• 締切済み

夫の無視

AloneHの回答

• AloneH
回答No.6

私も、あなたとはレベルが違いもっとひどいものですが、無視無言の態度を受けた経験者なので、興味を持って読むことにしました。 無視については、No.2の回答者は、実にまともな説明をしています。彼の言うように、無視は最大の虐待です。そして、暴力とか暴言よりも悪質です。しかし、多くの人は、重視してくれないのが実態で、法律や裁判所もそうです。殴られて傷がつけば、大きく扱いますが、実際にはもっと大きな心の傷を負う、無視無言の方は軽視される場合が一般的です。 その点で、あなたのご主人がとった無視という態度は、悪質な手段と言えます。しかし、おそらく一時的な手段で、彼としては、あなたへの不満を示す手段として、他に思いつかずとった行動でしょう。あなたを殴ることも出来ず、抗議の意思を示す手段として、比較的やりやすい方法をとったのでしょう。但し、あなたの方を見なくても「うん」という返事はするとのことで。無視は徹底したものではないようです。食事も、あなたの作ったものを食べているのですか?それなら、まだ初期段階の無視でしょう。 他の方も書いているように、夫婦としてのスキンシップを拒否するのは、離婚原因として認められる可能性が高いものです。日本では裁判になると、容易には離婚させてもらえない状況にあるのに、セックス拒否の場合は認められる可能性があることからも軽視してはならない事項です。女性の方は、結構自分勝手で、自分がやりたくないと、相手の気持ちなど考えずに拒否するばかりか、「あんた好きねえ!」、「自分でやりなさいよ」、「外で遊んで来たらどう?」なんて言う場合も少なくないようです。確かに、疲れている時など、勘弁してもらいたいのは分かりますが、そういう時は、そのように言えば夫は理解するでしょう。子供を盾にするなど、感心しません。しかし、拒否がたび重なると、夫の腹立ちは増長すると思いますし、この責任は女性側にあると思います。 ご主人が無視という態度をとったのは、スキンシップを何度も拒否されただけではなく、他にもいろいろあるのでしょう。片付けがいいかげんなことも、何度注意やお願いをしても改善されなければ、これもストレスを与えます。 あなたは、経済面の理由もあるようですが、離婚はしたくないということですよね。ご主人が離婚の話をしたようですが、彼としてもまだ真剣にそういっているのではない感じがします。あなたとしても、謙虚に反省している気持ちがあるようで、修復は難しくないと思います。 ではどうするかですが、まずは彼の無視の態度を改めさせる必要があり、その突破口はスキンシップです。彼が床に就いた時に、あなたの方から、出来れば香水でもつけて、寄り添いに行って、彼が来るなということを言っても、「ごめんなさい。私が悪かった。」などと言って、彼の体を刺激していくようにすれば、彼もスキンシップは受け入れるでしょう。そして、とりあえずの仲直りは可能で、彼も意地を張っていた面があるので、あなたが謝ってきたことで、無視の態度はやめるか和らげるでしょう。 その後は、2人で話して、互いに改めてほしいことを言って、特にあなたとしては、これまでの態度を改める約束をし、出来れば彼にも約束させたいところですが、無理にはさせずにお願いという程度でいいでしょう。 重要なことは、その後は、あなたが彼に対して極力従順になることです。気持ちを切り替えれば、それも苦ではなくなってくるでしょう。でも、疲れているのに彼の要求にいつも応じる必要はなく、きちんとお願いして、次の時はサービスするから今夜は寝させてなどいえばいいと思います。 なかなかシナリオ通りにはいかない場合もありますが、彼が柔軟にならない以上、まずはあなたが柔軟にそして謙虚になって、彼の好む奥さんになる努力をすることが必要と思います。あなたは、割に謙虚なタイプのようで、出来るのではないかと思います。

monsutera1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が作ったご飯は食べてますが、前は美味しい、ちょっと味薄いかな?とか毎回コメントありましたが、いまは無言です。いただきますもごちそうさまもいいません。。 スキンシップに誘うのは、前に大きなけんかしたときにちょっと触れたら、 ものすごい勢いで振り払われ、それ以来けんかのあとに寄っていくのが怖くてできなくなりました… できることは頑張ってしてますが、あと、何をしたらよいのか… ソワソワしてしまい怖くて怯えてしまいます。。 仕事が手につきません。。