彼に対してドキドキを感じません。

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私は、付き合って3年の彼との関係に悩んでいます。
  • 彼はとても優しく一途な人で、私の悩みや愚痴を聞いてくれます。
  • しかし、私は彼に対してドキドキを感じず、恋愛と友情の違いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対してドキドキを感じません。

私は大学4年生です。もうすぐ付き合って3年になる同い年の彼氏がいます。彼と一緒にいると楽しいですし、素の私を出せるのでとても楽です。ただ、初めての彼氏ということもあり、恋愛と友情の好きの違いが分からず、彼のことを恋愛として好きなのか、時々悩みます。 彼はとても優しいですし、私のことを大好きだと言ってくれて、こんなに一途に私のことを想ってくれる人はいないんじゃないかとも思います。頼りにもなり、彼を知る人はみんな「本当にいい人だ」と言っています。彼は私の悩みや愚痴を聞いてくれて、そのお蔭で乗り越えられたことも沢山あります。 以前、友情の好きではないかと悩んで、そのことを彼に正直に伝えたことがあります。そのときは理由として、私に他に気になる人が出来て、考えてしまったということです。彼は私の気持ちが分かるまで待っててくれ、少しだけ連絡をしませんでした。結局彼といる時が一番楽なんだと思い、私から連絡をして、今も続いています。 でも、他に気になる人はいないのに、また考えるようになってしまいました。ドキドキしなくても素を出せる関係もあるとは思うのですが、恋愛初心者すぎてよくわかりません。以前よりも彼に会いたい!!とは思わなくなり、元々の性格なのか、嫉妬もあまりしません。今でも会ったときは楽しいですし、私にはない考え方を持っているので、尊敬もします。 私に悩みがあったり、辛いときに彼を頼りたくなります。でもそれは私の自分勝手で幼稚で、都合がいいような考えなのではないかと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドキドキするから好きなんだとかそういうじゃないと思いますよ。 私は6年付き合っててドキドキしません。でも、好きですよ。 3年付き合ってると慣れっていうのがあると思います。 あまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ(*^o^*) 話を聞いてると、凄く優しい彼氏さんだと思いました。 そして、あなたも彼の事を尊敬していて一緒に楽で、あなたが辛い時は 相談乗ってくれて支えてもらってて、なにより一緒にいて楽しい! それって、すっごく!良い関係だと思います♪ あなたも、そう言ってたんだから彼の事好きなんだと思いますよ。 これからも、その気持ちを大事にして欲しいです。 ずーっと2人幸せでいて欲しいです。 頑張ってくださいね(^o^)応援してます。 あんまり考えすぎないで…(>_<)

shironekokun11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 6年も付き合っていらっしゃるなんて、すごいですね!!(*´∇`*) 私は付き合ったときからドキドキしないことが結構不安要素だったのですが、 「ドキドキするから好きなんだとかそういうのじゃない」という言葉で、なるほどと思いました!! 貴方も、ずーっと2人お幸せに!!

その他の回答 (5)

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.6

人は追いかける恋じゃないとドキドキしません 「失いたくない」「私のことどう思ってるんだろう」といった不安要素がドキドキさせます 吊り橋効果と一緒で不安なことにドキドキするんですね 見た感じあなたの彼はあなたを愛するあまり安心を与えてはいますが ドキドキさせていませんね もっと「お前じゃなくても、お前がいなくても俺は平気だよ」ってのがあると あなたも失いたくないと思いドキドキするはずです でもそれが必要なことなのかは分かりません

shironekokun11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たしかに、彼の気持ちをまだ知らなかったときはドキドキしてました(。-∀-) 納得です!!

noname#196270
noname#196270
回答No.5

夫に恋する妻が一生ドキドキしていたら 世の中の全ての妻の心臓は限界を超えて 停止してしまうと思いますよ。 だからドキドキが恋愛として好きかどうかの判断にはなりません。 お母様に「お父さんにいつまでドキドキしてた?」 と聞いてみてくださいね。

shironekokun11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 妻の心臓は停止してしまう……たしかに(笑)と思ってしまいました。 身近な母親に聞いてみるのもアリですね!!

noname#196137
noname#196137
回答No.4

ドキドキなんて、最初だけだよ。 誰だって。 それが無くなっても一緒にいたいなら、本当に好き、っていうことです。 何とも思わなくなったら、ただドキドキがしたかっただけ、ってこと。

shironekokun11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、、分かりやすい説明をありがとうございます!!(*´∇`*)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

あなたに彼とセックスしたいという欲望があるなら、恋愛相手として付き合ってもいい相手でしょうし、そんな欲望はないなら、恋愛相手じゃありませんよね。 悩みや愚痴を聞いてもらったり、辛いときに頼ったりする相手は、恋人じゃなくても友達でいいでしょ?悩みを聞いてもらうぐらいでいちいち、自分の体を差し出して相手の性欲を満たしてあげなきゃいけないてことはないですし。

shironekokun11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そーゆー欲が私にあるのか、たしかに重要ですね……

回答No.1

参考にならないかもしれませんが家族愛に近いんじゃないですかね 恋愛の科学的賞味期限は4年です ドキドキする恋だったら(一概には言えませんが)3年くらいで消えます これからも末長く一緒にいられますように!!

shironekokun11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 家族愛に近いと言われて、そんな捉え方もあるんだなと思い、少しモヤモヤが晴れました!!

関連するQ&A

  • 【男心】言葉の真意

    バイト先の気になっている4歳年上の先輩に 『俺は他人とは壁を作って接してしまうタイプなんだけど、優ちゃんには素でいれるし、一緒に居って楽やし楽しい』 と言われたのですが、どのように受け止めて良いのかわからず悩んでいます。 恋愛的な意味でしょうか?それとも友情? 客観的な意見をより多く下さると大変有り難いです。

  • 男→女の友情について

    当方30歳の女です。 私には同い年の好きな人がいますが、彼は紳士的でいつも誰にでも優しいです。 彼が私に恋愛感情を抱いて無いと思う理由は、私から連絡するまで音信不通だからです。 彼は元会社の同僚で5回ほど一緒に食事をした事があります。 一緒に夕食の約束をすると、いつも店を探してくれたり、奢ってくれようとしたり、駅まで送ってくれたりします。 女女の友情だと、食べよ~と、連絡して「じゃあ、店を探しとくよ」とか今日は奢るよ~とか、まずあり得ないです。駅まで~はたまにありますが。 男男でもこいうことするのですか? いくら友達といっても、常に男が気を使ってる感があります。 こんな状態でも友情って長続きするのですか? (私が彼の事を好きな時点で完全な友情ではないですが) 男にとってはしんどくないのですか? もしかして、友情以前の知人対象で、気を使ってくれてるのか…?

  • 好きな人が出来てしまいました。

    21歳学生です。 もうすぐ付き合って2年になる彼がいます。 ですが、最近好きな人が出来ました。 その人はバイト先の人で、同期で同い年ということもあり仲の良い友達でした。 最近、ちょっとしたことで意識し始めてしまい、今では頭の中はその人を占める割合が大きくなっている気がします。 彼氏には何の不満も感じていません。むしろ頼りになる優しい彼氏でずっと一緒にいたいと思ってきました。 恋愛のドキドキはありませんが、一緒にいると安らげる人です。 倦怠期なのかな?とも思いますが、このまま好きな人のことを考えながら今の彼氏と付き合うのも、申し訳ない気がしてしまいます。 自分の気持ちに正直になればいい と友達に言われましたが、自分の気持ちがわかりません。 2人とも好きです。 こういうとき、みなさんはどうしますか? 恋愛経験が少ないのでどうすればいいかわからず、質問させていただきました。 よろしければアドバイスください(>_<)

