• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「歌手」というものを意識してます。)

将来への夢と歌手への道

このQ&Aのポイント
  • 高校生の将来の夢は電気・情報関連の仕事だが、歌手になれることを夢見ている。
  • 自信のある歌唱力とオタク趣味を持つ彼は、売れるためのスカウトやアピール方法を知りたい。
  • オーディションを考えているが詳しい情報が欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

進学する予定ならバンドを組んではどうでしょうか。 楽器もできないようですし…。 作詞とかできたらまた良いかもしれませんね。 オーディションなどは各レーベルなんかがやっていますから 自分の得意な系統の曲、作風の歌手を扱っている レコード会社などのサイトを見てみてはどうでしょうか。 あとはバンドコンテストなど…。 たとえば今テレビCMや番組でも曲が採用されていて だいぶ名前が知れてきた某バンドですが コンテストで優勝、水物の世界に躊躇もあったようですが 結局インディーズ→メジャーとデビューしています。 別の人で、デビューの話も来たけれども大手企業に内定していたので 断ったという人もいます。 この人はどういう経過で声がかかったのかは忘れてしまいましたが... また、オーディションやコンテストで入賞や優勝はできなくとも 目に留まり、デビューにいたる人もいます。 たとえばCoccoさん。レーベルのオーディション、テープ予選は通過 本選では入賞できなかったものの 印象強く覚えていた方が声をかけ、詩をかかせたところびっくりした、という経緯などあります。 ポプコン、各音楽企業が主催するバンドコンテストなど調べてみてください。 いろんな歌手のデビューまでの話やインタビューを調べて読むのもいいと思います。 スカウトに目をつけてもらうとなると スタジオやライブハウス、流しでも評判、人気になるしかないのでは。 こういう時代ですからネット配信してヒットすれば そこから糸口がつかめることもあるかと思います。 それからゲーム代がかさんでほかの事にお金が裂けないのなら 諦めることです。 正直言って、人は常に何か天秤にかけて選び捨てていくしかありません。 ゲームする時間も練習したりいろんな研究したり歌詞を書くくらいしても 追いつかないかもしれません。 楽器ができなければ他者との妥協や強力ももちろん必要になりますし スタジオを借りたり、ライブをやるにもお金もかかります。 ゲームは年をとってからでも、就職してからでもできますが 音楽に打ち込んで歌手に至る可能性があるのは若いうちだけではないでしょうか。 オタクを活かして、オタクな歌詞を作ればコアに受けていいかもしれませんね。

qqharioqq
質問者

お礼

参考になる回答をしていただきありがとうございます。 作詞は、心得ることが出来ます。 自分にとって作詞というものは曲の1.2番の印象でもあるからです。 作詞の才能はどうかは、不明なところですが・・・ 仰るとおりです。2も3も好きに出来るような甘いものではないですね。 作詞に関してはやはり好きで、趣味として扱いそれを基に努力が出来そうです。 若いうちに、自分でやれることは、ゲームなどに費やすなら ひそかに抱いてる歌手というものに手を出してみたいと思います。 具体的な例などで、非常にわかりやすかったです。 Coccoさんは、自分の学校に文化祭で去年来られた事があります。 その後調べてみましたが、非常に深い内容の歌詞でなかなか素晴らしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーの歌手

    よく美少女ゲーム(アダルト含む)、その他創作活動の主題歌などを歌っていて、フリーで活動してる歌手(同人歌手?)の方達は、 どのように企業またはサークルから声かかってるんでしょうか? HPで歌曲を公開して歌唱力があれば、歌わせてもらえるのでしょうか? 例:片.霧烈火さんなど

  • もしあなたが歌がすごく下手な人気歌手だとしたら

    もしあなたが歌はすごく下手だが人気がとてもある歌手だとして、 いろんな賞をとったり、新曲を出せばベストテン番組で必ず1位になるとします。 ただし持ち歌は自分では作れない。 人気がなくなれば御用済み。 それと同じ時期に活動している歌手たちは 皆なにか技能がすぐれている(持ち歌は自分でつくる、とか歌唱力抜群とか、 楽器の演奏が上手いとか、踊りがすごくうまい等)が、 あなたよりいつもベストテン番組では5位とか10位程度 で、いろんな賞はあなたがすべてとるため、それらの歌手は賞をとれないとしたら。 ただしそれらの歌手たちはすぐれた技能があるため、人気に左右されない。 という状態なら あなたは嬉しい気持ちになりますか。

  • 歌がうまいと思う歌手を教えて!!

