育児中の同僚について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 育児中の同僚について悩んでいます。私は姪っこのお世話を泊まり込みで月に三回くらいはしていて、全くの未経験よりはある程度慣れている積もりです。彼女は急な休みが多かったり、私用で席をはずしていることも多くて、私なりにフォローしていますが、キレられたりして、もやもやします。
  • 育児中の同僚について悩んでいます。彼女は上司に不満があるとき、私に着いてこれないならそれでいい!と謎なキレ方をされたことがあります。なぜ私に特に強く当たるのか、日頃の態度などを改めるアドバイスをお願いいたします。
  • 育児中の同僚について悩んでいます。私は姪っこのお世話を泊まり込みで月に三回くらいはしており、育児にはある程度慣れているつもりです。しかし、彼女は急な休みが多かったり私用で席をはずしていることも多いです。私はフォローしようとしているのですが、キレられたりもやもやします。彼女が上司に不満があるとき、私にキレることもあります。なぜ私に特に当たるのか、日頃の態度などを考え直すべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児中の同僚

育児中の同僚について悩んでいます。 八時間勤務のうち、一時間くらいは私用で席をはずしています。 また、雑談をしているとき、同じくママのひとには優しいですが、私には当たりがきついです。独身の私にはわからない、という感じです。確かにわからない、ですが、私は姪っこのお世話を泊まり込みで月に三回くらいはしていて、全くの未経験よりはある程度慣れている積もりです。 彼女は急な休みが多かったり、私用で席をはずしていることも多くて、私なりにフォローしていますが、キレられたりして、もやもやします。 チラッと産後うつっぽいとも言っていました。 一番困るのは、彼女が上司に不満があるとき、私は不満ないといったら、私に着いてこれないならそれでいい!と謎なキレ方をされたことです。 なぜ私に特に強く当たるか、日頃から気を付ける態度などアドバイスをお願いいたします。

noname#229103
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

>私は姪っこのお世話を泊まり込みで月に三回くらいはしていて、全くの未経験よりはある程度慣れている積もりです。  これが鼻につくんじゃないかなと思います。共働きで、家事を分担していると言っても、ほとんどの家庭では子育ての最終責任者は母親です。「自称イクメン」のご主人を持つ奥さんが、一番腹が立つ態度が何かわかりますか?自分も父親という当事者なはずなのに、やっているのはあくまで”お手伝い”。そのくせ外ではよい顔をして、育児のスペシャリストみたいに振る舞っているのを見ていると、”大したことしていないでしょ”って、冷ややかな気持ちになります。  姪っ子の世話をしているって言っても、母親じゃないんだから、所詮は手伝いでしょっていう、イクメン旦那に対するような冷ややかな気持ちになるんじゃないでしょうか。さらに、育児に慣れているって言うなら、母親の大変さもわかっているはずなんだから、もっと労ってくれても良いんじゃないのっていう、不満もあるかもしれません。  結局はその同僚の方が甘えているだけだと思うんですが、同じママの人に優しいのは、共感してもらえる部分があるからじゃないでしょうか。あなたに対しては、独身なので”子育てのことなんて全くわかりません”っていう顔で、”大変ですね”ってだけ言っていたら、まだ未経験だからわからないのは仕方ないって、半ば諦めの気持ちでそこまで当たりが強くならなかったかもしれません。でも、あなたは姪っ子の世話をしていて”育児に慣れている”っていう部分がありますから、ママ友みたいに共感してほしい部分もあって、仕方ないって諦めの気持ちにはなれなくて、当たりが強くなるのかもしれません。  その同僚の方の前では、しばらくの間は”姪っ子の世話をしている”なんてことは言わない方が良いと思います。その時の気分によって、”お手伝いして偉いね”っていう気持ちと、”無責任に可愛がっていれば良いだけなら気楽ね”っていう気持ちが出てきて、かえってイライラしてしまうんじゃないでしょうか。子供の話って取り止めがない上に話し出すと止まらなくて、人の話を聞くよりも自分の話をしたい人には、結構ストレスになるんですよ。だから、上司に不満があると言われてキレられたというのは、あなたの意見が聞きたかったんじゃなくて、愚痴が言いたかったのに言えなくされてしまって、イラっとしたのかなとも思います。あなたの意見は言わず、聞くことに徹して共感を示すようにすれば、キレるきっかけもないですし、強く当たることもしづらくなりますから、その方の前だけでも”聞き上手”になることを目指してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。いらいらさせないよう、気を付けたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.5

勘違いするママおるからな。 独身女に対し、勝ってると思うたり。 子供のためなら、なんでもありと思うたり。

質問者

お礼

私へのきつさもそうですが、私用で一時間も毎日席をはずすのも??です。ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

私の理解者ではない、という位置づけにされてしまっているのだと思います。 とりあえず、労わってあげてください。

質問者

お礼

なるべく優しくしてみます。ありがとうございます。

• copemaru
回答No.1

女性はとかく他人との相対的関係で序列をつける傾向があるようです。 彼氏無し より 彼氏持ち、独身より亭主持ち、子無し より 子持ち、子持ちの中でもより偏差値の高い学校に入れている方がエライ みたいな。 全く無意味で下らないことですから、相手にせず距離を置いた方が賢明です。

質問者

お礼

ありがとうございます。休み中のお礼を言われた直後にあなたには分からないと言われたら、お礼も口先だけかな、と思ってもやもやします。