• ベストアンサー

携帯の音が出なくなってしまいました。

私の携帯はJフォンのマメゾーという機種なんですが(購入して約一年)、ずいぶん前から、『音』が鳴らなくなってしまいました。要するにマナーモードにしてないのに、『常時マナーモード状態』なんです。。 普段は身につけているので、バイブにしておけば音が鳴らなくても困らないのですが、携帯を目覚まし代わりに使うときは鳴らないので困ります・・・。 仕方ないのでいつも胸の谷間のところに置いて寝ています(これはマジです)。 保障期間中に修理に出せばよかったのですが、おちおちしている間に一年が過ぎてしまいました。機種変更しようかとも思ったのですが、店頭に出ているものは一年使用していても万単位の値段だったりして驚きます。(これは定かじゃないですが) 音が出なくなった携帯って、一体どこがおかしくなっているのでしょうか? ちなみに目覚まし機能が働いているときに本体を叩くと、たまに音が出ます。でも「ぷつっぷつっ。。」って感じで音が途切れる感じ。 水の中に落としたとか、そういうことはありません。 分かる方、どうかアドバイスください。 宜しくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ 単純に考えると、スピーカー不良です。 水に落としてなくても、雨でぬれたり、水滴がかかったり。衝撃を与えたりして、徐々に疲労していくものです。 あまり、バシバシたたかないでくださいね。 他にも原因は考えられますが、この時点で一番可能性があるのは、スピーカーです。 電話機としてはまだ大丈夫でしょうが、念のためデータのバックアップは必ずとってくださいね。

noname#3557
質問者

お礼

データのバックアップ・・・携帯でもそういうのが必要なんですね。PC関係にどーも疎い私は、PCのバックアップでもここでかなりお世話になってますんで。。 データのバックアップ・・・アナログでするかなぁ・・。紙にメモるとか・・。 でも大事なメールの記録はとっておきたいので、真剣に考えます。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.3

こんばんは。 九州Jフォン関係者です。 ためしに、マナーモードにして、マナーモードを 解除してみるのも一策だと思いますが。。。 (ハード自体を設定変更し、リフレッシュ) また、JフォンCLUBには、ご加入ですか? メンテナンスサービスで修理価格の90%offで 修理可能ですよ。。。 はっきりとは、わかりませんが、文面を見る限りでは、 何かの接触不良なだけの様に感じますが。。。 修理見積でも、お金がかかると思いますが、 どうしてもというならば、見積だけでも やってもらって、その後、修理するかどうかを 決めてはどうでしょうか? P.S. 胸のところに置くのは、健康上、あまりよろしくない と思いますよ。 目覚ましは、¥1,000以下でもありますし、 目覚ましは購入した方が、体のためだと思います。

noname#3557
質問者

お礼

こんばんは。 マナーモードにして、再度解除、というのはたびたびやっています。 メールを人前で打つときに、マナーモードにしてないとピコピコうるさいので。 そしてやっぱり鳴らないとは知りつつも、目覚まし機能を使うときは念のため マナーモード解除にしますから。。 一度見積もってもらいます。 あ、それから・・・目覚ましは実は3個かけて寝ているのです。。 しかしどうしても寝過ごせない仕事なんだけれど、夜中に起きて行かないといけないので、携帯の目覚ましも使わざるを得ません。本当は車中の仮眠にも携帯を目覚ましに使いたいのですが、こればっかりは今は無理ですね。 アドバイスをありがとうございました!

noname#3557
質問者

補足

みなさん、回答をありがとうございます。 ポイント発行に際して、どの方に差し上げようかものすごく迷ってしまいました。 みなさん同じくらいにありがたいので、先着順にさせていただきたいと思います。 もれてしまったGood-S15さんに申し訳ないですが、ご了承いただけますか?ごめんなさい。 回答をありがとうございました。

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

こんばんは。 >水の中に落としたとか、そういうことはありません。 水の中じゃなくて、地面に落とした事は、どうでしょうか? 開けて、見てみないと判りませんが、 埃が入っているか、接触不良だと想います。 みてもらうのは、無料と想いますので、専売店ではなく、 正規代理店に、持って行かれる事をお奨めします。 以前に、プリクラをスピーカーの穴に貼っておられた、お客さんも いらっしゃいましたけど・・・(笑)

noname#3557
質問者

お礼

こんばんは。 地面には落としていると思います・・・かなり。。 一度正規代理店に持っていってみます。 プリクラをスピーカーの穴に・・・。 私も同じようなことをしそうになったことあります。。 自分でやりそうになったくせに、笑ってしまいました。 回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPhone5 着信音が鳴りません!

    iPhone5を使用しているのですが、着信音が鳴らず 電話がかかってきても気づかないなど、困っています。 目覚ましに関しては音とバイブが鳴ります。 メールとメッセージはバイブ。 電話はなにも鳴りません。 音が鳴らないのはロック中だけで 多分、ロックが掛かっておらず、使用している時は 音が鳴っている様な気がします…(あやふやですいません、、) マナーモードも解除しているし、音量もつけています。 分かる方いたらお願いします。

  • ラインの呼び出し音を一時的に止める方法は

    ラインを使っていますが、時々夜中にメッセージが届きます。 スマホを目覚まし代わりに枕元においているので、マナーモードにはしていますが、やはりバイブ音がします。 完全サイレントモードにすると、目覚ましとしてつかえなくなってしまうので困ります。 メッセージが来る時が多いのであれば、目覚ましの方法の方を考えるのですが、たまになのでラインの方で調整したいです。 よろしくお願いします。

