• ベストアンサー

どうか喝を入れて下さい。

21歳の女子です。 今年ブラック企業を退社し、現在は就職活動をしている中で 生活費を稼ぐためアルバイトをしようと考えております。 ここでどうか喝を入れて頂きたいのです。 私は、中学校の際にいじめられた同級生が居るのではないかと 不安がよじり、アルバイトをする事を躊躇ってしまうのです。 こんな過去の事をいつまでも気にして情けないのですが 嫌な思い出が蘇ってしまいます。 ですが、変わっていきたいです。 もし会ったとしてもオドオドせず、前向きになりたいと思っています。 同じような経験がある方や、なにか一言頂けるのであれば 自分の励みになると思うので、是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

いじめにも耐えて今まで生きてきたんでしょ。 イヤな思い出は昔のこと。 その頃のあなたと今のあなたでは違う。 いじめた同級生が「自分はいじめた」ということを覚えていれば、いじめた方がオドオドする。 後ろめたさがあるからね。 だから、たとえいじめた同級生がいたとしても、胸を張って前を向いていれば大丈夫。 あなたはそれだけ強くなったんだから。

Okayu0315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! はい。耐えてきました。 回答者様の「その頃のあなたと今のあなたは違う」というお言葉で 気が付いたのですが、自分の中で「昔の自分と今の自分」が 同じなんだと思い込んで生きてきていました。 ですが、違うんですね。 ここまで生きて来た事が、乗り越えたという形になるのですね。 すみません。ずっと考えて来た事なので、 過去が身近に感じてしまっていて、抜けられなかったのです。 胸を張って生きていきます。 その同級生が、どう思っているかなんて察しがつきませんが 私は、回答者様のおっしゃるように前の弱い自分ではないということを 念頭に置き、前を向いていけたらなと思います。 読んでいる中、涙がでてしまいました。 とても有り難いお言葉、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

いじめられた同級生がいる? それに当たるなんて奇跡的な確率じゃないか。 もし、地方だっていうなら、違う県で仕事すればいいしな。 オレだって、いじめをうけたし、ぶっ殺したいって思ってる。 別に過去を忘れろとは思わない。 ただ、意味ないよな。 あなたの不安はさ。 もし、ものすごく万が一、そいつがいたなら、すぐにバイト変えればいいしな。

Okayu0315
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! 実は、昨日アルバイトの面接を受けてきました。 まだ受かるかは決まってませんが、一歩前身できたと思います! そうですよね。 会ってしまう確率は、比較的低いのかもしれません。 幾ら不安があったとしても、これから生きていく過程に 必要がなかったのかなと、違う視点から自分を見れました。 回答者様のお優しいお言葉、感謝しています。 実際に怖い気持ちも少なからずあるので。 もし、会ったとしても、立ち向かおうと思いますが 嫌な思いをする時があれば、回答者様のおっしゃっていた方法も 頭に入れたいと思います。 回答者様は、お強いのですね! 私はまだまだ弱いかもしれませんが、少しずつ強くなっていきたいです! お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答頂きましてありがとうございました!

回答No.5

いじめられた経験があるんなら、精神が弱ってるんだよ。心が弱ってるんだよ。体を鍛えなよ。スポーツクラブで。何でもいい。心身共に強くなりたいんだったら、空手とかボクシングを習うといいよ

Okayu0315
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! 実は、昨日アルバイトの面接を受けてきました。 まだ受かるかは決まってませんが、一歩前身できたと思います! そうですね。 そんな事をずっと考えていたせいか、弱っていたのだと思います。 心身ともに強くなる事は、大変良い事ですよね! 空手には少し興味があるので、、考えてみようかなと思います。 スポーツとは考えがつきませんでした。 是非参考にさせて頂きます! お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答頂きましてありがとうございました!

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

こら+><;(@_@;)おれの目が見えんのか?!><21歳と云えば一番素敵で輝いている頃なのに,もぅ+><;くたばれ,お前のような野郎は親でも子でもない。 感動だ><誰のお蔭でここまで大きくなった+><;いい加減に目を覚ませ(@_@;)今まで大きくしてこれたのは誰のお蔭だ+><;もう我慢が出来ない。 空を飛んで何処えでも行きやがれ+><;お父さんは今日限りお前とゼッコウダお父さんも母さんもお前のような子を産んだ覚えはない+><;;悔しい++><;;俺たち夫婦は神様になんと言って謝ったらいいのか(;一_一)あぁ悔しい。おかあぁさん。この子は俺たちの子じゃない。きっと木の根っかぶ,から生まれた子だ。諦めよう。おとうさん~~~・おかぁさん。抱き合った父と母はそのまま崩れるように座りました。 なぁ・・・おかぁさん。俺たちはこれから二人でさびしく毎日泣きながらすごそうね(-_-)お父さん(-.-)私たちは子なし夫婦になるんだね~~~~><あぁ神よ,どうか私達夫婦をお助けください。 okayuは少しは反省しているのだろうか?せっかく喝を入れてもらったのに,ききめはあるのだろうか?やっぱ空を飛んでもらおう。のんきに同じような経験のある方だってさ,ない・ナイ・無い・nai・ぁぁ疲れた水おくれ(・。・;

Okayu0315
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! 実は、昨日アルバイトの面接を受けてきました。 まだ受かるかは決まってませんが、一歩前身できたと思います! 回答者様がおっしゃっていたことに 胸が傷みました。。 そうですよね。自分一人でここまで来た訳ではないのに ずっと一人で戦ってきたように思います。 温かい喝を入れて下さったおかげで 目が覚めました。 親も勿論ですが、今まで支えてきてくれた人に感謝をしながら しっかりと生きていきたいと思いました。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答頂きましてありがとうございました!

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

こんにちは。 質問者様は大丈夫です。 ご質問と他の回答者様へのお礼を読んでそう思いました。 自分も昔イジメを受けたのでお気持ちよく分かります。 「過去のこと」そんな言葉では片付けられない様々なことがあったと思います。 でもこの先の未来まで左右されたくない、負けたくないという気持ちもありますよね。 もしイジメていた相手がいたら、ぜひ質問者様から笑顔で挨拶して下さい。 謝罪のようなことを言われたら「お互い子供だったね」と笑ってやって下さい。 万が一、大人になった今でも質問者様を軽んじるような人間だったら 思いっきり鼻で笑ってやって下さい。 今、質問者様がしっかり生きてることを見せ付けてやりましょう。 それくらいの気持ちでいいと思います。 頑張って! 余談ですが、自分がイジメていた相手と大人になって顔を合わせたとき 拍子抜けするくらい気弱な子になっててびっくりしたことがあります。 最初は負けるもんかーって気合を入れて顔を会わせたんですけどね。 人間って不思議です。(笑)

Okayu0315
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! 実は、昨日アルバイトの面接を受けてきました。 まだ受かるかは決まってませんが、一歩前身できたと思います! そして、温かいお言葉ありがとうございます。 はい。負けたくない。という気持ちで一杯でした。。 どうしても未来がうまくいかないような気がして、情けなかったです。 回答者様は、とても大人なお考えができる方なんだとお見受けしました。 もし、会ってしまったとしても、回答者様がおっしゃったように しっかりと生きている事を見せつけていけたらなと思います! そのような出来事があったのですね! それは驚きますね.. 私も負けるものかと力んでしまいそうです笑 回答者様のお話をお聞きする事ができて、 なんだか肩の力が抜けていったような気がします。 そして、私も、回答者様のようなお考えができるようになれたらいいなと思いました。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答頂きましてありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

がんばれ!頑張れ!!ガンバレ~!!! 何がどうなったところでねこの世の中 大勢に影響ねぇよ 心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーツ とにかくいい人をやめれば楽になるよ 自分の手で自分の首をキリキリ絞め上げるような 考え方はもうこの際キッパリやめることだな あなたに今必要なことは、過去のことを 割り切って開き直る・・か 開き直って割り切ること ただその一点です。 人は信念で行動するものですよね 一陽来復

Okayu0315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 喝を入れて頂きまして、有り難いです。 そうですよね。 ずっと自分で自分の首を絞めていました。 自分が弱くて情けなかったのです。 そして、いい人を装っていたのかもしれないです。 回答者様は、どちらか一点とおっしゃいましたが 私は、どちらも必要だと思いました。 時と場合で、この方法を使ってみようと思います。 信念ですか。。 確かにそうですよね。働きたいと思う気持ちが 行動力に変われるのなら、踏み出してみたいと思います。 回答者様のおかげで、安心と元気が湧いてきました! 温かいお言葉、誠に感謝します!

