人間関係にお悩みの方へ|人とうまく関わるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 人とうまく関わるためのコツをご紹介します。
  • 自分を変えることで人間関係を築く方法を学びましょう。
  • 社会で自立し、人と気持ち良く関われるようになるためのアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

人とうまく関わることができません。どうすればいいのでしょうか? 高校中退から高卒認定を取得した19歳の女です。 今まで、人とのコミュニケーションをうまく避けて生きてきました。普通は学生時代などは人とぶつかれば、話し合いをしたり、仲直りをしたりして?人との関係を作って成長していくものなんじゃないかなと思いますが、私は人との関わることにおいて重要な所になると、うまくはぐらかし、逃げてばかりできました。自分の気持ちなど、相手にわかるように説明しようともしないし、相手が私とコミュニケーションとろうと、向き合ってくれてるにも関わらず、私は「あーはいはい、わかった、わかった」という態度をとって(本当はわかってないのに…)、避けてきました。そのクセ、構ってちゃんなので、はっきり言って面倒くさいやつです。友達にしたくない、出来れば避けてとおりたい変人。 人間関係を疎かにしてきたせいで、、全然空気読めない不思議ちゃんだし、自己中だし、常識ないし、浮世離れしてるし、人の立場に立って考えるなんてできないし、人の言ってることの、裏とか読めないし、 傲慢で偉そうだし、謙虚なフリしても時間が経てばボロがでるし、調子のいいことばかりいうくせに責任感はないし、最悪です。低脳です。馬鹿です。おまえ何様だよってかんじです。 結局、高校も辞めちゃったし。 このままいくと、どこ行っても、なにをしてもやっていけないと思います。お先真っ暗。 弱いし、自分に甘い。こんなんじゃ社会にでていけない。もうこんなの嫌なんです。 人を大切にできる人になりたい。 社会で自立していける人になりたい。 人と気持ち良く関われる人になりたい。 常識をもちたい。普通の人になりたい。 そのために自分を変えていきたい。 しかし、今まで適当に生きてきたためどうしていけばいいのかわからないんです。なにが正しいのかわからないんです。どうすればいいのでしょうか。 今まで適当に生きてきた人間にはもう無理でしょうか。こんなダメな自分とうまく付き合っていくしか方法はないでしょうか? 長い上に、わかりにくい幼稚な文章ですみません。 もしよろしければ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

40代既婚者男です。 今のあなたの一番の問題は、 あなた自身が、自分のことをダメだと決めつけている事です。 そして、そんなダメな自分ではいけないから、変わりたいと 思ってみえる所です。 あなたは、あなたです。 正解も間違いも、良い悪いも無いのです。 そのままのあなたでいいんじゃないですか? しかし、こう言うと、このままでは幸せになれないから変わりたい のです。と言われるかもしれません。 でもね、今のあるがままの自分をあなたが許していないから 苦しいだけなのです。 周りの人があなたを苦しめているのでは無くて、あなた自身で自分を 苦しめているだけなのです。 だから、自分自身をまずは受け入れる事が必要なのです。 それでいいんだ、このままでいいんだと。 そうすれば、次にあなたの中で、これまで関わってきた人たち との事で、「あの時あんな事を言って申し訳なかったな」と、言う 思いが湧き上がります。 本当に心の底からごめんねと言えたらなら、その瞬間にあなたは 自動的に変化しているのです。 心の痛みを知り、気付くことで、これまで見えなかったものが 見えてくるのです。 こんな私は嫌だから変わるのだ、では無くて、こんな私でもこれが 私なんだ。でいいのです。 変わろうと思って変われるものではありません。 気が付いたら、あれなんか自分変わったかな?という感覚です。 自分ではほとんど気づかないほど、ナチュラルな変化なので、 気付きにくいものですが、周りの人にははっきりとその変化が わかります。 いいですか、まずは自分と向き合うことですよ。(^^♪

hanajamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 まずは自分と向き合うことですね。 自分と向き合って、受け入れて心から謝ったり、感謝したりできるようになれたらいいなと思います。 自分はまだまだですが… 少しずつ頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagaineko
回答No.3

まずは、ダメな自分でもいいって、自分を受け入れてください。 そこからが始まりです。 今まで、やるべきことをやってこなかったのですから、ダメなのはしょうがないですよね。 でも、だからといって、あなた自身がダメ人間なんかじゃないということです。 やってこなかった、ただそれだけ。 次に、一気に素晴らしい人間になろうと背伸びしないこと。 あなたの中にだって、すばらしい種があるんです。 芽をだして、大切にその芽を伸ばしていくのです。 当然、時間はかかります。 人間関係は、思いやりだと思います。 相手の事を大切に思えば、それに見合った言葉や、行動がついてきます。 すぐには、うまくいかないかもしれません。 でも、腐ってはいけません。 わからなければ、他の人を観察するのです。 どのようにしてるのかなーって。 いちばん簡単なのは、まねることです。 そうやって、ある程度原型ができれば、あなたなりに アレンジもできるようになります。 最初の壁を越えるまでが大変かもしれません。 しかし、そこを越えれば、わかってくると思います。 あなたにだって、かならずできます。 ただ、やり方を知らなかっただけです。 わからなければ、人に聞けばいいんです。 笑われたっていいじゃないですか? 人はそうやって、一つ一つ学んでいくんですから。 知らない、っていうことに気づく。 だからこそ、人に聞けるのです。 知らないことは、恥ずかしいことではありません。 知らない、ということを、気づいていない方がよっぽど 恥ずかしいのです。

hanajamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね。 まず、ダメなところと向き合って、そこをどう修正していくかですよね。 私は知らないことに気づいても人に聞くのが嫌なので、つい気づいてないフリをしてしまいます。多分笑われるのが嫌なんです。プライドが高いみたいです(泣) そんなところも受け入れて、改善していければいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

なぜだ? なぜ、人とうまく関わる必要があるんだ? それこそ世間の価値観に流されていないか? 常識こそ疑ってみるものだぞ。 なにが正しいか? 正しいものなんてない。 いや、すべて正しいとも言える。 あなたが自分で決めるしかないんだよ。 今ひとりだというなら、ひとりで自分を磨けばいい。 孤独力ある人間はそうはいない。 実力はカンタンにつくぞ。 後は夢中になれる対象が見つかればいいな。 とにかく失うものなんてないんだから、いろいろやってみたらどうだ? とにかくマイペースにな。 オレの好きな中谷彰宏さんの言葉がある。 「成功するためには、何があろうと、マイペースを貫くこと」 「なにがあろうと」ってのがポイントだな。 まわりの雑音などムシすればいい。

hanajamp
質問者

お礼

そうですよね。 何が正しいのかなんて誰もわからない。 すぐまわりが気になってしまうのですができるだけマイペースで、孤独を生かして自分磨きしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。