• ベストアンサー

潤滑に適したオイルは?

Postizosの回答

• Postizos
回答No.3

ボールベアリングでも連続給油(つまりエンジンの中などのようにオイルポンプがあってオイルが循環して常に注されている状態)ができればオイルで良いのですが、自転車のハブなどはそうなっていません。連続給油ができない箇所にグリスを封入してあるわけです。 グリスの封入されている所に液状のオイルを注すとグリスが溶けてしまって流れ出してしまいます。そうすると油分の無い状態になってしまいます。そこへ雨などが入ると潤滑どころかボールや玉受けを削っている状態になります。もちろん錆びますし。 そういうわけで安いママチャリであってもグリスの入っている所には注油をしてはいけないのです。 おまけに556は油分が薄いのでもっぱらグリスを洗い流してしまうばかりになってしまいます。 もし分解してベアリングを清掃してグリスを詰め替える=グリスアップができないまたは面倒くさいのでしたら、グリススプレーを売ってますからこれを隙間から吹き込めば何もしないよりはマシです。でもゴムシールがついていたり隙間の無い精度の高いパーツではこの手は使えません。 グリスには種類がありますが、自転車に関する限りは異種のグリスが混ざってしまってもそれほど不都合はないです。それよりグリス切れの方がよほどいけない。 グリス切れは「何となく抵抗がある」というようなことではなくてガタが出てくるのでわかります。 すごく乗る人でハブ軸でグリスアップは年一回ぐらいでしょう。 買って1~2年という事でしたらまだ何もしなくて大丈夫でしょう。雨ざらしで放置していたら別ですけれど。 「何となく抵抗がある」場合は、ブレーキゴムの接触、リムの振れ、チェーンのオイル切れなどをまず疑うべきです。 ブレーキシューについてはレース用のものは熱に強いという傾向はありますが、はっきり申し上げてゴムの違いでそんなに効きが違う事はありません。ひどい不良品や油が着いてしまっている場合は別ですけれど。シマノ製品でしたら純正品で充分の筈です。互換性のある製品もある筈ですが。 音鳴りがするようでしたらリムを揮発油などで掃除されるといいでしょう。それとリムを挟む機構ですからリムに振れが出ていたら修正した方が気持ち良く乗れますし、前記のゴム当たりによる引きずりも防止できます。 私も最初に自転車を買ってもらった頃には油を注したりしていましたが、しばらくして自分でグリスアップをするようになってからそれが逆効果であった事がすぐわかりました。その間の期間が短かったのは幸いでした。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!