• 締切済み

どうやったらわかってもらえる?

酔っぱらった同棲相手から、以前私がプレゼントしたものを「しょうもない」と言われました。 でもその商品は彼が欲しいと言ったから買ったんです。 私は自分が一生懸命働いたお金で買ったものを「しょうもない」呼ばわりされて悲しくなり、その商品を職場に持って行ってるのを知っていて、使ってないんだろうと思ったので「持って帰ってきて欲しい」とお願いしたら、「そんなことを言われるのが一番嫌い。職場で使ってるから要るなら買ってくる」と言いました。 来月からしばらく出張で必要なものを買っている最中でもあり「後から揉めるの嫌だから、この家からは自分が買ったものしか持って行かない。足りないものは全部買う」と言いました。 今の家は彼の名前で契約してますが、生活に必要なものは全部私のお金で買ったので持って行くものはほとんどありません。 私は「これは私のお金で買ったから持って行くな」と言いたいわけではありません。 必要なら持って行って構いません。 ただ一生懸命働いたお金で買ったものを「しょうもない」と言われたことが悲しかったんです。 彼には悪気がなかったのか、私の気持ちが理解できないようです。 お酒を少し飲んでたのもあるのでしょうが、面と向かってそんなことを言う彼に少し幻滅してしまいました。 男性ってこんなものですか? 日頃から金遣いが少し荒いかなと思うところはあり、今日は迎えに呼び出されてその商品と似たようなものを買おうとしたので「本当に要るの?よく考えて」と言ったところ諦めましたが結局明日買うようです。 男性は欲しいと思ったら後先考えずに買ってしまうものなのでしょうか? まとまりのない文章で意味が分かりづらかったら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.4

家の物も殆ど貴方で買われてるのならば 全部買わせるか、レンタルさせれば良いのでは? ただ、文章から貴方は 愛されてるようには思えなかったです。 自分の事を愛してくれる人を探した方が 幸せになれると思いますよ。 男の衝動買いは結構有ると思います。 まあ、正確にもよりますけどね。

19770415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の出張に関するお金は、貯金がないので負担したくても負担できません。 出してあげるお金がないことはハッキリ言いました。 おそらく会社のお金でなんとかしてるんだと思います。 結局借りてることになるので返さないといけません。 ボーナスを充てるつもりだと思います。 今の家に引っ越すときには彼のお金は一切遣っていません。 出張の話が出たときに「引っ越しするんじゃなかった。お金もったいなかった」と言われました。 「あなたのお金は遣ってないよ。てか貯金ないじゃん!」と呆れましたが、同時に「一緒に住むんじゃなかった」と言われているように感じられたので(彼はそんなつもりはなかったでしょうが)その気持ちは伝えました。 自分の発言で相手がどんな気持ちになるかわからない人なのかなと思いました。 というか私のことはもう好きじゃなくてただの家政婦なのかもしれませんね。 好きな人を悲しませたくないと思うのが普通ですよね? …こんなにも悲しくなるのは愛されてない証拠かもしれませんね。 来月から週に一度こちらに帰ってきますが、彼が居ない間にこれからのことを考えようと思います。 回答してくださり本当にありがとうございました!

回答No.3

>>どうやったらわかってもらえる? それは無い物ねだり・・でしょう。 分かってくれる様な相手ではないでしょう。 別れるのが吉です。 どうしても別れられないのなら、我慢するしかないでしょう。 まあ、世間では良くある話でもある・・と思います。 思いやりは殆ど無いお人。 これから先が思いやられる・・。

19770415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 赤の他人ですから分かり合えるなんて思っていません。 でも相手の言動で自分が嫌な気持ちになったら「そんな風に言われて悲しい」、意見が違えば相手の意見も聞いて自分なりに理解をした上で自分の意見も伝えます。 相談した内容がまさにそうでした。 「家の物は一切持って行かない」と言ったときに「私はただ自分が一生懸命働いたお金で買ったものをしょうもないと言われて悲しかっただけ。そんなことが言いたいんじゃないよ」と言いましたが「後からいろいろ言われるのが嫌だから今ハッキリしよう」とのこと。 怒っているわけでもなく喧嘩になったわけでもないですが「こういう女だとは思わなかった」くらいは思われてるかもしれませんね。 引っ越しの準備で大変なのに嫌な思いさせて悪かったかなと思ったので謝ったら彼も謝ってくれました。 それでもやはり腑に落ちなくて、誰かに聞いてほしくてこちらで相談させていただきました。 こんな私のしょうもない(笑)質問に回答してくださり本当にありがとうございました!

noname#184813
noname#184813
回答No.2

思いやりもないし自分を律することもできない男ということですね。 結婚する前で良かったじゃないですか。 直ることはないでしょうね。

19770415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普段は優しいし一緒にいて楽しいのですが、お酒を飲むといつもではないですが言葉が乱暴になったり私をバカにしているような発言があったり… 言った本人は忘れてても言われたほうは忘れられません。 お付き合いしてるときには分からないことがたくさんありますね。 来月から今の家と出張先のアパートの家賃が彼の口座から引かれます。 「しばらく様子見て生活出来そうになかったらここの家をどうするか考える」と言われました。 私は実家に帰れとのこと。 私の両親は彼のことをあまりよく思っていません。 友達にも「もっといい人いるでしょ」と言われます。 解約して実家に帰れば「別れろ」と言われる気がします。 その時には私も別れる決心がついてるかもしれません。 回答ありがとうございました(*^-^*)

回答No.1

衝動買いする人間は、その場の雰囲気が充たされれば、買った後には興味を持たないので類似品の山になるかと思います。 ただ、金つかいが荒い人は物欲がサラリーで賄える時期は良いがサラリーが減っても借金してまで、物欲を充たそうとするから、同棲中はお互い別々のサラリーがあるから良くても妊娠結婚した後に幸せになるかは、たぶん難しいかと思います。

19770415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母から「男の人はお金のやりくりや管理はわからないよ」と言われていたし、同棲するようになってからお金は管理させてもらってます。 毎月一定額の小遣いを渡してますが1週間以内には使い果たします。 結局お小遣いは決まった額では足りないので補填している状態で貯金も出来ません。 私はフリーターなので、生活できるのは彼のおかげです。 いつも仕事を頑張ってくれてありがたく思ってますが、価値観の違いというか「???」と思うことも多々あり… 所詮他人ですから、もう少し様子を見てみようかと思います。 初めての質問であなたが初めての回答者様です。 ありがとうございました。