歩行者と車の接触事故、近所付き合いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 近所での歩行者と車の接触事故について、歩行者が過失を生じたと主張される状況になりました。歩行者は自身のひじに触れられたことを理由に運転者を呼び止め、警察に通報しましたが、警察からは近所付き合いを重視する意見が示されました。
  • 歩行者は過失を生じたとの主張に不満を抱き、証拠を出せない自身が損をしたと感じています。また、近所付き合いに関しても疑問を抱いており、運転者の意図的なとぼけを疑っています。
  • このような状況では、歩行者と運転者双方が主張をすることがあります。しかし、証拠の有無や目撃者の証言などが重要となります。近所付き合いに関しても地域ごとに異なる考え方があるため、解決策は慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうのは我慢?逆に歩行者が悪い!?

家の前を歩いてました。団地の中であり車1台プラスアルファ―通れるくらいの幅の道です。 駐車場に入れようとしていた車が後方から来たのですが自分のひじをこすりそのまま通過し何事もないように車を止め家に帰ろうとしていた運転者がいました。 これで人身事故とか損害などと言うつもりは毛頭ないのですが、腕の肘あてておいてだまって行くのでその運転者を呼び止めました。 あたってたぞ!というと当ててない、知らないといい始めだんだんお前の歩き方が悪い、酔っ払いのように歩くからそうなるんだみたいな言い方に。しまいには高圧的になりそんな事故なら裁判でも歩行者が悪くなるとかわけわからん事言い出したのでついに110番して警察に来てもらいました。 警官からは特にいわれなかったのですが当然この程度の当たり具合なら…と。近所付き合いはみたいな事を言われました。それはわかるのですが気分悪いことされて近所つきあいも何もないと思うのは自分だけ? 相手の運転者もわざととぼけたかどうかはわかりませんが肘があたるまで近づけば普通わかるでしょ。こういうのって証拠が出せない自分が損なんですか?単なる自分のばか騒ぎみたいな。

noname#249798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.4

この程度。と相手や警察に言われても、医者で診断書出してもらえば、立派に人身事故ですから、警察も動くし、慰謝料も取れますよ。 外傷が無い、鞭打ちとかでも結局は被害者側が言うだけですから。 その場で大袈裟に痛がって、当たったから肘が痛むんだ。治療する。で通ります。 まあ、当たり屋に近いですが、向こうに反省の色が無いならありかなと。 質問者さんも、常識のある方のようですから、無茶はしないでしょうが、やろうと思えば。ということで。

質問者

補足

その通りですね。 気になるから医者に行きたいといえば行けるはずだから。 でも、こんなことで通院して人身扱いしたらそれこそあたりやです。 こちらは気をつけろというのが趣旨なんですが言い訳、屁理屈言われると売り言葉に買い言葉ではないですが歩行者をなめるなという意味で脅したくなりますね。(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

人身事故と同じだ。 車の何処へあたっても、こつんとか、運転手もわかるはず。 しかし、大きな怪我ではなかったので、良かったと思えば良いのでは。

• hideka0404
回答No.5

野球のデッドボールと一緒で、人にも回避義務があるのです。 訴えたところで、一笑に臥されます。

• eisai
回答No.3

あなたに具体的な定量できる損害が発生していない以上、相手に何も求めることはできません。 定量できる損害とは、例えば接触によって負傷し、医師の診察により全治○○日の負傷という診断書があれば人身事故として相手に業務上過失致傷の疑いということで刑事上の責任を問うことできますし、民事上ではその負傷の治療費などの損害賠償を請求する根拠とできます。 単なる「気分が悪い」だけでは相手が拒否している以上、謝罪を強制することはできないでしょうね。 まあ、今回はあなたに怪我がなかったので良かったと考えれば少しは気が晴れるのではないでしょうか。

質問者

補足

この程度なら車運転していて人や自転車とぶつかって文句言われても極論開きなおって強く出れるということですね!

• hideka0404
回答No.2

当たり屋さんですか?といわれますよ。

質問者

補足

うん、車ね。

• tzd78886
回答No.1

こういうことは民事になるので、基本的に警察は関与しません。どうしても白黒つけたければ裁判に持ち込むしかありませんが、金と時間を考えれば現実的ではありません。はっきり言ってしまえば、泣き寝入りです。

質問者

補足

この程度なら車運転していて人や自転車とぶつかっても強く出れるということですね!