• 締切済み

高校3年ですが文転したいです

現在高校3年生の者ですが、進路で迷っています。文転したいのです。 理系の高校なので当たり前のように理系に進み 親が看護師だからという理由で 現在神戸大学の看護を目指しています。 し かし、私はもともと英語が大好きで今更ながら文転し、神戸市立外国語大学英文科を目指したいと強く思うようになりました。 神戸市立外国語大学の2次試験の英語はとても難しいと聞きました。 今更 大幅に志望校を変更するのは難しいでしょうか? ちなみに8月全統マークは英語160 国語120 数学1A75 2B78 物理55 化学71 地理70 でした。 神戸市立外国語大学のセンター試験では英語国語地理そして数理から1科目選択で挑むことが可能なのですが、国語は致命的でしょうか…。 とても悩んでいます。アドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>とても悩んでいます。アドバイスをください。 ⇒次のことをお勧めします。 (1)受験まであと4か月ほどしかありませんね。それで、この際、予定どおりの神戸大学受験を基本において準備をする。 (2)ただし、両方受験する。ただし、神戸市立外国語大学向けの準備はもっぱら独習する。(「二兎を追うものは、云々」と言いますが、この場合はあえて「両方受験」をお勧めします。) (3)双方に共通する科目に、特に力を入れて勉強する。国語が致命傷になるとは思いませんが、共通科目の1つですから頑張りましょう。(本をたくさん読むというのも、いい勉強になると思います。) (4)神戸市立外国語大学に受かったらそこに決める。 (5)残念ながら両方とも落ちた場合(ないと思いますが)、1浪して、今度こそ本格的に神戸市立外国語大学向けの準備をする。 (6)神戸大学のみ合格した場合は、ご両親と相談する。(私見としては、神戸大学に入って、英語は特技として活かすような方法をとるのが一番よいのではないかと思います。) 以上です。ご幸運を!