• 締切済み

同僚の生活臭・音が、辛いです。

狭い部屋で同僚と二人、パソコンに常に向かう作業をしています。 職場は比較的、自由度が高く、普段は上司の目もありません。 そんな中、同僚は以下のような感じです。 ・出勤すると、菓子パン+バナナ+コーヒの朝食、食後は遠慮なくゲップ ・机は散らかり放題、悪臭を発するタオルや、熟したバナナも置いたまま ・引出は、ガラガラバッターン!と毎回大きな音で開け閉め ・WC帰りは濡れたままの手でドアを触り、ノブはベチョベチョ ・私用携帯のバイブ音は切らない。たまに、私がいても室内で私用通話。 ・放屁もしばしば ・備品の電気ポットを独占し、マグに金属スプーンを入れ、 頻繁にカチャカチャ音を立てる。  (飲んでいるのは白湯だから、かき混ぜる必要はないはずなのに) ・プリンターを使って、床にインクをこぼしても、紙詰まりが起きても放置 ・窓は開けたら開けっ放しで帰宅 特に、引き出し、スプーン、ケイタイのバイブ音が、勤務中、断続的に続くため つらいです。自分の仕事に集中しなくては、と思うのですが、余計に胃が 苦しくなってきたりします。  仕事もそもそもあまり振られておらず、ずっと好きなことをしている感じです。 一度、上司に相談したのですが、 「これまで自分は人からマナーが悪いと言われたことはなく、気遣いのできるいい人としか 言われたことがない。そういう言いがかりをつけられるのは、むしろイジメや人権侵害を 受けたようなものだ」と反論されたそうです。    仕方がなく次に使うときに困るので、プリンターだけは、使用した際に直してもらうようお願い し、ついでにもう少し全体的に静かにしてほしいとお願いしたところ、 「もし、本当にマナー違反だというなら、一つづつ指摘するべき。 言われたら、直すべきかどうか考えてもよい」と言われました。  確かに、上に書いたことは全部やめてほしいですが、逐一あげつらうのも、 大人げないですし、すべきではないと思っています。  すでに退職した、影響力のある人のツテで採用されており、下手なことはできない 方だそうです。  毎日、だんだん辛くなってきて、席を外している間に、金属スプーンを 捨ててやりたい衝動に駆られてしまったりするほどです。 やはり、我慢し続けるしかないのでしょうか。

みんなの回答

• advent
回答No.2

まあ、こういう人間はダメですよ。根本的にマナーとか配慮が欠如してますから。 >直すべきかどうか考えてもよい これも絶対に直さない人間の常套句です(笑) ・逐一というか、迷惑一覧表を書いて渡してみる ・別部屋業務を申請する ・耳栓(ピップ イヤーホリデイはかなりおすすめ 僕もそういう雑音人間はすごくストレスになるので気持ちはよく分かります

higorogoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいことを言って気まずくなるのもよくない、と思っていたのですが、 こちらから言わない限り、迷惑をかけているとは全く思ってもらえないようなので、 勇気を出して、言ってみようと思ます。 直してもらえるかどうかは、もはやかなり微妙ですが… 可能な限りイヤホンなど使っていたのですが、おすすめの耳栓も、試してみます!

• ginga2
回答No.1

私があなたの立場でしたら 退職願に今回の質問に書かれた 理由を書いて上司に提出します。

higorogoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに退職までは、難しいです。 そうなると、なんとか我慢するしかない…、と自分に言い聞かせています。 でも、音が聞こえてくると、胃痛や頭痛がしてきてしまい、身体が我慢してくれず、つらいです。