• 締切済み
  • 困ってます

文転しようか迷ってます

現在高2の男子高校生です。 元々都市計画に興味をもって高1の終わりに理系を選択して高2から理系クラスで学んでいます。しかし、この一年で自分が理科が嫌いであるということと地理がどの教科よりも好きであることに気づき、文転して経済学系か社会学系に進路希望を変更しようかか迷ってます。 勉強自体は苦手ではなく、文転してもそれなりの大学には行きたいです。 得意科目は英語と地理で、苦手科目は古典です。 拙い文章ですか、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

 地理学科と農芸化学科を受け、前者不合格、後者合格で農学部を卒業した者です。  私も地理が一番好きでした。でもね、いまは地理学科落ちて良かったのではないかと思ってます。理由は就職に難あり。  それに理科が嫌いで地理が好きというのは、ある意味矛盾しているのです。地理は半分理系と言われる程、自然地理は理科の地学とかなりの部分重複しており、人文地理を学ぶにしても背景にある自然環境を理解するには理科、特に地学分野の理解が必要だからです。そして地学というのは高校で理系志望者は選択しない(できない)科目、なぜなら数学と理科の物理・化学がベースになっており、ふつうそちらで受験するからなんですね。(理系の同級生で天文部の連中には地学受験した者がいたようです。授業受けなくても知ってるから。)地学も理系の中ではあまり就職につながらない専攻だと思います。  どうしても理系は嫌だとおっしゃるなら、いっそ語学・国際系も検討されても良いのではないかと思います。  都市計画というのは学際分野なので、様々な学部に関連する専攻がありますね。工学部の建築や土木、農学部の農業工学や造園、文系でも地理の他に芸術系の建築デザイン系とかいろいろありそうです。私も興味がありましたが、農業工学の先輩で都市計画専攻の方はセネコンとか土木系の公務員(相当仕事はきついらしい)とかに就職されましたね。日本では大規模な都市計画というのはやはり少なく、公園とか建築物周囲の緑地空間の設計等をしているようでした。設計と言っても現場の仕事が多いようで大変そうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なお返事ありがとうございます。 都市計画という学際分野を専攻した場合の就職の厳しさに対する危惧も実は文転を視野に入れる要因の一つでした。僕もやはり土地も少なければ更なる大幅な経済成長の見込めないこの国で満足のいく仕事ができるとはあまり思えないので... 自分は理工系や農学系の学問を学ぶのには向いていない(好きになれそうにない)と思うので、おっしゃる通り、国際系などがいいのではないかと思えてきました。 いずれにせよ、自分のリサーチ不足を実感したので、視野を広げて様々な分野について今一度調べてみようと思いました。 とても参考になる回答になりました。重ね重ねありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文転考えてます。

    高1の時、理科が得意で社会はあまり・・・という理由で 理系を選択しました。(国語数学は得意で、英語は普通です) 高2になって進路について考えた結果、 なりたい職業などを見つけ、 文系の方に進みたいと思いはじめました。 でもやはり科目的には社会より理科に興味があります。 理系でいえば、医学薬学に進む気はなく、 機械等が苦手なので工学も選択肢から外れます。 しかし環境問題に関心を持っていて、その解決に 携わりたいなとは思っています。 このまま理系で進みその中でなりたいものを探すのと、 文転して行きたい学部に行くのと(その場合社会が不安です)、 どちらを選ぶべきでしょうか。

  • 文転について! 助けてください!!!

    文転について! 助けてください!!! 現在高3の理系クラスです。 学校では物理、化学、数IIIC、地理、国、英を受けていて、塾にも行っています(DVDで授業を受けるところ) しかし、現在は理系の職業に興味がなくなってしまい 文系の社会学系にとても興味がでてきてしまいました。 親と相談して、自宅から通える国公立を第一希望としているのですが その大学では、社会学系は偏差値が理系と比べるとかなり高いです。 しかし、私は物理、化学、数IIICがとても苦手で、これでは理系は難しいのではと思っています。 といっても、英語も得意ではなく、今まであまり勉強しなかったため学校の順位は真ん中ぐらいです。 それに、今文転をしても、学校の理系授業はそのまま受け続けなければいけません。 文転ついて、先生は「それは逃げだ」「かなり苦しくなるだろう」とあまり賛成はしていません。 また、社会学だと就職が厳しいと聞いたこともあり、どうすればいいのかわかりません。 まとめると、 (現在の状況) ・理系クラス ・国公立志望(理系のほうが偏差値が低い) (問題点) ・成績はそんなに良くない ・現社は独学になる ・周りに反対されている ・社会学は就職が厳しいといううわさを聞いた ・学校の理系の授業もうけなければならない 受験で必要なのはセンター試験のみで、 教科は国、数IAIIB、英、理科1科目、地理、現代社会です。 勉強は、今までやらなかったぶん、すごくがんばっています。 私はあきらめずに文転を決意してもよいのでしょうか。 それとも、学校のクラスの授業を考えて理系にするべきでしょうか… 希望調査を出さなくてはならず、とても悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。

  • 文転しようか悩んでいます(長文です)

