはくれてやったつもり(になれる額)で止めることでしょう。

• titelist1
回答No.4

抵当の無い借金申し入れにお金を貸そうとは思いません。貸さずに少額を恵んでやろうと思っているが、いまだに誰も借りに来ません。つまり、借り手も返さなくて良いと思える者を狙って、借金をしようとしているのです。借金ならば対等のように見えて、恵を受けるのは屈辱的だからです。K君には返せる能力はないのです

noname#185504
noname#185504
回答No.3

問題無いでしょう。あなたが初めてじゃ無いですよ。幼なじみならK君が金銭にだらしない事を良く知ってると思いますよ。他にもたくさん犠牲者がいるやもしれません。これ以上、犠牲者を増やさない為にも早く手を打って下さい。

• kamikami30
回答No.1

私なら諦めます。 基本的に貸したお金は戻りません。 最終的に裁判して支払い命令出ても、 相手が支払わなければ意味がないし、 どうせ、差し押さえるような財産も相手にはないでしょ? 強制的に返済可能となる職業に就かせたり、行為をさせたり、そういう事が可能な世の中になればいいですが、現状ではそうなっていません。