  • マナーモードが2種類以上設定できる携帯、出来ない携帯

    こんにちは、質問させてください。 私は今度新規でauを考えています。 (今はsoftbankです。) まだsoftbankの前のvodafoneの時代に シャープの携帯に機種変したのですが その際、マナーモードが2種類設定出来なくってすごく困りました。 なぜ2種類マナーモードが必要かというと 1、電車の中とか普段外に出るときはではバイブモードしたい。 2、夜寝るときは完全に音もバイブも消したいからです。  (眠りが浅いためバイブがなると眠れないんです) なので、auに移る際はその失敗を繰り返したくなく 今回質問させていただきました。 auのみなさんの携帯の中で このメーカー機種は2種類マナーモードが出来る、 もしくは出来ないというのを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今はsoftbankですが、東芝の機種なので2種類マナーモード出来ています。 softbankからauに移るのは料金の関係です。 しかしauにも出来ないものもあるかも、と思い、 auを強調させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • レグザ携帯 T-01Cを使ってます(docomo)

    誰か教えてください。レグザ携帯 T-01Cを使ってますが、メール着信時に マナーモード(on)→バイブあり、音なし マナーモード(off)→バイブなし、音なし に設定できますか?

  • ケータイのカメラの音

    J-PHONEのT51を使っているんですが携帯のカメラを使うときに着信音などは音が消せるのにマナーモードにしても何をしてもカメラだけは音(シャッター音)を消すことができないんです!!!!! ケータイのカメラの音というのは消すことはできないんですか?? 消す方法があったら教えてください!!! 機種は最初に書いた通りです!!!

  • 呼び出し音が鳴らない

    マナーモードを解除しているのにバイブが作動して呼び出し音がなりません。ボリユームは6にしてあります。

  • まぎらわしいっ!

    まぎらわしいっ! ・・・と思うものは何ですか? 因みに私は、以前よく」テレビのCMで使われた携帯電話のバイブ音です。 常時マナーモードにしているので、CMの度に自分の携帯電話を見てしまい、プチいらついたものです。

  • 最近の携帯電話のバイブ

    私はJ-PHONEを愛用していますが、最近SH08に機種変更して 気づいたことがあります。 それは、最近のケータイのバイブって、だんだん静かになってきていませんか? 私はいつも会社でパソコンの前に立てかけていて、電話がかかってきたときや メールが入ってきたときは、バイブでだいたいわかったのですが、 SH08にしてから、知らない間にメールが入ってる、っていうくらい静かなんです。 実際にバイブの最中のケータイの様子を見ていても、(静かだなぁ)と思います。 前使っていたのは、SH03なんですが、これがちょうどよいバイブ具合でした。 できれば、今のも前くらいのバイブのパワー(?)が欲しいです(^^ゞ その前のは、ちょっと音が大きいかなって感じだったのですが・・・。 でもデジタルホンの時代のケータイは、もっとすごかったと記憶しています。 みなさんが使っているケータイも、静かなバイブになってると感じますか? 教えてください。

  • スマホのマナー時と通常時の着信音とバイブについて

    スマホの着信音&バイブの設定で困っております。 ネットで調べたりして色々やったのですが、上手く行きません。 以下に詳細を記しますので、詳しい方教えて頂けないでしょうか。 (1)マナーモードにした時:バイブだけにしたい (2)マナーモードじゃない時:着信音(通知音)だけにしてバイブは止めたい 使用するのはほぼ電話・メール・ラインの3つだけです。 スマホは HUAWEI P9 liteで、OSはAndroid7です。 マナーモードじゃない時に着信音(通知音)だけで十分なのに、バイブも 作動します。これがとてもイヤで止めたいの言うのが一番の希望です。 スマホの「設定」の「音」のところや、それぞれのアプリの通知設定等々 色々な組み合わせでいじってみたのですが、各アプリのバイブを止めると マナーモードにした時にも反応せず困っております。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 珍設定!? この設定ができる携帯はありますか?

    実際に「特別な事情」があってつかっている設定なんですが、携帯が壊れてしまい 知人の携帯では誰もこの設定ができません。 ★「特別な事情」なので「こんな設定して携帯持つ意味あるの?」や「ドライブモード・電源オフにしては?」などのお言葉は今回はご勘弁ください。 (1)まずマナーモードにする (2)バイブ設定をオフにする (3)念のため着信音は「サイレント」 ↓ ↓ ↓ すると、どんな着信があろうとも全く音は鳴らず、バイブも振動せず、画面を見ない限りは着信にまったくきずかない。 しかし、私の携帯や家族の携帯で設定すると ↓ ↓ ↓ 「これでは着信に気付かない…」と判断するのか、どうしてもバイブだけは振動してしまいます。 理に適ってはいますが、それでは困るんです。 この設定をして持ち歩く本人は携帯の操作が全くできない状況にあるので 着信したから携帯に出る!ということは絶対にできないんです。しかし時間を見て 着信があろうとなかろうとかけてくることはできます。 とてもとても静かな状況なのでバイブもとてもよく聞こえてしまいます。 しかし 電源を入れておく理由は、「イマドコサーチ」を使っておおよその待ち合わせ時間をこちらで見当つけているのからです。 このような設定ができるドコモの機種ってございませんか? 本人が混乱する可能性大!なのでドライブモードは視野に入れず このままこの慣れた設定のまま 新しい携帯に移行できたら嬉しいです。