• ベストアンサー

男性の心理について

気になる男性に 今俺が告白したらどうする?と聞かれました。 恥ずかしくて流してしまいましたが、 そのようなことを聞く男性の心理が気になります。 好きじゃなくても話のネタでそうゆうことって聞きますか?? よかったら回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

それは、 彼の「予防線」なんだよ。 今俺が告白したらどうする? 仮にネタ的にさらっと流されても、 あくまで仮定の話だから問題無い。 持ち出した彼の方もさらっとやり過ごせてしまえる。 でももし、 勿論嬉しいわ。多分オッケーすると思う。 もし貴方がそう答えていたら・・・ 彼はその場(もしくはその後)で「切り替えて」、 改めて貴方に告白しようとしていたのかもしれない。 切り替えられる根拠は、 貴方に先に意志表示を「させる」事が出来たから。 仮定の話であってもね? 彼も実は、 慎重に橋を叩いて渡るタイプなんだよ。 確証が無いと動けない(動かない)。 いきなりマイペースに告白して、 今回の貴方のように曖昧に流されてしまったら・・・ それは彼にとってはただの「ダメージ」なんだよ。 彼も、 動くからには慎重を期したい。失敗したくない。 そう思っているからこそ。 「先」に相手のコンディションを確かめたい。 どうする? 仮定の話であれ、 貴方に振ってみた時の「対応」ってあるじゃない? 仮定の話でも物凄く動揺したり、 そこから不自然に気まずくなったりしたら・・・ 正式な告白なってとてもじゃないけれど難しいんだよ。 今はまだそこまでの関係じゃ無いな。 動く前に確かめられる=ダメージを防げる。 でも、 軽く様子見で匂わせてみて、 その後にも良い雰囲気があるなら。 仮に正式な告白を考えるとしても。 以前匂わせていた事が「前振り」にもなるし、 既に相手のリアクションを「踏まえて」伝える事になる。 それって彼からすれば、 自分自身のリスク管理なんだよ。 動くなら、 なるべく成功させたい(ダメージが及ばないようにしたい)。 気軽にもし~を聞いている彼って、 数打ちゃ当たる的に、 誰に対しても気軽に告白出来ちゃいそうな印象でしょ? でも、 実はそうじゃないんだよ。 そういう確認作業もしっかりした上で無いと、 彼は自分自身にオッケーサインを出して動けない人。 実は自分自身にそんなに自信が無いんだよ。 貴方はどう思う? 今の彼は、 色々な意味で様子見なんだと思う。 貴方から何となく好意を持たれている事は感じていても。 それがどこまでの好意なのか? 貴方自身恥ずかしさで暈しているでしょ? 片思いゆえに探り探り。 ハッキリとは伝わらないように自己調節しているでしょ? 分かり難いと言えば分かり難い。 そういう貴方に、 彼も少し「探り」を入れてみた、という事。 お互いに個性ある同士、 探りながらでも良いから、 心地良く分かち合える部分を「見つけ合えて」こそ、 その二人は一歩も二歩も前に進んでいけるんだからね☆

near67
質問者

お礼

遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございます! 読んでいてなるほどって思いました。 すごく納得できました。 本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

• borg121
回答No.3

それは軽口の姿を借りた告白だったんですよ。なので、 あなた 「(勇気を出して) ねえ、今わたしが告白したらどうする?」 彼 「え!? よろしくお願いします。」

near67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん意見が一緒でびっくりしました。 そうなったら嬉しいです。 私もがんばります!

• itar
回答No.2

彼は流されてショックだったのでは? たぶん結構勇気を振り絞って言ったと思います。 今度は、あなたが同じ事を言ってみては? いつまでも恥ずかしがってると、進展しませんよ。

near67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すごく後悔しています…。 今度は私が勇気を出そうと思います!

noname#184813
noname#184813
回答No.1

>好きじゃなくても話のネタでそうゆうことって聞きますか?? いいえ。

near67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました(>_<)