• 締切済み

人生の先輩方に質問

こんにちは 私には、人間関係の悩みがあります。 (年齢23) 私の元々の性格は、知り合いに会うとうれしくなってしまい、キャッキャッしてしまいます(天真爛漫・幼稚というのかな)。 しかし、ある友人に「幼い」「からみずらい」と言われたことがありました。「歳を考えろ」「周りを気にしろ」みたいなニュアンスですね。 それから、人と会うのが億劫になってきまして、誰に対しても壁をつくってしまいます。 元の性格的に、とても辛いです。 でも、素が出るのが怖かったりして、ウジウジしています。 すっかり、くらいこになりました。 どうしたらよいですか?

noname#179539
noname#179539

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

快感スイッチが入っちゃうんですね。 そうすると、電気が点くみたいに、パッと視界が広く明るくなる感じ。 ただ、おそらく君の場合は「その瞬間をじっと待ち焦がれてる」ていうところがあると思うんだ?。 普段はそれを「いけないことだから爆発させないようにしよう」と自制しきっているんじゃないかな?。 ちょっとビックリさせるようだけど、一度メンタルクリニックを受診した方がいいかもしれない。 病気という段階じゃないとは思うけど、私は「軽度の躁状態」から双極性障害へ移行しかかっているんじゃないかな?という危惧を持つのです。 早いうちであれば「考え方」で十分コントロールできるし、何も問題ないレベルで済むと思うけど、今のままで経過していってしまうと、悪化する恐れは0とは言えないと思う。 君はもう少し、自分自身のことを知らなければいけないんだろうね。 それはきっと、君にとっては不快なことだろうし、恐いことかもしれないけどね。 でも、それをするべき時期としては、年齢的に言って「かなり遅れてしまった」というところがあります。 本来ならばもっと早い時期にカウンセリングを受けるべきだったかもしれない。 しかしそれを言ってもしかたがないので、今の自分らしく、一人の女性として、能動的にカウンセリングに望んで欲しいのです。 放っておいてはいけないと思います。 心の杖として、カウンセリングを受けることが大事だと私は思います。

noname#179539
質問者

お礼

ありがとうございました!(b^ー°) なんか、その通りだと思います。 なので、明後日メンタルクリニックに行ってきます。 良くなるといいなp(´⌒`q) ありがとうございました

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

キャッキャッするのを控えめにすればいいのです。 話が盛り上がっている中、 大きな声・甲高い声ではしゃぐと、 次に発言したい人の気持ちがそがれる事があります。 まずは、邪魔にならない程度の声量で、 『頷きながら笑う』程度で抑え、 ちょっとずづ場の空気の流れを遮断しないレベルを さぐりさぐり見つけてください。 友人だって、たまにははしゃぐのもいいと思っていますよ。

noname#187913
noname#187913
回答No.3

世の中には完璧な人は居ません。まずこれが第一。 質問者の方のご質問を読んで、私は質問者の方が『天真爛漫で何も考えていない馬鹿』だとはもちろん思いません。人はそれぞれに悩みも苦しみも自分に与えられた可能性やそれに対するモチベーションも様々な物を抱えた上で『自分』を演じていると考えています(演じる事抜きに対人関係は存在しません。この事は本旨と外れるのでここでは書きませんが)。 彼女にとっては質問者の方に対して『「恥ずかしいからやめて」とか、冗談をいうと「はぁ」とため息をつく』と言う事をする事により、『質問者の方よりも大人な自分』を演じる事で自分の居場所を確保しています。 そうでなければ『あなたとは口も利きたくないから、二度と会わないわ』で終わる筈です。 仮に質問者の方がその女性より大人の対応をするようになったら、その女性は本当に去って行きます。『質問者の方より大人な自分』を演じる事が出来なくなりますから当然です。 友達と言うのは基本的に二通りしか有りません。 自分と全く同じ考え方をして全ての事に共感できるか、自分と全く違う考え方をして、それを否定したり批判したり場合によってはうらやましがったりのどちらかです。 これから先人生の転機は二人の上にいやおう無しに降り掛かってきます。ストイックに悩む彼女にとって『大丈夫。なんとかなるよ。』と笑っていられる天真爛漫で幼稚な友人はそう言う時こそ必要になります。 自分を変えないで下さい。 今私に言える事が有るとすれば、『その必要は微塵(みじん)も無い』と言う事だけです。

noname#234331
noname#234331
回答No.2

友人に言われたことは気にしなくてよいと思いますが…それはそれで良いのでは?私にもあなたみたいな知り合いがいます、歳は30半ばの女性ですが(^_^;)でも私は、その無邪気さがとても心地よく可愛くて仕方ありません(^.^)1人の友人に指摘されたからといって自分を変える必要がありますか?性格は簡単には変えれることではなく、無理をするとストレスとなりやりきれませんよ。まだお若いじゃないですか(^^)私的には、今の無邪気で可愛い気のあるあなたで良いのではないかと思いますが(^^)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

