• 締切済み

同僚の生活臭・音が、辛いです。

狭い部屋で同僚と二人、パソコンに常に向かう作業をしています。 職場は比較的、自由度が高く、普段は上司の目もありません。 そんな中、同僚は以下のような感じです。 ・出勤すると、菓子パン+バナナ+コーヒの朝食、食後は遠慮なくゲップ ・机は散らかり放題、悪臭を発するタオルや、熟したバナナも置いたまま ・引出は、ガラガラバッターン!と毎回大きな音で開け閉め ・WC帰りは濡れたままの手でドアを触り、ノブはベチョベチョ ・私用携帯のバイブ音は切らない。たまに、私がいても室内で私用通話。 ・放屁もしばしば ・備品の電気ポットを独占し、マグに金属スプーンを入れ、 頻繁にカチャカチャ音を立てる。  (飲んでいるのは白湯だから、かき混ぜる必要はないはずなのに) ・プリンターを使って、床にインクをこぼしても、紙詰まりが起きても放置 ・窓は開けたら開けっ放しで帰宅 特に、引き出し、スプーン、ケイタイのバイブ音が、勤務中、断続的に続くため つらいです。自分の仕事に集中しなくては、と思うのですが、余計に胃が 苦しくなってきたりします。  仕事もそもそもあまり振られておらず、ずっと好きなことをしている感じです。 一度、上司に相談したのですが、 「これまで自分は人からマナーが悪いと言われたことはなく、気遣いのできるいい人としか 言われたことがない。そういう言いがかりをつけられるのは、むしろイジメや人権侵害を 受けたようなものだ」と反論されたそうです。    仕方がなく次に使うときに困るので、プリンターだけは、使用した際に直してもらうようお願い し、ついでにもう少し全体的に静かにしてほしいとお願いしたところ、 「もし、本当にマナー違反だというなら、一つづつ指摘するべき。 言われたら、直すべきかどうか考えてもよい」と言われました。  確かに、上に書いたことは全部やめてほしいですが、逐一あげつらうのも、 大人げないですし、すべきではないと思っています。  すでに退職した、影響力のある人のツテで採用されており、下手なことはできない 方だそうです。  毎日、だんだん辛くなってきて、席を外している間に、金属スプーンを 捨ててやりたい衝動に駆られてしまったりするほどです。 やはり、我慢し続けるしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.2

まあ、こういう人間はダメですよ。根本的にマナーとか配慮が欠如してますから。 >直すべきかどうか考えてもよい これも絶対に直さない人間の常套句です(笑) ・逐一というか、迷惑一覧表を書いて渡してみる ・別部屋業務を申請する ・耳栓(ピップ イヤーホリデイはかなりおすすめ 僕もそういう雑音人間はすごくストレスになるので気持ちはよく分かります

higorogoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいことを言って気まずくなるのもよくない、と思っていたのですが、 こちらから言わない限り、迷惑をかけているとは全く思ってもらえないようなので、 勇気を出して、言ってみようと思ます。 直してもらえるかどうかは、もはやかなり微妙ですが… 可能な限りイヤホンなど使っていたのですが、おすすめの耳栓も、試してみます!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

私があなたの立場でしたら 退職願に今回の質問に書かれた 理由を書いて上司に提出します。

higorogoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに退職までは、難しいです。 そうなると、なんとか我慢するしかない…、と自分に言い聞かせています。 でも、音が聞こえてくると、胃痛や頭痛がしてきてしまい、身体が我慢してくれず、つらいです。

関連するQ&A

  • スマホのタップ音・バイブを止めたい

    使用機種:ISW12HT 突然タップしたらバイブ+音(コロンみたいな軽い音)が鳴るようになりました。 そのような機能を触った覚えはないのですが、ホームのショートカットを削除後、なり始めた気がします。 サウンド→入力時のバイブ、言語とキーボード→バイブ、どちらもチェックは外れています。 他に操作できるところはあるのでしょうか? この二つをはずかしてもバイブと音が採れないとは・・・。 ちなみに、着信音をマナーにしてもサイレントにしてもタップ音は出ます。 調べてもわからない場合、携帯ショップに行けば直してくれるでしょうか?

  • N252iについて、教えて下さい。

    N252iで、マナーモードにしているのですが メールなどの着信時にバイブになります。 仕事場ではお休みの時間以外は私用携帯の音は 出ないようにしていないといけません。 バイブの音でも響き渡るような静けさの時もあって 現時点で仕事中は携帯の電源を切ってます。 説明書を見たいのですが、友人から譲ってもらった 電話機なので説明書がありません。 メニュー→各種設定→音・バイブ のところで、バイブは着信とメール両方でOFFに設定 してあるのですがなぜかバイブになっています。 どなかた、同じ機種をお持ちの方で着信時に全く 無反応(ランプが光るのはOK)にする方法を教えて ください。もしかしてできないんでしょうか?

  • 仕事中、ずっと携帯を見ている同僚

    ここ数日、隣の席の同僚の女性(30才・既婚)が勤務時間内にず~っと携帯を見ています。何をしているのかは不明ですが、ひどい時は5分おきくらいにず~っと見ていて、ほとんど携帯を見る合間に仕事をしているといった感じさえします。何かのきっかけでタガがはずれてしまったようです。私は彼女と職種も違うし、上司という立場でもないので今のところやんわり注意するということすらしていません。ただ、「子供じゃあるまいし、なに考えてんの?」くらいのことは思っていて、イライラさせられます。せめて誰もいない時にやるとか、わからないようにやってくれたらいいのですが…。ちなみに、彼女が携帯を見るのは彼女の上司が席にいない時に限られ、そこがさらに小賢しくてイヤ~な感じがします。その上司は多忙で席にいないことが多いため、ほぼ野放しの状態なのです。私の方が入社した年も先で年齢も少し上なので、やんわり注意するべきかどうか迷っています。しかし、できたらそんな嫌なことは言いたくありません。長時間勤務の職場だと、多少の私用メールや私用電話などは多めに見ている場合も多いと思うのですが、私はどうするべきなのでしょうか?私には関係ない…と放っておいた方がいいと思われますか?また、皆さんは職場にいるあいだ、自分の携帯で私用電話やメールをどの程度しているものなのでしょうか。内勤で特に長時間労働の方、参考までにお聞かせください。

  • 職場の携帯着信音のサイレント

    職場で上司、同僚の着信音を無音(サイレント、バイブも無し)にしてる私て、相当に相手を嫌ってますかね!? 履歴で気づいたら、こっちからかけ直しするタイプです、 かかってくるのが、相当に嫌なんです (変な用事を頼まれることばかりだから)

  • 人間がモノマネできない音

    例えば目覚まし時計の鐘の音、スプーンとフォークが重なり合ったときの金属音などを人間やコトドリは真似て再現することは可能でしょうか?また、もうすでに再現してる人はいますか?

  • 携帯の音が出なくなってしまいました。

    私の携帯はJフォンのマメゾーという機種なんですが(購入して約一年)、ずいぶん前から、『音』が鳴らなくなってしまいました。要するにマナーモードにしてないのに、『常時マナーモード状態』なんです。。 普段は身につけているので、バイブにしておけば音が鳴らなくても困らないのですが、携帯を目覚まし代わりに使うときは鳴らないので困ります・・・。 仕方ないのでいつも胸の谷間のところに置いて寝ています(これはマジです)。 保障期間中に修理に出せばよかったのですが、おちおちしている間に一年が過ぎてしまいました。機種変更しようかとも思ったのですが、店頭に出ているものは一年使用していても万単位の値段だったりして驚きます。(これは定かじゃないですが) 音が出なくなった携帯って、一体どこがおかしくなっているのでしょうか? ちなみに目覚まし機能が働いているときに本体を叩くと、たまに音が出ます。でも「ぷつっぷつっ。。」って感じで音が途切れる感じ。 水の中に落としたとか、そういうことはありません。 分かる方、どうかアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 育児中の同僚

    育児中の同僚について悩んでいます。 八時間勤務のうち、一時間くらいは私用で席をはずしています。 また、雑談をしているとき、同じくママのひとには優しいですが、私には当たりがきついです。独身の私にはわからない、という感じです。確かにわからない、ですが、私は姪っこのお世話を泊まり込みで月に三回くらいはしていて、全くの未経験よりはある程度慣れている積もりです。 彼女は急な休みが多かったり、私用で席をはずしていることも多くて、私なりにフォローしていますが、キレられたりして、もやもやします。 チラッと産後うつっぽいとも言っていました。 一番困るのは、彼女が上司に不満があるとき、私は不満ないといったら、私に着いてこれないならそれでいい!と謎なキレ方をされたことです。 なぜ私に特に強く当たるか、日頃から気を付ける態度などアドバイスをお願いいたします。

  • 同僚の食事マナーについて注意すべき?

    はじめまして。20代後半、SEをしている女です。 カテゴリに悩んだのですが、アンケートカテの方が色々な方からご意見をいただけるのではないか、と思いこちらに投稿します。 会社の同僚・先輩数名と毎回一緒に昼食をいただくのですが(シフト的なものであり、メンバー交代は異動以外にありえません)、そのうち一人の音に困っています。 具体的にいえば、スープやお茶などを音を立てて飲むのです。 スープはスプーンを使用しているのですが、ずるずるじゅるっと音がします。 パスタやおそばなどはまだ気にしない(麺があるので)ですが、さすがにスープは……。 とはいえ、すごく仲の良い同僚というわけではありませんし、会社でいえば私が3年先輩ではありますが、彼女の方が年上です。 20後半でその音はどうなんだろうとは思いつつ、ただの同僚がそんなことに口を出して良いものか……。 営業職ではないので、お客様と食事ということはありませんし、「えらい人と食事をする前に直した方が~」と伝えようにも、配属前にすでに社長と会食してしまっています。 なら気にしなければ、と思われるかもしれませんが、結構大きな音なので不快になるんです。 かといっていうべきことなのか……。 1、みなさんならどうしますか?? 2、年下の同僚に食事マナーで一言いわれたらどう思いますか? 3、単純に質問文を読んでのご感想をお教え下さい。

  • レグザ携帯 T-01Cを使ってます(docomo)

    誰か教えてください。レグザ携帯 T-01Cを使ってますが、メール着信時に マナーモード(on)→バイブあり、音なし マナーモード(off)→バイブなし、音なし に設定できますか?

  • 職場の同僚のが一々干渉してきます。

    いつもお世話になっております。 派遣の仕事をしているのですが、半年ほど前から同僚となった年上の人について困っています。 細かい事で一々突っ込んで来てかなりウザく感じています。 私がちょっとヒマそうにしていると 「次の仕事(お客さんに)貰ってる?」 「今何をしてるの?」 等、思わず「そう言う自分はどうなんだ!」と反論したくなります。そう言ってる本人は何をやっているか私には良く分かりませんし興味もありません。 同じチームには在籍しておりますがお互いに作業は独立しているので私がサボったからと言ってその人に影響が出る訳ではありません。 1回、2回だったら聞き流す事は出来たのですが、頻繁に聞いて来ます。 あとは私の癖なのですが独り言や唸り声等にも一々突っ込んで来ます。 携帯もマナーモードにしてバイブのみに設定しておりますが 「着信音(バイブ)がうるさい」 とも言われました。 頻度が低ければ我慢のしようはあるとは思いますが、我慢できない位です。 今の現場に来て約半年ですが日を追うごとに干渉がエスカレートしてきているので正直参っています。 何か良い対処方法(気持ちを落ち着ける方法)等がありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう