保護責任者遺棄罪について

このQ&Aのポイント
  • 実父が植物状態になり、母が放置していたことが判明。
  • 父がお酒を飲み過ぎて植物状態になり、母は放置していた。
  • 母が父の様子に気づいていながら放置し、救急車を呼ぶのが遅くなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護責任者遺棄罪について

私の実父が1年間の植物状態を経て亡くなりました。なぜ植物状態になってしまったのか?原因は不明のままです。お酒が好きな父は仕事が休みだった日曜日、お昼からお酒を飲んでいたようです。お酒を飲むとすぐに眠くなり寝てしまいます。その日は7月の海の日辺りで非常に暑い日でした。その日(日地曜日)の夕方、私は父に電話して父の声を聞いています。 火曜日の夕方、母から電話があり「父の様子がおかしい・・・いびきはかいて寝ているようだが、動いた形跡が全くない・・・」と。私は母に声をかけてみるよう伝えるが、以前寝ているときに声をかけたとこをひどく怒られたので声はかけない・・・と拒否された。でもいつも父の事を見ている母が何かおかしい・・・いつもと違う・・・と感じているのだからすぐに救急車を呼ぶよう伝えるも、これも拒否。 救急車を呼ぶよう再度伝えると母のほうから電話を切られてしまった。その後何回も電話したが出ない。(私は現在兵庫県に住んでおり、実家は新潟と非常に遠方です)そんな父の変化に気づいていながら母は2時間ほど外出をし、帰宅後救急車を呼んだらしい。 以上が私の知りうる事実でした。しかし叔母(母の妹)の話によると母は父の様子がおかしい・・・と気づいていながら1日半も放置していたようなのです。 ちなみにいろんなことが原因で母は父の事を非常に嫌っていました。同じ空気を吸いたくない・・・、離婚したい・・・等。子供の私が見ても非常に目にあまる状況でした。 母に当時の事を聞いても覚えていないとか、言ってることがまちまちだったりで真相は分かりませんが、もし上記の事が事実だとしたら、母は法的に罪を犯したことになるのでしょうか? 母は自分が父を放置した事を言わず、私に「あんたが父にいろいろ心配をかけたから父がお酒を飲み過ぎて死んだ、父が死んだのはあんたのせいだ」といいます。 今更法的にどうとかで母を責めるつもりは全くありません。父の死を未だに受け入れられず、更に実母に父が死んだのはあんたのせい!と言われた事がとても辛く、現在私は不安障害で苦しんでいるので、少しでも気持ちの整理が出来たら・・・と思い質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”もし上記の事が事実だとしたら、母は法的に罪を犯したことになるのでしょうか?”       ↑ おかしいと感じながら、1日半も放置したと なるとその可能性はあります。 お母さんは、夫であるお父さんを保護する 法的責任がありますから、この時点で 保護責任者遺棄罪が成立する可能性がある でしょう。 更に、放置と死の間に、因果関係があれば 死亡の責任も発生するでしょう。 保護責任者遺棄致死罪ですか。 死ぬかも知れぬが死んでも良い、となると 穏やかではありませんね。 場合によっては、ということもあり得ます。 まあ、殺人罪は無理かもしれませんが、 なんらかの刑事責任は発生する場合もある でしょう。

mamamasuiitu
質問者

お礼

お忙しい中早々のご返答ありがとうございました。 父が植物状態になったのは、熱中症か?脱水か?(軽い糖尿病があったので)低血糖になったのか? 病院を代えて検査をしてもはっきりしませんでした。医者が言うには99%意識は戻らないだろうと・・・ なんとか自力で呼吸は出来ていたので胃に穴を開けて栄養を入れながら病院で過ごしていました。しかし1年後、肺に細菌が進入してしまい自力での呼吸が困難になり亡くなりました。 救急車を呼んだ時点で死亡していたら警察が関与していただろうと思います。 私は父も母も大好きです。なのでこの様な出来事が事実だとするととても辛いです。