何故その友人がその時そういう言葉を言ったのか 状況を整理して次からは気をつければ良いのですよ。 明るく天真爛漫 それは良いと思いますが 幼い行動ゆえにもしかしたら誰かに失礼な事をしてしまった 見てた人がハラハラしてしまったのかもしれません。 素が出て人から嫌われるのが怖い じゃ何も進歩しません。 何がその時他人を嫌な気持ちにさせたのか、考えてみれば良いのです。 人が他人に対してイラッとするのは理由があります。 治す必要があるものもあれば「それは別によくない?」というものまで 自分で考えて気をつけた方が良いと思ったら気をつければ良いのです。 別に暗くなって殻に閉じこもる必要はありません。

noname#179539
質問者

補足

さっそくありがとうございました。 実は、その友人というのが見ていると、周りを気にしすぎるタイプなんです。 飲み会のあとに、タクシーに二人で乗って私が笑ったら、「恥ずかしいからやめて」とか、冗談をいうと「はぁ」とため息をつくのです。 私は、みじかな人に言われたため、気にしてしまっています。

関連するQ&A

  • 精神的な悩み

    こんにちは。 私は、精神的なことで悩みがあり、ただいまフリーター23歳です。 悩みは、大きくわけて2つに別れますが、結局はその2つの悩みが結びいてしまっています。 悩み1 対人関係 コミュニケーション 私は、普通にコミュニケーションをとるのが苦手・億劫です。 なんか、わきゃきゃわきゃきゃしてしまったり、「つかれたー」「ふぅー」とか子供みたいな状態が普段の私であります。 しかし、年齢的におかしいだろうとの思いから、押し殺して生きています。 誰といても理性でのコミュニケーションであり、リラックスできませんし、少しでも素が出たら怖いため顔色をうかがうOR話さない状態になってしまいました。 (友人に「変わってる」とか「幼い」と言われたことを気にしてしまっている) 最近では、人と一緒にいるのが怖いです。また、話してよいのかすら分からなく、友人と遊んでも「気を遣うだけ」の考えから楽しめません。 2 鬱病っぽい とにかく常に人間関係のことやコミュニケーションについて考えているため、頭がパンパンになりやる気が起きない。 また、リフレッシュ((素の状態でいられること)して「よっし!やるぞ」となっても、その次には「この勢いが周りに漏れたらどうしよう…」とかいう考えにより、また頭がモヤモヤしてきます。 自分の部屋にいて、誰にも見られていないのに、何故かビクビクしてしまいます。 鬱病の克服として、とにかく何もしないとあっても、(常に気は張り詰めているが)特にバイトの前日になると身構えてしまい、リフレッシュできない。 自暴自棄です。 という感じです。 あっ!この症状から昨年会社を辞めて、今はフリーターしています。

  • 人生で1番の壁にぶつかっています

    こんばんは 私は、生活を楽しくするのは人との関わりだと思っています。 気の合う友人と、買い物にいったり、遊びに行ったりetc、何かをするから楽しいのではなく人といることが楽しいと感じるのが私です。 家で一人でテレビを見てゴロゴロしたり、外に出て友人と遊ぶといったメリハリが私にはあっています。 しかし、大変失礼な言い方ですが、現在交流のある人達には「ゆるさ」というものが全くありません。 まず、父親は「頑固親父」を絵に描いたような人で、一緒にいるだけで「私、おかしなことしていないか?」と常に緊張してしまいます。現在、そんな父と二人で一部屋しかないアパートに住んでいるため精神的にまいりそうです。 次に、彼氏です。彼氏は、私の七歳上の人ですでに落ち着きがあります。それは良いのですが、外に出る時は常に周りの目ばかり気にしているのが手にとるようにわかり、こっちは縛られている気がします。そのくせ、自分の知識をひけらかす。 また、友人ですが正直なところ変わり者が多いです。 そして、私の悩みなのですが「周りの言動に影響を受けすぎて鬱状態である」ということです。 詳しく言うと、友人A(理系のタンパクな女)に「あなたの言動は幼い。はたから見るとテンションがおかしい。」と言われどう話していいか分からなくなった。彼氏が、周りをめちゃくちゃ気にするタイプのため、楽しくても笑えない、最近では話したくても話すのがめんどくさくて話さなくなった。 つまり、周りに色々と言われたことを気にしてしまい、話すときもいちいち考えながら話すようになり、時には考えすぎて頭がまわらなくなり何も手につかないのです。また、元々フレンドリーな性格なのに、真逆になり笑顔すら出来ない、人と話すのが億劫で億劫で仕方ないんです。でも、話したいし、ワイワイしたい、楽しい時間が少しでもほしいんです。 あっ!悩みの付け足しで、周りの言葉を気にして淡々と話すようになったら「淡々と話していて、あなたは私の話しを聞いてるかわからない」「最近の若いのは元気ない」と真逆のことを言われました。もう、本当どうすりゃいいか分からないんです。辛いんです。回答お願いします

