昔見たアニメ映画、頭のいい少年と波線の図

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前にたまたま深夜に見た映画アニメが今更気になってます。
  • 当時小学生で、ストーリーもほとんど覚えてないのですが、すごく頭のいい少年の話だったことを覚えています。
  • 覚えてるシーンは少しだけで、主人公が学校で授業を受けているときに、教授が波の線のような図を書いていて、主人公がそれを移そうとすると隣の席の生徒が「あの教授の図を写すのは無理だ」と主人公に静止を促す、というシーンです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔見たアニメ映画

10年以上前にたまたま深夜に見た映画アニメが今更気になってます。 当時小学生で、ストーリーもほとんど覚えてないのですが、すごく頭のいい少年の話だったことを覚えています。絵は二頭身とまでは言わないけれど、全体的に丸っこくキャラがかかれていた覚えがあります。 覚えてるシーンは少しだけで、主人公が学校で授業を受けているときに、教授が波の線のような図を書いていて、主人公がそれを移そうとすると隣の席の生徒が「あの教授の図を写すのは無理だ」と主人公に静止を促す、というシーンです。 あまりにも少ない情報ですが、これだけしか覚えてません。そしてきになっています。詳しい方なにかピンとくるものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kataho
回答No.1

『グスコーブドリの伝記(1994年版)』ではありませんか? クーボー博士が黒板に描いた『”歴史の歴史”の模型』を図に表したものを、 主人公のブドリがノートに書き写そうとするのですが、 隣に座った学生に「おいおい、はじめからこの図が書けるもんか」と茶化されます (そうとう難解な講義らしく、彼は6年も同じ授業を受けているそうな…) 参考リンク http://www.tk-telefilm.co.jp/gusuko.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%98#1994.E5.B9.B4.E6.98.A0.E7.94.BB

参考URL:
http://www.tk-telefilm.co.jp/gusuko.html
satisfied999
質問者

お礼

すげー 本当にわかるなんて!インターネットってすげー われながらあのひどい説明でよくわかりましたね!驚きです。