文転するか悩む高校生の進路選択

このQ&Aのポイント
  • 高校生が進路選択の際、文系から理系に転ぶか悩んでいます。
  • センター試験でしか理科を使わないことや、後期の国立大学受験の問題などについて悩んでいます。
  • 自力でセンターや後期の受験科目対策をするか、第一志望の国立大学を受験するか、早めの決断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文転しようか悩んでいます

センター試験でしか理科を使わない。理系にいるべきですか? 今高2で、私は高校では理系の化学生物クラスにいます。 私は国立志望で、第一志望のところはセンターでは社会1つ、理科は応用だったら1つ、基礎だったら2つです。二次試験では使いません。 私立で使うのは国語、英語、数学1A2B(社会でもオッケー)です。 問題は後期の国立です。第一志望のところは前期しかなく、後期で視野にいれている大学は、センターで社会2教科&理科基礎2教科か、社会1教科&理科応用2教科どちらでも受けられるところです。ここも二次は小論文なので理科社会は使いません。 私は生物がとても苦手なのでできれば基礎の理科を2つやるよりも応用の化学一本でやっていきたいと思っています。 私は私立に通っていて、今年で大体教科書の内容は化学も生物も終わるので、たぶん来年はセンター対策も含めた、理系用の演習を授業をやると思います。センターでしか理科を使わない私が理科2教科、そして数3も使わないのにやる意味があるのかと悩んでいます。 そこで文転して、自力でセンターの応用の教科2教科&社会1つをやるか、社会を2教科にして基礎の理科を2教科やるのか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? 第一志望の国立に決め込むか、後期のことを考えて理科を自力でやるのか悩んでいます。 学校で文理を言う機会はとっくに過ぎているので早めに決断しなければなりません。 (長文になってしまいすみません、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

今年のセンター試験を解いてみたでしょうが、手応えは如何でしたか? 特に苦手の応用生物は、歯が立つレベルだったでしょうか。 もし、受験で通用しないレベルなら、さっさと文転して自力で応用化学の演習をした方が負担は軽いと思います。本当は、基礎2科目の方が選択肢が広がって受験で有利なのですがね。 質問者様が受験する2020年は、センター試験に代わる新テストが実施されます。お試し問題がネット上で公開されていますから、解いてみて判断される事をお勧めします。