  • 就職のことで人生の先輩方に質問です!

    現在保育の私立の短大に通っている学生です。 就職活動中なのですが、中々なりたいと思う仕事がありません。 保育は実習を通して、あまり就きたいと思えなくなってしまいました…。実際の現場で、女の職場の怖さを感じたからです…。(高校時代の部活は周りに男子が多く、みんな優しくてさっぱりしていた人達に恵まれていたので、その時のことと比べてしまっているというのもあると思います。) また実は子どもがそこまで好きじゃない、子どもと携わった仕事に就いても、あまりやりがいを感じないように思ったからです。というのも、高校時代は進学校で、陸上競技もやっていて、スポーツ系の大学に進みたいと思っていましたが、家庭の経済的な事情で、県外のスポーツ系の大学には進むことができず、2番目に興味のあった保育の短大に進み、資格は取っておいた方がいいように考え、入学しました。 しかし、入学したのはいいものの、予想以上に学校と生徒のレベルが低く、あまり周りの生徒とは考え方や性格が合わず、(ヤンキーのような人や、夜は水商売で働いている人もいます…本当に本末転倒だと思います)ほとんど友達もできず、苦しい2年間を過ごして来ました。高校時代は友人たちに恵まれていたので、余計に辛い2年間でした…。 女の職場で働きたくない、子どもと関わっていてもそこまでやりがいを感じない、保育の仕事に就くということは、ここの学校の人たちと同じような仕事に就くということで、それが嫌ということもあります。(ここが大きな要因のように、思います) ということで、保育の仕事には就きたくないと思ってしまうようになりました。そしてやはり、スポーツ系の仕事に就きたいと思ってきました。 やっとこの学校から卒業できるのは、とても嬉しいのですが、何の仕事に就こうか悩んでいます。つい先日、スポーツの職業にやはり就きたいと思い、一般でスポーツインストラクターとスポーツトレーナーの面接を受けてきましたが、落ちてしまいました。やはり企業側も、いくら未経験可といっても、やはりスポーツ系の大学の人が欲しいんだと感じました。 大学の先生に相談したところ、私が高校時代進学校だったことや、日頃の頑張りを見てくれているので、編入することも考えてみては?と言ってくれますが、やはり今から編入するとなると経済的に不可能です。 職場の条件としては、・男性が多めの職場(大学のレベルが低く人間的に幼稚な人が多く、女同士の人間関係がめんどくさかったので、そう思うのかもしれません) ・ある程度学力がある人が働いている職 ・体、手先を使って、実践的に仕事をする(体を動かすのが好きで、事務等のじっと動かない仕事は苦手です。手先も器用なのでそのような仕事もいいかもしれないと思ってきました…) です! 人生の先輩の皆様、回答をお願いいたします!!

  • 人生において…

    人生において… 誰しもが通過する悩みって有りますょね? 初めまして。 悩みや疑問を持ち始めると深く考える節がある25の独身男です。 自分は高校の時に、人生や夢・死について考えました。 (当時、周りは『恋愛』について悩んでた同期生が多く?居ました) そして今は『恋愛』についてアレコレと考えています。 (↑自分は約十年遅れですねwww) そして、この先… 恋愛の中での人間関係や結婚後の夫婦間について等もf^_^; この流れは人生において成長する為の通過儀礼だと思い至った訳ですが… 【皆様は、そこまで考えなくても良いと思いますか?】 ↑くだらない質問ですが、実際コミュニケーションサイト等で自分が昔考えていた事にブチ当たっている年下の若い人達を見ると… 『あぁ、皆一度は考えるんだ。自分はちゃんと乗り越えて来たのかな?』 と振り返る事があります。 皆々様にも似たような経験は有りましたか? 世の中、こぉ言った考えは必要でしょうか? (必要で色々悩んでいる人がいるから、この様な場があるんですょねf^_^;←当たり前だ、馬鹿な俺) 自分が悩んだ事以外にも通過儀礼的な壁は、他に何があるのでしょうか。 【有る・無し】だけでも構いませんので、皆様の声を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。m(__)m (それにしても…自分で笑ってしまうくらい変な質問ですねf^_^; 要するに『自分が悩んでいる姿を客観視して悩んでる』と言う形なんですかねwww …実に面白い。)

  • 性格を直したいです(自己中心・ネガティブ)

    こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 先日、昔から仲が良く親友ともいえる友人に無視されました 今までそんなことはなかったのでなぜかと思い、聞いてみました。すると、 今更直して欲しいっていったって直さないでしょう。 相手の気持ちになって考えたことがあるか。 物事を主観的にしか捉えてないと。 このようなことを言われました。 確かに私は、自己中心的で人の言うことはあまり聞かずに我が道をゆく性格です。そのうえネガティブで周りの人をいらつかせたりすることもありました。そのうえ依存心が強くしつこいこです。 そこでお願いです。 今後親友を悲しませたくない上、まだ17なのでこの先同じことを繰り返すのは嫌なので この性格を直したいです。 この性格の直し方を教えてください。 小さなことでも、実体験でも構いません。 お願い致します。 追記:私は昔大きな賞を受賞しました。そのときからこの性格になったようです。それまでは天真爛漫でいつも笑顔だったと親に言われました。

  • 女性に質問です。長年の友人なんですが…、

    30歳会社員です。 是非女性の意見を聞きたいのですが、僕には長年の女性の友人がいます。知り合って6~7年くらいです。 これまでいい友人関係で、連絡や飲みに行ったりもよくしています。 今年彼女が彼氏(元僕の先輩)と別れ、僕も彼女もフリーの状態です。僕の友人や彼女の友人からも、「あのコとはどうなの?付き合いなよ。」みたいなことをよく言われ、何やら周りを固められているような状況なのです。 そこで聞きたいのが、彼女は僕からの告白的なものを待っているんでしょうか? 付き合いが長いので、どうもしっくりこないというか、今までの友人関係がなくなるのも何か寂しい気もします。それと最近ちょっといいなという人も現れたりしているのです。 情報量が少なくて申し訳ないですが、2人とも28歳、29歳という年齢なので中途半端な回答も出したくないと思っています。 何やら自分の考えもまとまらないため、相談させてください。

  • これは対人恐怖症でしょうか?

    こんばんは。 私は、24歳の女です。 現在、人間関係を考えすぎているため、対人恐怖症かどうなのか判断してほしいです。 ○症状 ・人と会う際に、常に顔色を伺ってしまう。 ・人と一緒にいる時に、話してよいか分からない。 ・話しても、煩くなってしまうのが怖く、常に理性で話している。 ・喜怒哀楽(素)が表に出るのが怖く、常に理性で話す。 ・周りばかりを気にしてしまい、喜怒哀楽が出せない。 ・とりあえず礼儀正しくいればよいという結論になり、常に作り笑いをしている。 ・周りにうるさいと思われないかばかりを気にしてしまい、何かに集中しることが出来ない(何かに集中すると素が出てしまうから) ・とりあえず、相手に合わせた話し方をするため、本来合わない人と会話すると考え過ぎて具合が悪くなってくる。 ・多くの方は「話し掛けてほしい」と思うだろうが、私は出来るだけ話し掛けてほしくない。 ・人に会う前の日は、緊張してしまう。仕事のみならず、友人&恋人と会う時も。 ・友人&恋人と一緒にいても、心を開けないし、穏やか等といったプラスの感情が生まれない。 ・とにかく周りばかりをきにしてしまう。 ・だれかれかまわず、年上が怖くて仕方ない。 等です。 また、こうなった原因 ○原因 ・居酒屋でアルバイトをしていた時に、年上の女性に馴れ馴れしい(と思われる)態度をとった(と思われる)ら、年下のバイトに陰口を言われた。 ○元々は、明るく・人が好きであったため、友人に会うと嬉しくなり、キャピキャピ明るくなってしまった。それを、友人B(典型的な理系女・理性的・周りばかり気にする)に「恥ずかしくないのか」「年齢を考えろ」と言われたため。 また、その結果、暗く・年齢の割に落ち着いているように、あえて装うようになりました。とにかく、人間不信の気がありますね。リラックスが出来ませんし。 彼氏&友人は、私の状態を知っています。しかし、一緒にいてつまらないと思われたくないし、私自身楽しく過ごしたいです。 また、30歳の彼に「俺より年上っぽい」と言われショックでした。 なにより、人間関係を気にして、やりたいことすらやれない状態が苦です。 私は、対人恐怖症でしょうか??

