• ベストアンサー

潤滑に適したオイルは?

ルイガノのLGS-TR2に乗ってます。 なんとなく全体的に抵抗がきつくなってきたようなのでチェーンや車軸に潤滑剤を使いたいと思っています。内装三段の普通のママチャリに乗ってるときはクレ5-56を動かせるところには全部さしてましたが実際にはどうすればいいでしょうか? あと答えていただけるだけで結構ですがLGS-TR2のブレーキシューがだいぶ減ってきたので交換したいのですが純正のみの対応なのでしょうか?それとも汎用品でいいものがあったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

買った自転車屋さんへ 聞けば正しい 潤滑油注入方法教えてくれますけど! まずCRC55-6は 潤滑油として使用しません 薄く 潤滑油成分が少ないからです。安かろう悪かろうです。 チェーンは、チェーン専用のオイルが売ってます、スプレーでも 先が尖った ボトルタイプも有ります。 ウエット(ベタベタ)ドライ(WAXみたいに乾く)タイプが有ります ウエット、長寿命 雨に強い 汚れが付着しやすい ドライ 雨には弱い 汚れは付きにくい 雨天時のらなければ 長持ち ブレーキ、変則ワイヤー 新品組み付け時は、アウターにワイヤースプレー吹付か、ワイヤーにグリスを塗布します。 組み付けられた状態では ケーブルインジェクターという挟み込み密閉する工具で ワイヤースプレーを 充填することで 潤滑性能を取り戻せます。 ※潤滑油を指してはいけない回転部  ホイール中心のハブベアリング  フリーホイール  クランクBB  フレームヘッド(ハンドル下)  ペダル     回転部には、ベアりングがグリス充填されています 潤滑スプレーや液体潤滑油さすことで     グリスが溶かされ 潤滑油不足を招き 徐々に 回転部を削り壊します。     ここにCRC55-6などスプレーしたら 洗い油みたいなもので もろに グリスを溶かします。     素人さんは、この回転部に 油を差し壊すことが多いです。  回転部は、O/H 分解清掃し グリス塗り直しなので 分解調整組み立てがきちっと出来ない素人は、触らないこと 必ず正しく組み調整できず壊します。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクに乗るので自転車もちゃんとしたメンテナンスするなら色々揃えないと駄目なんだろうと思ってました。でもTR2ってママチャリみたいなものですがそれでもホイール中心のハブベアリングやペダルにオイルをさしたら駄目なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• envrio
回答No.4

まず、KURE556の使用は即座にやめてください。あれには溶剤が入っているためグリスを溶かします。ハブなどの回転部にかけると、ベアリング内部に封入されたグリスを溶かし出してしまい壊れてしまうのです。あれを使っていいのはせいぜいチェーンくらいのものですし、それすらも避けたほうがいいというレベルのものだと思ってください。油は油なので一時的に動作は改善しますが、すぐに油切れを起こして問題が発生するのは目に見えています。  基本的に自転車のハブなどの回転部はメンテナンスフリーです。動きが渋くなってきたりガタが出た時のみオーバーホールをするような程度のものです。むき出しのチェーン類などには溶剤の入ってない自転車チェーン専用のオイルとうたわれているものを使ってください。でないと劣化が早まります。  ブレーキに関してはシマノACERAのVブレーキですので、Vブレーキ用のシューを買ってください。規格品なのでVブレーキ用であれば汎用品でも専用品でも構いません。ただ、ホームセンターとかには売ってないかも。スポーツ自転車を扱っているような自転車屋なら確実にあると思いますし、アマゾンなどのネットショップでも扱ってます。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!

• Postizos
回答No.3

ボールベアリングでも連続給油(つまりエンジンの中などのようにオイルポンプがあってオイルが循環して常に注されている状態)ができればオイルで良いのですが、自転車のハブなどはそうなっていません。連続給油ができない箇所にグリスを封入してあるわけです。 グリスの封入されている所に液状のオイルを注すとグリスが溶けてしまって流れ出してしまいます。そうすると油分の無い状態になってしまいます。そこへ雨などが入ると潤滑どころかボールや玉受けを削っている状態になります。もちろん錆びますし。 そういうわけで安いママチャリであってもグリスの入っている所には注油をしてはいけないのです。 おまけに556は油分が薄いのでもっぱらグリスを洗い流してしまうばかりになってしまいます。 もし分解してベアリングを清掃してグリスを詰め替える=グリスアップができないまたは面倒くさいのでしたら、グリススプレーを売ってますからこれを隙間から吹き込めば何もしないよりはマシです。でもゴムシールがついていたり隙間の無い精度の高いパーツではこの手は使えません。 グリスには種類がありますが、自転車に関する限りは異種のグリスが混ざってしまってもそれほど不都合はないです。それよりグリス切れの方がよほどいけない。 グリス切れは「何となく抵抗がある」というようなことではなくてガタが出てくるのでわかります。 すごく乗る人でハブ軸でグリスアップは年一回ぐらいでしょう。 買って1~2年という事でしたらまだ何もしなくて大丈夫でしょう。雨ざらしで放置していたら別ですけれど。 「何となく抵抗がある」場合は、ブレーキゴムの接触、リムの振れ、チェーンのオイル切れなどをまず疑うべきです。 ブレーキシューについてはレース用のものは熱に強いという傾向はありますが、はっきり申し上げてゴムの違いでそんなに効きが違う事はありません。ひどい不良品や油が着いてしまっている場合は別ですけれど。シマノ製品でしたら純正品で充分の筈です。互換性のある製品もある筈ですが。 音鳴りがするようでしたらリムを揮発油などで掃除されるといいでしょう。それとリムを挟む機構ですからリムに振れが出ていたら修正した方が気持ち良く乗れますし、前記のゴム当たりによる引きずりも防止できます。 私も最初に自転車を買ってもらった頃には油を注したりしていましたが、しばらくして自分でグリスアップをするようになってからそれが逆効果であった事がすぐわかりました。その間の期間が短かったのは幸いでした。

98ps_yamaha
質問者

お礼

• O-Gon
回答No.2

>ホイール中心のハブベアリングやペダルにオイルをさしたら駄目なんでしょうか? そこら辺はオートバイと一緒ですよ。 ベアリングにオイルさすバカはいませんよね? チェーンにはクレ5-56でもいいですが、このオイルは日持ちしませんし、雨に降られるとすべて流れてしまいますから、5-56を使うなら最低でも週2回程度、出来れば毎日注すようにしてください。 はっきり言って、5-56より100円ショップのオイルのほうがおすすめかも、、、 車軸やベアリングは、一度ばらして5-56で洗浄して、グリスをたっぷり塗布して組み付ければいいですよ。

98ps_yamaha
質問者

お礼