関連するQ&A

  • 喝を入れてください。

    http://okwave.jp/qa/q7992862.html 上記アドレスで質問した23歳、女です。 現在、ブラック企業からの転職活動をしておりまして、 1次試験が通って、手応えがあった企業があるのですが、 現職(飲食)と同じ業界の県内大手で、 研修がしっかりとした企業なので、1年ほどの研修があります。 来年3月に結婚しようと思っていたのですが、1年間研修となると、 研修中に結婚となってしまいます。 面接では結婚については何も聞かれませんでした。 もし内定が出た場合、辞退した方がいいのか、結婚を見送ったほうがいいのか悩んでいます。 結婚を見送った方がいいに決まっているんですが、 いったいどのくらい見送ればいいのか、 結婚も仕事もどっちつかずになってしまわないか心配になってきました・・・・。 そんな私に喝を入れてください。

  • ダメな私に喝を入れてください(40歳♂)

    今週から新しい職場での仕事となりました。 約半年間、プー太郎として生きてきました。 前職はアルバイトに毛が生えたような勤務形態で働いてました。 その前は、某上場企業にて月80時間残業する企業で働いてました。 その前は、派遣で2ヶ所。双方共に1年の雇用契約で働いてました。 その前は、某アウトソーシングの会社で営業をしてました。 その前は、某外資系企業で働いてました。 逆から遡ってしまいましたが、前職、前々職はほぼバックレの様な 形で退社してます。 アウトソーシングの会社は、2週間で退社しました。 ちなみに、退社後1年で会社は倒産しました。 正直『辞め癖』がついてしまってると思います。 社会人として、40歳のおっさんとして、甘えてると思います。 今の会社も3日勤務しましたが『コレが嫌!』ってのがないのですが、 辞めたい衝動にかわれてます。。。。 ダメ人間です。 頭では頑張らなければ。と感じているのですが、気持ちが付いてきません。 友人と話をしたのですが『慣れてないだけだよ』との助言を頂き、 気分が改善しましたが、また辞めたい病が始まるのかな?と心配してます。 こんな私に喝を入れてください。 また、欲を出せば元気になるお言葉をください。 よろしくお願いします。

  • ダメな私に喝をください

    こんにちは。大学4年の者です。 就職先(民間)も決まり、今まで来年の公務員試験(今年は不合格でした)に向けて勉強しはじめたことろなのですが、ここ一週間位無気力状態なんです。卒業研究だってそろそろ本腰入れて取り組まなければならないのに、やる気が全く起きないんです。気分転換に今日出かけてきたのですが、それでも気力が沸きません。 「やるべき事があるのにやる気が起きない」怠け者の私に是非、皆さんの喝をいただけないでしょうか?

  • 喝を入れてやってください(><;)

    半年前に別れた(ふられました)彼がいたんですけど、その気持ちを吹っ切れないまま、特に「もう連絡はしないでおこう」と言われた訳ではないのですが、でも彼の重荷にはなりたくなくて、それから一切連絡は取らず、今に至る状態な私です。 その彼はとあるスポーツ分野で活躍している人なのですが、インターネットなどを通じてその活躍ぶりをチェックしていて、とりあえず新しく好きな人が出来たり気持ちの整理が付くまでは、いちファンとしてそのまま密かに思い続けていようと思っていました。 ですが最近すごくいい成績を出したのを知り、とりあえずお祝いだけを伝えたくて半年ぶりにメールを送りました。 せっかくこれまで連絡を取りたくても我慢していたというのに、私もバカだと感じますが、「おめでとう」の一言をどうしても言いたかったのです。 私としても、送った瞬間は別に返事を期待した訳ではありません。けれど実際そのメールに対していつまで待っても返事が来ないというのは、当然の事なのでしょうか・・? 今では傷つくのを承知の上で、メールを送ってしまった自分が情けないです。多分、送った時はもしかしたら返事をくれるかも、という淡い期待があったのでしょう。 これを機に、すっぱり過去の思い出ごと、彼を忘れる努力をした方がいいですよね?もうネット関係も見るのは一切やめて。。。 「もぅ自分でもわかっているのでは?」と感じられると思いますが、できれば厳しいご意見でも良いです、何か一言頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 優柔不断な私の就職活動に喝を入れて下さい

    地方の福祉系大学三年女子です。 就職活動が活発期の今、私は表面的な就職活動しかやっていません。 福祉施設、一般企業、公務員の中から自分の職業が絞り込めてません。それゆえに、それぞれの道程全てにおいてアクションがあまりなく、中途半端で、動機も漠然としていて薄いです。 福祉施設は合同説明会に参加するのみ。 一般企業は合同説明会に参加し、エントリーは数社。企業単独説明会は2社予約しました。エントリーシートは未だに書いたことがありません。時事問題は参考書を流し読みする程度で、SPI対策はやっていません。 公務員は独学で進めようかと参考書を買いましたが、本を開いて本格的に勉強をしたことはありません。 これじゃいけないと思い就職について考える本を数冊読みましたが、どこか他人ごとのような感覚が否めません。 よく二兎を追う者は一兎も獲ずと言いますが、私の場合は三兎なのでそれ以上に獲られないのではないかとの思いが強いです。 今の大学は滑り止めで入学しました。バイト、サークルはほぼ経験がありません。資格はジャンルを問わずにいくつか挑戦しましたが失敗に終わりました。今はただ2つの福祉系国家資格の受験資格条件を満たすのみです。 単位は成績より数をこなし卒業単位は問題ないものの、カリキュラム上の理由で学校へは週4日行っていますし、来年もそのような見込みです。山の近くにある大学までは交通が不便で片道約二時間かかります。実家通いです。 大学のキャリア支援センター(就職課)には今までの経験から、あまり信頼を寄せていません。 両親や兄弟、友人には就職活動の波の中で頑張っているような素振りだけみせています。 こんなしょうもないぐうたら人間の私に就職活動にて奮起できるような喝を入れて下さい。お願いします。

  • 受けるべきか受けざるべきか

    こんばんは。 私は、今転職活動をしております。 ある企業のホームページを観て書類を送りたいと思うようになりました。 しかし、その企業の親会社に高校時代の同級生がいることを思い出しました。 私は、その同級生の事が嫌いで色々と暴言を吐かれたりとあまり良い思い出がありません。 同じグループ企業なので、ひょっとしたらその同級生と遭遇するのではないかと不安になってきました。 応募は、控えた方がよいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 経歴ボロボロの人間が就職するにあたっての心構え

    経歴ボロボロの人間が就職するにあたっての心構え どの仕事を選んでもブラック企業に就職する確率が高いなら、無謀と言われていても自分の興味のある仕事に就くために行動するというのはあまり現実的ではない選択肢でしょうか? 調べれば調べるほど、自分のような人間はブラック企業を回避できない、というかほぼ不可能ということが見えてしまい、もうどうせブラックなところしか行けないという風に割り切って、どうせブラックなところにしか行けないのなら、無謀でも自分の興味あるところに就職するという考えを持って挑まなければ 経歴はひどいくせに、パワハラや長時間残業といったブラック企業によくありがちな企業に就職したくないと思ってしまう見ぬほどを弁えることが難しい部分が出てしまい、なかなか就職活動を行うことができません。 ちなみに私の経歴ですが 専門学校中退歴あり(7ヶ月) 短期離職歴あり(8ヶ月退社) 空白期間2年(フリーター生活) 21歳男

  • 派遣デザイナーとしての経歴について

    ただいま就職活動中の23歳です。美大を去年卒業し、新卒でデザイン事務所にアルバイトで入社し、一身上の都合で今年の5月で退社しました。ただいま新しい仕事先に就職するべく就職活動をしているのですが、なかなか決まらない中先日、就職サイトから某企業のデザイン部から派遣のオファーがきました。派遣のデザイナーというのはどういうものなのかというのは全然よくわからず、とりあえず登録はいこうと思っているのですが正直とまどっております。 とまどう理由はただ一つで、派遣でデザイナーをしていたという経歴は今後また他のデザイン会社へ就職活動する際にどういった印象を与えるのかというのが一番気になるところです。立派な経歴やスキルとして捉えてもらえるのか、はたまたすんなり捉えてもらうことができないのか。というのが心配です。どなたかこの手の事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 30歳を過ぎてからの転職について

    今婚約者が居ますが、彼は今年で32になります。 しかし、ブラック企業で働いてきて、仕事を辞めました。 今は新しくアルバイトをしていますが、転職活動をしていくことになります。 年齢を考えると、社員になるのはマイナス要素になるのでしょうか。 以前、30を過ぎると再就職が厳しくなると聞いたので、不安に思っています。 なお、給料の面ではどうでしょうか。 因みに、今までは建築関係の仕事をしていましたが、違う職種を検討しています。

  • 24歳男専門卒の就職活動

    私は高校卒業後にアルバイトから正社員として4年間企業に勤めましたが 専門学校進学のために退社しました。 現在2年制の専門学校の1年なのですが、13年卒業時点で 24歳での専門卒新卒扱いでの就職活動となります。 やはり就職活動は不利でしょうか? 来月から就職活動を始めようと思っているので 心構えとして意見を聞きたいのでよろしくお願いします。