  • どうやったら人生を楽しめるのか

    私は20の男です。 今人生という大きな壁にぶつかってます。 私は今フリーターでアルバイトをしているんですが、今後の人生について物凄く不安を感じています。 まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 なのでやりたいことのためにする努力のしようがなく、毎日が無駄に過ぎている気がして焦燥感というか落ち着かない日が続いてます。 次に人間関係なんですが、これが第一といっても過言じゃないくらい深刻だと思います。 というのも自分には友達がほとんどいません。 いても2、3人しかおらずしかもその友達とも月に1、2回くらいしか遊ばないし、その友達には他に友達がいて毎日が楽しそうなのに自分にはその友達以外いないからなんか悲しいです。 そのせいもあってか今どきの遊び(例えばこの時期ならBBQとか夜景を見に行くとか)ができずに職場の同年代達のいわばリア充トークができずいつも置いてかれたり劣等感を覚えて自分に自信がなくなったりします。 恐らく職場でも「あいつには話すことがないな」とか思われてるんだと思います。 現に私は周りからほとんど話しかけられません。 どっちかというと自分から話かけるほうで会話もすぐに途切れます。 それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 と、質問が多くて申し訳ありませんが、本当に悩みが多くて苦しいんです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 新社会人になります。先輩方に質問です。

    こんばんは 今春から、新社会人になる者です。ちなみに、女です。 職場の先輩方に対してどのように接すれば良いか悩んでいるため、アドバイスをお願いします。 営業ということもあり、職場の先輩方は個人差はありますが、わりと(もちろん、常にではありません。)体育会系ノリの方が多いです。 また、30代後半の男性~40代前半の男性の割合が多いです。 只今、研修中という名の先輩方と馴染む期間でありまして、私は毎日会社に通っています。 基本的なこと、挨拶をするとか仕事で分からないことは聞く等はしっかりとやっていると思いますが、やはり緊張はしています。 ある先輩曰く、仕事の内容を聞くだけではなく、冗談を言ってもよいから先輩方とコミュニケーションを取りなさいと言われました。また、本性出しちゃっていいからね。とも言われました。 私は学生時代、中学校~大学までバスケットをやっていた体育会系女子のため、本性、、というか友人と接するときは、オープンでよく笑ったり、喋ったり、また声が大きいです。 (そのくせうじうじ悩んだりするやっかいな性格です(泣)) こういった本性を、先輩方に出していいとは思っていません。しかし、その一方で、本当はこの本性を出した方が馴染めるのでは??とも思っています。 また、先に述べた年齢の男性には、女の子らしく接した方が受けがいいのではないか??とも考えたり、その一方で、最初にこの女の子っぽいキャラでいったら、後々、自分が疲れきってしまうのではないか。 営業どころか人と接するのが嫌になるのではないかとも悩んでいます。 社会人の先輩方、この悩みに良いアドバイスをお願いします。

  • 人間不信?

    僕は、23歳の男です。 今春から、社会人二年目です。 多分、現在人間不信の症状があると思うのですが、自分は専門家でないため確証がないため、ここに投稿しました。 症状は以下の通りです。(分かりにくいかもしれませんが、すみません) とにかく人に会いたくない。 元々は友人大好きタイプだったが、今では会ってもしんどいだけで、心から楽しいと思えない。 友人や恋人に対しても、理性で接してしまったり、何も悪いことをしていないにも関わらず顔色を伺ってしまう。 素が出たらどうしようの思いから、とにかく会話したくない。 何かを周りに頼むのが患わしく(話し掛けるのが怖い)全て自分でやろうとし、負担が掛かりすぎて自滅する。 医者や役所に行くのも、人と話さないといけないため億劫で仕方ない。 何回もアッテイルノに、緊張しまくって構えまくってしまう。 こうなった背景 昔からの信頼していた友人&妹に、自分の言動を指摘された。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら陰口を言われた。 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 こうなる以前の僕 人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。 毎日が楽しかった。 きっと、本来の僕を否定されたため、その真逆ならとやかく言われないだろうの気持ちから、今の状態になったと思います。 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?

専門家に質問してみよう