• 締切済み

病院で発見されにくい病気について

私は中学2年生の女子なのですが 大体1ヶ月くらい前からずっと調子が悪くて(わかりにくいかと思いますが夢の中にいるような感じで授業を受けていてもぼーっとするという状態です)近くにある国立の総合病院の神経内科に行きました。そこで心電図・レントゲン・脳波・MRI・血液検査を行いました。初めの検診では睡眠不足が指摘されたのでその後は睡眠をしっかりとるようにしていました。その後は夢の中にいるようなことは無くなりましたが新たに倦怠感・貧血気味・疲れやすいなどという症状が出てきました。そして今日結果が出ましたがすべて異常なしでした。医師の見解は初めの検診と同じく慢性的な睡眠不足でした。確かに初めの検診の以前は睡眠時間は6,7時間程度ですが私の友人でもそのくらいの人や、それ以下の人もいます。でも、その中で私だけそういう症状があるのはおかしいと思うんです。神経内科は脳中心の診断しか出さないので他の詳しい事はわかりません。これは何かの病気の初期症状ではないでしょうか。何かこの症状に近いと思われる病気がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

もちろん精神的ななにかであるかもしれませんが、その前に。 最近、家を新築したり、壁紙を張り替えたり、学校の教室の壁など塗りなおされたりしていませんか? もしそれがあるならば、シックハウス症候群かもしれません。 普通は学校の建築物は厳しい基準がありますから、そうはないことだと思いますが、たまに敏感な人がいて、花粉症のような症状になるひともいます。 鼻水までは出ずとも、ボーとした感じになるかもしれません。 家でも、香水や除光液の匂いなどで気分悪くなる人がいるかもしれません。 あと、家のクーラーを掃除していなくてカビが繁殖していたりなども可能性のひとつかも。 何が原因であれ、換気に気をつけてみてください。 精神的な何かだとしても、まだ成長途中なのですから、あまり気にしないように。 年寄りくさいですが、10代は振り返ってとても悩み多き時代ではありますが、輝かしい時代でもあります。悩みがあればあるほど、一生懸命だった自分が愛しくなる、おばさんになるとそう振り返ります。ひときわ、14、15の夏は、それを歌う歌や文学が多い事からもわかるように悪い誘惑も多いけどとても思い出深いものです。 どうか思い出が残る素敵な10代がすごせますようにお祈りいたします。

yuura0610
質問者

お礼

壁の塗り替えはなかったんですけどクーラーの事はあるかもしれません。換気には十分に気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。 そうですよね。調子が悪くてなんか楽しくなかった10代なんで嫌です。あまり気にせず思い出に残る10代を過ごしたいと思います。 ほんとにどうもありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

もしかすると、精神的なものからきているナニカかもしれません。 心療内科で一度受診してみてはどうでしょうか?

yuura0610
質問者

お礼

やはり精神的な何かもあるんでしょうか・・・もう少し様子をみてそれでも治らなかったら心療内科にも足を運んでみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の病気なのでしょうか?

    五年ほど前から、いろいろな症状に悩まされています。 内科や心療内科、神経科で検査をしたのですが、何も異常がみつからず治療することもできません。 働きに出たいのですが、このままだと何もできないので何の病気の可能性があるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 症状はものすごい倦怠感、異常な眠気、足の筋肉痛、集中力の低下(物忘れが激しい)です。 一日中体がだるく、長い時間起きていることができません。 また、とくに歩いたわけでもないのに常に足のふくらはぎと足首に筋肉痛のような痛みがあります。 肩こりもひどいです。 五年ほど前からこのような症状で、出かけたりするのがとても困難です。 生活を見直してみようと、早寝早起きを試みていますが症状は改善されません。ビタミン類もとっていますが、多少は効いているかな・・という程度です。 こんな病気の可能性があるよ、とご存知のかたいらっしゃいましたらどうか教えてください<(_ _)>

  • なにか思い当たる病気はありますか?

