• ベストアンサー

良い音の出る金錠(錫杖=しゃくじょう=の一種)を探しています。

小生は趣味で江州音頭をやってます。「江州音頭(ごうしゅうおんど)」の音頭取り(歌手)が歌うときに使うリズムをとる道具(楽器?)を金錠(きんじょう)といいます。普通一般には錫杖(しゃくじょう)といわれていますが、なかなか良い音色のものがありません。どなたかメーカー、又は販売している場所、又はそんな事に詳しい方をご存知あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doteken3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

再質問にご返事致します。 ご連絡のとおり、趣味の程度でやっておられる方には勿体ないようです。 あなたにご返事するために、沢山のお弟子さんを持って幅広く江州音頭をやっておられる先生に見てもらいました。 評価は古い物で相当使い込んであり、非常に良い音がするので欲しい人 は10万円も出すでしょう。自分も欲しい代物だとの事でした。 近所のひとは8万円と云って居られます。 懐に合いませんでしたらその旨連絡ください。その後に数少ない製造販売している所をご紹介します4~5万円(音は?)で買えると思います。 出来るだけ早いご連絡をお待ちしています。

ryu-ran
質問者

お礼

おっしゃるとおり趣味の域を出た買い物のように思います。10万円はとても出せる金額ではありません。わたしのために色々お手数をおかけして申し訳ありませんでした。製造販売しているところをぜひ教えてください。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • doteken3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

父親の形見の金杖が有ります。昭和53年に80歳で他界した父が若い時から愛用してきた骨董品です。昨年までは長浜市で93歳まで音頭とりをされていた小川さんに使って頂いていましたがその方も無くなられましたので小生の元へ里帰りしてきたものです。 父は桜川秀龍という芸名で地元滋賀はもとより奈良大阪まで仲間の皆さんと音頭とりに行ってました。小生の子供の頃には座敷音頭をやっていたのを思い出します。 話を本題に戻します。小生は江州音頭は出来ませんので「猫に小判」ただし「親の形見」です。これが良い音かどうかは判りませんが近くの人 にもゆずって欲しいという人もいますが一度、ご評価次第では大事に使って頂ける人にお譲りしようか、とも考えています。金属中央部分にカタカナのサに似た刻が有るので古い本物だとの判定をする人もいます。 何らかのご連絡をお待ち致します。出来れば指値してください。

ryu-ran
質問者

補足

回答有難うございました。こんな金杖なら多分良い音が出ると思います。しかしお父上の形見、骨董品などの言葉が出てきてちょっとわたしの趣味の持ち物の域を超えているようです。指値をしてくださいと言われても後ずさりしそうになります。ご近所の方も欲しいとか、この金額以下ではちょっと……という金額をお示しくださいませんか?何せ懐が豊かではありませんので、よろしくお願い申し上げます。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

錫杖には通常売っている6剣(輪が6個)のものと12剣(輪が12個)の物があると思います。*剣の字が間違ってたらごめんなさい。 12剣の方が良い音がします。また真鍮等で金属部ができていますのでやはりちゃんと磨いておかないときれいな音は出ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 【日本語】癪に触る(しゃくに触る)の癪って何ですか

    【日本語】癪に触る(しゃくに触る)の癪って何ですか?

  • しゃく?

    「しゃく」って言う計量単位ありますか?

  • 何故シャクを持つのか。

    明けましておめでとうございます。 短期バイトで神社で舞いを舞ってるんですけど、 神主さんとかさりげなくシャクを持って歩いてるんですよ。 で、昔の貴族の絵とかに良くみんな持っているなぁ~ って思い立ったわけですが、 何でもっているのですかねぇ…。 持ってて意味があるのですか? 分かるかた教えてください。

  • しゃくにさわる

    先日NTTの基本料を見てびっくりしました。 NTTコミュニケーションから市外通話料を 請求されてるのです。私はヤフーBBを利用して 電話はすべてIP電話でかかるはずです。なのに なぜかNTTから請求が着てます。あり得ないです。 額は小額ですが、納得できません。どうしたら いいですか?IP電話以外は使えないように できますか?

  • 「シャク・シャク」という擬声語

    「シャク・シャク」という擬声語 はどういう意味ですか。 何方か教えていただけませんか。

  • 山菜のシャクらしきものを取ってきました

    山菜のシャクらしきものを取ってきました 確かに人参の葉によく似ており ねっこに白い小型人参がついております ただ色が白いので本来にシャクカ気になります シャクの根は白いものですか?ドクニンジンではないと思いますが。。

  • "しゃく"という病名知りませんか?

    昔、時代劇で「持病のしゃくが・・・」 という台詞を聞いていた気がするのですが 知り合いの医師に聞いても そんな病気は聞いたことがないといわれます。 この"しゃく"という病気をご存知の方いませんか?

  • 癪に障る一言

    日常生活についての質問です。 先ほど、自分がある失敗をして酔いも回ったためかイラつき、父を不機嫌にさせてしまいました。 自分が落ち込んでたら、前日に外出してた事情から母が「好きなところに行ってきたのにイライラするな」と言われました。 外出したらイライラしちゃいけないのか?と思ったので、この一言にカチンと来ましたが、冷静になって事なきを得ました。 こんな私の考え、間違ってますよね?

  • 閻魔様の“しゃく”

    閻魔様や、お内裏様が持っている“しゃく”って、何ですか? 何をするためのものか教えてください。

  • おじゃる丸のしゃく

    おじゃる丸のしゃくをこおにトリオが狙ってますよね。 あのしゃくにはどのような特別なちからがあるのでしょうか?