• ベストアンサー

一次関数・変域のあるグラフ。

【y=-xで,xの変域が 1≦x≦3のとき,まずy=-xのグラフについて】 数学が苦手ではない人、「xの変域が 1≦x≦3だから点線の部分ではグラフが死んでいる、実線(赤線)の部分ではグラフが生きている」という説明をしたのですが、理解してもらえませんでした。 ※上手い説明の仕方があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

具体例を例示して考えます。 「家で使っている冷凍庫を考えます。この冷凍庫では扉を閉めた後、1分ごとに1度ずつ温度が下がっていきます。xはこのとき、何分たったかを示し、yはこのとき何度下がったかを示します。xやyは数字によって変わる数、略して変数というのですが、同じようにxが変わった分、yが変わった分を示す言葉を「変域」といいます。」 「冷凍庫を起動させてからいつまでも放っておけば、どんどん冷えていくのですが、変域が指定されているときは、ある時間からある時間までの限られた時間だけをみます。(ジェスチャーを入れると分かりやすいかもしれません)」 「冷凍庫を閉めて1分から3分までの時間を考えます。このとき温度は最初の状態から―1度から―3度になります。同じようにxが1から3だけ変わったときを考えます。yはxが変わるだけ変化するので、―1からー3に移動します。」 冷凍庫を具体例にすると、若干不都合が出る気がするので、別な具体例を見つけて頂ければわかりやすいと思います。電車が負の方向に1分間に1km(時速60キロ)移動しているのも具体例として使えそうです。消しゴムなどで表せるかもしれません。また、変域という言葉が分からないと思うので、まずy=xのグラフで示しても良いかもしれません。

soji-tendo
質問者

お礼

Walkingthrough様 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227255
noname#227255
回答No.1

「y=-xのグラフ上で、点(1,-1)と(3,-3)を結ぶ線分が該当」では如何でしょうか。

soji-tendo
質問者

お礼

pakuri-haijo_2様 ご回答いただき、ありがとうございました。