• 締切済み

どうしたらいいのか分からない

3年ほど付き合っていて、 そのうち1年ほど遠距離恋愛をしている彼氏に「将来のことを考えて、別れた方がいいんじゃないかと思う」と言われてしまいました 彼氏が言うには、高校の時(私達は今大学生です)に私が仕事をバリバリ働きたいと言っていたことから、地元で就職する気のない彼氏に私が無理やりにでも合わせてしまうことが嫌だということです 私と彼氏は同い年ですが、私が1年大学を休学して留学に行くため社会からの扱いは彼氏から見て1年年下のようになります そのため就職も彼氏が先になり 後から私が彼氏の就職先に合わせることになる為私の意思が反映されづらくなり辛いそうです また、私の大学は国公立ではあるが、ネームバリューが地元でしか効かないことも理由の一つとしてあるそうです 私としては、大学生になってバイトを始め働くことの大変さを知ってから 安い給料で良いから楽しく私生活を送りたいと思えるようになったので彼氏の言うことは正直気にしすぎではないかと思っています 私は彼氏といられるのであれば地元じゃなくてもいいとは思っています また、彼氏は彼氏の両親のように子供を育てる責任を持てる自信が無いからと、子供を欲しいと思わないようで 以前私が「2人の子供だったらどういう性格なんだろうね」と言った話をしたことをずっと気にかけており 私に子供を育てさせられない我慢をさせるのではないかと思っているそうです また、彼氏曰く私に対してだけでなく、もともと恋愛的な好きという感情が分からないらしく、付き合い始めは恋愛をしてみたいという気持ちがあって付き合ったそうで今そのような気持ちがなくなった後私に好きと言えるかというと自信が無いそうです でも一緒にいて落ち着くし楽しいからそばにいたいし、触れたいし他の異性と楽しくしてたら嫉妬するし、連絡がなかったら寂しいし、もし別れたらと考えると凄い喪失感を覚えるのだそうです 私からしてみればそれは好きなのではないか?と思いますが… また、彼氏は趣味などが充実して恋愛が二の次になってしまうことや、 遠距離ですぐ駆けつけることが出来ず、私が痴漢にあった時に何も出来ない自分が無力で辛いことなども私に楽しい思いをさせられないと責めてしまう理由の一つだそうです 私は彼氏のことが好きで、何があっても耐えられるし、一緒に居たいと思いますが もしこれがいくら好きでもやっていけない状況なのであればとても苦しいですが離れるしかないのかなと考えてしまいます 私も彼氏もでも本当は別れたくないと言うので、2人が別れたくないのなら2人で乗り越えられるよう努力出来るものなのではないんでしょうか どのようにしたらいいのか分かりません 長々と悩みを書き連ねてしまい読みづらくさせてしまって申し訳ないです よろしければ回答お願いします

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 相談者様のように悩む学生さんは沢山居るでしょうね。 それは彼にも言えることで、彼にように考え、悩む男性も沢山居ます。 そして現実に『学生時代の恋人は社会人に成れば99%は別れる』ということです。 人の一生は、小さな水溜まりで生まれて、大きくなるにつれ段々と下流に移動して、これから大海に進んで行くような魚の一生にも似ています。 勉強して、経験を積んで、社会に出て一人前になるのは大変なことです。 そういう状況の中で、彼は『別れた方が良い』という結論を出したのだと思います。 大きな海を泳いで、一人前に成長するためには、今の相談者様は『荷物』になると判断したのでしょう。 彼は相談者様と一緒だと溺れて死んでしまうと判断したのです。 そこには相談者様の覚悟や主張が入り込む隙はありません。 彼の人生について、彼自信が決めたことを相談者様が捻じ曲げてしまうことは、相談者様も望んでいないのではありませんか。 此処は一旦、彼の意見を受け入れる方が得策だと思います。 先に申した通り、99%は早かれ、遅かれ別れる運命ですから。 そして、彼にとって『荷物』に成っている『今の相談者様』が、彼にとって必要うな『荷物』に成る時が来れば、喜んで復縁すれば良いことです。 その時には、相談者様にとって彼が『荷物』に成るかも知れませんね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14742)
回答No.5

努力までして、付き合って行かないとダメかな? とりあえず付き合ってて流れに任せるも有りかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

彼は一言で言うと失敗をしたくないのだと思います。全ての失敗を想定し、それに対しての言い分を先に揃えておく。恋愛ですから、失敗することもあるでしょう。その時に「ほらああ言ってたから、仕方ないでしょう?」と言い訳ができると。 ですから、好きという感情でさえ、実はそうでもないかも知れないと理屈的にごまかそうとまでして、責任逃れをしているのだと。 極論を言うと恋愛に絡んでの行動で失敗だと後から感じることがあってもそれはあくまで決断した本人の問題であると思うのです。なのに、あなたの就職事情の責任も絶対に負いたくない、そういう気持ちが見え隠れしすぎているように感じます。 オブラートに包んで言っているので、色々と考えるでしょうが、彼はストレートに表現すると「あなたの人生の責任は一切持てない。結婚することになっても一生添い遂げることになっても責任は取れない」と言ってるのです、本人にどこまで自覚があるかは解りませんが。 いくら好き同士でもそれだけ責任を持とうとしない相手でいいのかをあなたは考えるべきでしょう。自信があるない程度の話ではきっとないんだと思います。「お前が責任を持たないなら、私の責任で全部やり遂げたるわ」と思うなら付き合いを続けてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.3

彼氏は、どうも苦労知らずというか、頭でっかちというか・・・ 貴女はよくお判かりだと思いますが・・・ 人を好きになるって、なるぞ!と思ってなるもんじゃないんですけどね(笑) 彼氏の為には、一旦貴女との距離を遠ざけてみたいところです。 一度貴女から、 「先の事をうじうじ心配バッカリしている人とは幸せになれる気がしない」 とか言って、喪失感を体感させた方がいいのではないでしょうか? んで、そのあと、復縁すればよろしいかと。 好きかどうかわからん、なんて寝言は二度と言わなくなるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241920
noname#241920
回答No.2

遠距離だろうと近距離であろうと双方が好き合っていて乗り越えたい気持ちが強いなら、挑戦して 御二人で頑張ってみても良いんじゃないかな?...結果先に決め付けるよりも、やってみないと分からないじゃない? 大事なのは互いの好きと感じている気持ちをこれからも頑張りたいと願う方向性だよ? 頑張ってみて、結果は後からついてくるので駄目だったり、どうしても双方の気持ちの向き方が合わなくなったら別れるとか、距離を置くとか再認識されると良いかなって思います。 やってみないと分からない事は沢山有るし、御二人で気持ちを強く前に押し出してみてはいかが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単純に彼氏に色々背負う自信がないのかなと、あと単純に別れたいだけ!意識の違いにショックを受けたのではないかと!別れたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職先と彼氏、遠距離恋愛

    私は今大学生3年で、2つ年上の新社会人の彼氏がいます。 その彼とは彼の在学中に、同じ大学で知り合いました。 彼は就職と共に上京し、今は遠距離恋愛中です。 遠距離恋愛になるとわかってから彼は「あと2年したら来ればいい」 と言ってくれていて、わたしもそうする!と思っています。 というのも、私は医療職なので全国どこにでもまあまあ就職先があるからなのです。 ですが、わたしの所属している研究室の教授からは、 大学院に進学して(もしくはずっと大学で)研究してほしいとも言われ、 研究室に来ている病院関係の方(権力あり)からは、 「うちの病院にくるんだよね?もちろん」みたいな様子で接され、 正直困ってしまっています。 研究内容についてはとても興味を持てるやりがいのある研究だし、 お誘いしてくれている病院は評判も給与も立地もやりたいことも一致し、なにもかも抜群です。 ですが、地元にのこって就職するとなれば、彼とはずっと 遠距離恋愛になってしまいます。 彼が地元に戻ってくる可能性は0%です。 無期限の遠距離恋愛を頑張れる自信はあまりないです。 彼がすべてではありませんが、私には大切な存在で、 仕事だけの人生は少しむなしい気持ちになります。 幸い彼の就職先は東京なので、その近郊でならいい病院(就職先)もみつかるとも思っています。 ですが、地元でのこのチャンスから自分から逃げるというのにももったいない気もするのです。 同じような経験の方など、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 就職活動をできない彼氏、どうしたらいいでしょうか?

    私と彼氏は大学院の2年生でもうすぐ卒業します。付き合ってもうすぐ2年です。私は夏になんとか就職が決まりました。一方彼氏は公務員試験を受け落ちました。彼氏はそれ以来就職活動を全くしません。この間やっと1社受けに行ったのですが、落ちてからはまたしません。もうこんな時期です。しびれを切らして「手伝うから一緒に頑張ろう」と言って一緒に就職サイトを見て企業をピックアップしても本人はピンと来ないのか「う~ん・・」と言うばかり。私なんて何十社も受けて落ちて決まったのに・・・どうして頑張らないんだろう・・・と不安です。就職が決まらなかったら地元に戻って来いと親に言われているようです。本人は地元に帰るのも嫌なようです。私としてもこのまま地元に帰られたら遠距離恋愛になってしまうので避けたいと思っています。どうしていいのか分かりません。手伝うと言っても結局は本人がやる気にならないと・・・どうすればいいのでしょう。ほうっておけばいいのでしょうか。

  • 恋愛と就職のことについて

    悩んでいます。私は現在21歳の大学3年生です。 神奈川県に住んでいます。私にはずっと付き合っている 2歳年上の彼氏がいます。彼氏は北海道の地元で 働いているので、今は遠距離恋愛です。 かなりそういったことや就職のことで悩んでいます。 来年学校を卒業することがあって、一緒に暮らしたい、 これから彼氏の地元(北海道)で就職を考えたいと思うのですが、 今から準備できることなど、 何か良い方法(見つけ方)やアドバイスはありますか??  私は家事をあまりやったことがないので、 北海道に行ってからの家事と仕事の両立ができるか 不安ですが、そのことも相談しながら支えられるように 努力して、二人で乗り越えていきたいと思っています。 一言アドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛中の彼とのこれから

    4年付き合って1年遠距離恋愛をしている彼氏がいます。就職を期に遠距離になりました。 この1年間彼は毎月帰ってきてくれ、「しばらく勤めないと転職の時印象が悪いから。地元でいい企業探すよ」と言ってくれていました。しかし先日妊娠の疑いがあり、この先の二人について真剣に話し合ったところ、「もし子供ができていたら産んで欲しい。でも男は簡単に仕事をやめられない。○○が仕事を辞めてこっちに来るか、地元で産んで育てたらいい。女は働かなくていい。」とのことでした。私は彼が地元の企業に就職して結婚し共働きをすることを目標にしており、今子供を産むなんて考えられません。彼の本音と思われる言葉と二人の人生観が全く違っている事を知って遠距離を続ける意味がなくなってしまったと感じ、「別れよう」と伝えました。しかし彼は「何も分かっていない」「ずっと一緒だから」とはぐらかします。(ちなみに妊娠の問題は解決しました) 彼はとても安らげる人で失うのは正直怖いですが、このまま関係を続けても不毛な気がします。自分ひとりで悩んでいても視野が狭くなってしまっていくので皆様の意見を聞かせて欲しいです。好きだけど現実的になって別れる方がいいか、好きなんだから先が見えない不安を抱えながらも付き合った方がいいのか。

  • 遠距離恋愛 彼の考えが分かりません。

    今、1年ちょっと遠距離恋愛中の彼氏に2年後○○を好きでいることはないと断言されました。遠距離で会いたい時に会えないし、寂しいからと言われました。(2年後には私が転職できる年なので彼の地元に引越すことが出来る、同棲出来ると伝えています。) ちなみに付き合い始めから遠距離で毎日電話もLINEもしていてお互い不安な要素はゼロでした。 そして彼には「今、俺の地元に来て就職して同棲したら幸せにするよ」と言われました。(婚約、結婚の話はないです) 私はそれに対して、「同棲して嫌なところが見えたり、生活リズムが違ったりして、理想と違って、なんか違うなと思っても2年後好きでいるの?この先ずっと好きでいるの?」と聞いたら、「まずその考えが分からない、一緒に住んで楽しけりゃそれで良くない?」と言われました。 こんな彼氏、逆に毎日一緒にいたら私に対して飽きたり、捨てられそうだなと思ってしまいました。私の考えがおかしいんですかね、楽しいだけでやっていけるようなそんな簡単な生活じゃないと思うんですよね。私は友達も家族も頼れる人がいない一人もいない土地に行くのに。 遠距離でもこの先、ずっと好きでいる自信がある、だけど同棲してそばにいて欲しいし支えて欲しい、近くで支えたい、婚約しよう、結婚しよう。または今すぐ同棲したいから俺があなたの地元に転職して同棲しよう。と言ってくれたら、私は家族も友達も置いて地元を離れて彼の地元に行きます。彼の覚悟も見られますし、私のことを想ってくれていて一緒にいたいんだと思えるからです。 これから2年間、遠距離で1ヶ月に1.2回しか会えないと思います。お金はかかりますし、寂しいです。 でも2年、今の調子で頑張れば私があなたの地元に引っ越す、きちんと自立した状態で同棲して楽しく過ごせると思うと言ってるんです。 それでも2年後好きでいることはないと今から断言している人が今、一緒に住めばこの先何十年も好きでいてくれるんですかね? 私が思うに彼は出会いの場に行って、あなたが好き、地元が一緒、寂しいし一緒にいたいから同棲しよう!と言ってくれる人がいたら、私から余裕で離れると思ってます。 ただ近くにいい相手がいないだけなのではないかと。 お互い20歳、このタイミングで彼から離れた方がいいですかね? 私の考えがネガティブすぎなのかもしれません。でも自信が無くなってしまいました。 皆さんの意見お願いします。

  • 遠距離恋愛

    来年就職する大学生です。 現在半同棲中の彼氏の就職が決まり、私も今その周辺で就職活動をしています。 悩みは遠距離恋愛なんですが、私は遠距離恋愛というものを 否定的に考えているというか私には成功できないのではないのかと 思っています。 今の彼氏の前に付き合っていた元彼と学生的には長く付き合っていた のに遠距離(高速バスで30時間ほど)になってしまうとすぐにふられて終わってしまいました。 その経験からもですが、高校時代のたくさんのカップルが 大学進学後ほとんど別れてしまい、遠距離に自信がなくなってしまっています。 高校時代から今までかなりのカップル情報を地元に住んでいるために 耳にするのですが、続いているカップルはやっぱり同じ県に住んでいるか遠距離をしていてもどっちかが浮気をしている状況で 私の統計的に遠距離ってなかなか続かないんだなという結果です。 今の彼氏はというと 部活とアルバイトと授業で私より忙しい毎日を過ごしているので 遊びにはほとんど興味がないという感じです。 大学の学部上、男友達が多くてたまに遊びにいく時は 必ず男同士です。 結構まじめに思えるのですが私はなおさら心配です。 社会人になったら今のまじめな彼が色んな刺激で変わってしまうような 気がしているからです。 遠距離の事について話したことがあるのですが 私とはずっと一緒にいたいと思っているけど 遠距離には自信がないといわれました。 その言葉が怖くて私も彼氏の就職先周辺で就活をしている状態です。 でも先のことは分からないしもし私の勤務先の都合で遠距離になってしまったら と考えると本当に落ち込んでしまいます。 今半同棲状態で私が会いたがりな性格(彼氏も似た性格です) なので本当に遠距離恋愛が成立するのか心配です。 遠距離恋愛に関しての経験や周りの状況など少しでも 情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 男はやっぱり恋愛より仕事ですか?

    はじめまして。 私は現在社会人をしています。 彼女は大学4年で、春から地元での就職が決まっています。お互い地元は一緒で、今は一人暮らしをしています。(現在は大阪です) 彼女とは高校からの付き合いで、大学の進学で一度遠距離になったことがあります。そのときは半年ぐらいで別れてしまい、2年後私は就職で大阪に来ました。別れてからもずっと好きだったので、また付き合うことになりました。やり直して2年(トータル4年)になりますが、また遠距離恋愛になってしまいます。大阪と地元は約2時間で、金銭的にも大した問題ではないんですが、先日会社から東京に行って欲しいと言われ、ちょっと状況が変わりました。 私は彼女と結婚したいと考えていて、将来は地元に帰ろうとも考えています。 普通なら私が地元に帰るまで遠距離恋愛をするのでしょうけど、一度遠距離恋愛で失敗しているので不安でしょうがなく、一緒に地元に帰り転職しようかなとも考えています。 そこで皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。みなさんならどう考えますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 就職による遠距離恋愛について

    こんにちは。 現在付き合って2年の彼女がいる大学4年の学生です。お互いの出身地が異なり、就職はお互い地元を考えています。(職種の都合でこの時期から就活が始ります。) そうすると遠距離恋愛になってしまうのですが、遠距離恋愛でうまくいった人を聞いたことがなく、不安です。 僕が彼女の地元に就職すれば遠距離になることはないのですが、自分の人生を分ける就職です。彼女の近くにいたいという理由で就職先を決めるのもどうかと思い悩んでいます・・・ 自分の今後の人生も考えて地元で就職をするべきか、彼女と一緒にいることを選び就職先を考え直 すか。正直、彼女と就職なんて天秤にかけられません。 近くにいれば別れず、遠距離だと絶対に別れるなんて思っていません。しかし、近くにいる人には勝てないともよく聞きます。もしそうなると絶対に後悔をしてしまいそうです。 人生の先輩方、ご意見やアドバイスをください。

彼女の心情と行動について
このQ&Aのポイント
  • 仲の良かった女性との関係が崩れ、彼女は自分を忘れてくれていないことが分かりました。彼女は自分のストーリーを欠かさず閲覧しており、自分に対する感情や思いはどうなっているのか気になっています。
  • 仲良くしていた女性との関係が終わり、彼女は自分を忘れてくれていないことが分かりました。彼女は自分のストーリーを毎回閲覧しており、自分に対してどんな感情を抱いているのか気になっています。
  • 仲の良かった女性との関係が終わり、彼女は自分を忘れてくれていないことが分かりました。彼女は自分のストーリーを欠かさず閲覧しており、自分に対する思いや感情はどうなっているのか気になっています。
回答を見る