• 締切済み

高速道路の運転が怖い

彼が、免許をとり1年になります。 私は同乗していませんが高速に、3回くらい乗ったことがあるようです。 ニュースを見ていると、高速道路での事故は、とても怖く感じてしまい一緒にのることができません。 普通に高速を使う皆様。教えてください。 そんなに怖いものではないのでしょうか。 どんなことに気をつければいいのでしょうか。知識として知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#186552
noname#186552

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.10

高速道路に限らず、 1.回りの車の流れに乗る・・・法定速度より20キロほど速く走ってますけど、法定速度で走るのはとても危険です。 2.周りの車と対話して運転する・・・・ウインカーやブレーキランプは周りの車と対話するツールです。 一人で走っているわけではありません。

noname#186552
質問者

お礼

やはり周りより遅すぎるのは危険なんですね。 周りの車と対話というのは大事な意識ですね。 どうもありがとうございました。

noname#173941
noname#173941
回答No.9

人によるよね。 女の人だと、一般道は狭くて人がいて 怖いけど、高速は平気な人もいる。 料金所から合流する時点でドキドキ だろうけど、とにかく周りの車は 貴方以上に、貴方の車にぶつかりたく ないんだと心に叩き込んどけば 大丈夫。 まわりも必死に避けてるから、 左車線走って、車間距離保って、 分岐しますとナビに言われたら、 車線が合ってるのか、移動するのか その辺注意してれば何とかなるし、 とにかく、走ってさえいれば、 途中で出ちゃったって、いつかは 目的地に着くからさ、 大らかに構えましょう。

noname#186552
質問者

お礼

そうですね。誰もぶつかりたくありませんよね。 そして大らかに構えるのも大切ですね。 どうもありがとうございました。

noname#165252
noname#165252
回答No.8

普通に、安全に利用しようとする分には、そんなには怖いものでもないです。 ただ基本的な速度は一般道よりも高いので、違った危険はあります。事故も大きくはなりやすいと思います。 夜や雨、強風、長いトンネルなどは危険度は上がると思ってます。 最近は故障車両も結構あるし、まれに落下物も路上にあるので気は抜けませんね。 基本的には、車両の点検や、ゆとりを持った出発、計画ができれば、安全度も上がるし、いろいろと対応しやすくなると思います。 分岐点や間違えやすい場所を調べておいたり、渋滞情報を時々チェックすると先を予測して運転しやすいし、全体の見通しがよくなります。 また、明るい時間帯の移動を心掛けて、休憩を早め早めに取っていけると、同乗者もドライバーも疲れにくいのでは、と思います。

noname#186552
質問者

お礼

最初の文が、とても冷静に感じ落ち着くことができました。 天気やトンネルの危険性や落下物・・ほんとに道路はいろんなことがあるのですね。 ゆとりや余裕を忘れない運転を心がけてもらいます。 どうもありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

高速道路なんて信号機のない一般道路と同じです。 むしろ、深夜の一般道路で時速100km以上で信号無視(赤信号パッシング通過)する車が多い国道●●号とかの一般道路走行の方がよほど怖いかも? 高速道路運転に慣れてない内は 1、左側の走行車線を走り、右側の追い越し車線への車線変更はなるべく控える 2、インターチェンジやサービスエリア及びジャンクションなど「合流地点を早めに標識やナビなどで把握」しながら走行する 3、大型トラックや観光バスなど速度の遅い大型車の後に車間距離を適度に空けて走行する 4、前方に割り込まれても慌てずに無闇にフットブレーキを踏まずにアクセルを少し緩めてエンジンブレーキでの減速で車間距離を空けて運転する とにかく、目立つような運転(頻繁な車線変更など)をしなければ、速い車に煽られることはないので、左側走行車線を法定速度(100kmh)程度でオトナシク走ってれば一般道路走行と変わらないと思います。

noname#186552
質問者

お礼

先を見ておくこと、そして3番が印象に残りました。 普段は避けてしまいそうな状況がこんなふうに考えられるんですね。 どうもありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.6

高速道路で最も恐ろしいのが、道路脇に停車することです。 故障やトラブルで停車することがあると思いますが、なんでもない直線で追突されることがあります。 なので、トラブル対応の仕方を頭にたたき込んでおきましょう。 JAFにこういったマニュアルがあるので、目を通しておきましょう。 http://www.jaf.or.jp/g-search/s-result1.htm?q=%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF

noname#186552
質問者

お礼

停車する事態にならないといいですが、やはり何があるかわかりませんね。 早速読ませてもらいました。 対処を知っておくことの重要さを感じています。 どうもありがとうございました。

回答No.5

車間距離をきちんと取って左車線(走行車線)を走っていれば、 普通の道路走っているよりは安全だと自分は思いますよ。 自分が遅ければ勝手に抜いていってくれますし、(たまに煽るバカいますが・・・) 合流するときも右車線(追越し車線)空いてれば避けてくれますし、 たまに避けずに入れまいとしてスピード上げてくるやつもいますが・・・ だから最初は合流が怖いんですよね・・・ とまぁこれは自分が住んでいる地域の話ですが・・・ 一度首都高速を走ったことあるのですが、あれは怖かったですw だから法定速度で、車間距離空けて、 他の車に対し「前に入るなら入れば~」くらいで考えて走ればいいと思います。

noname#186552
質問者

お礼

首都高速はほんと怖いみたいですね。 マイペースで左を走るように心がけてもらいます。 どうもありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

・制限速度で走る事。 ・車間距離を十分に取る事。 ・キョロキョロしないで、集中しながらも周囲の状況に注意する事。 ・高音量でカーオーディオを鳴らさない事。(出来ればオフにして外の音が聞こえる様にする) ・話に夢中にならない事。 ・そして、余裕の有る運転をする事。 これ基本でしょう。 免許取って1年ですか、高速道路と言ったなら飛ばしたい所でしょうね。 同乗する場合はその辺りに注意して、危ないと思ったなら何気なく誘導しましょう。 あまりガミガミ言うと注意散漫になったり意地になったりして逆に危険ですから。

noname#186552
質問者

お礼

速度、車間距離、余裕を持つということはとても大切なんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

高速道路を走る際の注意点としては ●速度超過 コレに関しては、違反で捕まると言うリスクもありますが、 高速道路は、風景があまり変わらず、ほぼ直線ということもあり、 速度が出やすい構造になっているのと、出すつもりがなくても気付いたら かなり速度が出ていると言うことは当たり前です。 対策としては、メーターをよく確認することでしょうね。 オートクルーズ機能等がついている車でしたら、活用するといいかも知れません。 ●前の車との車間距離 車間距離を下道を走るよりかなり空けないといけません。 速度が出ているぶん、教習所ではしつこいくらい習いますが、 危険を察知してから、ブレーキを踏み始め、止まるまでの距離がかなり長くなります。 そのため、前車との感覚はしっかりあけましょう。 ●渋滞時の車線変更 渋滞時に車だけを見て、車線変更することはかなり危険です。 というのも、渋滞時は、高速道路でもバイクはすり抜けして走ります。 その確認を怠ると、事故のもとです。 ●バイクに関して 例えば追い越し車線に車線変更をしようとして、ミラーを見たらバイクが走っている。 こんな場合は必ずバイクを先に行かせてから車線変更しましょう。 縦方向から見た場合、遠くに居るバイクが、どのくらいの速度で走っているなんて分かりません。 遠くにいても、気付いたらすぐ近くまで来ています。 バイクとの接触事故は、車のほうが分が悪いので、気をつけましょう。 ●眠さ対策 高速道路は風景が単調なので、眠くなりやすいです。 同乗されるのであれば、常に話しっぱなしにするなどしたほうが、 眠さ対策にはいいと思います。 ●オービス・覆面 違反には気をつけましょう。 160km/hとかで速度違反で捕まったりすると、下手したら逮捕です。 免許も余裕でなくなります。 気をつけましょう。 ●高速道路から下りたばかりの下道 速度超過になりやすいので気をつけましょう。 高速から下りると、60km/hでも物凄く遅く感じます。 私が今思いついた限りは以上です。 参考にして下さい☆

noname#186552
質問者

お礼

注意点がわかりやすかったです。 スピードに麻痺しないよう気をつけます。 どうもありがとうございました。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

とにかく左の車線を最低速度以上で頑張りましょう(通常50キロ)。 ハンドルは物凄く危険ですので車線変更などするときは ハンドルを本当に切っているのか?ってくらいでゆったりと 長い距離を使って移動すべきです。 これを怠ると横転事故などに発展してしまいますからね。 言ってみれば一ミリ間隔で操作しましょう。 車間距離も広く保ちましょう。 そうすれば自分も何かあったときブレーキなんか余裕を持った 時期に掛けられるので後続車にも安全ですね。 余裕がないのに、技量がないのに速度だけ周囲と合わせようと すると視野が狭くなり、視点が一点集中になってしまって 怖くなるだけです。 最低速度を下回らないように自分に余裕を持てる状態で 高速道路を走って下さいね。

noname#186552
質問者

お礼

ハンドル操作って危険なんですね・・ 1ミリというのはわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

高速道路に限らず複数車線のある道路で一番危険なのは「車線変更」です なれない内は本当に危ない つまり一番左をマイペースで行けばいいと思います 相手が勝手に追い抜いていくので まあ… 分岐点がネックなんですけどね ある場合はかなり手前ですいてる時車線変更しておきましょう

noname#186552
質問者

お礼

車線変更は一般道路でもドキドキします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路の運転

    こんにちは 今度12月中旬に福岡から宮崎のシーガイヤ近くへ車で行かなければならないのですが高速道路は運転が苦手な私でも大丈夫でしょうか? きけばトンネルが多くポール?しかないとこもあるとか? 一応免許とって10年と少しですがここ5年程は高速道路すら乗っていないし運転も土日に近場で済ませるくらいです

  • 高速道路を走るための 

    小型限定二輪ATを持っています。現在125cc(SUZUKI アドレス)に乗っています。 なぜかわかりませんが、高速道路が好きで好きで、高速道路も走ることができる免許が欲しいのです。 普通自動二輪を取ろうと思うのですが、ATとMTどちらにしようか考えてしまいます。 普通自動車もATだけ持っています。天候や荷物による影響が少ない場合、基本二輪車で移動したい感じです。 教習所に通う気持ちが高まっています。 知識不足で、まちがった知識を持っている可能性が高いです。そのときはご指摘ください。 実際に高速道路を走っている方が私の友人におりませんので、とてもおしえてほしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m> 補足:同性の為、女性ライダーのご意見大歓迎デス!

  • 東名高速道路あおり運転の同乗者は裁かれないのか?

    この度、東名高速道路の「あおり運転」で起きた死亡事故の裁判があり 「危険運転致死傷罪」の罪の判決が出ましたが、 同乗者には、なんの罪もないのでしょうか? 飲酒運転の事故は同乗者も、飲酒を知っていれば 罪になると思うのですが この度の同乗者は、危険運転を止めることも出来たのに 止めもせずにそのままにしていました。 同罪ではないのでしょうか? 法律によくわからないので 教えてください。

  • 高速道路無料化で人身事故が増えているらしい。

    高速道路無料化で人身事故が増えているらしい。 高速道路の通行料金が大幅に減額されました。 自民党政権下では夢の話が民主党政権に変わり実現しました。 今後どれだけ持続又は減額されるのか少し楽しみでもあります。   高速道路は皆様もご存知の様に、信号や横断歩道、通行人などが無く割り合い安全でスムーズに高速で移動が出来、覆面パトカーにさえ気を付けていればこんな快適な道路は無いとさえ思ってしまいます。 当然ながら料金が大幅に減額されたおかげで交通量は大幅に増加しました。 その為、インターや料金所付近での事故が増えているらしい。 ・ドライバーが高速道路に不慣れ。 ・高速走行に慣れて、ブレーキタイミングが遅くなった。 ・一般道に出ても高速で走行した為。 等の原因です。 軽微な事故は高速道路に限らず多々ありますが、大概の事故はドライバーの運転技術や知識の未熟さが招いた事故だと思います。 教習所で運転に必要な知識と技術を身に付けた者に「運転免許証」が交付される訳ですが、基準に達していない者にも免許の交付をしてしまった警察庁・公安委員会の責任ではないでしょうか? 警察が自分で種をまいて収穫している様なイメージです。 永久に終わらない公共事業工事みたいな… 皆さんどう思われます?

  • 高速道路の合流は危険ですか?

    高速道路の合流は危険ですか? 妻が免許を取得します。 取得後10日ほどで高速道路を交替で運転してほしいのですが、 「初心者は合流地点で事故になる(と友人に脅された) ので運転はしない。」と運転拒否しています。 事前に1~2回高速道路で練習させますし、 関東などの交通量が多い部分は私が運転します。 初心者の合流事故って、かなり多いんですか? 皆さんのご経験、ご意見をお聞かせください。

  • 高速道路での事故の内容を知りたい

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ ご存知の方がいましたら教えてください。 先日友人が家族旅行の際、高速道路で事故に遭遇しました。 といっても、彼女のスグ前を走っていた車が巻き添えを出すことなく大破(?)したようなんですが。 以前、高速道路での事故で助けにいこうと車をとめて現場に向かった青年が車にはねられなくなってしまい、遺族と警察の間でもめている・・・というニュースを思い出した友人は、ご主人とも話して、車を止めることなく走りすぎたということなんですが、この事故のことをを非常に気にしています。 幸い友人の車も(飛んできた部品か何かでしょうか)小傷があるぐらいで修理がどうこうというのでもないので、警察に問い合わせるのも・・・という気持ちです。 よく新聞で事故のニュースが報道されますが、全国紙で報じられなかったので、なくなったかたはいらっしゃらなかったのかもしれません。 些細な事故も報じられますが、何しろ旅行先だったので自宅での地方紙には載るはずもなく・・・どのように調べたらよいか考えています。 どなたか高速道路での事故の内容を載せているサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 確かに野次馬的な気持ちがないわけでもないかもしれませんが、もしかしたら巻き添えになっていたかもしれないと思うと(小さな子供も一緒だったので)どうしても忘れられないようなのです。 よろしくお願いいたします。

  • はじめての高速道路

    2011年2月に免許をとりました。 車種は日産モコです。 教習では高速道路に乗っていません。 (土曜日で混雑が予想されるため土曜日は高速道路に行きません) 8/26夜浜松ICから春日井ICまでです。 気を付けることなどありましたら教えてください。 ちなみにETCもナビもついていません。

  • 二輪車の高速道路走行

    お世話になります。 中年ライダーを目指して、今普通二輪の免許を取得のため教習所に通っていますが、二輪車で高速道路に乗ることが出来るのは免許取得後何年からですか? 教官に聞けばいいのですが、今度教習所に行くのは来週の木曜日まで無いので気になり質問します。 よろしくお願いします。

  • 高速道路デビュウ

    免許を取得してそろそろ14年になります。 多少の遠出でも何処へ行くにも一般道ばかりを走ってきました。 ですが、来週末高速デビュウすることになりました。 (東名高速です) 今から気付くと高速のことばかり考えちゃってます(^▽^;) 当日、同乗するのは私の両親と姪、甥です。 普段はバモスに乗っているのですが、軽よりも普通車の方がいいかと思い、 弟にセレナを借りることにしました。 当日までにセレナに慣れる為に、セレナで近所を走っています。 車が違うと言うのも不安要因のヒトツになってたりします・・・ 。 高速デビュウにあたり、気をつける事などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう