• 締切済み

シングルマザーの方に質問です!

妊娠して7週目のシングルマザーです、誰の子かは把握できていますが、その彼は結婚していて、現在離婚するために二回目の調停している途中です。 そんななかでわたしが妊娠し、彼の意見は結婚してあげられず、いつ離婚もできるかわからないのに産んでほしくはないと言いました。 でもわたしは産みたいです、初めての妊娠で責任はわたしにもあります、わかっていながら避妊をしていなかったり、状況をちゃんとわかっていなかった自分らの責任であり、お腹の子に一切罪はないです。 どうにか産みたくても親にも見捨てられました、友達はいくらか相談にのってくださるので多少心強いです。 決断をするまで残り一週間しかなくなりました。 まずわたしは何をどこから初めていいかわかりません、どうにか自分の全てを捨ててもこの子を守りたいです。 どんな意見でも構いません、誰か…一言でも構いません、お返事をお願いします。

みんなの回答

• ay7732
回答No.1

決断まで残り1週間とのことですが、中絶かどうかを決断するということでしょうか? でも、守りたいとおっしゃっているので、産み育てることが前提なんですよね? まずは、お医者さんのOKが出たら母子手帳もらいに行きましょうね。 母子手帳もらう時には、おそらく保健師や看護師などの専門職が対応してくれることが多いと思います。 そこで正直に今のご自分の状況を伝えておくべきかと思います。 初めての出産になるけれども、相手の協力も親の協力も得られそうではなく、また自分には知識がないので、手助けが必要だということを伝えて、妊娠中から相談にのってもらったり、フォローしてもらったりが欲しいということをお願いしておくのです。 もし、専門職が対応しなかったのであれば、専門職につないでもらえるように依頼しましょう。 地域にどんな制度、サービス、サークルなどがあるのか、いつからどこで手続きをするのか、一番知っている(知ってなくても調べてくれる)専門職、相談先ときちんと繋がっておくべきです。 赤ちゃんの為にも待ってるだけではいけません。 自分の全てをささげても、物理的に不可能なことや、知識が追いつかないことが出てきます。 シングルマザーであっても、一人きりの子育てではなく、ネットワークを広げてください。 体に気をつけてお過ごしくださいね。