• 締切済み

人生の先輩方に質問

こんにちは 私には、人間関係の悩みがあります。 (年齢23) 私の元々の性格は、知り合いに会うとうれしくなってしまい、キャッキャッしてしまいます(天真爛漫・幼稚というのかな)。 しかし、ある友人に「幼い」「からみずらい」と言われたことがありました。「歳を考えろ」「周りを気にしろ」みたいなニュアンスですね。 それから、人と会うのが億劫になってきまして、誰に対しても壁をつくってしまいます。 元の性格的に、とても辛いです。 でも、素が出るのが怖かったりして、ウジウジしています。 すっかり、くらいこになりました。 どうしたらよいですか?

noname#179539

みんなの回答

• tomban
回答No.5

快感スイッチが入っちゃうんですね。 そうすると、電気が点くみたいに、パッと視界が広く明るくなる感じ。 ただ、おそらく君の場合は「その瞬間をじっと待ち焦がれてる」ていうところがあると思うんだ?。 普段はそれを「いけないことだから爆発させないようにしよう」と自制しきっているんじゃないかな?。 ちょっとビックリさせるようだけど、一度メンタルクリニックを受診した方がいいかもしれない。 病気という段階じゃないとは思うけど、私は「軽度の躁状態」から双極性障害へ移行しかかっているんじゃないかな?という危惧を持つのです。 早いうちであれば「考え方」で十分コントロールできるし、何も問題ないレベルで済むと思うけど、今のままで経過していってしまうと、悪化する恐れは0とは言えないと思う。 君はもう少し、自分自身のことを知らなければいけないんだろうね。 それはきっと、君にとっては不快なことだろうし、恐いことかもしれないけどね。 でも、それをするべき時期としては、年齢的に言って「かなり遅れてしまった」というところがあります。 本来ならばもっと早い時期にカウンセリングを受けるべきだったかもしれない。 しかしそれを言ってもしかたがないので、今の自分らしく、一人の女性として、能動的にカウンセリングに望んで欲しいのです。 放っておいてはいけないと思います。 心の杖として、カウンセリングを受けることが大事だと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!(b^ー°) なんか、その通りだと思います。 なので、明後日メンタルクリニックに行ってきます。 良くなるといいなp(´⌒`q) ありがとうございました

• vansancan
回答No.4

キャッキャッするのを控えめにすればいいのです。 話が盛り上がっている中、 大きな声・甲高い声ではしゃぐと、 次に発言したい人の気持ちがそがれる事があります。 まずは、邪魔にならない程度の声量で、 『頷きながら笑う』程度で抑え、 ちょっとずづ場の空気の流れを遮断しないレベルを さぐりさぐり見つけてください。 友人だって、たまにははしゃぐのもいいと思っていますよ。

noname#187913
noname#187913
回答No.3

世の中には完璧な人は居ません。まずこれが第一。 質問者の方のご質問を読んで、私は質問者の方が『天真爛漫で何も考えていない馬鹿』だとはもちろん思いません。人はそれぞれに悩みも苦しみも自分に与えられた可能性やそれに対するモチベーションも様々な物を抱えた上で『自分』を演じていると考えています(演じる事抜きに対人関係は存在しません。この事は本旨と外れるのでここでは書きませんが)。 彼女にとっては質問者の方に対して『「恥ずかしいからやめて」とか、冗談をいうと「はぁ」とため息をつく』と言う事をする事により、『質問者の方よりも大人な自分』を演じる事で自分の居場所を確保しています。 そうでなければ『あなたとは口も利きたくないから、二度と会わないわ』で終わる筈です。 仮に質問者の方がその女性より大人の対応をするようになったら、その女性は本当に去って行きます。『質問者の方より大人な自分』を演じる事が出来なくなりますから当然です。 友達と言うのは基本的に二通りしか有りません。 自分と全く同じ考え方をして全ての事に共感できるか、自分と全く違う考え方をして、それを否定したり批判したり場合によってはうらやましがったりのどちらかです。 これから先人生の転機は二人の上にいやおう無しに降り掛かってきます。ストイックに悩む彼女にとって『大丈夫。なんとかなるよ。』と笑っていられる天真爛漫で幼稚な友人はそう言う時こそ必要になります。 自分を変えないで下さい。 今私に言える事が有るとすれば、『その必要は微塵(みじん)も無い』と言う事だけです。

noname#234331
noname#234331
回答No.2

友人に言われたことは気にしなくてよいと思いますが…それはそれで良いのでは?私にもあなたみたいな知り合いがいます、歳は30半ばの女性ですが(^_^;)でも私は、その無邪気さがとても心地よく可愛くて仕方ありません(^.^)1人の友人に指摘されたからといって自分を変える必要がありますか?性格は簡単には変えれることではなく、無理をするとストレスとなりやりきれませんよ。まだお若いじゃないですか(^^)私的には、今の無邪気で可愛い気のあるあなたで良いのではないかと思いますが(^^)

• fuefue12
回答No.1

何故その友人がその時そういう言葉を言ったのか 状況を整理して次からは気をつければ良いのですよ。 明るく天真爛漫 それは良いと思いますが 幼い行動ゆえにもしかしたら誰かに失礼な事をしてしまった 見てた人がハラハラしてしまったのかもしれません。 素が出て人から嫌われるのが怖い じゃ何も進歩しません。 何がその時他人を嫌な気持ちにさせたのか、考えてみれば良いのです。 人が他人に対してイラッとするのは理由があります。 治す必要があるものもあれば「それは別によくない?」というものまで 自分で考えて気をつけた方が良いと思ったら気をつければ良いのです。 別に暗くなって殻に閉じこもる必要はありません。

質問者

補足

さっそくありがとうございました。 実は、その友人というのが見ていると、周りを気にしすぎるタイプなんです。 飲み会のあとに、タクシーに二人で乗って私が笑ったら、「恥ずかしいからやめて」とか、冗談をいうと「はぁ」とため息をつくのです。 私は、みじかな人に言われたため、気にしてしまっています。