• 締切済み

錫杖の先

お坊さんとかが持っている錫杖の先のデザインはどんな意味があるのでしょうか? 趣味で錫杖を作りましたが、先が棒のままだとおかしいので加工をしようと思うのですが、先のデザインに意味があるのならデザインを考えねばと思いました。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

Wikipediaの情報に拠りますと、鳴らす事で「ここに人間が居る」という事を知らせて、熊除けの鈴などと同様に、禽獣から被害を受ける事を防ぐ役目を果たしたり、托鉢の際に門前で来訪を知らせる役目を果たす様です。  それと、教義上は煩悩を除去し智慧を得る効果があるとされてもいる様です。 【参考URL】  錫杖 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AB%E6%9D%96  錫杖 とは - コトバンク   http://kotobank.jp/word/%E9%8C%AB%E6%9D%96