彼に対してドキドキを感じません。

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私は、付き合って3年の彼との関係に悩んでいます。
  • 彼はとても優しく一途な人で、私の悩みや愚痴を聞いてくれます。
  • しかし、私は彼に対してドキドキを感じず、恋愛と友情の違いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対してドキドキを感じません。

私は大学4年生です。もうすぐ付き合って3年になる同い年の彼氏がいます。彼と一緒にいると楽しいですし、素の私を出せるのでとても楽です。ただ、初めての彼氏ということもあり、恋愛と友情の好きの違いが分からず、彼のことを恋愛として好きなのか、時々悩みます。 彼はとても優しいですし、私のことを大好きだと言ってくれて、こんなに一途に私のことを想ってくれる人はいないんじゃないかとも思います。頼りにもなり、彼を知る人はみんな「本当にいい人だ」と言っています。彼は私の悩みや愚痴を聞いてくれて、そのお蔭で乗り越えられたことも沢山あります。 以前、友情の好きではないかと悩んで、そのことを彼に正直に伝えたことがあります。そのときは理由として、私に他に気になる人が出来て、考えてしまったということです。彼は私の気持ちが分かるまで待っててくれ、少しだけ連絡をしませんでした。結局彼といる時が一番楽なんだと思い、私から連絡をして、今も続いています。 でも、他に気になる人はいないのに、また考えるようになってしまいました。ドキドキしなくても素を出せる関係もあるとは思うのですが、恋愛初心者すぎてよくわかりません。以前よりも彼に会いたい!!とは思わなくなり、元々の性格なのか、嫉妬もあまりしません。今でも会ったときは楽しいですし、私にはない考え方を持っているので、尊敬もします。 私に悩みがあったり、辛いときに彼を頼りたくなります。でもそれは私の自分勝手で幼稚で、都合がいいような考えなのではないかと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドキドキするから好きなんだとかそういうじゃないと思いますよ。 私は6年付き合っててドキドキしません。でも、好きですよ。 3年付き合ってると慣れっていうのがあると思います。 あまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ(*^o^*) 話を聞いてると、凄く優しい彼氏さんだと思いました。 そして、あなたも彼の事を尊敬していて一緒に楽で、あなたが辛い時は 相談乗ってくれて支えてもらってて、なにより一緒にいて楽しい! それって、すっごく!良い関係だと思います♪ あなたも、そう言ってたんだから彼の事好きなんだと思いますよ。 これからも、その気持ちを大事にして欲しいです。 ずーっと2人幸せでいて欲しいです。 頑張ってくださいね(^o^)応援してます。 あんまり考えすぎないで…(>_<)

shironekokun11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 6年も付き合っていらっしゃるなんて、すごいですね!!(*´∇`*) 私は付き合ったときからドキドキしないことが結構不安要素だったのですが、 「ドキドキするから好きなんだとかそういうのじゃない」という言葉で、なるほどと思いました!! 貴方も、ずーっと2人お幸せに!!

その他の回答 (5)

• jj225
回答No.6

人は追いかける恋じゃないとドキドキしません 「失いたくない」「私のことどう思ってるんだろう」といった不安要素がドキドキさせます 吊り橋効果と一緒で不安なことにドキドキするんですね 見た感じあなたの彼はあなたを愛するあまり安心を与えてはいますが ドキドキさせていませんね もっと「お前じゃなくても、お前がいなくても俺は平気だよ」ってのがあると あなたも失いたくないと思いドキドキするはずです でもそれが必要なことなのかは分かりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たしかに、彼の気持ちをまだ知らなかったときはドキドキしてました(。-∀-) 納得です!!

noname#196270
noname#196270
回答No.5

夫に恋する妻が一生ドキドキしていたら 世の中の全ての妻の心臓は限界を超えて 停止してしまうと思いますよ。 だからドキドキが恋愛として好きかどうかの判断にはなりません。 お母様に「お父さんにいつまでドキドキしてた?」 と聞いてみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 妻の心臓は停止してしまう……たしかに(笑)と思ってしまいました。 身近な母親に聞いてみるのもアリですね!!

noname#196137
noname#196137
回答No.4

ドキドキなんて、最初だけだよ。 誰だって。 それが無くなっても一緒にいたいなら、本当に好き、っていうことです。 何とも思わなくなったら、ただドキドキがしたかっただけ、ってこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、、分かりやすい説明をありがとうございます!!(*´∇`*)

• troml
回答No.3

あなたに彼とセックスしたいという欲望があるなら、恋愛相手として付き合ってもいい相手でしょうし、そんな欲望はないなら、恋愛相手じゃありませんよね。 悩みや愚痴を聞いてもらったり、辛いときに頼ったりする相手は、恋人じゃなくても友達でいいでしょ?悩みを聞いてもらうぐらいでいちいち、自分の体を差し出して相手の性欲を満たしてあげなきゃいけないてことはないですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そーゆー欲が私にあるのか、たしかに重要ですね……

回答No.1

参考にならないかもしれませんが家族愛に近いんじゃないですかね 恋愛の科学的賞味期限は4年です ドキドキする恋だったら(一概には言えませんが)3年くらいで消えます これからも末長く一緒にいられますように!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 家族愛に近いと言われて、そんな捉え方もあるんだなと思い、少しモヤモヤが晴れました!!