  • 相談聞いて下さい

    私は昔から恋愛9割ファッションや美容の話1割で、あまり他の話をしません。恋愛だけが自分が楽しんだり心から幸せなのは愛し愛されることだけだから。 趣味も楽しいけどドキドキるんるんハイテンションまではいかないから。 お金があまりないのですが出来る限りは色んなことにチャレンジしてはいるけど、心から幸せを感じるのは恋愛(あるいは友情家族愛) たまに「あいつは恋愛の話ばっかだからやだ」とか聞くので、自分もそう思われてるかな…と。実際「まだ悩んでんの?早く別れちゃいなよ …聞いてるこっちも飽きてきたわ」と言われたことあります。 友達との付き合い方がわかりません。私は人の悩み等徹夜で聞いたり、一緒に悩んで解決策を真剣に考えます。 すごく喜ばれ感謝されるけど、私が同じ立場になった時は「別れな!他にいい人いるって☆」と言って自分の話に変えられてしまい聞いてもらえなかったり…別の友達から私が友達といようが夜中だろうが電話が来て話を聞いても、友達は私の悩みは一切聞いてくれなかったり… 私が恋愛の話ばかりだからでしょうか。 私はあまり人と深くなれません。いつも一方的に頼られ私が尽くしても職場が変われば連絡途絶える。悩み打ち明けられて深く関わっても私の悩みには無関心… 同姓には私が尽くしすぎるから下に見られて対等に付き合えないのでしょうか? 私は彼氏が出来ても上手くいかないことばかりで、相手のやっかいなクセや腹立つ欠点に悩んでは友達に相談やグチ聞いてもらうことで発散してますが、気がつけば恋愛話ばかりで イヤになりますか? 彼氏でも友達でも、人と深く長く付き合いたいです。 人との付き合い方を教えて下さい。 (1)理不尽で頭に血が登るほどムカついたり、悲しみのどんぞこで誰かに聞いてもらいたい時はどうしてますか? (2)皆さんは友達、職場でどんな話をしますか? (3)友達にはどんな何容のメールを送りますか?いくつか例を教えて下さいっ

  • 人生の先輩方に質問

    こんにちは 私には、人間関係の悩みがあります。 (年齢23) 私の元々の性格は、知り合いに会うとうれしくなってしまい、キャッキャッしてしまいます(天真爛漫・幼稚というのかな)。 しかし、ある友人に「幼い」「からみずらい」と言われたことがありました。「歳を考えろ」「周りを気にしろ」みたいなニュアンスですね。 それから、人と会うのが億劫になってきまして、誰に対しても壁をつくってしまいます。 元の性格的に、とても辛いです。 でも、素が出るのが怖かったりして、ウジウジしています。 すっかり、くらいこになりました。 どうしたらよいですか?

  • 自然に素を隠してしまう友達。

    こんにちは。友達の悩みなんですが、 「ココで聞いてみたい」と言っていて、 でも彼女はPCを持っていないので、代理で質問させてください。 ちなみに見た目は、私が初めて見た時は、絶対彼氏いるなーと(しかも年上)思いました。 (実際はいなかったです。) Aちゃんの悩みは、男友達のコトです。 ある一部の男子に素が出せないらしいんです。 でも男が苦手というわけではなくて、 Aちゃんから見て普通に思う人とは素で話せるし メールとかもしてます。 ただ、中心のグループにいそう、 自分の好みではなくても、恋愛対象になるかもしれないと思う、 遊んだりしているかも、 などどれか1つでも思うと、素じゃなくなってしまうらしいんです。 自分で変えようとか思っているわけではないし、 恐いとかいうのも全くないらしいんですが、 どこかでその人が思う自分になろうと 思っているのかもしれない・・・と。 時々見た目が「女の子っぽい」と言われる子で それを崩して、引かれたらどぅしよう、と 思ってしまっているのかもしれないらしいです。 そぅすると、Aちゃんが仲良くなる男の子は いつも「恋愛対象外」というか、男友達としか 思えない、人に限定されてしまうんです。 他の人は普通に話せるけど、仲良いってほどではない 普通のクラスメート、みたいな。 どうしたらどんな人とも同じ態度で、素で話せると思いますか?? 素でないといっても作っているわけではないし、 緊張しているわけでもないみたいです。 また、Aちゃんは仲良くなった男友達とも深い話をするコトが少なく、 例えば高校で仲良くなっても卒業したらそれまで、 みたくなって、連絡をとらなくなってしまうのも悩んでいます。 どうしたらそぅならないでしょうか?? 関係作りが何かおかしいのでしょうか?? という2つの質問です。 多くの人の意見が聞きたいそぅなので、 ぜひ回答お願いします。

  • バイト先で気になる人(長文です。。。)

    バイト先で最近、気になる人が出来ました。 同い年の人で彼はバイトの人をよく笑わせたりしています。それに対して私が突っ込んでよく大爆笑している感じです・・・彼は女々しい部分もあるので結構私も素を出して女であることを忘れて『ふざけんな!!』みたいな感じで冗談まじりで言ったりしてお互い遠慮せず言いたいこと言っています。 それが私にとっては楽だし楽しくって良いなぁって思う部分なのですが。。。 他に違うお店の女の子が可愛いとか・・・私も同じような事言います。紹介してよー!なんて事も言われます^^; 以前は『太ったでしょ?』なんて言われて『はぁ~?ムカつく。』と言うと『なんでいっつもすぐすねんの~』と言われ、それからしばらくして『痩せたっしょ?俺が言ったお蔭だよー』なんて冗談っぽく言われたり・・・本当に言いたい事言う感じなので、私は女としてみられていないてしょうか・・・ みなさんの意見を聞かせて下さい(><)

  • 本当に好きな人って?

    相談です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼との関係がもう冷めているように思います。彼の仕事が忙しく2ヶ月会っていません。以前も1ヶ月おきに会えるくらい。その間、連絡も数回のみ。彼からの連絡ではなく、私から発信ばかり。メールしても、仕事が忙しいばかり。 年齢的に(お互い26歳)、丁度働き盛りの時なのを、理解してあげなければいけないと思い、寂しいと思っていても言わず、頑張っている彼を応援し、負担にならないように連絡も控え、干渉しないようにしてきました。 また趣味や一人でも楽しめることを見つけ、極力恋愛ばかりにならないように気をつけたり。 彼と付き合ってからは、メンタル面ではかなり鍛えられましたが、愛されている自信や安心感などはなく、不安はいつもつきまとっていました。 そんな時、ある男性と知り合い、今までなかなか抜け出せずにいた闇の中からやっと抜け出せて、彼と知り合ってから凄く気持ちが楽になって、笑顔も増えて毎日が楽しくなりました。 今、その彼とは毎日他愛ないメールをしており、私の癒しとなっています。 少しずつ彼に惹かれていて、彼氏に対しての想いが段々薄くなっているように思います…。 この中途半端な関係をずっと続けていくのは嫌で、考えても自分の気持ちがよく分からないです。 今の彼氏に対しては、これからの付き合いが変わっていくようには思えないし、同じようなら私はもう耐えられないです。彼氏は真面目で不器用な人で女慣れしてない感じで、そこに魅力を感じていますが、一緒にいても気を使うし、一年間付き合ってきて楽しい思い出より辛い思い出の方が多いです。でも悩んだ分、凄く好きな人だったと思います。 凄く好きだったけど、彼との今も未来も見えない、不安だけしか残りません。 もう一人の男性は、彼氏とは真逆のタイプで、素直で明るくて、私目線で考えてくれたり、嬉しい言葉を言ってくれたり、彼には気を使わず何でも話せる感じで、相談も出来たり、素の自分を出せます。彼は私に気があるようで、分かるくらいオープンに気持ちを表してきます。付き合ってる人がいることも知っているのですが、諦めないと言ってくれて、自分を認めてくれているような感じがして彼の言葉一つ一つが凄く嬉しいです。彼ともし付き合えたら、楽な感じで過ごせると思います。 もし彼氏と別れても、すぐその男性にとは考えていませんが、とりあえず今はよく分からない気持ちを整理したいです。 まず彼氏には好きかどうか分からなくなったことを伝え、彼の気持ちも聞き、今後を話したいと思っています。まだ私の事を好きで変えていきたいと言われても、今の私は彼を信じて頑張れない気がします。また不安な思いをするんじゃないかと思ってしまうんです。 彼氏と続けていくと決めた場合は、きちんと向き合う覚悟を決め、その男性とは関係を切らなければならないと思うんですが、関係が切れてしまうのは嫌だなと思ってしまいます。 でも、彼氏がきちんと向き合おうとしてくれた場合、別れを切り出すと彼氏を裏切ることになるし、プライドを傷付けないでしょうか。 一層のこと、彼氏にも新しい好きな人が出来たとか、もう気持ちがないとかで振ってもらえた方が楽です。 色々考えていたら、人を好きになるって一体何なのか分からなくなってきました。 彼氏の事を本当に好きではなかったのか。好きならどんな悪い状況でも、他の男性に揺らぐことはないはずだし、自分のこの浅はかな恋愛に対する気持ちを疑ってしまいます。 その男性に対しても、一時の感情で本当に好きなのかさえもよく分からなかったり…。 人を本当に好きになるってなんなのでしょうか。 恋愛に対して自信がないです。 自分を認めてくれるから好き?見た目がタイプだから好き?思い通りにならないから嫌い?寂しいから好き? 好きなら自分の要求なんてどうだっていいくらい、自分の気持ちを押し殺して相手を思い相手に尽くすだけじゃダメなのかな。 そう出来たら今の彼氏ともうまくいってたのかな。 自分の要求とか思いとか煩わしい。 なんかよく分からなくてすみません。 どんな事でもいいです。 私に何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 言うべきでしょうか?

    23歳女です。 現在、社内恋愛しています。(まだ、もうすぐ1年です) 2,3年後に結婚を考えて、お金など貯めている途中です。 ただ、不安というか…悩みがあります。 彼氏は、とても優しく、自分と合うし、この人となら 苦労しても、2人で協力していけるかな…と思っています。 彼氏に対しては迷いはありません。 ですが、彼氏と付き合う1年前に社内の別の人と 親しくしていました。 ご飯を2度ほど行ったり、仕事の悩みを相談していました。 はずみというか、キスされました… 最後まではしていませんが、キス以上してしまいました。 付き合ってもいないのに、こんなことした自分が嫌で その後、連絡は絶っていました。 少ししてその人は退職しましたが、同じ業界でよく 会社には来ます。 その1年後に彼氏と付き合いました。 彼氏とその人は、彼氏が後輩になり、お世話になっていました 今でも連絡とっているみたいです。 何か心配なんです、その人が彼氏に冗談半分で私とのこと 言ったりすると、彼氏は確実に傷つくと思います。 でも、私の口から言うのも私自身が楽になりたいだけかもしれません。 知らないほうが幸せだと思いますし。 このまま結婚しても良いのか 告白したほうが良いのか …皆さんならどうしますが??

  • 彼氏と元彼・・・

    私は高校3年生の女です。 高2のころに付き合っていた彼氏が居て、その人は今でもダイスキで、ずーっと忘れられない人でした。 ヶど、その人と今年の3月に別れて、連絡も一切取ってなかったのですが、ある日、図書館で偶然出会いました。それから彼とは連絡を毎日取るようになって。。 今回のクリスマスは元彼と過ごしました。 今の彼はこの元彼を越せるくらい好きになれるかもと思って付き合った人でした。 ヶど、元彼と会ってまた気持ちが出てきちゃって・・・今すごく不安定です。 元彼といると、素でいれて楽です。一緒に居て楽しいヶど、素の甘えができません。 今の彼の前では素の甘えが出せるのですが、元彼に見せる普段の素を出せません。。 どっちもダイスキで、ヶどどっちかと選択させられると決められません。。。 昨日元彼から、付き合わない?って言われて・・ 正直迷っています。 どうしたらいいでしょうヵ。