• ベストアンサー

1次関数のグラフが分からない! ※画像あり

1次関数のグラフが分かりません。 下の画像を見て頂きたいのですが、点(-1,4)は除くという意味が理解できません。 また、値域の不等号の付け方も分かりません。 数学音痴ですので、分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

y = -3x + 1(ただし、-1 < x ≦ 2)という記述から明らかなとおり、 xの変域には-1を含んでいません。

ange217
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 問題文の意味を理解することができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

問題文を読みましょう。そこに答えがあります。xの取る値の設定が書かれています。 算数というより国語の問題やね。問題文の情報が理解できていないのは、数学力 以前の問題ですから。

ange217
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題文の意味を理解できていなかったようです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • グラフの書き方

    二次関数のグラフの書き方がいまいちわかりません。 かんたんにかける方法を教えてください。 y=ーX+1(0≦X≦3)の関数でグラフと値域を求めよと言う問題なんですがグラフの書き方がわからないのでとけません。 グラフの書き方教えてください。

  • 一次関数・変域のあるグラフ。

    【y=-xで,xの変域が 1≦x≦3のとき,まずy=-xのグラフについて】 数学が苦手ではない人、「xの変域が 1≦x≦3だから点線の部分ではグラフが死んでいる、実線(赤線)の部分ではグラフが生きている」という説明をしたのですが、理解してもらえませんでした。 ※上手い説明の仕方があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • グラフ、定義域、値域を求める

    (3x-7)/(x-2)のグラフを書き、その定義域と値域を求める問題があります。 まずグラフはどうやって書けばいいのでしょうか? この問題では一次導関数、二次導関数ともに解無しです。どうすれば良いでしょうか? 定義域と値域はグラフから判断するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 範囲が限られているy=x²のグラフ

    関数y=x²において,xの変域が -1≦x≦2のとき、そのグラフは(添付した画像の)放物線の色付きの部分で表せます。 (1)どうしてそのようなグラフになるのか? ・・・このことを数学の苦手な中学生に理解してもらうにはどのように説明すればいいのでしょうか? (2)中学生に「放物線の色がついてない部分は何なんですか?」と質問されたら、どのように説明するのがベストでしょうか? ※皆さんのアドバイス、ご意見をお願い致します。

  • 2次関数グラフについて

    2次関数グラフについて お恥ずかしいことですが、以下の問題を解くことが出来ません。 出来る限り易しくお教えください。 (1)2点 A(0,1)とB(1,0)を通る直線上の点C(2,α)を放物線のグラフ y=x2乗+βは通る。αとβを求 めよ。 (2)2点 A(-1,1)とB(1,0)を通る直線上の点C(2,α)を放物線のグラフ y=x2乗+X-βは通る。  αとβを求めよ。 以上よろしくお願い致します。

  • 2次関数のグラフの最大値・最小値について

    2次関数のグラフの最大値・最小値の問題でxの範囲が限られている時に≦等号を含む場合は分かるのですが たとえば範囲が1<x<3のように等号が含まれていない場合範囲の中に頂点があれば、頂点以外に最大値・最小値をとることはないのでしょうか?

  • 数学のグラフが理解できない

    数学のグラフが理解できない こんばんは。いつもお世話になっております。 数学とグラフというのは切手も切り離せない関係にあると思います。 関数などでグラフを多用すると思うのですが、グラフの見方が理解できずチンプンカンプンです。 恐らくイメージなどが出来てないのだと思いますが、グラフをきっちり理解出来る方法などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 関数グラフがうまくかけません!

      (0.0)の座標を通るグラフを描きたいのですが、 自分の描いたグラフはなかなかその点を通る事ができません! いつも(0.1 0.2)の当たりを通り、何回も書き直すのですが、 どんどんノートは汚くなるし、上達もしません。 あとから自分のノートを見ても、 グラフの線がグニャグニャすぎるのが気になり、 肝心の数学の内容が頭に入りません。  x軸y軸は定規で描けばいいのですが、関数は皆フリーハンドです。 グラフを描くときの視線の移し方を変えましたが、全く変わりません。。。 そもそも脳とペン先の動きの連動がうまくいってない気さえします。  この悩みどうやって解決したらいいですか。 同じ境遇の方、先輩方、心持ちを教えてください。

  • 至急!関数、複素数について

    【至急】関数、複素数の問題について 「関数」 1/logxと1/logx2(エックスの2乗です)の定義域と値域は? 「複素数」 複素数-1+√3iについて、絶対値は2であり、偏角は2π/3である。 関数に関しては、どんなグラフになるのかもわからず、複素数に関しては、偏角の求め方がわかりません。 数学の得意な方、是非とも詳しい解説とともに教えて下さい!

  • 二次関数のグラフ・・・

    二次関数y=ⅹ^2-10ⅹ+21のグラフは、二次関数y=ⅹ^2のグラフを、ⅹ軸方向に「」、y方向に「」だけ平行移動したものである。 問題の意味がわかりません・・ 答えはどうやって導くのでしょうか? おねがいします。