• 締切済み

錫杖の先

お坊さんとかが持っている錫杖の先のデザインはどんな意味があるのでしょうか? 趣味で錫杖を作りましたが、先が棒のままだとおかしいので加工をしようと思うのですが、先のデザインに意味があるのならデザインを考えねばと思いました。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 Wikipediaの情報に拠りますと、鳴らす事で「ここに人間が居る」という事を知らせて、熊除けの鈴などと同様に、禽獣から被害を受ける事を防ぐ役目を果たしたり、托鉢の際に門前で来訪を知らせる役目を果たす様です。  それと、教義上は煩悩を除去し智慧を得る効果があるとされてもいる様です。 【参考URL】  錫杖 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AB%E6%9D%96  錫杖 とは - コトバンク   http://kotobank.jp/word/%E9%8C%AB%E6%9D%96

関連するQ&A

  • 傘のつゆ先は何処で買えるの?

    気に入っている傘のつゆ先が、1つだけ取れてなくなってしまいました。 東急ハンズに行って問い合わせてもみたのですが、デザインは同じものがあるのですが、サイズ(骨の径)が合わず結局見つけられませんでした。 つゆ先1つで傘を買い換えるのもバカバカしいですし、気に入っている傘なので、何とかつゆ先だけを購入したいのですが。何処に行けば購入できるのでしょうか?  ご存知の方、教えて下さい。 なお、デザイン自体はごく一般的なものです。

  • 良い音の出る金錠(錫杖=しゃくじょう=の一種)を探しています。

    小生は趣味で江州音頭をやってます。「江州音頭(ごうしゅうおんど)」の音頭取り(歌手)が歌うときに使うリズムをとる道具(楽器?)を金錠(きんじょう)といいます。普通一般には錫杖(しゃくじょう)といわれていますが、なかなか良い音色のものがありません。どなたかメーカー、又は販売している場所、又はそんな事に詳しい方をご存知あれば教えてください。

  • 先とは

    先の意味について混乱してしまいました。 先の大戦、先祖など、過去に対する意味なのか、 これから向かう未来を意味する先なのか、 そのどちらでもあるのか。 詳しく教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • このテーブルセットの入手先を教えてください。

    このテーブルセットのメーカーか、入手先を教えていただけますでしょうか? 知り合いのところで気に入ったデザインのもので写真を撮らせてもらったのですが、 その知り合いも購入元を覚えておらず、どなたがご存じないでしょうか? もしなければ似たようなデザインのものでも検討したいなと思っています。 実は、社長に探すのを頼まれていて、入手先がわからず困っております。。

  • 先の先・対の先・後の先

    先の先や、対の先、後の先などの正しい意味の分かる方いらっしゃたら回答お願いします。

  • うまい棒のイラストのデザイナーは??

    「ガリガリ君」のパッケージと「うまい棒」のパッケージのキャラデザインが似ているように感じるのですが、デザイナーさんは同じではないでしょうか??何かご存知の方、いらっしゃいますか? ちなみに先日うまい棒の大容量のパックを買ったのですが、これに付属していた下敷きみたいなものに「デザイン&イラストレーター Akira Otsuka」とありました。ググっても「Akira Otsuka」の情報は見つからなかったのですが、なにか知っている方いらっしゃいますか?

  • 倶胝という若い修行僧の話

    「今から一千年以上も昔、中国で、倶胝という若い修行僧が金華山の麓の草庵に暮らしていると、実際と言う一人の尼さんがやって来て、笠を被り錫杖を持ったまま、ずかずかと上がり込み、倶胝の周りをぐるぐると三辺回った・・・・修行僧は今日は遅いから泊まって行けと言うが、尼さんは、「もし正しいことが言えたら泊まっていってやる」と言う。結局修行僧は何もいえなかったが、後ほど偉いお坊さんから、指を1本立てられ、やっと悟ることができた。」というようなお話があるのですが、結局修行僧は何を悟ったのでしょうか?この話について詳しいことが書いてあるサイトなどありましたら教えてください。

  • センタレス研磨について

    私はこの秋に配属変更になり、金属加工への部署に変更になりました。 担当はセンタレス研磨になりましたが太さ調整(金属棒を指定の太さに削ったり、金属棒の先のめねじ加工で膨らんだ部分の修正。) がなかなかうまくいきません。 このなかでご教授いただきたいのが以下の2項目です。 1)金属棒を指定太さに削るのに対し精度が指示されてくるのですが、厳しいものとなると、太さが8ミリから12ミリで加工太さ3ミクロンの範囲しかありません。(たとえば10.001~10.004といった範囲で仕上げ) このような場合、どのように砥石をセッティングすればよいですか? 2)金属棒の先のめねじやおねじ加工で膨らんだ部分の修正で長尺の棒の修正で太さが8ミリ~16ミリで長さが600ミリ以上のものとなると、砥石にうまく挿入できず、金属棒が入れはじめで暴れて太さがいびつ(先が極端に細くなったりする)になったり先端に傷が入ります。 どんなやり方がよいのですか? 作業は長さ太さ、本数に関係なくすべて手作業です。

  • 棒の先に飛行機等の模型とタイヤがついていて、押して走るおもちゃの名前を知りたい

    タイトル通りです。 先日公園で2,3歳位の子が遊んでいるのを見ました。 1mくらいの長さの棒の先に飛行機(他にも色々あると思われ)の模型と 小さなタイヤが両側についていて、 棒の手前を持って飛行機を走らせる感じで押して自分も遊ぶものです。 検索してみようと思ったのですが、おもちゃの名前が分からず。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 深夜にすみません。怪談に詳しい方!

    子供の頃に聞いた話です。 ある寺でお坊さん達が断食の修行をしていました。 断食ですから皆やせ細っていたのに、なぜか一人だけ丸々と太っているお坊さんがいました。 ある夜、一人のお坊さんが目を覚ますと、その太ったお坊さんがどこかへ出かけていくところでした。不思議に思って後をつけると墓場へと入っていきます。そして今日埋葬された墓を掘り起こし、土葬された人を食べ始めたのです。 みていたお坊さんは必死に走って寺へ帰りました。が、それに気付いた人食いが追いかけてきました。 お坊さんは寺へ着くと何事も無かったように皆が寝ている宿舎?で寝た振りをしました。すると帰ってきた人食いは、寝ているお坊さん達一人一人の胸に耳を当て、心臓の音を聞き始めました。走って逃げた目撃者の心臓の鼓動は早いはずだから。 人食いがだんだん目撃者のお坊さんに近づいてきます。そして…! 怖がりな私はこの先を聞くことができませんでした。お坊さんはどうなったのでしょうか? ご存知の方教えてください。 ご存知で無い方は創作してください。 よろしくお願いします。