• 締切済み

文転

今年センターでしくってしまい浪人がほぼ決定してます。これを機に理系から文系に変わろうと決めました。 神戸大学の工学部を志望校にしていましたが、代わりに神戸大学の経営もしくは経済に行きたいと思っています。ただ神戸の国語は日本屈指の難しさと聞きました。自分の計画では数学と英語で国語の分を補うつもりですがこれで大丈夫でしょうか? とりあえず国語はやるだけやります あと自分の成績ですが 神戸オープンは偏差値が英語50数学59物理60化学53 名古屋オープン(名大も目指してました)は 英語49数学57物理60化学50 でした センターでは国語はだいたい150くらいです(今年のセンターは90でした笑) 英語もセンターだと160~ぐらいですが記述だといつも偏差値が50~55とあまりよくないです。 またセンター優先ももしかしたらと 思いましたが来年のセンター科目の変更もあり難しいでしょうか 長文ですいません。

みんなの回答

noname#220711
noname#220711
回答No.2

神戸大の経済学部に合格した者です(今は別大学に編入しました)。 神戸大の国語(現代文)は分量が多いため、スピード勝負となります。 難易度がメチャクチャというわけではありませんが、文章量と記述量が共に半端ないので、高得点をとるのは難しいでしょう。 考えて解くという暇はありませんね。 ちなみに、神戸大オープン模試では、一位の人でも100/150点ぐらいです。ですので、なかなか大変ではありませんが、みんなせいぜい5割ぐらいしかとれませんので、あなたもとりあえず6割を目指すと良いと思います。 古典は比較的簡単だと思います。 英数は簡単ですので、合格者は高得点を取ってくると思います。 経営学部の配点ですと、国語5割数学7割英語7割で225点。年によっては個別優先も落ちるかもしれません。 センター優先も、昨年は難化ということもあり最低点738点と低かったですが、例年ですと760点は必要になるでしょう。(平凡だった平成23年度は最低769点でした)。 ですので、あまり気を抜くと落ちるかもしれませんので、気合いを入れて勉強してください。 センター優先枠なら、780点、個別優先なら国語6割英語数学8割を目指してください。 そのくらいとれたら、他大学も視野に入ってくるんでしょうけど・・・ 少なくとも、今の英語力では厳しいと思います。神戸大入る人は英語は出来る人多い(?)ですから、そこで負けると挽回難しいですよ。 理系ということで、九州大学の経済工学部とかもどうでしょうか。 経済学はちゃんと勉強したら数学を多用するので、ぜひ数学好きなら経済へどうぞ。 数学嫌いなら経営へどうぞ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/results/2013_scores.html 皮算用 センター試験で750取れるか? 国語 160 数学 180 英語 160 理科 160 社会  70 合計 730/900 今年の成績から伸びれるかどうかは、自分で皮算用してください 個別優先だと 最高点/平均点 = 1.1で 220/350 63%(最低点) 250/350 71%(最高点)というのは、高得点が取れづらい問題構成になっていると思われる。 なので、数学と英語で取り返しというのはハードルが高いかなと。

関連するQ&A

  • 浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。

    浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。 今年、浪人が決定しました。 現役時、理系だったのですが、英語と国語が得意で、理科(物理、化学)が不得意でした。 センター試験 734/900 前期 大阪大学工学部 不合格 後期 九州大学工学部 不合格 私立は同志社と立命館に合格しました。 文転はやはり厳しいものでしょうか? 一年間で社会はどれだけ伸びますか? 回答をお願いします。

  • 高校3年ですが文転したいです

    現在高校3年生の者ですが、進路で迷っています。文転したいのです。 理系の高校なので当たり前のように理系に進み 親が看護師だからという理由で 現在神戸大学の看護を目指しています。 し かし、私はもともと英語が大好きで今更ながら文転し、神戸市立外国語大学英文科を目指したいと強く思うようになりました。 神戸市立外国語大学の2次試験の英語はとても難しいと聞きました。 今更 大幅に志望校を変更するのは難しいでしょうか? ちなみに8月全統マークは英語160 国語120 数学1A75 2B78 物理55 化学71 地理70 でした。 神戸市立外国語大学のセンター試験では英語国語地理そして数理から1科目選択で挑むことが可能なのですが、国語は致命的でしょうか…。 とても悩んでいます。アドバイスをください。お願いします。

  • 今の時期に文転

    自分は私立の理数コース(学校自体のレベルは余り高くない)に通う高3生で、神大のブランドに憧れ理数なら情報に行きたいと思い1月から予備校に通い勉強してきたのですが、高2の時にサボったのが致命的で、理数としては肝心要の数学がドウしようも無い状態に加え、夏前まで物理が白紙の状態。さらに夏前に受けた進研ゼミも偏差値50前後と現役(浪人してまで理数に拘ろうとは思わない・・・)ではまず受かりそうにありません。 第一自分はどちらかと言うと文系で、中学の時には勉強が出来た為に高1でのコース分けの際に判断を誤ったというのが正直なところです。 そこで、今からにいっそう文系に切り替えて同じく神戸大学の経済を狙って勉強を進めていくというのは無謀でしょうか? そして、文系でセンターを受ける際の教科は、数学IIIAB、国語、英語、公民(自分の取っている政治経済)、世界史or日本史。 二次に国・英・数 で合っているのでしょうか?

  • 文転

    現在高2の理系クラスに在籍しているのですが、明らかに成績が文系よりで悩んでいます。国語、英語は校内で文系の人よりも上位の偏差値を取れているのですが、数学・理科が苦手です(勉強不足というのもありますが)。数学は嫌いではないけれど、化学などを勉強しているとこの先モチベーションが続くか不安です。文転して国公立を目指すのは厳しいでしょうか。ただ学校に文転の制度はなく、やるなら自力でやることになります。

  • 理系から文転しようか悩んでます

    いま現在高校三年の男です、理系なのですが文転しようか悩んでいます。 自分はまず物理や数学が苦手で定期考査でも平均点に届かないことなどがたまにあり それにくらべ国語や地歴などはたいして勉強しないでも平均ぐらいはいって、それなりに勉強すれば クラス一位とかをたまに取れることもあります。 これだけを見ると明らかに文系一直線って感じですが 僕が興味あるのは「宇宙の神秘について学びたい」「生物工学を学びたい」等 おもいっきり理系なのです。それに加え ・理系の方が就職いいらしい ・父が理系でなにかと理系の素晴らしさについて語る という理由により理系に流されてきてしまいました。 それでずっと理系をやってきたのですが、最近大学にはいったときのことを考え始めると 中学時代から数字系(物理、数学)が嫌いなおれが果たして難解な大学の数学とかを理解できるのか!? しかもそれが4年間も続くのを耐え、我慢できるのか!? と考えたとき文系にしようかなとおもい始めました。 さらに理系はものすごく大変そうだし、中・高と毎日部活漬けだった僕にとって 大学ではサークルやバンド活動、バイトなどもやりたいと思っていたので。。。。 そこで質問なのですが ・やはり嫌いでも数学や物理を頑張った方が就職のことを考えると楽でしょうか?? ・いまから文転っていうのは厳しいでしょうか?? ・こんな僕はどうするべきでしょうか?? (「知るか!」って思うかもしませんがヨロシクお願いします)

  • 近畿大学工学部に行くか浪人するか迷ってます

    今年近畿大学工学部に受かったのですが、第一志望の会津大学に落ちてしまいました。 自分としては、浪人してもっかい会津大学を受けようと思っています。 浪人したら数学英語物理に絞って勉強して、私立も関関同立を受けようと思ってます。 ちなみに今年のセンターの結果は 英語102 数学IA42 数学IIB40 物理72 国語85 理科総合48 地理48 という悲惨な結果でした。 浪人しても上がるかわからず、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 このまま近畿大学工学部に行ったほうが良いのか、浪人したほうが良いのかアドバイスお願いします。 将来パソコン関係の仕事に就きたいと思ってるのですが、英語の塾の先生にも興味があるので、もし浪人するなら海外で浪人するのはありなのかも教えていただけるとありがたいです。 文章と長文失礼しました。

  • 現在高三理系。文転するべきか

    現在高三♀ですが、文転するか迷っています。 元々文系科目が得意で、進研模試で国語は偏差値70代、数学は60代(60切ることも)という感じでしたが、自分の性格、就職等考え、先生の反対を押し切って理系を選択しました。 私は物理が得意でありませんが好きで、大学では応用物理か材料を勉強しようと思っていたのですが、大学の物理は難解な数学を使うと聞き「これは絶対についていけない!」と焦っております。コミュニケーション能力が低く、友達の協力や過去問は期待できません。 文転したら経済学部に行って、以前から憧れていた会計士を目指そうと思います。しかしこれはあまりにリスクが高く、一年半前に断念した道…。でも今もどこかで諦めきれていません。 元々文系脳な所為で理系にいてもコンプレックスが強く、国語の偏差値が低いと喜んでしまいます…。これからずっとこんな気持ちを抱えていくのかと思うとちょっとキツいかな…。 しかし最初から文系を選んでいたらもっと良い大学いけたかもしれないのに…と思うとこのまま理系にいるべきなのかなぁと思います。もう7月ですし…。 頭がぐちゃぐちゃで勉強が手につきません。定期的に絶望してしまいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 浪人で文転して京大、一橋経済は可能か

    今年浪人が確定して、多々の理由で文転することに決めました。親のプレッシャーが重く、どうしても「最難関校」を目指さざるを得ない状況です。 一橋経済、京大経済のラインにどうしても合格したいのですが一年で社会二科目、国語をそのレベルまで引き上げるのは物理的に不可能なのでは、と思ってしまう自分がいます。こういったケースで京大一橋にうかることは可能なのでしょうか? 現実的なラインとしてはどの辺りでしょうか。 早稲田政経、慶応経済、阪大経済なども視野に入れています。 偏差値(河合) 英語68~70 数学54~56 数学はかなり苦手意識があります。この一年でなんとか克服したいです。 国語はほとんど中学レベルから始めます。センターすら受けていません。 今年受けた大学は早慶上智理科大です。 理科大は一応合格したのですが行く気はありません。早慶は結果はまだですが まず落ちてます。上智は補欠合格でした。 下らない質問だとは思いますが進路選択の参考にしたいので是非教えてもらいたいです…

  • 文転について

    すいません。訂正です。 僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、僕は熊本大学の法学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 文転について

    僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、やっぱり僕は前から行きたかった熊本大学の経済学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。