• 締切済み

父の病気の症例について質問です。

私の父は長年「うつ病」を患っており、現在は腹部がピクピクと痙攣?して痛みがあり、 睡眠薬を服用しても中々寝られず、睡眠不足の毎日を送っています。 神経内科でさんざん検査して貰ったんですが、特に異常なしという結果にて 手の打ち様がない状態です。 この様な症例と改善した経験がある方がいらっしゃいましたら御回答頂きたく 思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。私は去年うつを再発しました。人によって症状は様々だとおもいますが私も手、足、目など様々なところの痙攣が止まりませんでした。酷いときは睡眠中に体がビクッと動くことが続き、眠れませんでした。自律神経が乱れているとその様な症状がでるみたいです。お父様はきちんと寝なきゃいけないという意識がつよいのでは? 私も薬を飲んでも寝れないときありました。何で寝れないのか分からなくて勝手に薬増やしたりしましたが、~しなきゃいけないという考えが余計寝れなくさせていたみたいです。なので布団に入ったら寝なくちゃじゃなく、運良く寝れればいいやという考えに変えたら楽になりましたよ。

gundog48
質問者

お礼

親切な御回答ありがとうございます。 あとはMRI検査待ちの状態で、なんとか持ちこたえています。 整体も勧めてみたのですが、あまり効果はないみたいです。 そうですね・・・実は私もうつなので分かるんですけど、 気持ちの切り替えは中々難しいですね・・・だからうつに なるんでしょうけど。

関連するQ&A

  • 私の父の事ですが買い物行くと倒れる

    私の父は、アルツハイマー型認知症です。神経内科で診察受けています。一緒に買い物に行くと仰向けに倒れます。三回も同じような倒れ方です。意識は、ありますが、たまにけいれん?ひきつけをおこしています。顔色は、倒れた時に白く、少しずつ普通になります。意識は、あり、話せる。救急車で通院している病院に運んで貰い、検査を受けて、何もなく自宅に帰ってきます。私は、下垂体前葉機能低下症で、ステロイド服用して、何とか頑張っていますが、父が倒れる原因が、解らず心配です。私の主治医に相談して大丈夫でしょうか?

  • 医療、病気に詳しいかたに質問です。

    おへそ付近から外側にかけての左下腹部が痛いです。病院では、胃腸の内視鏡検査をしてもらい結果は、異常なし。痛みの原因としては、胃腸の動きによるものではないかとの推論です。薬の服用で、今後の経過をみると言われました。 気になるのが、痛いと言っている場所と検査した胃腸の位置は一致しているのか疑問でした。 人間の内臓の図をみても、左下腹部の外側って胃腸なんですか? 医療に詳しい方お願いします。

  • 病院で発見されにくい病気について

    私は中学2年生の女子なのですが 大体1ヶ月くらい前からずっと調子が悪くて(わかりにくいかと思いますが夢の中にいるような感じで授業を受けていてもぼーっとするという状態です)近くにある国立の総合病院の神経内科に行きました。そこで心電図・レントゲン・脳波・MRI・血液検査を行いました。初めの検診では睡眠不足が指摘されたのでその後は睡眠をしっかりとるようにしていました。その後は夢の中にいるようなことは無くなりましたが新たに倦怠感・貧血気味・疲れやすいなどという症状が出てきました。そして今日結果が出ましたがすべて異常なしでした。医師の見解は初めの検診と同じく慢性的な睡眠不足でした。確かに初めの検診の以前は睡眠時間は6,7時間程度ですが私の友人でもそのくらいの人や、それ以下の人もいます。でも、その中で私だけそういう症状があるのはおかしいと思うんです。神経内科は脳中心の診断しか出さないので他の詳しい事はわかりません。これは何かの病気の初期症状ではないでしょうか。何かこの症状に近いと思われる病気がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 後頭部あたりがフラつきます

    こんにちは、21歳女性です。 ここ一週間ちょいの間、後頭部あたりが重くフラフラします。肩あたりもフラフラして、うまくバランスがとれません。 立っていても、座っていてもフラつきます。 睡眠不足だと思い、6時間は睡眠をとるようにしましたが治りません。 不安になって総合病院へ行き、血液検査とCTをとりました。 CTは異常なし、血液検査では血小板が減少している(9.9と値がなっていました)と出ましたが、フラつきとは関係ないみたいです。 神経内科と耳鼻科にも行きましが異常はなく、ただフラフラが続いています。 どなたかこの症状で思い当たることがある方はいますか? よろしくお願いします。

  • 脳波異常と診断されましたが、

    うまく説明ができませんが、お願いします。 先日、かかりつけの病院にて診察後にけいれんを起こして倒れました。 その際、神経内科の先生に診てもらって検査をしました。 CT、MRIに異常はみられず、後日脳波の検査をしたのですが、 そこで「脳波異常」と診断されました。 今のところ、治療などはなく、 定期的に脳波の検査をするということになりました。 また、けいれん発作を起こす可能性もゼロではないと言われ、少々不安ではあります。 ネットで調べてみると、 うつ病などで脳波異常がみられるというのを目にしました。 実は最近、夫に「一緒に精神科に行って診てもらおう」と言われています。 脳波異常と精神科、関連があるのでしょうか。

  • 癌の可能性

    癌の可能性はありますか? ○喉の奥のできものが治らない ○両鼠径部の上に大小5、6個のしこりがある。 ○頭が重い ○仰向けになると腹部に重圧感 ○十分な睡眠をとっても眠たい ○眼にできた軽い充血が治らない ○残尿感 症状に痛みはありません。 内科→異常なし 耳鼻科→異常なし 泌尿器科→尿検査は異常なし。精索静脈瘤と診断 内科、耳鼻科で検査はしていません。 18歳、男です。

  • なんの病気か悩んでいます

    公務員試験を目指していて今年落ちてしまった大学生です。 試験勉強を始めてある頃から胸の間に筋肉痛のような痛みを伴い出したのが始まりです。 それからいままでこわばったような胸の痛みが慢性的に続くようになり、一週間以上前に胸がムカムカしだして、食べ物があまり食べれなくなってしまい、ムカムカはその後すぐに消えたのですが、みぞおちあたりに不快感をかんじるのとおなかが食後張るようになりました。食欲は低下気味で、便通も悪くなり、あれこれ病気が心配で内科に訪れ、腹部エコー検査をしてもらったのですが、特に異常なしとのこと。また総合病院消化器科で腹部レントゲン(バリウムなし)をとってもらったのですが、胃にはガスがたまっていないとのこと。胃カメラは遠慮したのですが、そのあと他の病気ではないかともしかしたら悪性腫瘍などが体にあるのかなどと怖くなって再び内科を訪れました。またその頃には少し脇腹や背部も痛み出しており、みぞおちの違和感も消えず、呼吸しづらいとかんじるようになったことを言いました。そこで、心電図、尿検査、胸部レントゲンをとっていもらったのですが、すべて異常なしとのことでした。血液検査の結果はまだなのですが。依然として症状があまり緩和しないこの病気はやはりどこか内臓が悪いのでしょうか、それとも精神的なものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 病気? 何科に行けば良い?

    43歳 女性です。 数年前から動悸や息切れ、発汗などの症状が見られ、昨年10月に総合病院に行きました。 どの科を受けたら良いのかわからず、病院のほうで「とりあえず内科で」と言われ血液検査、レントゲン、心電図の検査をしました。 結果、全て問題なしとの診断。甲状腺にも問題はありませんでした。 先生は「自律神経か更年期ではないか?」と言っていたので、婦人科を受診。 ホルモン検査の結果、すでに更年期障害の数値まで落ちているとのこと。 エストラーナという貼り薬を処方されました。 それから半年ほど経ちますが、症状は改善されません。 血液検査をしたらホルモン値は正常に戻っているらしいのですが、相変わらず息苦しいし、仰向けになると特に動悸がひどくなって眠れません。最近は足のむくみもひどくなってきました。 10年前からうつ病で心療内科に通っていて、その先生にもお話しましたが「理由はわからない」とのこと。 婦人科の先生に「動悸や息切れが治らないのですが・・・」と言っても「あー そうなの? でも血液検査したらホルモン値は戻っているし、大丈夫じゃない?」とあまり真剣に話を聞いてもらえません。 ちなみに喫煙歴15年ほどで多い時は一日一箱ほど吸っていました。 なかなか止められませんでしたが、あまりにも息苦しいので先週から禁煙を始めて、1週間一本も吸っていません。 総合病院で血液検査、レントゲンや心電図の検査をして異常なしとの診断でしたが、本当に異常がないのなら、これほど動悸や息切れがひどいのは何故でしょう? やはりもっと詳しく調べてもらったほうが良いのでしょうか? その場合、何科に行ったら良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • 何の病気か悩んでいます

    現在、31歳です。もう何年も吐き気、嘔吐、めまい、手足の異常な冷え、汗などに悩まされています。頭を枕に乗せると、船に乗っているような頭がふわふわしたり、頭の中のネジが外れたような不快なめまいというか、芯がずれて頭の中でゆれてるような感じです。脳のCT,MRI,耳鼻科の検査、ホルター心電図、胃カメラなど異常なしで心療内科で体を気にしすぎ、と言われました。そして、精神安定剤を色々と服用し、現在はデパス、睡眠薬も服用しています。 最近は、体調が特に悪いので、倦怠感というかだるい感じ、やる気がでない、などの症状もかなり自覚しています。 下記、その他の症状です。 ・体が揺れている、めまい。 ・吐き気、嘔吐のある。 ・治ってきたかと思うと、又ひどくなったりする。1日の内で体調に波があ る。 ・肩こりもかなりある。 ・頭痛 テレビで東京脳神経センターを見ました。 検査で原因不明でも症状に でているのを不定愁訴というというのを初めて知りました。 しかし東京脳神経センターの良い噂を聞きません。 先生が横柄だとか 毎日通院し針治療を半年行うか、香川県にある病院に三ヶ月入院するかを選びなさいと言われるなどです。 私の住んでいる場所を考えると難しいです。 きちんとした病名のもと、根本から治したい、と思っています。長くなりましたが、出来れば、アドバイスお願いいたします。

  • 目の奥の痛みで、同じ症例が見つからない。

    軽度のストレスで目の奥が痛くなります。それを感じたら昼寝を三時間以上とって休んでいます。 大学病院の精密検査で眼科は異常なし(ドライアイ、緑内障、眼精疲労ではない) 市民病院のCTやMRI検査にて脳や鼻の異常はなし 抗不安薬はほとんど効果無し 抗うつ薬はまったく効果無し(パキシルを4年間服用したが効果なし) 血液検査は異常なし 首や肩のこり、そういう身体の異常は無し 血液検査は異常ない状態で、肝臓の浄化作用を促すニューアイリターンを飲むと、若干、症状が緩和する。 放置すると太陽の間接光がまぶしくて目が開けられません。蛍光灯の間接光でも耐えられません。黒いサングラスが欠かせません。 放置すると不眠症になり、どんな睡眠薬も効かなくなります。 さらに放置すると、様々な精神疾患が発症しますが、そのいずれの薬も効果ありません。 その結果、幻聴という症状が発症して、統合失調症と診断されました。現在、添付の画像の薬を飲んでいて、寛解状態(症状がまったくでない)にあります。一生、飲み続けなければなりません。 セパゾンという薬の薬効で、肩こりや首のこりが起きない状態になっております。 軽いストレスで段々とひどくなる一方で、寝ていることしかできません。 東京や大阪、名古屋で、こういう未知の偏頭痛を治療できる病院を知りませんか?

専門家に質問してみよう