• 締切済み

数学のグラフが理解できない

数学のグラフが理解できない こんばんは。いつもお世話になっております。 数学とグラフというのは切手も切り離せない関係にあると思います。 関数などでグラフを多用すると思うのですが、グラフの見方が理解できずチンプンカンプンです。 恐らくイメージなどが出来てないのだと思いますが、グラフをきっちり理解出来る方法などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.4

>グラフとはややこしい式を簡単にまとめるもの、と教わりましたが >イメージできず、逆に混乱してしまいます。 私もイメージできません。

  • gcqd75ce
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.3

やぁ、レオといいますぅ。 超人ロックみたな能力がないと、キミの心は読めないよぉ。 論理演算の絵がわからん。とか、直に書く必要がありんす。 あ、ぼく中2くらいのグラフなら解説できます!はい。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

>グラフの見方が理解できずチンプンカンプンです。 状況がよくわかりません。 グラフが x-y 平面にプロットされているとして、「見方がわからない」とはどういうコトですか? 関数 y = f(x) のグラフとは、この式を満たす点 (x, y) の集合で、それ以外に「見方」はないと思いますが。

hitukiron05
質問者

補足

すいません、補足足りませんでした。 グラフとは、例えば2次関数などです。 グラフとはややこしい式を簡単にまとめるもの、と教わりましたが イメージできず、逆に混乱してしまいます。

回答No.1

基本的には、ないですよ。悲しいですけど 問題を解くしかありません。小学校ぐらいまでの内容なら、理解してグラフを解くをこともできますが、中学、高校になると、難しいです。問題を解いて解いて、機械的に覚えるしかありません。それから、理解した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 数学のグラフの問題がわかりません・・・。

    数学のグラフの問題がわかりません・・・。 次の関数のグラフを書け。 y=lx^2-1l グラフを書くには絶対値をはずして x^2-1のグラフを書くんですよね? ここまではわかるのですが ここまでの過程をどう書けば いいのかわかりません。 あとグラフに実線部分と点線部分 があるのですがこれもよく わかりません。 誰かすいませんが教えて下さい!!!

  • 数学の言葉の使い方について(高校生です)

     いつも大変お世話になっております。  細かい内容で申し訳ございませんが、教えて頂きたいことがございます。  数学での言葉の使い方なのですが、  1.グラフは、関数に対して使用する言葉?  2.「図形と方程式」とあるように、「方程式(関数ではない)の表す」とあれば「図形(グラフではなく)」と表現するのがよい?  3.「方程式(関数の場合)の表す」とあれば、図形と言ってもグラフと言ってもOK?  以上の3つになります。  問題を解く上では、特に問題無いのですが、今まで気になっていましたので、質問させていただきました。  お忙しい中、大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。  

  • 数学について。

    中学の1年まで数学がよくできていました。テストとかでも常に100点台だったのですが、中二の終わりに関数のグラフがでてきて、そこから数学が苦手になりできなくなりました。今高校1年なのですが、数学I・数学Aともにまったく理解できません。なんとなく分かるのですが、自分で問題を解くとなるとまったくできないので... 今から巻き返すことはできますか?数学2教科で単位を落としそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • あまりにも数学だけ理解に苦しみます

    僕は数学障害なのでしょうか? 現在高校二年生で留学中なのですが僕はあまりにも数学だけが出来ません。 分からないというのは具体的に 理解するのに時間が掛かる、もしくは理解できない 理解できても単元を2~3章進むと忘れてしまう という事です。 中学の時は 国語 社会 英語 などで偏差値60ほどは取れたのですが数学だけ39~49くらいでした。理科も物理は苦手ですが特に問題があるわけではありません。また日常生活に支障があるわけではありません。 テスト中時々簡単な計算方法なども思い出せなくなり頭が真っ白になってしまうことなどがあります。 余りにも数学だけが理解に苦しむので調べた所 数学だけが理解できない数学(算数)障害がある事を知りました。 思えば小学二年生の頃他の子たちは出来るのに算数の引き算の理解に苦しんだのを覚えています 単純に僕の努力不足の可能性もありますが僕は数学障害なのでしょうか? もっと努力が必要だということは重々承知なのですが留学生活が忙しくずっと復習を続けていくのは不可能です。 僕は数学障害なのでしょうか? それとも何か他の要因があるのでしょうか? お答え頂けると幸いです。

  • 1次関数のグラフが分からない! ※画像あり

    1次関数のグラフが分かりません。 下の画像を見て頂きたいのですが、点(-1,4)は除くという意味が理解できません。 また、値域の不等号の付け方も分かりません。 数学音痴ですので、分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 数学が理解できません。

    只今23歳、来年大学に進学したく勉強しているの者です。 高校時代に数学の授業ををまともに受けていなかった為に 数学1の因数分解でつまづいている状態です。 数学を好きになる・理解する方法などを出来ましたらご教授願え ませんでしょうか?

  • sin(sinx)=cos(cosx)のグラフについて

    関数グラフソフト「GRAPES]でタイトルの数式をグラフにすると,閉鎖した円状のものが周期的に現れます。こういうものを数学的に理解するにはどのようにしたらよいのでしょうか?この式を見ただけで想像できることなのでしょうか?

  • 生データーからのグラフから関数を導き出す方法

    グラフから関数を求める 実験を行った結果で7点程プロットしましたところ左にだれた2次関数のような関係がありそうなのですが、正確でなくても結構ですので相関グラフの関数として表現するにはどうしたらいいでしょうか? いろいろ調べましたが数学者でなければ分からないような内容みたいなものもあり、困っています 小職、学歴は工学部4年制、電気工学科ですが33年前の卒業ですので学歴は関係ないようです 私にわかる方法があればご教授いただければ幸いです

  • エクセルのグラフ関数

    範囲をいちいち指定し直すのが面倒なので、ワークシート上ではindirect関数を多用しているのですが、グラフでも同様のことができるかどうか、教えてください。 例えば、グラフを作成するとツールバーに =SERIES('Sheet1'!$C$7,'Sheet1'!$B$8:$B$318,'Sheet1'!$C$8:$C$318,1) というような関数が現れますが、これにindirect関数を入れてもエラーではじかれてしまいます。 予めグラフにしたい範囲をセルに入力しておいて、その情報をグラフ関数に反映させるやり方があればご教授ください。 質問がわかりにくければ補足いたしますので、宜しくお願いいたします。

  • グラフの書き方

    二次関数のグラフの書き方がいまいちわかりません。 かんたんにかける方法を教えてください。 y=ーX+1(0≦X≦3)の関数でグラフと値域を求めよと言う問題なんですがグラフの書き方がわからないのでとけません。 グラフの書き方教えてください。