    最近、 ・よく熱が出る ・体中が痛い ・頭痛 ・腹痛 ・息切れが酷い ・走ったりすると目が回る ・2段ベットの上にのぼるだけで息切れする ・食欲がない などがあります。 でも ・血液検査 ・脳波検査 ・心電図検査 には異常がありませんでした。 なぜ上のような症状が出るのか 不安で仕方がありません。 誰か思いつく病気がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の病気か悩んでいます

    現在、31歳です。もう何年も吐き気、嘔吐、めまい、手足の異常な冷え、汗などに悩まされています。頭を枕に乗せると、船に乗っているような頭がふわふわしたり、頭の中のネジが外れたような不快なめまいというか、芯がずれて頭の中でゆれてるような感じです。脳のCT,MRI,耳鼻科の検査、ホルター心電図、胃カメラなど異常なしで心療内科で体を気にしすぎ、と言われました。そして、精神安定剤を色々と服用し、現在はデパス、睡眠薬も服用しています。 最近は、体調が特に悪いので、倦怠感というかだるい感じ、やる気がでない、などの症状もかなり自覚しています。 下記、その他の症状です。 ・体が揺れている、めまい。 ・吐き気、嘔吐のある。 ・治ってきたかと思うと、又ひどくなったりする。1日の内で体調に波があ る。 ・肩こりもかなりある。 ・頭痛 テレビで東京脳神経センターを見ました。 検査で原因不明でも症状に でているのを不定愁訴というというのを初めて知りました。 しかし東京脳神経センターの良い噂を聞きません。 先生が横柄だとか 毎日通院し針治療を半年行うか、香川県にある病院に三ヶ月入院するかを選びなさいと言われるなどです。 私の住んでいる場所を考えると難しいです。 きちんとした病名のもと、根本から治したい、と思っています。長くなりましたが、出来れば、アドバイスお願いいたします。

  • この病気は一体何なのでしょうか??

    この病気は一体何なのでしょうか?? 彼女(17歳女性)が半年前から以下の症状で苦しんでします。 症状:慢性的な倦怠感・微熱が続く・めまい・息苦しさ・意味も無くイライラ・思考や集中力の低下・妄想・引きこもり・鬱症状・会話が続かない・不眠と過眠を繰り返す・通院を嫌がる 内科と精神科に通院していますが、内科では精神的な問題が疑われ、精神科では内科的な問題が疑われていて、まったく埒が明きません。 月日が経つごとに、症状は悪化しています。 現在は抗精神薬を服用し、自宅療養中です。 この病気は何だと考えられますか?

  • この症状は病気でしょうか?

    私は21才、男性で大学に通っている者です。 最近ストレスがたまりやすくなったと感じます。 たまりかたが異常だと感じるのですが、これは病気なのでしょうか? 私は勉強が好きなんですが、 勉強をしているとときどき胸がモヤモヤしてきます。 恋愛で悩んでいるときや何かが不安で悩んでいるときになる、 胸がしめつけられ苦しくなるような感覚です。 (しめつけられるといっても物理的に痛いわけではありません) 症状がおきるときは勉強しているときです。 難しめの本を読んでいるときやわからないことを考え続けているときにこの症状が起こります。 寝不足になると症状が出やすくなるようで ひどいときは朝起きたときに胸が苦しいことがあります。 勉強しなきゃいいんじゃない?と思う方がいると思いますが、 私は勉強することがほとんど生きがいに近いのでやめられません。 (私の夢は優秀な人間になって活躍することで、 そのために勉強をしていて、苦労して勉強した後に結果がでたときは本当にうれしく感じます) 毎日勉強しかしていないわけではなく、友達とよく遊びますし好きなスポーツもあります。 ただ家にいるとき、ほとんどの時間は机に向かっています。 勉強をやめるという選択肢以外にこの症状をおさえる方法を探しています。 そもそもこの症状は病気なのでしょうか? 病院(心療内科?)へいくべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 病院に行くべきか

    日曜日あたりからどうも風邪の症状に見舞われて います。しかしここへきて食欲減退や全身の痛み 倦怠感などインフルエンザに似た症状も現れ初め ました。月曜日に比べたら軽くなったとは思います。 大事を取って火曜日も休もうと思います。この場合 病院にいった方がいいですか?それとも栄養をつけ て風邪薬を飲んで睡眠を取るだけで十分でしょう か?

  • 暑くなると身体がだるくなります。病気でしょうか?

    昨年から気温が上がると身体がだるく、特に夕方には起き上がれない状態が続き困っています。 最初は貧血かと思い内科を受診しましたが、血液検査・MRI・心電図などどの検査の結果も問題なしということでした。 寒さにも人一倍弱いので、自律神経失調症などではないかと考えていますが、このような症状の病気をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 現在精神科にも通っており投薬をしていますが、症状はそれ以前から続いているので薬の副作用である可能性は少ないと考えています。 次の通院のときに先生にも相談するつもりですが、専門などもあると思うので参考のため質問させていただきました。 内科では「これ以上調べられない」と言われ、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時の胸の圧迫感について質問です。

    睡眠時の胸の圧迫感について質問です。 以下の症状から考えられる病気は何でしょうか? 私は20歳の女です。 昨晩、夜中(明け方?)に、夢を見ていたのですが 夢の中で突然胸に圧迫感を感じ目が覚めました。 (ちなみにその夢の中で胸を締め付けられているとかではなく、 全く関係のない夢だったはず) 目が覚めた後も少し圧迫感は消えませんでしたが そのまま横になっているとすぐに収まりました。 痛いというよりも圧迫されて苦しい感じですが 我慢できないほどの激しいものではありませんでした。 息切れもありませんでしたが、 「心筋梗塞なのでは?」という不安で動悸を感じたような気がする という程度です。 目が覚めたとき、仰向けで、頭が無理な体勢になっていた気がします。 このことから睡眠時無呼吸症も疑ったのですが・・・。 ちなみに、私は去年の9月ごろ 睡眠時ではないものの似たような胸の圧迫感が1週間ほど慢性的に続いたことがあり 循環器科を受診しましたが 問診のみで心電図など診てもらえないまま 「神経症」と診断されました。 そこで処方されたツムラの漢方薬を飲んで症状は治まりましたが その後もたまにチクチクやズキンといった胸の違和感を一瞬感じることが 慢性的にあります。 昨晩の症状も「神経症」によるものでしょうか?

  • これは、病気??

    私は中学2年生ですが、 最近、夢のような感覚がします。 もわもわっとした感じがして、いつもよりダルく感じます。 その他にも、時々吐き気がしたり頭痛がおこったりします。 この症状は、小学3年生の頃からあって、半年に1回のペースでなります。 発生して2週間ぐらいしてから普通の時に戻るのですが、また再発します。 ちなみに、文化系の部活に入っているので座ることが多いのですが、 座っている時に、地震の様に揺れる感じがします。 後で友達に「地震かなんかあったよね」と聞くと、 「えっ?揺れてなかったよ」と答えてました。 結局、その時には何もなかった様でした。 夢のような感覚があったり、吐き気、頭痛がおこったり、ふらついたりとあったのですが、 いつか倒れそうで怖いです。 病院も行く時間がなくて、なかなか行けません。 もしも、このようなことで思いつく症状があれば教えて下さい!! ※「自律神経失調症」かと疑ってみましたが、当てはまる項目があまりなくて、よくわかりません。   見ていただくことにはわかりませんが、こういうことを経験された方もいらしたら、   お答え願います。   説明不足かもしれませんが、お願いします!!

  • 心臓神経症の方おられますか。

    ときどき胸の左側が「キュッ」とか「クイッ」とか感じます。 それほど痛くはないのですが、気になって仕方がありません。 また、息が浅いように思います。 以前とは明らかに違います。 呼吸が少し苦しい感じで、大きな声で話せなくなります。 今年の4月に、心臓ドックを受けました。 心電図、心エコー、CTマルチスライス検査、血圧、血液など色んな検査をした結果、「別に心配いらない」「あなたの心臓はきれいです」と言われました。 だから、心臓自体に異常があるのではなく、他の原因で上のような症状が表れているのだと思います。 ネットで調べたら、どうも心臓神経症らしいです。 過度に病気を心配したり、ストレスや疲労や睡眠不足などでも、そういった症状が現れるそうです。 私の場合、すべて当てはまります。 心臓神経症の場合、どんな治療を受けることになるのですか。 受診は、内科ですか。それとも神経科とか診療内科ですか。 このまま放っておいても治るのでしょうか。 気の持ちようかもしれないので、睡眠を十分とり、疲労を解消し、あまり気に病まないようにし、のんびりと楽しく毎日を過ごすようにすれば治るのでしょうか。 なにか、アドバイスをお願いします。 気になって、集中して何も出来ない状態です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう