人間関係にお悩みの方へ|人とうまく関わるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 人とうまく関わるためのコツをご紹介します。
  • 自分を変えることで人間関係を築く方法を学びましょう。
  • 社会で自立し、人と気持ち良く関われるようになるためのアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

人とうまく関わることができません。どうすればいいのでしょうか? 高校中退から高卒認定を取得した19歳の女です。 今まで、人とのコミュニケーションをうまく避けて生きてきました。普通は学生時代などは人とぶつかれば、話し合いをしたり、仲直りをしたりして?人との関係を作って成長していくものなんじゃないかなと思いますが、私は人との関わることにおいて重要な所になると、うまくはぐらかし、逃げてばかりできました。自分の気持ちなど、相手にわかるように説明しようともしないし、相手が私とコミュニケーションとろうと、向き合ってくれてるにも関わらず、私は「あーはいはい、わかった、わかった」という態度をとって(本当はわかってないのに…)、避けてきました。そのクセ、構ってちゃんなので、はっきり言って面倒くさいやつです。友達にしたくない、出来れば避けてとおりたい変人。 人間関係を疎かにしてきたせいで、、全然空気読めない不思議ちゃんだし、自己中だし、常識ないし、浮世離れしてるし、人の立場に立って考えるなんてできないし、人の言ってることの、裏とか読めないし、 傲慢で偉そうだし、謙虚なフリしても時間が経てばボロがでるし、調子のいいことばかりいうくせに責任感はないし、最悪です。低脳です。馬鹿です。おまえ何様だよってかんじです。 結局、高校も辞めちゃったし。 このままいくと、どこ行っても、なにをしてもやっていけないと思います。お先真っ暗。 弱いし、自分に甘い。こんなんじゃ社会にでていけない。もうこんなの嫌なんです。 人を大切にできる人になりたい。 社会で自立していける人になりたい。 人と気持ち良く関われる人になりたい。 常識をもちたい。普通の人になりたい。 そのために自分を変えていきたい。 しかし、今まで適当に生きてきたためどうしていけばいいのかわからないんです。なにが正しいのかわからないんです。どうすればいいのでしょうか。 今まで適当に生きてきた人間にはもう無理でしょうか。こんなダメな自分とうまく付き合っていくしか方法はないでしょうか? 長い上に、わかりにくい幼稚な文章ですみません。 もしよろしければ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 今のあなたの一番の問題は、 あなた自身が、自分のことをダメだと決めつけている事です。 そして、そんなダメな自分ではいけないから、変わりたいと 思ってみえる所です。 あなたは、あなたです。 正解も間違いも、良い悪いも無いのです。 そのままのあなたでいいんじゃないですか? しかし、こう言うと、このままでは幸せになれないから変わりたい のです。と言われるかもしれません。 でもね、今のあるがままの自分をあなたが許していないから 苦しいだけなのです。 周りの人があなたを苦しめているのでは無くて、あなた自身で自分を 苦しめているだけなのです。 だから、自分自身をまずは受け入れる事が必要なのです。 それでいいんだ、このままでいいんだと。 そうすれば、次にあなたの中で、これまで関わってきた人たち との事で、「あの時あんな事を言って申し訳なかったな」と、言う 思いが湧き上がります。 本当に心の底からごめんねと言えたらなら、その瞬間にあなたは 自動的に変化しているのです。 心の痛みを知り、気付くことで、これまで見えなかったものが 見えてくるのです。 こんな私は嫌だから変わるのだ、では無くて、こんな私でもこれが 私なんだ。でいいのです。 変わろうと思って変われるものではありません。 気が付いたら、あれなんか自分変わったかな?という感覚です。 自分ではほとんど気づかないほど、ナチュラルな変化なので、 気付きにくいものですが、周りの人にははっきりとその変化が わかります。 いいですか、まずは自分と向き合うことですよ。(^^♪

hanajamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 まずは自分と向き合うことですね。 自分と向き合って、受け入れて心から謝ったり、感謝したりできるようになれたらいいなと思います。 自分はまだまだですが… 少しずつ頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

まずは、ダメな自分でもいいって、自分を受け入れてください。 そこからが始まりです。 今まで、やるべきことをやってこなかったのですから、ダメなのはしょうがないですよね。 でも、だからといって、あなた自身がダメ人間なんかじゃないということです。 やってこなかった、ただそれだけ。 次に、一気に素晴らしい人間になろうと背伸びしないこと。 あなたの中にだって、すばらしい種があるんです。 芽をだして、大切にその芽を伸ばしていくのです。 当然、時間はかかります。 人間関係は、思いやりだと思います。 相手の事を大切に思えば、それに見合った言葉や、行動がついてきます。 すぐには、うまくいかないかもしれません。 でも、腐ってはいけません。 わからなければ、他の人を観察するのです。 どのようにしてるのかなーって。 いちばん簡単なのは、まねることです。 そうやって、ある程度原型ができれば、あなたなりに アレンジもできるようになります。 最初の壁を越えるまでが大変かもしれません。 しかし、そこを越えれば、わかってくると思います。 あなたにだって、かならずできます。 ただ、やり方を知らなかっただけです。 わからなければ、人に聞けばいいんです。 笑われたっていいじゃないですか? 人はそうやって、一つ一つ学んでいくんですから。 知らない、っていうことに気づく。 だからこそ、人に聞けるのです。 知らないことは、恥ずかしいことではありません。 知らない、ということを、気づいていない方がよっぽど 恥ずかしいのです。

hanajamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね。 まず、ダメなところと向き合って、そこをどう修正していくかですよね。 私は知らないことに気づいても人に聞くのが嫌なので、つい気づいてないフリをしてしまいます。多分笑われるのが嫌なんです。プライドが高いみたいです(泣) そんなところも受け入れて、改善していければいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

なぜだ? なぜ、人とうまく関わる必要があるんだ? それこそ世間の価値観に流されていないか? 常識こそ疑ってみるものだぞ。 なにが正しいか? 正しいものなんてない。 いや、すべて正しいとも言える。 あなたが自分で決めるしかないんだよ。 今ひとりだというなら、ひとりで自分を磨けばいい。 孤独力ある人間はそうはいない。 実力はカンタンにつくぞ。 後は夢中になれる対象が見つかればいいな。 とにかく失うものなんてないんだから、いろいろやってみたらどうだ? とにかくマイペースにな。 オレの好きな中谷彰宏さんの言葉がある。 「成功するためには、何があろうと、マイペースを貫くこと」 「なにがあろうと」ってのがポイントだな。 まわりの雑音などムシすればいい。

hanajamp
質問者

お礼

そうですよね。 何が正しいのかなんて誰もわからない。 すぐまわりが気になってしまうのですができるだけマイペースで、孤独を生かして自分磨きしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内の人間関係に悩んでいます。

    4月から新入社員として働らいています。 社会人となったからには、一人前の人間としてがんばろうと、この3ヶ月間、自分なりにがんばって仕事をしてきました。 しかし、私はもともとコミュニケーションをとることが下手で、よほど慣れ親しんだ人相手でないと、おどおどしてしまう癖があり、しっかりしようとしても、そういったところが社内の方にもどうやら伝わってしまったようです。 最近は、一部の人からニヤニヤしながらじっと見られたり、そばに行くと「むかつく」「こわい」などと言われたり、無視されたりしています。 ずっと我慢してきましたが、仕事の支障も出てきてしまい、もうこれ以上どうしたらよいのか分かりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 社内の人間関係に悩んでいます。

    4月から新入社員として働らいています。 社会人となったからには、一人前の人間としてがんばろうと、この3ヶ月間、自分なりにがんばって仕事をしてきました。 しかし、私はもともとコミュニケーションをとることが下手で、よほど慣れ親しんだ人相手でないと、おどおどしてしまう癖があり、しっかりしようと努力はしてきましたが、そういったところが社内の方にも伝わってしまったようです。 最近は、一部の人からニヤニヤしながらじっと見られたり、そばに行くと「むかつく」「こわい」などと言われたり、無視されたりしています。 ずっと我慢してきましたが、仕事の支障も出てきてしまい、もうこれ以上どうしたらよいのか分かりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 人間関係について

    短期一日だけのアルバイトなど多数 経験していて初対面ではじめてあった人でも コミュニケーションにちょっとずつ慣れてきました。 それとは別に何度も会って回数を重ねていくうちに 徐々に人間関係も深まってきます。 相手の嫌な部分なども見えてくることもあります。 自分の欠点や悪い点も相手にさとられたり 気づかれたり、目に付くといったこともあります。 今まで初対面は相手のことがわからないから お互いに警戒心をいだいてしまって コミュニケーションが難しいと思っていました。 でも、わからないからこそ当たり障りのないことを しゃべってさりげなくするだけでいい。 その中で共通点や興味のあることについて 話題にすればいい。でもそこから後では お互いに根本的に性格も考え方も違うので 人間関係が深くなれば意見の対立、摩擦行き違い も出てきやすくなる。 かえって、何度も会ったり卒中会ったりする人との コミュニケーションの方が難しいなぁと思えてきました。 今は学生ですが、就職したら同じ部署で同じ職場、部屋 で同じ相手と何年、十年、二十年と いったこともあります。 同じ人と末永く良好な人間関係を築くにあたって アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会なんか

    くそくらい! 私は低脳です クソ人間です。 社会ってなんだろね。 つまんない。 彼との愛だけがあればいい。 批判でもなんでも来てね! 女 。 常識って? 私の常識って 人を殺さないことだと思う。 低脳だから低脳にわかるような回答待ってます! よろしくお願いしまーす

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

  • 人間関係の深め方、築き方。

    28歳女です。 人間関係の深め方や築き方が分かりません。 もともとコミュニケーション下手だった為、社会人になってからは色んな人と関わるよう努力したりコミュニケーション関係の本を読んで知識はつけていたつもりでした。人前で話したり、話しかけたりと最初の段階に関しては人並みにはなったと思います。 しかし、最近になって恋人との喧嘩、友人との喧嘩、職場の人間関係。家族内の問題と色々重なり、もうこれは自分の性格や存在自体が駄目なんだとすごく落ち込みました。 恋人や友人との喧嘩で分かったことは、私は凄くプライドが高いということ。そして自分の気持ちが話せません、よく考えないと自分の正直な気持ちがわかりません。なかなか自己開示が出来ません。というか、するときはし過ぎてしまいます。 無意識にそうしてしまいます。 ある友達にはオブラートに何重にも包むよね、と言われました。 違う友達には何が好きか分からない、透明だと言われました。 恋人には本心が見えない、分からないと言われました。 どうやって変わっていけば良いのか分かりません。人間関係の深めかたがわかりません。嫌われたくないし、バカにされたくもないです。 ドロップアウトしていた時期があるので、その分今にきているような気もします。 どうすればここから脱却出来るのでしょう。

  • 人間関係がわかりません。

    社会人2年目の者です。 最近人間関係がわからないことに気づきました。今まではこれでよしとしてきたのですが、新しく入ってきた人と関係がギクシャクしており、自分は間違っていると気づきました。 今までは与えられた仕事を黙々としていて、積極的に周りの方とコミュニケーションをとろうとしていませんでした。 また自分の仕事してればいいと思ってましたが、回りとの協調性や周りをみれるようになることが必要だと思いました。 どうしたら協調性や周りをみれるようになるのでしょうか。 話しかけられれば話すのですが自分から話そうとしても何を話したらいいのかわからず孤立してしまいました。 私は職場のなかでは一番の若手です。 病院で患者さんのごはんを作っているのですが先輩栄養士、調理師、パートさん方とどう仲良くしていけばいいのかわかりません。

  • 人間関係について

    こんばんわ私は今大学一回生なんですが中々気の合う友達を作ることができません・・ また彼女も作ることができません自分の大学は男8割の大学なので中々女の子に出会うことができません ましてや高校時代に女友達も少ないですしこのままでは男友達だけではなく女友達もできず社会にでてしまいます。 また自分は話し下手で女の子に「どのように声をかければいいのか?」 などと余計なことを考えてしまい。お陰で周りとはコミュニケーションをとることができず暗い人間だとも思われてしまうようになりました そんな中今日入った文系のサークルの女の子をすきになってしまいました ですが好きな人ができても中学高校と臆病だったので声をかけることができずその場を見守ることしかできませんでした・・ 自分もこのままでは駄目だと思い 髪型を変えたりおしゃれをしたり出来るだけ前向きに考えました。 ですが どうしても好きな人の前では緊張してしまい話かけることができません いざ話して詰まらなく思われたり嫌われたりしたらどうしよう・・等の恐怖心を抱いてしまい どうしたらいいのか分かりません メールもそうですが どうしたら楽しくメールが出来るのかわかりません 一体どうしたら 友達 彼女が出来ますか?>< 最近 楽しく雑談している高校生やカップルを見かけ羨ましくてしかたありません・・・ こんなんですが。。アドバイスをお願いしますm(ーー)m

  • 就職しても人間関係が不安

    私は専門学生2年です(19歳) 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来対人関係がとても苦手です。 人と接することや人間関係の距離の置き方が未だにわからないままで孤立することが多く、どこに行っても自分だけ浮いているような感じです(人と接するのが不自然な感じになりいつも上手くいかなくなります) 何かの病気なんじゃないかと思うくらい人付き合いが下手です…本当に病気かもですが… 就活が始まるところなんですが、社会に出てやって行けるかとても不安です。 就活自体がまず怖いですし… 今1ヶ月間の実習に行っていてやっと1週間が終わったところなんですが、人間関係がとても苦痛で人と接するのが怖いです。 たった1週間の実習で物凄く辛く感じるし就職なんて到底無理なのかな…とか思ってしまいます。 常に何かしら悩んでモヤモヤしていて人の説明を聞いていても頭に入って来ないときが多々あります(話しているときの相手の視線や自分の視線が気になるというのもあります) 頭も悪くて理解力がなく、実習先でもミスを犯しました。 質問したら邪魔とか嫌われるとか思ってしまい、わからなくてもあまり質問することもできません。 同じ実習先に行っているクラスの人にも私ができなすぎて迷惑をかけてしまっています(私の理解力のなさや仕事のできなさに嫌な表情をしているのがわかった。ハキハキしてないところも嫌われてると思います) 実習に行くと毎日自分がダメ人間だと思い消えたくなります。 実習中無理に明るくしたりしますがとても疲れます…しかもずっとは続かず所々素の自分が出てしまい、メンヘラ感が出ているかもしれません(少しおかしい人だと思われているかも) 既に社会から必要とされていない気がします…社会に出てやっていける自信がないです… また、私は人間関係が上手く行かずすぐに辞めたくなってしまう癖があります(辞めずに通いましたが高校時代も早く卒業したいと思っていたし専門学校にやバイトに関しても辞めたいと思っていました) 正社員になったら安易に辞めることはできなくなるし、こんな自分が続けていけるか不安です。 今実習を頑張れているのは1ヶ月という期限があるからのような気がします… 不登校から学校復帰はできたけれど学校止まりな気がしています。 正直未だに学校すら苦手だしかなり背伸びして生きていると思います(一応通えているけど本当は辛い) 不登校だった頃に不登校の生徒が通う学校に通っていて、そこで知り合った友人(今でも仲がいい)は、定時制や通信の高校に通ったりしていたしフリーターだったりして、自分だけ全日制に通い高校時代とても辛い思いをしていました。 不登校で対人慣れしていないのにいきなり全日制の高校に入ったため、精神的な負担が大きすぎて余計に人が怖くなりトラウマになったように思います。 親は完全に立ち直ったと思っていますが、実際全くそうではなく、中学時代から何も成長していません… 七転八倒して人生に疲れました。 とにかく根暗でいいところがなく生きている価値あるのかなとか思うし、自分の将来像が全くわかりません。 でも、こんな状態でも就活して就職するべきですか? やってみる前にいろいろ考えるのではなく実際に社会に出てそのときの状況でまた考えればいいと思っていればいいですか? とりあえず就職はするべきですか? 私みたいな人間は社会に出てもすぐに潰れますか? 親にはこんなこと相談できないのでここで相談させていただきました。 私はこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 人間関係

    今、高校生(男)です。自分に対する陰口や嫉妬を言う人間が何人かいるんですが愚痴はすぐには消えません。嫌な人とパートナーになったときは早くこの授業終わってほしいという気持ちでいっぱいでした。向こうも嫌ってるせいか、すぐに他の人と話すだけでいっしょに作業を進めることをあまりしないし、たまに「ごめんね」とか機嫌をとるように言うのですが個人的に納得できないし、ふざけるな、と思います。まあ、人間だから相性の合う合わない奴はどこにでもいるのは承知しているから深く考えたくないんですけど、考えてしまいます。周りのグループとかみると運動系とかゲーム系の連中がいて、とりわけ自分はどのグループにも属していません。。むしろ、一人でいる方が多いです。また、特定の人 (つまり仲のいい人)しか話しません。本当はいろんな人と話をしたいと思っているんですが、周りが話し掛けてこないので自分から声かけても会話がしづらく、途中で切れたりし、また嫌な奴に陰口を聞きたくないし、いじめられたくないからかかわろうとしません。(全員がそうではないですが)。自分は神経質でささいなことでも敏感に感じてしまい、心の中にためこんでしまいます。気にしないようにしてもできません。しかし仲のいい人がいるから安心できるものの・・・。学校生活楽しい?と自問自答しても微妙なところです。 これから大学・社会へと向かう中、結局は一人で生きていくんですが人間関係をよくしたいと思っています。 が自信ないです。いや、一人の傾向が強いような気がするんですが・・・。 雰囲気や見た目もかわりたいと思います。で充実した人生にしていきたいんですが 人付き合いがいい人(コミニケーションがうまい人とか)とか友達が多い人とかの意見を 参考にしたいと思います。内容が複雑ですいません。