• 締切済み

運転しているときの速度を覚えてますか?

幹線道路でちょっとした自損事故を起こしてしまいました。 ほかの人や自分にも幸い被害がなく、不幸中の幸いで、 事故を起こしたことはとても反省しています。 事故の届けのために警察に行ったのですが、 事故の瞬間に何キロ出していたか聞かれました。 制限速度以上は出していないとは思うのですが、 正直、覚えていなかったので、わかりませんと答えたら、 警官は、「昨日今日免許を取ったわけでないのだから、わからないはずはない」と、高圧的にいわれてしまいました。 そこで質問です。 「いついつ、どこを車で走っていたときに、何キロ出していたか?」 と聞かれたら、皆さんは本当の記憶として答えられますか? 警官曰は、みんなわかるといいますが、 どうしてもそんなにわかるとは考えられません。 お教えくださいm(__)m

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.14

私はいわば、逆の経験しました。 右折で事故り、何キロだった?と聞かれ、よくメーターを見る方なので、「最徐行で進入し、10キロ以下」と明言したら、「そんなわけナイダロー」「メーター見ながら走ったのか」と・・ 目撃証言があったのか、その後再聴取した警官は納得したみたいです。。 よく、ハンドルを握ると性格が変わる・・という表現がありますが、制服を着ると性格が変わる人も??? 蛇足でした。

geji
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーターを見てれば怒られ、見てなければ怒られ、ややこしいですね。 でも、回答者さまの場合は、疑いが晴れたようなのでよかったですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

#7です お礼ありがとうございます 質問者さまの運転が未熟だとは思っていませんよ >そうすれば、留意しなければならないのは上限の50キロであって、10キロだろうが40キロだろうが、意識しなくてもいいと思うんです。 制限速度内であれば、どの速度でも同じというのは少々、乱暴かと思いました 運転していれば40か50の違いは分からなくても10キロと50キロの違いはわかるかと思います その程度のことを警察官も知りたいのだと思いますし 質問者さまも、そのことは承知しておられると思います 警官の高圧的な態度が気に入らなかったのでしょうが 協力してやるくらいの気持ちで対応すれば良かった事と思います かくいう私も質問者さまと同じように「ぶつかる時に何キロ出てた?」と言われ 「ぶつかる瞬間なんて分かるわけねーだろ!」と押し問答したのでお気持ちは察します(笑)

geji
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 たしかに適当に答えればなんのことはないことなんですよね。 犯罪者でもなんでもなく、落とし物をして届けに行ったときなどでも、 いつも「アンタ呼ばわり」する常識のない警官ばっかりなので、 ついつい感情的になってしまいます。 もっと世渡り上手にならなきゃなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.12

同じような経験をしたことがありますが、事故の瞬間が何キロなんて分かるわけ無いです。 その瞬間なんてパニックでスピードメーターを見ながらぶつかる人っていないでしょう。 その前のスピードならある程度は分かります。 制限速度も当然、頭に入っていてそのときの流れが制限より早いか遅いか程度ですけどね。 警察の取調べでは、事故当時の速度を記入する必要がありますから当事者に「分からない」と言われて、そのまま書き込むことはできません。 普通は「○○キロくらいは出てた?」と聞くのですが、今回の警察は下手というか虫の居所が悪かったのか、反発を招いて当然の言い方です。 私なら、「昨日今日免許を取ったわけでないのだから、わからないはずはない」と言われたら「昨日今日免許を取ったヤツなら、分からなくて当たり前なのか?」と聞き返してやります。 取り締まる側も親戚に複数いるので、この手の話は良く聞くのですが取り締まりなどのときにケンカ売ってくる人もたくさんいるので、場を収めるのに神経を使うみたいです。 上手く収められずに、わだかまりを持ったまま現場を離れてしまうと「警察の態度が高圧的!」とクレームが来るそうです。

geji
質問者

お礼

わからなかったのなら、適当に答えればいいのでしょうが、それもできず、こんなことで腹を立ててしまい、われながら損な性格だなと思っちゃいます。 もっと穏やかに生きなきゃならないかなと・・・。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.11

わたしも速度メーターは、チラチラ確認しながらの運転なので、大まかな速度は判ります。 流れが悪くても確認はしているので大体は判ります。 順調に走っている時は、50km規制のところを70kmでの流れだとしても、その流れに乗って走りますが速度の確認はしています。 何故チラチラ見て確認するのかは、 ・出してしまう方なので捕まりたくないから。 ・車間距離を速度の応じて変えています。充分に空ければ良いんですが割り込んで来るので、後ろの車に迷惑をかける。都心では特にそうです。 ・もう一つ、下り二段勾配などの時、錯覚でスピードが出てしまいますから危険防止のためにも坂の多いところは特に気をつけています。 事故の直前は何とも言えませんが、もう少し前の速度なら、おおむね把握しています。 若し50km規制のところで事故に有って、何キロで走ってたか聞かれたら、 以下で走っていたと思う時・・35kmなのか40kmなのか良く判りません、兎に角そんなに出していませんでした。 以上で走っていたと思う時・・良く判りませんが50kmくらいだと思います。 と、答えるでしょう。数字は出します。 >「いついつ、どこを車で走っていたときに、何キロ出していたか?」・・・・・ 何もなかった時の事を聞かれても、絶えず変わるので答えられません。

geji
質問者

お礼

>> いついつ、どこを車で走っていたときに、何キロ出していたか? > 何もなかった時の事を聞かれても、絶えず変わるので答えられません。 それについて、その年配の警官は、「普通はわかる」ってようなことを言ったんですよ。 さすがにそれはあり得ませんよね(^.^; どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.10

私も8の方と同じで時々メーターを見るので、なんとなくならわかります。 幹線道路を走る事が多く、いつもより空いてるな、ちょっと調子に乗って走ってるぞーと思うとだいたい70キロくらいでていて「おっと」と思います。道が混んでて40キロ平均だったなとか、空いたバイパスを走っていると大体80キロ位が気持ちいいらしく、いつもそんな速度です。 速度は気にする方です。メーターを確認する前に「○○キロ位かな」と予想しますが、大体あってます。 ただ、車の流れは刻々と変わりますから、ずっと50キロ、60キロと言う一定した速度では走れません。ですからもちろんどこそこでは何キロなどと細かくは覚えてはいません。事故の瞬間の速度なんてかなり微妙ですよね。 私ははっきり言いまして、制限速度で走っている事の方が少ないと思います。我が家の目の前の国道は50キロ制限ですが、渋滞していない時は60~70キロで流れてますし、深夜でしたら90キロくらいも普通のようです。制限で走る方がかえって色々と支障が出そうです。 だからこそ後ろめたくてメーターをちらちら確認するくせがついたのかもしれません。

geji
質問者

お礼

そうですよね。 かくいう私も、速度超過している時は、免停にならない程度(?)に走るように気をつけていますが、明らかにかっ飛ばせないようなところでは、その時々で30キロか50キロかなんて、覚えていません。 同じ速度で巡航するのであれば、話は別かもしれませんが、刻々と変わりますもんね。 回答者さまの書かれたとおり、特に事故の瞬間なんて、そのときだけでなく、その前後もパニクってるのでなおさら記憶なんてあてになりません。 警官は、日々事故対応をしているため、たとえば自分が事故を起こしたとしても、一般人よりは冷静に判断できるかもしれませんが。 それに、他の車両の順調に流れに乗って走っている時なんて、それこそ油断してしまって、速度を気にするのはおろそかになってしまう気がします。よって、たとえば、流れに乗っている時に事故を起こしたとしても、油断して、速度なんて覚えてないことも十分考えられるんではないですかね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

大体メーターはチラチラ見ています。 それと走る道路は決まってますから、“この道路のこの付近は大体○km”と習慣で覚えています。 2速3000回転で50km、3速2000回転で50kmということも知っていますので、それも目安になります。

geji
質問者

お礼

ありがとうございます。 決まって走る道路で、交通量の流れも同じくらいであれば、他の流れに乗って感覚的に走れるでしょうし、回答者さまのようにタコメーター等を確認されることで、だいたいの速度はわかると思います。すばらしいですね。 しかし、交通は流れも変わりますし、回答さまのようにメーターやタコメーターをちょくちょく見て認識して覚えている人が大部分とは思えません。 なので、私見としては、警官の言ったように「初心者でなければ、速度はわかるはず」というのは、正しいとは思えないのですが、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.8

私自身は普段からメーターはチラチラ見てますので、大体何キロ程度ならいつも把握してますけどね。スピード違反で捕まりたくないですから、郊外の空いてる道でも25キロオーバーをしないようにぎりぎりのピッタリの速度で走ります。住宅地などでも、一時停止違反で張ってたり、巡回のパトカーもいますし。 体感速度と実際メーターもほとんど違いません。高速の出入りの時だけはやっぱり体感速度にずれがでます。 何キロで走っていたか解らないなどという人の運転は怖くて仕方ない、絶対乗りたくないなぁ、という感想を持ってしまいます。 警官のいうことも一理ありますよ。40キロなのか50キロなのかがわかってないって、免許取りたてじゃあるまいし、、、

geji
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 でも、一般的な道路での制限速度以下で走っていれば、そんなに速度に気をつけてる人は少ない気がします。 制限50キロのケースでは、50キロ以下であれば法的には大丈夫ですよね。 その場合、10キロ(渋滞とかがなければそんな速度で巡航することはないかもしれませんが)で走ろうが、50キロで走ろうが特に気にする必要はないと思うんですね。 そうすれば、留意しなければならないのは上限の50キロであって、10キロだろうが40キロだろうが、意識しなくてもいいと思うんです。 それを、だいたいとはいえ、どの時点で何キロかを常に意識して走り、後日事情聴取して答えられるのが常識というのはちょっと酷かなと。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

速度超過などして事故した場合は本人も速度の自覚はあるかと思いますが 制限速度あたりで走っていたら正確に分かる人は少ないと思います ちなみに、わたしも事故を起こした時に同様の質問をされたことがあります (調書を取るために必要なことなんだと思います) その時は、覚えていなかったので「だいたい何キロ」という風に答え 警察官も納得していましたのでアバウトに答えていいと思います また、虚偽申告しても破損状況などからバレると思われます

geji
質問者

お礼

「速度は覚えてない」というのも、事故の状況も嘘偽りなく話したので、 後ろめたいことはなんにもないんですよ。 でも、件の年配の警官は、速度以外に話した本当の証言もあたかも 嘘を言っているような口調で問いただしてきて、なおさら反感を持ちました。 怒りっぽいのはカルシウム不足なんでしょうかね(^.^; どうもありがとうございました。

geji
質問者

補足

警察官のようにある程度、運転の訓練を受けている&速度重視が必要な人(パトカーも平気で20キロくらいは速度超過してますが・・・)は、それなりに自分の出している速度はわかるかもしれませんが、たとえ職業ドライバーだとしても、様々なシチュエーションごとに自分が出している速度はわからないのではないでしょうか? 単にへたくそなのかもしれませんが、私大型二種の免許を持っていますが、 大幅に速度超過していない限り、他の交通の流れに沿っている走っていれば、自分の出している速度は正直わかりません。 単にわたしが未熟なんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いついつ、どこを車で走っていたときに、何キロ出していたか?」 こう言う質問の場合は、 制限速度少し超えていた場合でも、 制限速度以下の速度を言うべきです。 そんなのは、基本だと私自身思っています。

geji
質問者

お礼

確かに、無難な速度を言えばいいのだというのはわかってるんですけどね。 あたかも「免許を受けた運転手たる者、わからないはずない」みたいな高圧的な態度にムッときたわけです。 大人げないですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94836
noname#94836
回答No.5

道路状況にもよるし、当たった瞬間はメーターなんて見てないでしょうから、答えれないでしょうね。 ただしその事故現場に通りかかるまで、何キロ程度で走行していたかは把握できるはず。 警官が聞いたのは、当たる瞬間ではなく、危険を感じた瞬間でしょうから、だいたい何キロ程度というレベルなら答えれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 制限速度

    今夜の報道ステーションで、昨日ですか?保育園児の列に車が突っ込んで2人死亡した事故の続報をやってました。 その中で「現場の道路は速度制限がなく・・・」というアナウンスがあり、「速度制限60キロ」というような(はっきりとは覚えていません)テロップが流れました。つまり、幹線道路ではなく普通の住宅街の幅5~6mほどの生活道路でも、制限速度が設定されていない場合は制限速度は60キロになる。という意味に私は受取ったのですが、本当にそうなのでしょうか? 制限速度の設定がない場合は、一般道の場合は最高速度60キロ、というのは知ってますが、幹線道路の場合だけと思っていました。街中で幹線道路でない道路で速度制限標識があり、30とか40とか書いてる下に「市内全域」と書いてる標識を見かけますが、速度制限標識のない街中の道路はそれに従って30とか40になるのだと思っていたのですが、違いますか?あるいは、そのような「市内全域」と書いてる標識のある地域とない地域があって、ない地域ではどんな道路でも速度制限標識がなければ、すべて60キロになってしまうのでしょうか?

  • 運転免許のことで教えてください

    運転免許のことで教えてください 運転免許が取り消しになりそうです。 意見の聴取でちゃんと反省していると認められれば、取り消しは避けられますか? スピード違反で免停になり、免停中に運転をしてしまい、またスピード違反をしてパトカーに追われ、逃走して自損事故で電柱にぶつかり、とまりました。 その場で逮捕されました。 お酒は飲んでいませんでした。 この状況では、免許取り消しは避けられませんか? ほんとに自分が悪いんですが、教えてください

  • 次の運転免許証は何色になるか教えてください。

    いつもおせはになっています。タイトル通りの質問です。 平成19年7月 原付免許取得 平成20年11月 普通免許取得 平成22年1月 普通車で雪道を走行中スリップして田んぼに転落する自損事故。          警察官に事故調書を取ってもらいましたが、不幸中の幸い雪がクッションになり、          レッカー費用以外は損害なし。違反もなし。 平成24年9月 免許更新予定→ですが、この時の免許証の色はゴールドになりますか?教えてください。          

  • 車の運転のことで相談です

    つまらぬ質問で、申し訳ないです。 今日、買い物の帰りに、片道2車線の幹線道路の 左側車線を走行していました。 すると、自分の前を走る車で、 高齢ドライバーのマーク付きでした。 その車が、制限速度50キロの道路を、 制限速度未満で走行するのも問題でしたが、 酷いときは見通しが最高にいい直線で、 突然30キロくらいまで減速したり、 左右にハンドルを取られて運転していたり、 ということで、車線変更するにも、 右にぶれた瞬間にぶつかる、という危険性がありました。 当然ながら、右側車線を走っている車も、 その異常な走り方に、前に出ることが出来ませんでした。 タイミング良く私が追い越しに成功したんですが、 勿論、横に長く付きたく無いから爆走で一気に距離を 離したわけです。暫く先で、百メートルくらいは離したと 思うんですが、今度はその車、なりたての赤信号に 無視して突入してました。 こんな状況で、後ろを走る車としては、 クラックションなどで警告すべきなのでしょうか? クラックションにキレて怒鳴ってくる自己中も少なくなく、 極力はクラックションを鳴らさない方向でいたんですが…。 皆さんなら、どう対応していますか? あれくらい車の操作が鈍くなっていると、 運転免許取消しが相当と思うんですが…。 皆さんのアドバイスなどを参考にして、 安全運転に努めたいと思います。

  • 「男っぽい運転」でどんな運転を想像しますか?

    私は女ですが、よく「運転が男っぽい(女の人っぽくない)」と言われます。 家族にも言われます。 「何で?」と聞くと「何となく…」(姉談) 確かに免許取った頃に父親がしばらく助手席に座って、泣くまでしごかれました。 車がガンガン通る幹線道路から山奥の舗装してない道まで連れて行かれてそりゃもうスパルタ式でした。 なので父の運転の癖のようなものはついたかもしれません。 でも自分では「男っぽい運転」というのを意識していないのでよく分かりません。 皆さんは「男っぽい運転」という言葉でどんな運転スタイルを想像されますか?

  • 速度超過により免許停止かそれとも免許取消か教えてください!

    8月末に一般道路40キロ制限のところを25キロオーバーでネズミ捕り会い、そしてつい先週の金曜日(9月22日)に今度は首都高速道路で60キロ制限のところをオービスに反応(瞬間的にメーターを見たところ120キロくらいだったと思いますが)してしまいました。平成15年12月に免許の更新をして以来無事故無違反できましたが、この2ヶ月の間に2度も速度超過による違反をしてしまいショックを受けています。この場合、タイトルにあるように免許停止になるのでしょうか?それとも免許取消になるのでしょうか?ちなみに平成15年3月に同じく速度超過により8月ごろ免停90日の行政処分を受けましたが講習を受けたことによりたしか60日免停に短縮になったと思います。道交法違反による点数の見方が十分に理解していないため、恐れ入りますがどなたかご教示願います。

  • 原付速度オーバー つかまる基準。

    先ほど仕事帰りに、原付にて暗くて狭い道路を走行中、 後ろに車がついたため、抜かれるのも怖く、速度を50キロほどにして走行していました。 500m程度走った所で、突然パトランプが点灯。 同時に「止まってください。」 との声が・・・・。 あーやっちまったなぁと思っいつつすぐに止まり。 原付から下りて、ヘルメットをとり、軽く会釈。 すると 職務質問とのことで、所持品や職業、免許証の確認などをされました。 そのときのやり取りとしては、 警官A「先日大きな刃物を持った人が居たという情報がはいりまして。」 私「え?そうなんですか・・・怖いですねぇ。」 警官A「そうなんですよ。ですので一応パトロールをしているんです。」 警官B「では本人確認が完了しましたので、免許証お返ししますね。」 私「あ、はい、ありがとうございます。」 警官B警官B「少「少々速度が出ていたようですから、注意してくださいね。せっかくのゴールドですし。」 私「申し訳ありません。以後気をつけます。」 警官A「ではご協力ありがとうございました。お気をつけてお帰り下さい。」 私「はい、ありがとうございます。お仕事がんばってください」 といった感じです。 正直なんで見逃されたのかさっぱりわかりません。 いまでも実は切符切られているんじゃないかという疑念があるほど・・・。 そこで質問なのですが、 スピード違反のつかまる基準はあるのでしょうか? 単純に速度がきっちりと測定できなかっただけなのでしょうか?

  • 無免許だけれど安全運転?

    gooニュースより 「10代から無免許」70歳男を道交法違反容疑で逮捕 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/OSK201306030011.html 南あわじ市松帆櫟田って、地図で見たら洲本市から十数キロのところ。 洲本は30年ほど前から知ってますが、人っ子一人通らないようなド田舎とは違います。 幹線道路もあるし、交通量もそこそこあるし、パトカーだって白バイだって頻繁に走ってます。 その状況で、一度も警察から止められることがなかったということですよね。 それって、五十数年間、無免許だけれども極めて安全意識の高い運転だったと解釈するのが妥当でしょうか?

  • 高速道路の運転が怖い

    彼が、免許をとり1年になります。 私は同乗していませんが高速に、3回くらい乗ったことがあるようです。 ニュースを見ていると、高速道路での事故は、とても怖く感じてしまい一緒にのることができません。 普通に高速を使う皆様。教えてください。 そんなに怖いものではないのでしょうか。 どんなことに気をつければいいのでしょうか。知識として知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者運転期間者のスピード違反、オービスについて・・・

    先日、東北自動車道の横の幹線道路を走行中にオービスにとられてしまいました。 そのときの状況は、公道を102km/h程度で走行していました。 40キロ以上50キロ未満のスピード違反なので、点数は6点付くと思います。 初心者でない普通運転者の場合は赤切符の免停の処分で、罰金を支払い講習会に行けば免停期間が過ぎれば免許返還だそうですが、初心者の場合はどうなるのでしょうか?まさかいきなり免許取り消し?(^^; どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!! 結構不安です;