昔見たアニメ映画、頭のいい少年と波線の図

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前にたまたま深夜に見た映画アニメが今更気になってます。
  • 当時小学生で、ストーリーもほとんど覚えてないのですが、すごく頭のいい少年の話だったことを覚えています。
  • 覚えてるシーンは少しだけで、主人公が学校で授業を受けているときに、教授が波の線のような図を書いていて、主人公がそれを移そうとすると隣の席の生徒が「あの教授の図を写すのは無理だ」と主人公に静止を促す、というシーンです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔見たアニメ映画

10年以上前にたまたま深夜に見た映画アニメが今更気になってます。 当時小学生で、ストーリーもほとんど覚えてないのですが、すごく頭のいい少年の話だったことを覚えています。絵は二頭身とまでは言わないけれど、全体的に丸っこくキャラがかかれていた覚えがあります。 覚えてるシーンは少しだけで、主人公が学校で授業を受けているときに、教授が波の線のような図を書いていて、主人公がそれを移そうとすると隣の席の生徒が「あの教授の図を写すのは無理だ」と主人公に静止を促す、というシーンです。 あまりにも少ない情報ですが、これだけしか覚えてません。そしてきになっています。詳しい方なにかピンとくるものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kataho
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

『グスコーブドリの伝記(1994年版)』ではありませんか? クーボー博士が黒板に描いた『”歴史の歴史”の模型』を図に表したものを、 主人公のブドリがノートに書き写そうとするのですが、 隣に座った学生に「おいおい、はじめからこの図が書けるもんか」と茶化されます (そうとう難解な講義らしく、彼は6年も同じ授業を受けているそうな…) 参考リンク http://www.tk-telefilm.co.jp/gusuko.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%98#1994.E5.B9.B4.E6.98.A0.E7.94.BB

参考URL:
http://www.tk-telefilm.co.jp/gusuko.html
satisfied999
質問者

お礼

すげー 本当にわかるなんて!インターネットってすげー われながらあのひどい説明でよくわかりましたね!驚きです。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメ(アニメ映画?)のタイトル

    昔見たアニメが思い出せません。 中華風な雰囲気の世界観だったと思います。 旅をしている少年?青年?が主人公で、ヒロインは敵サイドだったと思います。 印象に残っているキャラは、樽のよ うな見た目の巨大カラクリを操る髭面の男、仙人のような見た目のお爺さん、お爺さんの弟子っぽい筋肉隆々な男です。 ラストのシーンで上記のキャラ三人が転生して赤ん坊になってたような気がします。

  • あるアニメを探しています。 

    あるアニメを探しています。  そのアニメの名前もストーリーもわかりません。 分かっているのは、絵は「うる星やつら」の様な絵で、主人公が校庭をぐるぐる回るように高速で走り、宇宙にむかって飛んでいくシーンがある、ということだけです。 このシーンが頭から離れず、いろいろなアニメを見まくってみましたが、わかりませんでした。 どうか、これだけの情報で私の探しているアニメがわかったなら、教えてください!おねがいします!

  • 昔見たアニメ映画のタイトルが思い出せません

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、子供のころみたアニメが思い出せません。 私が記憶している情報が非常に少なく、知り合いは誰もわかりませんでした。 1、超能力をもつ少年少女が主人公だった(青年だったかも) 2、主人公の少年に姉(母かも)がいた 3、姉(母)が台所で料理しているとき?モンスターに襲われて殺された   殺される描写は無かったと思いますが、   少年が駆けつけて倒れた姉(母)を抱いて泣くシーンがあったような・・(記憶あいまいです) 4、全体的に世界観は暗かったと思います。 5、20年くらいは前のアニメだったと思います。 すいません。 本当にこれくらいしか情報が引き出せません。 知り合いから教えてもらったタイトルにアキラというのがありましたが、 そのアニメではありませんでした。 これじゃないか?というのがありましたら タイトル是非よろしくお願い致します。

  • 昔に見たアニメをさがしています。

    昔に見たアニメの名前がわかりません。 心あたりあるかたいらっしゃいませんでしょうか? 多分5~13年前くらいだったと思います。 子供向けアニメで、深夜ではなかったです。 敵側だった少年が、途中で記憶喪失になって主人公側に行ったと思います。 その少年は、敵側に操られていたか、縛られていたかしていたと思います。 あと曖昧な記憶なのですが、主人公側に行って、何か公共の乗り物に乗っていて、そこに妊婦さんが乗っていて、その少年がお腹を触っていいかみたいな事を言っていたとおもいます。 さらにその直後事故がおきて、妊婦さんを助けていたと思います。 全体的に曖昧で、材料が少なくてすみません。 どうしても思い出せなくて(汗 回答、よろしくおねがいします。

  • 昔のアニメが思い出せません。

    昔のアニメが思い出せません。 1980年代にやてたアニメか劇場番用のアニメ? 覚えている内容は 海のシーンが多い。 少女が主人公で海の中をもぐっているシーンがある。 酸素ボンベみたいなものが口から離れて、呼吸がもたなくなると髪の色が変化して呼吸しなくても平気 でいられる。(人魚の設定だったかな?) イルカが海の中の檻に入れられていて、檻の入口を石で叩いて、檻からイルカを助けるシーンがある。 絵の感じはジブリっぽかったです。 情報が少ないですが、ご教授のほどお願いします

  • 昔みたタイムトラベル系のアニメ映画を探しています

    友人が「もう一度みたいアニメがある」とのことなのですが 記憶が曖昧で探せないそうです。 ・20年くらい前にテレビで放送された ・主人公の少女がタイムトラベルで過去へ行き、重大な犯罪を止めるようなストーリー ・主人公が、現代で少年に素性がバレてしまい、殺そうとするが  その後、同行し協力する ・毎週やっていたようなものではないので、おそらくアニメ映画 どなたかご存知ないでしょうか? 「○○かも?」という程度でけっこうですので情報お待ちしております。

  • おもしろいアニメ

    長文すいません。 おもしろいアニメが見たいです。 オススメのアニメを教えてください。 好きなアニメは、 ・電脳コイル ・サマーウォーズ ・エレメントハンター ・結界師 ・青の祓魔師 ・鋼の錬金術師 ・カードキャプターさくら ・魔法少女隊アルス ・猫の恩返し ・DEATH NOTE ・時をかける少女 などです。 好き嫌いは、 [ジャンル・テーマ] ○好き ファンタジーや近未来系のもの、 頭脳戦から戦闘、サイバーバトルなどバトルがあるもの ×苦手 ロボット(ガンダム、エヴァのようなもの)、 エロ・BL・百合、推理・探偵物、スポーツなど [絵] ○好き シンプル、個性的、カッコイイ ×苦手 『萌え』という感じや、目が大きすぎる絵 2頭身・3頭身の絵 [舞台(場所・年代)] ○好き 日本・ヨーロッパ(西洋)、 近未来・未来 (場所・時代がよく分からないものはOK) ×苦手 日本以外のアジア・宇宙、 昔(江戸時代など) キャラ設定・声優より ストーリー・世界観・絵(背景、戦闘シーン)を重視 女性向け・男性向け、子供向け・大人向け基本どれでもOK アニメはあまり詳しくないですが 人気・有名なアニメはある程度知っているので、 できればマイナー、あまり知られていないものがいいです。 要望が多くてすいません; オススメのアニメがあったらぜひ教えてください! 回答よろしくおねがいします。

  • 昔やっていたのアニメのタイトル

     ずっと前から探しているのですが、分からないアニメのタイトルが分かる方が居られたら教えて頂けないでしょうか。  多分もぅ20年ほど前のアニメで、そのほとんどを見れていなかったので内容もほとんど分からないのですが、 ・主人公は多分10代前半ぐらいの少年 ・たしか魔王か魔族を倒すために旅をしていたファンタジーストーリー ・主人公が毒に侵され、治療は出来たが体力がもたないため成長させるための木の実を仲間が採りに行き、その間に敵がその木の実を持ってきて小屋の前に置いて行き、ヒロインがソレに気付き主人公が助かる ・ヒロインが病気か呪いにかかり、敵が持っている薬で助かると知ったが、手に入れたその薬は魔族の血で、飲めば助かるが魔族になると言う代物 ・ヒロイン自身は意思を持った岩、か、山、から『旅を続けると死ぬ』と予言されていたため、覚悟をしていた  覚えている限り書き出して見ましたが、もしかしたら二つのアニメが混ざっている可能性もあります。  ですがもしこんなアニメに覚えが有ると言う方が居られましたら、教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いいたしますっ!

  • 昔に見たアニメ映画のタイトルが知りたいです。

    凄く記憶が曖昧で、この情報が合っているのかもわからないのですが……。 ふとした時に、「あのアニメは一体何だったんだろう」と成人した今でも思い出すんです。 心当たりのある方、少しでも特徴に一致したアニメを知っている方、間違いでも構いません。お力添え下さい。お願いします! ■特徴 1.今(2013年)から、5~10年ほど前にテレビで見ました。 2.時間帯は深夜でした。 3.2時間くらいの長編でした 4.色遣いが特徴的でした。例えるなら、「シンプソンズ」のような、肌色が黄色っぽい、みたいな……。はっきりとは覚えていないんです。ピンク色だったような、緑色だったような……。森等の背景も、原色よりで、目がチカチカするような配色でした。 5.等身はリアルでしたが、顔などまでリアルすぎる感じでも無かったです。 6.当時でも「映像が古いな」と思ったので、作られたのはもっと前なのかもしれません。 ■ストーリーについて 1.主人公は、ジャングルのような場所に暮らしていて、裸だった。最初は動物たちと一緒に暮らしていた。まだ文明が無い時代が舞台だった。 2.途中で女性と出会い、大きな葉っぱ?の上で二人は結ばれていた……ように思う。何となくアダムとイブを彷彿とさせるような感じだった。 3.その後、別の男性がストーリーに係わってくる。この人物は弥勒菩薩が56億年7千万年後に世界を救いに来ることを信じていた……ような気がする(この人物のみではなく、登場人物全員が56億年7千万年後に救われると信じていたと思います。) 4.その男性は、未来を救いに行く(?)と言って未来へ行く。男性自身が弥勒菩薩だった? 5.物語終盤近くなってきた辺りで、主人公は素晴らしい未来がきていることを確信して、男性の様子を見に行こうと、未来へタイムスリップする。(未来に行ったのではなく、「そして10年後…」というような展開だったかもしれないです。) 6.未来へ行くと、その男性が裏切っており、世界を支配しようとしていた。 7.その男性の姿は、肉塊みたいで、その中にその人物がいる感じだった。よく覚えていないのですが、画面全体が赤っぽくて、当時の私にはグロテスクに見えました。 8.主人公が「何でこんなことを!」と攻めていくと、触手を出して主人公を倒そうとしていた……と思う。 9.結局、その男は主人公に負け、世界を支配することはできなかった。戦闘シーンは結構激しかったと思います。 10.主人公は最後に、「それでも弥勒菩薩は56億年7千万年後に世界を救いに来てくれる」というような台詞を言ったような気がします。 11.当時若かったからかもしれないですが、観終わってからも「スッキリした!」とか「面白かった!」という感覚ではなく、ひたすら不思議な感じ(哲学的というか)だったので、「この映画は何のために作られたのかな……」と思いました。(申し訳ないです) 初めは「アダムとイブのように、人間が生きていく過程で様々な体験をし知恵をつけていく」ということが基盤になっており、後半は「弥勒菩薩は56億年7千万年後に世界を救う」ということがキーワードになっているストーリーだったと思います。 「アダムとイブ」と「弥勒菩薩」が作品のモデル?になっていて、違う宗教を交えて作られたストーリーが面白いなと思ったような記憶があります。 ■曖昧な記憶(合っているかわかりません) 1.放送局は多分、HNKだったと思います……。 2.勝手な思い込みかもしれませんが、日本のアニメっぽくなかったです。エンドロールも英語だったような……。 3.結構、グロテスクというか、残虐的なシーンがあったと思います。当時、純粋な女子中学生~高校生だったので、そう思っただけかもしれませんが(´ω`;) 動物同士の弱肉強食が結構リアルに描かれていたように思いますし、主人公たちが裸体だったり、未来へ行った男がよくわからない姿になっていたので、ちょっとショッキングでした。 4.「弥勒菩薩」のイメージが強いのですが、作中ではただ56億年7千万年後(もしくは物凄い長い時間)に世界を救いに来る……ということだけだったかもしれないです……。 5.ここまで書いておいて申し訳ないのですが、そもそも弥勒菩薩の下りがこの作品にあったのかという記憶が合っている自身が無くなってきました……。とにかく、5年以上昔の深夜でうつらうつらしながら見ていたので本当に記憶が曖昧なんです。ですが、色遣いと言いストーリーと言い、とても印象的なアニメでした。 本当に記憶が曖昧なのですが、確かにこのような感じのアニメを深夜に観たんです。 私自身も上記の項目全てが合っている自身は全くないので、ちょっとでも特徴があっているアニメ、似ているアニメを知っている方は教えてください。宜しくお願いします!

  • 昔見たアニメの詳細を探しています

    昔見たアニメについて。 昔見たアニメのワンシーンがよぎりました。 今21でおそらく小学生くらいの時に見たものです。 シーンの内容は 男の人が部屋にいて(少年くらい)、その人に対して誰かが頭の中で何かを言っていて、それに対して「黙れ」「出てけ」と怒鳴りながら頭をかかえているというものです。 次にその人に精神を乗っ取られていたような… 違う誰かがその人の中にいるような感じです。人格も見た目もお互いはっきりしているような覚えもあります。 頭の中で何か言っている人は悪役のようで悪いことを男の人にやらせようとしている感じでした。後、他の登場人物(主人公とか)ももう一人の何かを精神の中に入れている気がします。性格は全然違うのですが。精神の中の人同士が敵なのかもしれません。 放映時間帯ですが深夜ではなくそれ以外の子供が見やすい時間帯にやっていました。 わかるのはこれくらいです。 何もかも曖昧なので記憶違いもあると思います。 これかな?とか似たようなものでこんなのがあったよとか少しのことでも良いので誰か何かご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 なんだかとても気になってしまって。 情報が曖昧で、少ないし、似たようなアニメは沢山あるようなので、そのことは承知の上で質問をします。 アニメは詳しくないので何かわかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう