• ベストアンサー

エアコン室外機を2階の外壁に取り付けたい

tamitamichanの回答

回答No.2

室外機を外壁壁面取付は 木造、コンクリート問わず可能です。 むしろ、戸建のほうが容易です。 サイデイングの建物でしょうかから 最近の建物のツーバイはピッチで太い 柱が入っています。 その柱が下地になるため、そこにも絡めて 取り付ければ落ちてくる事はありません。 (そもそもサイデイングにそのまま木材の位置調べ ずに付けても全体で支えるため6畳用クラスなら 問題ありません。心配ありません。 ただ、やっぱり下地にも絡めて付けたほうが万全 ですが、その辺は業者さんもわかっています。 大震災の時もこれだけ、壁面にりついてある エアコンが多いのに落ちた、とか聞きませんでしたよね? 万が一、1000年に一度の震度7~8!!とか来ても、 最悪、エアコンには配管がくっつかっています。 それがあるため、おちる事はないのです。 室外機を取り付ける時、高い位置に付けるとなると、地上から1m~2m程度 であれば、下からもっていけるでしょう。 もちろん容易ではないですが。 ただし地上から3~4mの場所、つまいり2F程度の外壁 に付ける場合は難しいです。あの大きな室外機を地上から上げる事 を想定してみてください。長い梯子では手は上るために使用します。 とてもじゃないですが、1人等ではもっていけません。 取付可能な位置はしたがって、2F出窓の下近辺になります。 つまり2Fの窓から室外機を出します、そうすれが可能です。 ですので、取付予定位置近辺に窓があるか、確認しておいてください。 それから、屋根の上に取り付ける、という方法もありますよ。 屋根置き金具っていうのがあるのです。 また新築ですと、目立つので、多少料金が上がっても化粧カバー、という 配管保護ダクトつけるのがよいでしょう。もちろんオプションですので、 つけるか付けないかはお客さん次第です。

sktmw
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 確かに地震で 室外機が落ち 事故が起きた話はききませんね 敷地が狭いため なるべく立体的に土地を活用したいと考えています 大変参考になりました