• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の事務員のすべき事について

愛知県の医療事務員です。10月1日から一般および高齢者のインフルエンザ予防接種の予約が開始されるのですが、接種は10月21日からです。 接種後の事務員のすべき事また必要な書類等があれば教えていただきたいです。 当院では事前に予約していただき接種します。一般の方は領収書を発行します。高齢者の方は問診票に付いている証明書?を渡します。 その後にすべき事がよくわからぬまま先輩が退職されてしまい困っています。 役所から必要書類等届きますか?会社で補助が出る場合の事も曖昧です。 経験不足で本当に申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

noname#224844
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

自治体にお金を請求できるなら、請求方法を役所に聞いてください。 (集計をして表紙をつけて出すことになると思うけど) 医師会経由で請求しているなら、医師会に聞いても良いと思います。 会社の補助については、契約がない会社の場合は通常の摂種と同じかな。 契約がある場合はそれにしたがって、本人負担額を本人に請求し、 会社負担額を、会社に請求することになることが多いと思います。 事前に対象者の名簿等をもらっておいたり問診表を渡しておいたりすることが 多いと思います。

質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございます。手探り状態で毎日四苦八苦していて大変ですが、がんばりたいと思います。