    理由もあると嬉しいです! 何人あげても構いません! ちなみに僕は 男性なら、 ◯EXILE ATSUSHI◯ 歌を綺麗に歌い上げている。 そのかわり透き通った声をしていて、癖のない歌い方。 癖がなさすぎて、真似できる人が少ない。 ◯安全地帯 玉置浩二◯ 歌の技術は今のATSUSHIの方が上だが、 表現力なら日本のトップクラスの歌手! もちろん、もともと歌の技術が高いし、音程はほとんど外さない。 この人の歌を聞くと、感情移入してしまう。 ◯久保田利伸◯ まさにATSUSHIの技術力と玉置浩二の表現力が合わさった感じの凄まじい歌唱力。 リズムは完璧。 ブラックミュージックを自在に操って歌えるのは、久保田のようなリズム感が必要。 しかし、この人の歌では感動しない。 感動する前に、歌が上手すぎて感心してしまう。 これは賛否両論だと思うが、高音の鼻にかかった声はちょっと苦手だ。 声の綺麗さ、歌をまっすぐ歌う。声が楽器のよう。 → ATSUSHI 歌唱力も抜群だが、、そこに表現力を加え、人を感動させる歌い方  → 玉置浩二 日本人は8ビートでリズムを取るが、黒人は16ビートでリズムを取ります。 日本人で完璧に16ビートでリズムをとっているのが → 久保田利伸 私はこの3人が、日本の上位に来ると思っています。 それぞれの良さがありますね。 えっと、女性でもいっぱいいますが、今回わたしは男性歌手だけにしておきました。 みなさんは、誰が好きですか?

  • すばらしく美しい高音の歌手、オリビアのカバー?

    音楽にはホントにうといオッサンです。 先日ラジオを聴いてたら、とにかくものすごく澄んだ高音で、しかもものすごく歌唱力のある歌手の歌が流れました。(日本人歌手だとは思います。) 途中から聴き、歌の終わったあとも題名などが紹介されなかったため、誰の、なんと言う歌かわかりません。 歌詞も覚えてません。 ただただ、感動しただけです。 こんな情報だけではムチャですが、ただ一つだけ判ってることは、 「これは確かに オリビア・ニュートン・ジョンのカバー曲」だということです。歌詞は日本語+英語です。 昔よく聴いたオリビアのテープにあった歌に間違いありません。 (そのテープも、ダビングしてもらったヤツで、曲名も書いてなく・・・。テープ自体もトックに無くなってます。) なんかモヤモヤしてます! ・・・はっきりいって、オリビアの声より美しかったです! オリビアファンの方々、ごめんなさい!!

  • 歌手になるためには?

    私は九州に住んでいる高校1年生です。 今まで自分がなりたい夢がなかったんですがUVERworldさんの曲に出会って初めて音楽の道に進みたいと思いました。 それを母に言ったらスター性とかオーラがもともとある人じゃないとなれないと言われました。それに楽器もなにも弾けないし今さら始めても遅いと言われました。 言われた時は本当にくやしくて前より歌手になりたいという気持ちが強くなりました。 私は音楽の理論、作詞作曲、声の出し方すべて学びたいです。 一応ボーカル教室など探しましたが何処の教室に行っていいかわかりません。 どういう教室に行ったらいいでしょうか? それと、まだなにも音楽の事を知らない私でも歌手になれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 厳しくてもかまいません。

  • 参考までに!

    次の10歌手を自分の好きな順番(1~10)に並び変える場合、皆さんならどんな順番に並び変えます? ・( )Mr.Children ・( )Kinki Kids ・( )Aqua Timez ・( )YUI ・( )BUMP OF CHICKEN ・( )コブクロ ・( )EXILE ・( )倖田來未 ・( )大塚愛 ・( )ORANGE RANGE ※()は順番の数字を入れて下さい! 人気、歌唱力、歌詞なども含め参考までに聞かせて下さいm(_ _)m

  • 韓国で歌手になる

    私は現在22歳の新社会人です。10代より歌手になりたいとの夢を見てそれに対し、オーディション参加であったり、デモテープ郵送、ボイトレ、作曲、などと今まで多少の努力をしています。また仕事とは別に今現在報酬としてはわずかなお金ですが、バーで歌手として歌わせて頂いています。しかしそれで生活などできませんし、社会に一旦出て社会というものを知ってから、夢の事を改めて考えようと思い就職しました。 日本では歌手と言えばアイドル、容姿重視、キャラクター、知名度などが重視され主な購買層が若年層である、純粋に歌手として歌唱力が評価されるということが無いとは言えないが、かなり少ないと今までの知識、経験から考えています。 しかしお隣の韓国では歌手は純粋に歌唱力が評価されるとよく聞きます。そこで今のところは軽い考えですが、韓国で歌手を目指すのはどうかと考えるようになりました。 そこで韓国の音楽事情など詳しい方、またその関連の日本語サイトなどありましたら是非教えて頂きたいです。それと私は英語ででしたらコミニュケーションできますが韓国語はからっきしですので韓国国内での英語の有効性なども教えていただければうれしいです。 冒頭で多少の努力と書いたのは、今現在自分自身できる限りの努力はしていますが、全身全霊、死に物狂いで歌手という目標に対して努力しているとは言い難いからです。 そして社会に出たてで社会についてまだまだ理解の足りない今現在、韓国で歌手になるということは遠い現実に思えてなりません、しかしそれでもこういう考えを持てた事を自分で喜んでいますし、これこそ自分自身納得できる努力だと思います。金銭的な面などで実現するにしてもまだまだ先の話だと思います。でもまったくありえない話ではありませんし、実現の為これから色々調べるつもりです。 是非皆さんの意見、情報を聞かせて頂きたいです。

  • 「ごめんね~ 愛し方を知らなかった」という歌詞の歌

    あるお店に入ったとき「ごめんね~ 愛し方を知らなかった」という歌詞の女の人のバラードが流れていて、印象に残りました。 歌唱力がある歌手でした。聞き覚えのある声ではありません。 きっとサビの部分です。 これだけの少ない情報で分かりますでしょうか? お願いいたします

  • 歌手の目指し方!

    歌手目指してます。 自分で曲を作ったりしてます。 楽器はできないので鼻歌でメロディを作り、そこに歌詞を合わせていって、携帯に録音しています。 私が今回質問したいのは、 歌手になるにはどうしたらいいのか、です。 例えば"ゆず"のお二人りは、路上ライブから。 両生類の"ピコ"さんは、ニコニコ動画の歌ってみたから。 同じく"佐香智久"さんもニコニコ動画の歌ってみたから。 …などなど。 まだ先になりますが、最近いい歌ができたので、それをYouTubeにアップしようかなと。 ギターも練習して、録音器具も買って万全な状態で挑みたいなと思っています。 こんなふうに、地道にYouTubeアップし続ければいつかはプロデューサーさんの目に付いたり、スカウトされる日が来るのでしょうか? それとも、録音したテープを、そのまま事務所(?)に送った方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • フランス語の歌の曲名と歌手名が分かりません

    お世話になります。調べても分かりません。 ずいぶん昔の曲なのですがフランス語で女性歌手が歌っていました。曲名は、「ミコノス島に雪が降っています」?。だと思うのですが違っていてもこれに近い曲名です。 歌詞の中には、 ・私はパリに帰ってきたの ・ミコノス島に雪が降りました ・雪が降っているのは白い船 ・私の心はこのことを彼方に言わずにはいられない ・夏の終わりの美しい愛 ・太陽が隠れた などの歌詞が使われていました。 当時、自分なりにここまでなんとか聞き取れたのですが、現在ではあのテンポが良くてきれいな歌声の歌手は誰だったのだろう、曲名は何だったのだろうといつも考えています。 この歌を歌っている女性歌手の容姿は、おかっぱ頭?だったような気がします。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 精神投薬治療の投薬量を判断できるバイオピリンについて紹介します。
  • バイオピリンの値を見ることで、精神疾患の患者か嘘の患者か見破ることができるのでしょうか?
  • バイオピリンの値が高い場合でもストレスがかかっている状態では判断できない可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう