• 締切済み

病院で発見されにくい病気について

私は中学2年生の女子なのですが 大体1ヶ月くらい前からずっと調子が悪くて(わかりにくいかと思いますが夢の中にいるような感じで授業を受けていてもぼーっとするという状態です)近くにある国立の総合病院の神経内科に行きました。そこで心電図・レントゲン・脳波・MRI・血液検査を行いました。初めの検診では睡眠不足が指摘されたのでその後は睡眠をしっかりとるようにしていました。その後は夢の中にいるようなことは無くなりましたが新たに倦怠感・貧血気味・疲れやすいなどという症状が出てきました。そして今日結果が出ましたがすべて異常なしでした。医師の見解は初めの検診と同じく慢性的な睡眠不足でした。確かに初めの検診の以前は睡眠時間は6,7時間程度ですが私の友人でもそのくらいの人や、それ以下の人もいます。でも、その中で私だけそういう症状があるのはおかしいと思うんです。神経内科は脳中心の診断しか出さないので他の詳しい事はわかりません。これは何かの病気の初期症状ではないでしょうか。何かこの症状に近いと思われる病気がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• binnku
回答No.2

もちろん精神的ななにかであるかもしれませんが、その前に。 最近、家を新築したり、壁紙を張り替えたり、学校の教室の壁など塗りなおされたりしていませんか? もしそれがあるならば、シックハウス症候群かもしれません。 普通は学校の建築物は厳しい基準がありますから、そうはないことだと思いますが、たまに敏感な人がいて、花粉症のような症状になるひともいます。 鼻水までは出ずとも、ボーとした感じになるかもしれません。 家でも、香水や除光液の匂いなどで気分悪くなる人がいるかもしれません。 あと、家のクーラーを掃除していなくてカビが繁殖していたりなども可能性のひとつかも。 何が原因であれ、換気に気をつけてみてください。 精神的な何かだとしても、まだ成長途中なのですから、あまり気にしないように。 年寄りくさいですが、10代は振り返ってとても悩み多き時代ではありますが、輝かしい時代でもあります。悩みがあればあるほど、一生懸命だった自分が愛しくなる、おばさんになるとそう振り返ります。ひときわ、14、15の夏は、それを歌う歌や文学が多い事からもわかるように悪い誘惑も多いけどとても思い出深いものです。 どうか思い出が残る素敵な10代がすごせますようにお祈りいたします。

yuura0610
質問者

お礼

壁の塗り替えはなかったんですけどクーラーの事はあるかもしれません。換気には十分に気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。 そうですよね。調子が悪くてなんか楽しくなかった10代なんで嫌です。あまり気にせず思い出に残る10代を過ごしたいと思います。 ほんとにどうもありがとうございました。

• ebichu
回答No.1

もしかすると、精神的なものからきているナニカかもしれません。 心療内科で一度受診してみてはどうでしょうか?

yuura0610
質問者

お礼

やはり精神的な何かもあるんでしょうか・・・もう少し様子をみてそれでも治らなかったら心療内科にも足を運んでみようと思います。どうもありがとうございました。