保護責任者遺棄罪について

このQ&Aのポイント
  • 実父が植物状態になり、母が放置していたことが判明。
  • 父がお酒を飲み過ぎて植物状態になり、母は放置していた。
  • 母が父の様子に気づいていながら放置し、救急車を呼ぶのが遅くなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護責任者遺棄罪について

私の実父が1年間の植物状態を経て亡くなりました。なぜ植物状態になってしまったのか?原因は不明のままです。お酒が好きな父は仕事が休みだった日曜日、お昼からお酒を飲んでいたようです。お酒を飲むとすぐに眠くなり寝てしまいます。その日は7月の海の日辺りで非常に暑い日でした。その日(日地曜日)の夕方、私は父に電話して父の声を聞いています。 火曜日の夕方、母から電話があり「父の様子がおかしい・・・いびきはかいて寝ているようだが、動いた形跡が全くない・・・」と。私は母に声をかけてみるよう伝えるが、以前寝ているときに声をかけたとこをひどく怒られたので声はかけない・・・と拒否された。でもいつも父の事を見ている母が何かおかしい・・・いつもと違う・・・と感じているのだからすぐに救急車を呼ぶよう伝えるも、これも拒否。 救急車を呼ぶよう再度伝えると母のほうから電話を切られてしまった。その後何回も電話したが出ない。(私は現在兵庫県に住んでおり、実家は新潟と非常に遠方です)そんな父の変化に気づいていながら母は2時間ほど外出をし、帰宅後救急車を呼んだらしい。 以上が私の知りうる事実でした。しかし叔母(母の妹)の話によると母は父の様子がおかしい・・・と気づいていながら1日半も放置していたようなのです。 ちなみにいろんなことが原因で母は父の事を非常に嫌っていました。同じ空気を吸いたくない・・・、離婚したい・・・等。子供の私が見ても非常に目にあまる状況でした。 母に当時の事を聞いても覚えていないとか、言ってることがまちまちだったりで真相は分かりませんが、もし上記の事が事実だとしたら、母は法的に罪を犯したことになるのでしょうか? 母は自分が父を放置した事を言わず、私に「あんたが父にいろいろ心配をかけたから父がお酒を飲み過ぎて死んだ、父が死んだのはあんたのせいだ」といいます。 今更法的にどうとかで母を責めるつもりは全くありません。父の死を未だに受け入れられず、更に実母に父が死んだのはあんたのせい!と言われた事がとても辛く、現在私は不安障害で苦しんでいるので、少しでも気持ちの整理が出来たら・・・と思い質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”もし上記の事が事実だとしたら、母は法的に罪を犯したことになるのでしょうか?”       ↑ おかしいと感じながら、1日半も放置したと なるとその可能性はあります。 お母さんは、夫であるお父さんを保護する 法的責任がありますから、この時点で 保護責任者遺棄罪が成立する可能性がある でしょう。 更に、放置と死の間に、因果関係があれば 死亡の責任も発生するでしょう。 保護責任者遺棄致死罪ですか。 死ぬかも知れぬが死んでも良い、となると 穏やかではありませんね。 場合によっては、ということもあり得ます。 まあ、殺人罪は無理かもしれませんが、 なんらかの刑事責任は発生する場合もある でしょう。

mamamasuiitu
質問者

お礼

お忙しい中早々のご返答ありがとうございました。 父が植物状態になったのは、熱中症か?脱水か?(軽い糖尿病があったので)低血糖になったのか? 病院を代えて検査をしてもはっきりしませんでした。医者が言うには99%意識は戻らないだろうと・・・ なんとか自力で呼吸は出来ていたので胃に穴を開けて栄養を入れながら病院で過ごしていました。しかし1年後、肺に細菌が進入してしまい自力での呼吸が困難になり亡くなりました。 救急車を呼んだ時点で死亡していたら警察が関与していただろうと思います。 私は父も母も大好きです。なのでこの様な出来事が事実だとするととても辛いです。

関連するQ&A

  • 保護責任者遺棄罪と保護責任者遺棄致死罪の違いとは?

    保護責任者遺棄罪と保護責任者遺棄致死罪の違いは何ですか? ■今の状態 ・3人家族で生活保護を受給中 ・家庭内での諸事情のトラブルにより、自分の、仕事や体調も軌道に乗らない ・父は過去に脳梗塞になっているが、今は普通に動いており簡単なアルバイトをしている ・母は体調が普通だが、疲れや血圧が低いので時々フラっとなる時があり、風呂でもコケル事がある ・父も母も年金をもらっています(父は毎月8万・母は1000円)年齢を重ねるにつれ増えますが、掛けた年数も違うのでこの金額です ■どうしたいか? ・自分だけ、一人暮らしをして一人で生活したい ・家を出て、栄養のバランスを考えて食事をして、体調も通院しながら様子を見て、仕事も少しずつ無理をしない程度に頑張っていきたい このままでは失墜するばかりなんです。 ■疑問に思うこと ・保護責任者遺棄罪と保護責任者遺棄致死罪の違いは何ですか? ・自分が家を出た場合は適用されるんでしょうか? 家を出ても戻れば、自分が体調や精神面で失墜するので、自分が犠牲になってでも親の面倒を見ないといけないのか?という点が一番気になっています。 一番知りたいのは、自分が犠牲になってでも人の世話をしないといけないのか?という点になります。

  •  救急車の呼び方

    私は50才の精神疾患です。でもこれまで外傷はありません。 とてもきつかったので、以前救急車を呼びました。 私は家族と同居しています。電話をした時に「鍵を壊すことになるけど良いですか?」と、言われました。その時はとてもきつかったので、救急車を呼びました。 外出先の母と救急隊が玄関で一緒になり、あわてて父に相談して、両親は救急隊を追い返しました。両親は80代過ぎと70代後半の後期高齢者で、私の介護を「老老介護」と言っています。 今回も私は倒れてもうすこしで死にそうでした。冷たくなっていたので。助けてをスマホで父にしたら、すでに外出していたけど、弟に連絡をしてくれました。弟に声をかけてもらって、母に知らせてくれました。でも母は私をしばらく放置していたので、私は冷たくなっていました。それでも両親は救急車を呼びません。二人で重い私を布団に寝かせました。 次の日も調子が悪く、1日寝込んでいました。食欲不振です。 それでも両親は救急車を呼びません。お金がないからです。 鍵をかけたまま、救急車の呼び方を教えてください。

  • 保護責任者遺棄致傷について

    次の事例の場合「保護責任者遺棄または同遺棄致傷」に該当しますでしょうか。 【事象経緯】  2011年8月、配偶者と実家に帰省していた時に、配偶者から何の前触れもなく「私は貴方とは一緒に帰らない」と言われ、一人で勤務先のある2人の住居に帰りました。  しばらくして、離婚の話がもちあがり、同年10月に離婚調停となりました。その間は一人で勤務をこなし生活していたのですが、仕事の内容上、夜遅く帰宅することが多く、家事と勤務の両立が困難となり、同年11月食事を作ることも、購入しに外出することも食物を摂取することも不可能となり、寝込んでしまいました。やっとのことで知人に携帯電話で連絡をとり救急車を手配し病院へ行ったところ入院加療の必要ありという事で入院となりました。約1月の入院の後、帰宅してしばらくは良かったのですが、翌年1月に再び様態がおかしくなり8月には階段から転げ落ちて左足を負傷するとともに、多臓器不全、肺炎、うつ病(これは数年前に発症しており2回ほど1月ほど入院したことがあります)再び入院の必要が生じ、入院をしました。  最初の離婚調停から後に2回ほど調停があったようなのですが、体調不良のため出頭できず、調停は終了となり、相手方は離婚の裁判を提訴し係争することになったのですが、入院中のため1度も出廷することが出来ず、一方的な判決で結審をしました。 【質問要旨】  原告の配偶者は、被告がうつ病であることを知りながら、かつ勤務の内容を知りながら被告の配偶者が一人で生活できないことを承知した上で放置をした。  その結果、うつ病は悪化し、その他の病気(左足部裂傷、多臓器不全、肺炎)も併発し2012年8月から2013年2月の6ケ月間入院を余儀なくされた。  離婚が成立したのは2013年1月のことであり、その間は被告である配偶者を保護する責任がある。  上記の様な場合には先の刑法上の罪状に抵触しませんでしょうか。  お知恵を拝借できますと助かります。宜しくお願い致します。

  • 心筋梗塞・・・。薬の副作用・・・。

    父が急性心筋梗塞で入院しています。 救急で病院にいった日に1本の血管にカテーテルをしました。 そして今週、もう1本をする予定でしたが 肝臓の数値が高くなってるとの事で様子を見ましょう となりました。 先生はおそらく薬でなっているのだろうとおっしゃてるようです。 数値をあげているであろう薬を止めています。 素人考えですが父はお酒を呑みません。 だから肝臓の数値が高いのは薬のせいだと思いたいのですが・・・。 心筋梗塞の薬で肝臓の数値が上がることはよくある事ですか??? また昨日から体中に赤い斑点ができて高熱が続いています。 これも薬の副作用でしょうか??? 先生に聞けばいいのでしょうが 説明は全て母が聞いており、母も看病で疲れてて 『どうなの?どうなの?』 と聞きにくくて・・・。

  • 過保護な父。どう対処したらいいですか?(長文です。)

    もうすぐ25になる女性です。 現在、親兄弟からの言葉による虐待から逃れようと 一人暮らしの準備をしている最中です。 最初は反対されましたが、父を除く母、兄、親戚からは理解をしていただきました。 しかし、10月に母が脳梗塞で倒れました。 「俺たちは男なので母の事が分らない。」という父と兄のために派遣会社の仕事をやめて母の世話をしました。 母が退院した11月末ごろ、父にも出て行くことを話しました。その時は「収支計画表を出して、お父さんが納得が出来れば出てもいい。」と言っていました。 しかし今日その話をしたら、 「お前の今の仕事に何の意味がある、絶対に家から通うというから許可したんだ (家から通ってしばらく様子を見るとは言いましたが、何があろうと家から通うとは言っていません。)お前の会社の副社長に娘を頼むと頼んだのに。今すぐ副社長と電話させろ!」 と物凄い剣幕で怒鳴られました。 収支計画表も新しい家探しも、母の入院と会社での成功でほとんど進んでいなかったのは事実なのですが… 一人暮らしの話は何度か話したのですが、憶えていなかったようです。正直ショックを覚えました。落ち着かせようとしても逆上するばかりです。 父は昔から私一人にとても過保護で、自分で払っている携帯電話の領収書や通帳を黙って開けて読んだことがあります。お酒が入っていないと家族と話が出来ず、飲んだら物を壊して暴言を吐きます。 この父の言動について、どう対処すればいいでしょうか?父の言う通り副社長の電話を教えた方がいいですか?副社長は本当にお世話になったので父親のように感じています。極力迷惑は掛けたくありません。(副社長は父に虐待された事を知っています。) 何時間か前のことで混乱していますが、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 保護責任者遺棄罪や保護責任者遺棄致死罪とは??

    現在、3人家族で生活保護を受給中ですが家庭内で金銭的トラブル・精神的ストレスがあり、仕事も軌道に乗らず食事も栄養のあるものを余り食べられていない状態です。 そこで、自分1人だけ一人暮らしをして家を出て自立して頑張ろうと思います。 このままでは失墜するばかりです。 過去に質問させていただいた中で、「保護責任者遺棄罪や保護責任者遺棄致死罪」というのが出てきました。 これはどのような場合に適用されるんでしょうか? 自分が家を出たのはいいが、後にこんなので罪になっていれば本末転倒になってしまいます。 父は過去に脳梗塞になっていますが、少し後遺症は残るものの今は普通に動いており、アルバイトもしています。 年金も入っている状態です。 母に関しても普通に動いてますが、たまに世話が必要になる程度です。 両方とも年金が入っており、母の方は1人暮らしをしても生活保護を継続させながら住むことも可能だと思います。 それでも両親のところに戻らないと、このような法律が適用させられるのでしょうか? 似たような質問になりますが、再度確認のため教えていただきたく思います。

  • 保護責任者遺棄など

    興味本位の例えばの話なのですが、もし女性が妊娠し相手の男性が逃げて連絡がつかなくなったなどという場合、そのままもう堕ろすこともできなくなってしまったりして出産したとします。 そして女性が逃げた男性を見つけて、その子どもを父親であるその男性のに押し付けて行方をくらませたりなどしたら、保護責任者遺棄など何かの罪に問われるのでしょうか? 父親なので別の保護責任者に渡しているということで、特に罪に問われたりしないのでしょうか?

  • 保護責任者遺棄罪

    押尾学さんの控訴審公判で、控訴棄却が言い渡されたみたいですね。 もう上告しても判決が見直されるのぞみは殆ど無いと言ってもいいでしょうから、 彼は刑務所で刑に服することになりそうです。 ところでふと思ったのですが、 「保護責任者遺棄罪」 という罪名は一体どういう関係の人に対して適用されるんですか。 今回押尾さんはなくなった女性の方と違法な薬物を摂取していて、 女性を助けなかったことが罪に問われたわけですが、 そもそも違法行為は公序良俗違反行為で、その行為に因ってなされた結果に対してさらに法律で保護を加えることにはちょっと違和感を感じます。 つまり女性も自業自得じゃないのかと。 みなさんは押尾さんは自業自得だと思っていらっしゃるでしょう。 僕の周りにもそういう人はたくさんいます。 でも、この事件は嫌がる女性に無理やり薬物を摂取させたわけではないでしょう。 女性が亡くなったことで必要以上にこの女性の立場が良い方に拡大解釈されているような気がします。 僕の気持ちとしては、 薬やって死んだんだから自業自得だろ。 端的に言うとそんな感じ。 さて質問ですけど、 他人とつるんで犯罪を行うときそのつるんだ共犯が死にそうになったら助けなきゃいけないのかということです。 例えば警察官が共犯のやつに向けて銃を向けたらその警察官を僕がやっつけないと、 「保護責任者遺棄罪」 に問われるということになりますか。

  • 保護責任者遺棄に問われないためには

    思考がぐるぐるしてまとまらないため、ご助言をお願いいたします。 ここ数日で父が退院し、自宅に戻ってきます。 (現時点では本人が怒りだし、施設に入れることはできませんでした) 父のキレやすい性格、反面、すぐに謝ってくる、とにかくいかんともしがたい性格で、今まで家族が苦労してきました。 ここでは、なぜそこまでされてまで離婚しなかったのかなどは、おいておいてください。 質問したいのは、父の暴飲暴食、大酒のみがまた復活し、 そしてそれにより何らかの事態が起きて入院や死亡となった場合、 その時点で母が同居していたら保護責任者遺棄・遺棄致死に問われるかが知りたいです。 母が止めても注意をしても、一切受け入れない父親です。 でも、いくら母が注意は続けた、でも父が勝手にそうしたからと言っても屋根の下のことは誰にも分かりませんよね。 それでも同居していたら、問われることになるのでしょうか。 退院してくる日から別居をしておいたら問われることはありませんか? 今回の入院も、家庭内別居中の出来事で(ご飯の支度や身の回りの世話は母がしていましたが、他は父に関わらず、持病の薬を服用しなかったり大酒を飲んだりしていたため、病状が悪化し入院しました) その際に病院側から、なんでこうなったのかと問われ、 上記のようなことを話したところ、それは保護責任者遺棄ですよと言われてしまったからです。 同じような質問があるか、答えがあるか探すのにも時間がかかってしまい、お訊ねいたしました。 まとまりのない文章で大変申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 保護責任者遺棄罪とは?

    1.本人が宗教を信じて病院に行かず本人が死んだ場合、その宗教の代表は保護責任者遺棄罪に該当しますか? 2.親が宗教を信じて子供を病院に行かせず子供が死んだ場合、その宗教の代表と親は保護責任者遺棄罪に該当しますか? 3.セルフネグレクトは犯罪ですか?

専門家に質問してみよう