    進学校に通っている高2です。 私は今、化学生物の理系クラスです。 最近やっと進路が決まり、心理学部か、教育学部の心理専攻の大学に進もうと思っているのですが、文転したほうがいいでしょうか? 私立に通っていることもあり、学校では高2で高校の教科書の範囲はだいたい終わります。数学は数3までです。高3ではセンターの内容も含めた演習がメインみたいです。 国公立大を目指していて、第一志望のところはセンターでは理科が応用ので1つでもいいのですが、後期のことを考えるとセンターで理科2つが必要になります。二次試験では使いません。 (文系からの受験で社会2つ、理科基礎2つでもいいのですが、社会が苦手なので使いたくありません。) そこで理系のまま国語も重点的に勉強していくか、文転して理科の応用科目のセンター2科目を自力で勉強するか悩んでいます。 (理系のままだと学校の授業の数3と理科2科目のセンターレベルより上のやつは無駄になってしまい、文転すると授業では無駄はないですが、自力でやる量が増えます。)

  • 文転しようか・・・。

    現在高校2年で理系なんですが、文転しようかまよってます。 数学が苦手だから文転する、という理由ではなく大学にはいったら理系は大変らしく、好きじゃないと続かないと聞きます。僕は理系でもとくに興味ある学部がないので続かないと思います。 逆に文系は経済学部に興味があり、ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっていて、文転したらまちがいなくファイナンシャルプランナーを目指すと思います。 一応得意科目は数学と物理で英語と国語は苦手なんです(社会系は得意ですが)。 こんな僕が文転すると大学入試など大変になるのでしょうか・・・?

  • 理系から文転

    現在高二で大学受験の際文転を考えているものです。 自分は現在理系クラスに在籍していますが、化学が嫌いで進路は経済、経営学科などを考えています。しかし、自分の学校は高二から高三への進級の際に理系クラスから文系クラスへ変更できません。 文転するとなると公民などは自分でやらなくてはならなく理科は受験に使わなくても単位をとらなくてはいけません。これでは受験勉強が非常に非効率的になってしまいます。 そのためなるべく文転のリスクがなるべく少ない大学を探しています。 一通り進学情報サイトなどを見てみました。京都大学は経済学部に 理系枠があるようですが自分の学力ではとても及びません。 ほかに経済、経営を学べるところで文転のリスクが小さいところはどのようなところがあるのでしょうか? 自分が現在高校で学んでいるのは国数英に加え、社会は地理。理科は生物、化学です。 学力は進研模試で国数英で偏差値70ほどです。 苦手なのは化学、数学です。 返答お願いします。

  • 文転しようか迷ってます。。。

    現在理系の在籍する高2男子の相談です。 明日高3での進路の説明があるのですが、この際文転しようか考えてます。 理由は メーカーでの研究職というものが嫌で、どちらかというと金融、マスコミに就職したいからです。 志望校としては、一橋経済、早稲田政経、慶応経済など考えてます。 数学は得意ですが、国語は苦手です。(英語は、並) こんな自分でも 文転しても大丈夫でしょうか?? また、理系からの文系就職ってのは、難しいのでしょうか? ご意見待ってます。 ちなみに、学校は中高一貫校で一応難関といわれるところです。

  • 文転について

    すいません。訂正です。 僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、僕は熊本大学の法学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 文転しようか悩んでいます

    センター試験でしか理科を使わない。理系にいるべきですか? 今高2で、私は高校では理系の化学生物クラスにいます。 私は国立志望で、第一志望のところはセンターでは社会1つ、理科は応用だったら1つ、基礎だったら2つです。二次試験では使いません。 私立で使うのは国語、英語、数学1A2B(社会でもオッケー)です。 問題は後期の国立です。第一志望のところは前期しかなく、後期で視野にいれている大学は、センターで社会2教科&理科基礎2教科か、社会1教科&理科応用2教科どちらでも受けられるところです。ここも二次は小論文なので理科社会は使いません。 私は生物がとても苦手なのでできれば基礎の理科を2つやるよりも応用の化学一本でやっていきたいと思っています。 私は私立に通っていて、今年で大体教科書の内容は化学も生物も終わるので、たぶん来年はセンター対策も含めた、理系用の演習を授業をやると思います。センターでしか理科を使わない私が理科2教科、そして数3も使わないのにやる意味があるのかと悩んでいます。 そこで文転して、自力でセンターの応用の教科2教科&社会1つをやるか、社会を2教科にして基礎の理科を2教科やるのか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? 第一志望の国立に決め込むか、後期のことを考えて理科を自力でやるのか悩んでいます。 学校で文理を言う機会はとっくに過ぎているので早めに決断しなければなりません。 (長文になってしまいすみません、、、)

  • 文転について

    僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、やっぱり僕は前から行きたかった熊本大学の経済学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 文転

    現在高2の理系クラスに在籍しているのですが、明らかに成績が文系よりで悩んでいます。国語、英語は校内で文系の人よりも上位の偏差値を取れているのですが、数学・理科が苦手です(勉強不足というのもありますが)。数学は嫌いではないけれど、化学などを勉強しているとこの先モチベーションが続くか不安です。文転して国公立を目指すのは厳しいでしょうか。ただ学校に文転の制度はなく、やるなら自力でやることになります。